Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2015/04/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#01

 クレタ人はうそつきだー。

 どうでもいいのですが、 グーグル様に「クレタ人は」と入れると 「クレタ人はホモ」とか出てくるのですが、 何があったのでしょうかね?

2015/04/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#03

 風邪をひきました。 食べ物の味がまったくわかりません。

2015/04/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#04

 今朝の西日本新聞「無投票当選 過去最高21.9%」。 来週投票が行われます統一地方選、 だいぶ日本中やる気なさげな感じですな。
 選択肢が無い、と嘆く向きもありますが、 しかしほとんどのヒトは選挙権を持っていると同時に 被選挙権も持っているわけで、 だったら自分で出馬しろよ、というのがその回答でしょうな。

 しかしフツーのヒトが出馬するのには問題が2点あると認識しています。
 (1)ひとつは議会が平日の昼間に開催される点です。 これでは議員が「職業」にならざるを得ません。 今の職業を賭してまで立候補するかというと、 フツーはそこまでリスクをとれません。 結果、経営者とか士業ばかりで、 サラリーマンからは居ても組合役員くらいです。 また、「職業」ですから、議員にはそれなりのお給料を払う必要も出てきます。
  (2)もうひとつは供託金制度です。 出馬するヒトは供託金を出さなければならず、 また得票数が決められた数字を超えられなかった場合には没収されます。 供託金は福岡市議だと50万、国会議員だと300万。 これではビンボー人はそもそも出馬できません。 毎回大量の立候補者を出しては大量落選を繰り返してる共産党は 気前よく供託金を払える膨大な資金力があってこそできることですね。 記憶に新しいところでは2009年の衆院選、 幸福の科学(幸福実現党)の立候補者337名全員落選が世間を驚かしました。 供託金没収額はだいたい10億円くらいになる計算です。 宗教法人どんだけ儲かっているんだよ、って思いますな。

 この二点はもちろん、アフォな泡沫候補が乱立するのを防いでいる、 というメリットもあることはありますが、 しかし議会制民主主義で世の中を保っていこうとするのであれば この「無投票当選」というのは何とかすべきとことです。 (1)については議会開催時間を何とかすべきです。 昼間働いて夜に議会を開く5時から議員、 議会は休日に開催する週末議員、とかで対応可能でしょう。 職員は大変かも知れませんが、 しかし居酒屋の店員が夜に働くのに問題があるかというと、 別に問題ないのではないかと。 (2)については推薦者何人の署名を集める、というように、 オカネではなく人の輪でクオリティを維持すればよいのではないかと思います。
 しかし最大の問題は、その制度を変える権限を持っている議会が、 「今の制度の元で優位を保っている」ヒトたちであり、 制度を変えるインセンティブを持たない、という点ですな。

2015/04/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#05

バス降車押しボタン

 インキューブでバス降車ボタンの展示会なるものが。 個人のコレクションだそうですが、素晴らし過ぎ。 敬意を禁じ得ませんな。 子供たちが群がってたいへん楽しそうでした。

参照:禁断の押し放題!「つぎとまります」バス降車ボタン展示会
参照:西日本新聞押しボタン、好きなだけ押して 福岡・天神で展示会

2015/04/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#06

 風邪薬に第一三共のルルアタックIBという市販薬を使っていたのですが、 切れそうなので買い物に行くとなんか売っていません。 ウィキペディアによりますと、 なんでも現在はマツモトキヨシ専売になっているそうですね。 あーそういえば前回はマツキヨで買った記憶がありますなー。 似た効能のルルアタックEXなるものを買ってきてみますが、 成分がビミョウに異なります。 さらに調べますと、 ルルアタックIBと同成分のペラックゴールド3なるものが存在するそうで、 これは成分がまったく同じですね。 つか、わかり難いです第一三共ヘルスケア。 ガンガンCM流すよりは、中身をよくわかるようにして欲しいところです。

ルルアタックIB
9錠中(1日分)
イブプロフェン450mg
ブロムヘキシン塩酸塩12mg,
クレマスチンフマル酸塩1.34mg
ジヒドロコデインリン酸塩22mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg
無水カフェイン75mg,

ルルアタックEX
6錠中(1日分)
トラネキサム酸750mg
イブプロフェン450mg
クレマスチンフマル酸塩1.34mg
ブロムヘキシン塩酸塩12mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg
ジヒドロコデインリン酸塩24mg
チアミン硝化物(ビタミンB1硝酸塩)25mg
リボフラビン(ビタミンB2)12mg

ぺラックコールド3
9錠中(1日分)
イブプロフェン450mg
ブロムヘキシン塩酸塩12mg
クレマスチンフマル酸塩1.34mg
ジヒドロコデインリン酸塩22mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg
無水カフェイン75mg

2015/04/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#08

クラウン

 博多駅の前を通ったら、 ミライといっしょに水色と黄緑のクラウンが展示してありました。 なんでも60周年記念車で、2015/4/30までの期間限定だそうで。 よほどはピンククラウンが売れたのでしょうかね。

 画像はヨガ8で撮影しましたが、 しかしヨガ8の最大の弱点はカメラの性能の低さですな。 ダイナミックレンジがまったくとれていません。 これはまあ、値段相応なのでしょうけれども。

  参照: TOYOTA、クラウン誕生60周年記念 特別仕様車 空色・若草色クラウン注文受付期間を発表

2015/04/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#09

  今朝の西日本新聞「萌えキャラで原鶴温泉PR」、 「福岡もえしょくプロジェクト」なるところで 公募しているそうで。賞金10万円。
 なるほど、こういう商売があるのですね。 しかし萌えキャラがまだ珍しかった10年前であればともかく、 雨後の筍状態になっているご当地ゆるキャラの状況を まあ10万円であればダメモトでよいかも知れませんが。

  参照: 福岡もえしょくプロジェクト

2015/04/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#10

 子供と相方が帰福。
 関東から戻ってくるとよくわかるのですが、 福岡の空は関東に比較して圧倒的に白いんですよね。 特にこの時期は強烈で、 何か曇っているように見えるのだけれど日差しが強いので晴れているとわかる、 みたいな感じ。 黄砂とPM2.5がいっぱいの世界にようこそ。

2015/04/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#11

 「ズーラシアンブラス音楽の絵本」なるものに行ってきます。 下記リンク先を見ていただければわかりますが、 動物のぬいぐるみをかぶったひとたちのコンサートです。 一見シュールなように見えますが、 思ったより違和感無く収まっていました。 それにしても中のヒトは結構大変なのではないかと。
  子供たちが興味を持つかなと思っていってみたのですが、 まったく興味を示さず。 下の子始まったとたんに、もう帰ろうよーとか言い出すし、 上の子は近くの子の携帯ゲームをずっと見ていました。 他の子も大してかわらないようで、 コンサートにもかかわらず客席は常にざわざわうるさいですね。 まわりを見ていると、小学生くらいにならないと おとなしく聞かないみたいですね。 まあ、子供前提なのでどんなにうるさくしても大丈夫なコンサート、 という点では安心かと。
 個人的には、やっぱり生の音はいいなあ、と思います。 カドの鈍ったmp3ではなくて。

 参照: ズーラシアンブラス音楽の絵本

2015/04/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#12

  統一地方選の投票に行きます。 つってもほとんど競争の無い状態なので 機械的な作業ですな。

2015/04/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#14

 幼稚園の入園式に行きます。
 入園式では子供と親がペアになって座ります。 俺のところは双子なので両親とも子供と座りますが、 そうではないお家は子供と一緒に座るのはお母さんで、 お父さんはみな後ろでビデオ係でした。 こういうところは双子の役得と思う一方、 単に子供ひとりにつき大人の席をふたつ用意してやればいいんじゃないかな、 と思ったり。 しかしそれだと片親差別になったりするのでしょうかね。
 一方、記念撮影時は子供に両親が付きます。 うちは双子が別クラスなので、 上の子の記念撮影時には下の子は手放さないといけないので、 それはそれで面倒。 カメラを持たせてカメラマンのとなりに 立たせていたらおとなしくしていてくれましたが。

 しかし驚いたのは 子供たちがちゃんとした服を着てきていたということですね。 制服が無いので私服なのですが、 我が家はビンボーなので、着る機会が無いのだからと 卒園式にあわせたブカブカサイズの服を買ってきていたのですが (しかも中古)、 しかしうちの子の他にブカブカサイズの子はひとりもいませんでした。 みなきちんと現在の体に合わせた服で、 これ一回きりかも知れないのにお金かけるなーと大変感心しました。 みなさんオカネモチなのか、 それともポケットがいっぱいあるのか。 うちの子供たち、ちゃんとやっていけるかなー。

2015/04/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#15

  帰省中の話を相方に聞きますと、 首都圏では子供をつれての公共交通機関での移動が異様に大変とのこと。 もちろん朝晩のラッシュアワーは避けて平日の昼間に移動しているのですが、 それでもかなりの混雑具合。 しかし問題は単に混んでいるということではなく、 どうも他の乗客から歓迎されていない雰囲気をひしひしと感じるところだそうで。 実際、不寛容な一言を言ってくる人もしばしば居たそうです。

  相方の話を信じるとして、 首都圏では子育てが歓迎されていない雰囲気なんでしょうかね。 どうも大人と同じ行動パタンがとれないものは異物、 みたいに認識されているのではないかと。 まわりみんな敵、みたいな環境内で頑張ろうという気になるのは なかなか難しいと思います。 郊外に住んで自家用車を持つ、という恵まれた生活をする以外に 子供を育てる方法は無いのでしょうかね。

  正直、首都圏の公共交通機関の混雑ぶりは 非人間的と言って良いレベルかと。 子連れに気を使いたくても、 そもそもそんな余裕自体が無いでしょう。 自分も横浜に住んでいたときに、 この電車に子連れや老人が乗ってきたとしても 何もできないだろうなー、とはよく思いました。 それ以前に、通勤電車で子供や老人に遭遇すること自体が非常にレアな体験でした。 要するに、俺たちは子供や老人が居ない世界に生きていたように思います。 なので、子連れを闖入者のように感じてしまう人たちの気持ちは わかる気がします。
  この問題が短期に解決する方法はどうにも思いつきません。 東京の出生率1.12、神奈川の出生率1.28という数字が 現実の反映なんだと思います。 住環境を求めて郊外に家を建て自家用車と専業主婦を維持する経済力と 長距離通勤に耐える根性、 それをすべてのヒトに求めるのは厳しすぎるのではないかと。 その点、子供ができると同時に地方転勤になった俺は かなりラッキーだったのだろうなー、と感じています。

2015/04/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#25

  相方が帰省中にセブンイレブンで売っていた クリームソーダみたいなのが気に入ったとのことで調べてみます。
 なんでもスラーピーなるものを一部店舗で試験的に販売しているそーですが、 残念ながら調べた感じでは福岡では売っていない感じ。 少なくとも自分がよく行くセブンイレブンでは見た記憶がありません。 評判がよければ夏場に全国展開してくれるかもー、 というところに期待。

2015/04/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#26

  宇美町にある昭和の森というところに遊びに行きます。 山の中にある公園でバーベキューをしている人たちが多かったです 小川があって子どもたちはそこで水遊びしまくっていました。 うちの子はまだオムツがとれていないのですが、 水の中でしゃがんでおしりがつくと一気に水を吸っておしめがスゴイことに。 吸水ポリマーチョースゲー。とか感動している場合ではなく チョー重いおむつを持ち帰らないといけないのでチョー悲しい。 焼却炉の負担も大変なのではないかと。

 さて、宇美町は神功皇后が応神天皇を産んだところなので 「うみ」というそうです。 福岡には他にも神功皇后関係の遺跡が何気に沢山あったりします ( 2015/3/22の日記でとりあげました片男佐海岸とか)。
  俺は東北の片田舎で育ちましたが、 東北では天皇家とか日本神話とに関係あるものが身近に無いのですよね。 だから日本史習っても、あ、この国ではそういうことになっているのね、 という感じでまったくヒトゴトです。 しかし福岡に来て感じるのは、 神話やこの国の成り立ちにゆかり のあるものが、結構近くにある、ということです。
  邪馬台国九州説にこだわる人たちの感覚は 昔はわかりませんでしたが、 福岡に引っ越してきてなんとなくわかるようになりました。 おらが村感覚と言えば良いでしょうか、 要するにヒトゴトではないのですね。 非常に真剣です。 自分たちの誇りに直結する感じ、と言ってよいかと思います。 こういう感覚は自分には無いので、 スゲーなあと思うと同時に、 こだわるものがあって何とも羨ましく思います。

2015/04/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#27

 パンイベント
 アイムブレッドマーケット、5/1、5/2、小倉駅前アイム
  パンパンピクニック、5/17、5/23、ベイサイドプレイス博多

2015/04/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#29

  公園で知り合った方が持っていた自転車を借りてみたところ、 上の子が自転車(12インチ)に乗れました。 ううむ、びっくり。 その方が言うには、 子供には14インチを与えてしまうのだけれど、 14インチは子供にとっては重過ぎで、 使用年数は少なくなるけれど12インチを与えると だいたい乗れるとのこと。 よく考えているなーと感心。

 ということを相方に話して12インチ自転車をねだってみたところ、 あっさり却下。14インチに乗れるまで自転車は不要とのこと。 うぅぅ、ビンボーはツライです。

2015/04/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201504#30

 今売りベストカー「愛のクルマバカ列伝」が 三木眞一郎。 所有車がスーパーセブン、AE86トレノ藤原拓海仕様、ルノー5ターボI。 まったく実用性がありませんな。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了