Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2018/01/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201801#24

白根山

が噴火したそーで。 湯釜はやばい、という認識はあったのですが、 そこではなくてスキー場側が噴火したそうで 非常にびっくりんこです。

草津国際スキー場には 相方一家と子供たちが毎年行っています (俺はスキーしないので除外)。 今年の正月も行っていたので、 とりあえず時期がずれてくれたのは幸運。
いちばんお得(単位リフト台あたりのコース長)な しゃくなげコースが使えなくなっていることを 相方は心配しておりましたが、 そういう問題ではないような気が。

2018/01/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201801#20

レギュラーソリュブルコーヒー

ってのを相方が買ってきました。 なんでも昔より香りが強くなった気がする、 と言っていました。 そこらへんがインスタントとソリュブルの差なんでしょうかね。

俺はコーヒーを飲まないので知らなかったのですが、 コーヒーにはレギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの二種類があって、 いわゆる淹れてフィルタで濾すのがレギュラーコーヒー、 お湯で溶かすだけなのがインスタントコーヒーだそーです。 この二者は両方とも粉状で色も同じなので、ちょっと見では見分けがつきません。 名前で見分ける必要があります。 コーヒー業界はこの二分法でずーっとやってきました。

そこに挑戦したのがネスレ。 俺たちのコーヒーはレギュラーに近い!インスタントと呼ぶな! と主張してレギュラー、インスタントの他に 「レギュラーソリュブルコーヒー」というものを新設することを主張。 どう考えても無理目なんですが、やはり賛同を得られず、ネスレは業界団体を脱退し 勝手に「レギュラーソリュブルコーヒー」を名乗るという 戦前日本のような強行策。 もっとも戦前日本と違うのは業界トップということで、 となれば現行トランプ米国の方が喩えとしては良いかも知れません。
まあ、インスタントコーヒーを 「違いのわかる」と言い切っていたネスレですから、 単にそれを一歩進めただけとも言えます。 でも個人的には、ネスカフェ=インスタントコーヒー、のイメージが強すぎて、 そもそも「レギュラーソリュブルコーヒー」という舌を噛みそうな 言葉を覚えてもらえない、というオチに一票。 相方もフツーのインスタントコーヒーだと思っていたし。

参照:東洋経済 ネスレ日本、コーヒー業界団体脱退の真相

2018/01/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201801#18

博多豚骨ラーメンズ

テレビアニメ放送開始(福岡で)。 福岡市民の3%は殺し屋なんだそうです。 福岡に転勤になる、ということがどれほどスゴイことか、 これを見ると理解していただけるのではないかと。 コワイコワイヒー。
で、面白いかというと、面白くないです。 よくある粗製乱造深夜アニメ。 ただまあ、福岡市民的には 応援しておいた方がいいんじゃないかと。

参照:テレビアニメ博多豚骨ラーメンズ

2018/01/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201801#15

講談社

から 楠みちはる「首都高SPL」 しげの秀一「MFゴースト」 それぞれ1巻が発売になりましたね。 なぜ同時。

両者とも相変わらず。 相変わらず、というのは、 楠みちはるは相変わらず面白いし、 しげの秀一は相変わらず面白くない。 クルマが出ているから読むけれど。 つまんないけれど女の子が可愛いから読むギャル漫画みたいなものか。 新連載である意味があるのかどうかもよくわかりませんが、 まあ色々あるのでしょう。

気になったのが首都高SPLの奥付にあたりに書いてあった 「この作品にはデジタルは一切使っておりません。日本漫画手描き協会」の一文。 オーガニックが喜ばれるような感じでしょうかね。 ググっても出てこないのですが、どんな協会なんでしょうかね。

関係ないですが、今年のお年玉年賀はがき、 末尾「86」は切手シートですね。

2018/01/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201801#14

PC来た

DELL INSPIRON 15-5670。i5-8250U/8GB/1T。 これで6年使うつもり。 できればメモリはもう一段階増やしたかったのですが、 そうするとi7になってしまうのでビンボー人はあきらめます。 起動するとデフォルト更新が走り、 ユーザが使えるようになるまで二時間程度待たされます。

一番変わったのはOSがWin10になったこと。初Win10です。 また、使っていて気づいたのがHDDアクセスランプとか電源ランプとか充電ランプとか、 ランプ類が一切無い。 ハードウェアの状態がまるでわかりません。 俺的には非常に気持ち悪いのですが、みんなキニシナイのでしょうかね。

2018/01/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201801#12

本日福岡は雪。 我が家の周りは10cm弱の積雪、路面は圧雪、一部凍結状態。 ほとんど積もらない福岡ですが、年の一度はこれくらいになります。
普段自動車で子供たちの送迎と通勤をしている相方は公共交通機関に切り替えましたが、 見ていると夏タイヤで走っている車多数。怖くて近寄れません。 実際、子供たちを幼稚園に送る途中に電柱にダイブしている車を見かけました。 コワイコワイヒー。

2018/01/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201801#11

PC壊れた

雪と関係あるのかどうかわかりませんが、 我が家の母艦PC、 DELL INSPIRON N5010が起動しなくなりました。ヒー。 HDDがお亡くなりになった模様。
一年前にPCを2台体制にして以降 ( 2016/12/17の日記) 、 作業はほぼクラウドストレージ上でやっていたのと、 互いにバックアップになっているので、 失われたものはあまりないと思います。 失われたものの中で一番重要なのは年末の年賀状データですかね、、、。

母艦なので要求される特別な仕様はありません。 なのでまたもDELLで適当に購入。 昔はCPUとかメモリ量とかいろいろ好きにカスタマイズできましたが、 今はハード構成はきっちり決まっていて、 松(i7/16G/2T)竹(i5/8G/1T)梅(i3/8G/500G)から選ぶくらいしかできないのですね。 未来になると自由度が増える、 という発展的未来観はもう無効であることは頭では分かっているのですが、 実際に出会うとうろたえますな。

壊れたところはHDDだけらしいので、 さて、これをどうしようか。HDDだけ換装できればいいのですが、 最近のPCは分解が非常に面倒ですので。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了