Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2012/02/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#04

  相方の実家に相方と子供を迎えに行きます。 さらば単身赴任、さらば自由の日々。
 相方が飛行機は嫌だというので新幹線で移動。 のぞみ11号車には授乳などに使用できる多目的室というのがあるのですが、 ここを東京から博多までずっと占領しっぱなし。 といっても、 上の子に授乳して落ち着かせると下の子が泣き出して、 下の子に授乳して落ち着かせると今度は上の子が泣き出して、 の無限ループなので、不当に占領していたわけではありませんが。 おかげで助かりました。ありがとうJR東海+西日本。

2012/02/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#11

 乳母車を買います。 相方がいろいろ調べて、 ベビージョガー シティセレクトというのが良いと言うので買ってきます。 レインカバーまで含めて11マソ。うう、ヴィンヴォー人の買い物ではありません。
 下の参照を見ていただければわかりますが、 色々と椅子の配置を変えられるようになっています。 相方が言うには、前後に並べると前の席を蹴ったりして喧嘩になるからいけない、 向かい合わせか背中合わせがよいとのことで、 これ以外に選択肢が無かったそうで。 ただしこれは写真で見るよりもかなりでかいです。 二人乗り仕様にすると全長1メートルを超え、 外ならともかくスーパーの中では取り回しに苦労します。 車にもそのままは乗らず、GC8のトランクには 椅子を外して畳んでやっと乗りますが、もうそれ以上荷物が載りません。 さらに重い。二人乗りだと20kg超えます。 力の無い女性だと車に乗せられないかも。 しかし車輪が大きいのと、前輪にはサスペンションがついているので 押し心地は大変軽いです。この大きさと重さがまったく苦になりません。 不整地や段差も平気。ここらへんは高い買い物だけありません。

 参照: ベビージョガー シティセレクト

2012/02/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#12

 それにしても双子を乳母車に乗せていると、 面白いようにおばちゃんが寄ってきますね。おばちゃんホイホイ。 サイバラが子供が泣き出すと どこからともなくおばちゃん軍団が現れる、 と書いていましたが、確かにそんなものかも。

 家具を買ったり空気清浄機を買ったり、出費が続きます。

2012/02/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#13

 現在、二組の布団に親子4人で寝ているのですが、 最近子供が大の字で寝るようになり、 大人の領域が縮小しています。 大人は肩身が狭いですな。

2012/02/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#14

  今朝の西日本新聞 「人工島事業赤字180億円」。 1平米あたり13万円で 125億円の黒字の計画だったのが、 現在まったく買い手がついていないので 周辺の相場と同じ1平米あたり10万円まで落として計算したら 180億の赤字だそうで。
 横浜に居た頃は開港博の赤字25億が話題でしたが、 福岡に比べるとカワイイものですな。

2012/02/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#15

 今朝の西日本新聞 「日銀インフレ目標「1%」」。 FRBがインフレターゲットを提示して梯子を外された形になった日銀が つか、1%って、、、、。 まあ現在のデフレターゲットよりは前進したと解釈してもいいのかも。

 同じく今朝の西日本新聞 「考・原発 私の視点」が上野千鶴子たん。 反原発運動は「お母さんたち」という呼びかけが不愉快で これまで距離を置いていたけれども、今は後悔している、とのこと。

2012/02/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#16

 福岡市では子育て困難な家庭の補助に 経験者を派遣してくれるサービスを行っているそうなのですが、 双子かかえて知り合いも居ないということでお願いします。 俺が仕事に行っている間のことなので見てはいないのですが、 来ていただいた方が双子のお母さんで、 易々と二人同時にあやしていたとのこと。 すげえなあ。

2012/02/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#18

 今朝の西日本新聞 「ロボット開発 国委託費2億円流用か」富士重元部長。 ロボット関係の新聞記事というと大風呂敷を広げるものばかりでしたが、 毛色の変わったものが出ましたね。 記事に名前は出ていませんが、 退職後に大学で教えている、って、あのひとしか居ないような。
 富士重は掃除ロボット事業を行っており、 産業用ロボット以外で商売している数少ない会社です。 といっても、売上高自動車1兆4千億に対し、 その他155億の中のそのまた一部しか売り上げていませんし、 株主に送られてくるアニュアルレポートをすみからすみまで読んでも ロボットのロの字も出てこないので、 その規模は知れているのでしょうけれども。 しかし第一回ロボット学会ロボ活用社会貢献賞も受賞しており サービスロボットで大風呂敷を広げている人たちの希望の星です。 これにめげずがんばって欲しいところです。 むしろこの事件で富士重がロボット事業をやっていることが パンピーにも知れわたったのではないかと。 と前向きに考えてみる。

 今日は結構雪が降りましたな。 私の住処のまわりもうっすらと積もりました。 都市高速は規制なしのようで助かりますが。

2012/02/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#19

 朝起きると雪で一面白くなっていました。 もちろん都市高速は前面通行止め。 ううむ、今日は車屋さんに書類届けにいかないといけないのに、、、、。
 困っていると午後から晴れてきて、 16時半頃には通行止め解除になっていました。 助かりました。

2012/02/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#22

 相方がライフフーズ社の冷凍乱切りかぼちゃのファンです。 なので探して買ってこようとライフフーズに問い合わせたところ 九州では販売していないとのことでショックを受けていました。 ネット上でもまったく売っておらず、 何でも昨年は不作であまり作っていないそうで。 何と残念なことですね。 業務用の500gx20袋セットはまだ流通しているようなのですが、 10kgも冷凍庫に入りません、、、。
 ちなみに、ライフフーズの冷凍かぼちゃはすごい甘いです。 他のかぼちゃと食べ比べてみると違いは歴然。 確かにこれに慣れてしまうと他のかぼちゃはあまり食べる気がしませんな。

2012/02/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#25

納車

 というわけで車購入プロジェクト完了。 インプレッサ1.6i-L(FWD)。 発売日前に発注したのですけれども、 納車まで二ヶ月強かかりました。 もっとも今発注すると三ヶ月待ちだそうで、 売れていて何よりです。 思いっきりファミリーカー仕様ですが、 ファミリーカーなんだから仕方がありません。 東北人だったので4輪駆動は必須でしたが、 今は車で帰省することは考えられないのでFWD、 スタッドレスタイヤも処分しました。 GC8に比べてずいぶんとでかくなった印象ですが、 数字で見ると長さ75mm、幅50mm、高さ60mm。 (4340x1690x1405→4415x1740x1465)。 サイズというよりも、 丸っこくなったのが印象に効いているのではないかと。
 今日乗ったのはディーラーから戻ってきただけですが、 GC8に比べて驚くほど静かで乗り心地がよいです。 同じインプレッサとは思えません。 ただ個人的には情報が欲しいと思うので、静かだとかえって不安になります。 貧乏性の一種でしょうか。
 期待のアイドリングストップは、あんましストップしないような気が。 すぐに再稼動します。
 ナビはパナソニックS300WDを持ち込み。 HD9000上では何もなかったことになっていた我が家がちゃんと表示されます。わーい。 しかしUSBの認識に失敗する可能性が高く、一発で認識されることはまずありません。 USBメモリが安物だからいけないのか、、、。

 これでやっと俺が居なくても 相方が買い物に行くことができるようになりました。 一安心。

 夜に大量に黄砂が降ってきて新車が、、、、。

2012/02/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#26

 へこへこ税務署に行って確定申告をします。 昨年は出産で散財してしまったので医療費控除がたんまりと。
 双子だと出産一時金が二人分来るのに対し 出産費用は一人の場合とさほど変わらないから 結構楽勝なんでね? と思っていたのですが、 そんなことはまったくありませんでした。 確かにこれだけ金かかるのだったら晩婚化にもなるし、 低所得者は子供作らないでしょうね。 子供作るのを出来ちゃった結婚のような偶発性に頼っているようであれば 少子化が進展するのはあまりに当たり前のような気が。

2012/02/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#27

 「ふくおか市政だより」に 福岡フィルムコミッションの活動が報告されていて、 3月公開の「私の叔父さん」 福岡空港、博多バスターミナル、ボートレース福岡など、 「A列車で行こう」福岡空港、博多駅、福博であい橋、 市役所付近道、百道浜地区、市営地下鉄など。 なかなか頑張っているのではないかと。

2012/02/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#28

  相方の新車の感想、「加速しない」。 そりゃ、このメタボボディに1.6Lだからなー。 つっても街乗りでは俺的には不満が無いレベルなのですけれど、 相方はスタートダッシュで結構踏むので。
 ちなみに相方は結構車の運転には慣れていて、 榛名山の水澤から廃棄物処分場への下り、 狭くて見通しが悪く俺の感覚だと40km/hが精一杯というところを、 ゆわkm/hで駆け下ります。 飛ばすねえ、と言ったら、 このくらいだと後ろから煽られる、との話。 もしかしたら群馬県S市に住んでいるというだけで速くなるものなのかも。 フライングフィンみたいだ。

2012/02/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201202#29

 今日はニンニクの日だそーです。 4年に一度しか来ませんが。

 今朝の西日本新聞 「博多リバレインのイニミニマニモ 高島屋系が完全取得」 高島屋の子会社、東神開発が信託受託権を100%獲得したとのこと。 先日は三井不動産系がヴィオロを買収したと報道がありましたし、 その前は大丸親会社のJフロントリテイリングがパルコを買収したそうで、 なんか色々と再編が進んでいますな。 引き金は博多シティ開業なのでしょうけれども。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了