Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2018/07/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#03

台風7号

で小学校が休校。 今回は大当たりで福岡は大荒れ。 でもリーマンはフツーに通勤でずぶ濡れ。 死亡。

2018/07/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#06

大雨

で、先日の台風7号に引き続きずぶ濡れ。死亡。 電車があらかた止まっていますが、 俺の家の方面は奇跡的に動いていて生還。 近所の川が堤防まで数メートルに迫っていて大迫力。

2018/07/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#07

ラブライブ

マリンメッセの前を通りかかったら大量の人が集まっていました。 その上博多駅の方からどんどん人が供給されてきます。 いったい何が起こっているのかと思いましたが、 「ラブライブ」なるイベントをやっていたみたいです。 名前は聞いたことがあって、アニメかと思っていたのですが、 なんか声優ライブでも稼いでいるみたいですね。

ちょっと調べてみると(下記)チケット8800円。 ビンボー人には鼻血ブーな値段ですな。 さらに直接来られないヒト向けに全国の映画館でライブ中継をするそうで、 このチケットが3500円。 いったいどんだけ動員しているのでしょうかね。 ちょっとスゴイですね。
10年前までは俺もアニヲタをやっていましたが、 当時ヲタ界は「島宇宙」化していてもはや大量動員は望めない状況だったと思うのですが、 なかなか頑張っているのですね。 ヲタガンガレ。搾取されろ。

参照:ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour 〜WONDERFUL STORIES〜

2018/07/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#10

ラブプラス

ついにスマホ版を始動するみたいですね。 搾取体制が着々と出来上がっていきますな。

参照:スマホアプリ版「ラブプラス」 配信開始日は8月を予定。

2018/07/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#14

コロコロ

発売日の本日ですが、 本屋さんに行っても置いておらず。 大雨のため17日入荷とのこと。 残念。
でも本日発売の デュエルマスターズの拡張パック 「デュエマクエスト・パック ?伝説の最強戦略12?」 はどこでも売っていました。 紙の本は優先度が低いのでしょうかねー。

2018/07/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#15

パルコ

でデュエルマスターズ展をやっているというので見に行きます。 入場料大人500円子供300円で、 全員一枚づつボルメテウスサファイアドラゴン(中古相場1500円)が もらえますので、結構お得なのかも。
なぜパルコ、やはり子供たちで一杯なのだろうか、 と思って行ってみると、子供の姿はまったくありませんでした。 20代後半〜アラサーくらいのかつての子供たちばかり。 デュエマは15周年だそうなので、 子供の頃にやっていた人が懐かしんで来ているのでしょうね。

というわけで15年間の代表的なカードが展示してあるのですが、 なんと言いますか、毎年毎年新しいガジェットを投入しているのがわかります。 今から見ると非常に派手で、何とも大人気ない発展を繰り返してきているような印象です。
実はデュエルマスターズは昨年2017年からリニューアルしていて、 シンプルな内容に変わっているのですね。 なので俺のバカ息子たちもバカな俺も内容を理解できているのです。 それはたぶん13年分複雑化した結果、小さい子供たちがついてこられなくなっていた、 という背景があるのではないかと。

行ったのは午後からなのですが、 限定のカードプロテクトは全部売り切れていました。 その日の割り当てがあるそうで、朝から並べば入手できるそうですが。 たぶん経済力をつけたかつての子供たちが買っていっているのでしょうね。

参照:デュエル・マスターズ15周年展NEXT

2018/07/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#16

プリンタ

が最近調子が悪いので買い換えました。 なんかエラーがときどき出るので。 キャノンピクサスTS6030。 型落ちですが近所で安かったので。

今まで使っていたはMP550。 キャノン以外は遣ったことが無いキャノン派です。 MP550より良くなったところは、 無線LANで直接印刷できるようになったので 都度母艦PCを起動させる必要がなくなったことと、 両面印刷が可能になったとですね。

悪くなったところは、排紙口を自動で開いてくれないところですね。 毎回手動で口を開かないといけない。 もっともPC起動よりは楽なので、これはこれでいいでしょう。 あとは、給紙カセットが全面に飛び出すようになったのは気になりますが、 そのかわりに本体はコンバクトになったので、 まあこんなものか。

MP550はインクタンクを使い切ってから廃棄します。 つか、相変わらずインク高いですなー。

2018/07/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#17

【スクスト】二ヶ月

が経過しました。 結構頑張っていると思います。 ビンボー人にしては。

ビンボー人らしく無課金で頑張っているのですが、 しかしトップランカーは無課金論理上限スコアよりもヒトケタ多いスコアをたたき出しているのですよね。 俺との間には話にならない開きがあって、 どんなに頑張っても追いつくどころか差が開く一方。 天地がひっくり返っても勝てる気がしません。

これまでのゲームって現実逃避的なところがあったと思うのです。 現実では非モテでもゲーム内ではモテモテ、とか。 しかしスマホ課金ゲーが突きつけるのは残酷な現実、圧倒的な経済力の差です。 リアルビンボーはゲーム内でも負け組、何とも苦しい世の中になってしまいました。 俺たちは一体何のためにゲームをやるのでしょうかね。

2018/07/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#18

デュエルマスターズ

小学生に大人気のデュエルマスターズなるトレーディングカードゲームですが、 実は最初はマジックザギャザリングだった、って知っていました? 画像をご覧の通り、漫画の表4にはM:TGのイラストが描かれています。
漫画では1〜6巻まではマジックで戦っています。 それが7巻で突然、デュエルマスターズカードが「究極のカード」として登場、 クリーチャーの攻撃によりプレイヤーが実際に傷つけられ、 「敗者は死にいたることもある、おそろしいカード」で 敵ボスとの命をかけた戦いが繰り広げられるのですが、 戦いが終わった途端、いつの間にかデュエルマスターズが普及していて M:TGは一体どこに行ったんだ状態。 後にはデュエルで負けたとき以外は死なない人たちが出てきたりして、 もう何がなんだか。

カードゲームのデュエルマスターズは M:TGを開発したウィザーズ・オブ・ザ・コーストが開発した形になっていますが、 まあ多分、小学館とタカラトミーで作らせたんでしょう、 自分たちがコントロールできる子供用ゲームとして。 結果、15年間続いていていまだに新規プレイヤーを獲得し続けているのであるから、 大成功と言っていいのではないかと。

2018/07/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#19

熱海旅行

が再度当たりました、ラブプラスで。 長い休みのたびに当たるような仕様になっているのでしょうかね。 毎回熱海に行けと。
旅行の実装がどれくらい大変なのかわかりませんが、 1箇所だけだとツライものがありますね。 3DS版だと鬼怒川と箱根があるらしいですが、 買い足すところまでは気合が入っていないかな。

2018/07/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#27

福島の桃

の吊り広告が。京急にて。 がんばっていますな福島。 桃は美味しいので食え。

ちなみに桃の生産量一位は長野県。 福島県は二番目ですね。 福島って、これは一番、ってものが無いんですよねー。 有名なものでは放射線量くらいでしょうか。

2018/07/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#30

かき氷

俺はマールブランシュ好きなのですが、 今年の夏の本店限定 「雪の菓 モンブランかき氷」 、、、、確かにマールブランシュの目玉はモンブランだよ。 でも、かき氷にモンブランって安易過ぎないか?

ところがですね、これが結構美味かったんですよ。 フツーこういうのは「別々に食べた方がよかった」となる場合が多かったのですが、 このモンブランかき氷は結構いけます。 モンブランの濃厚さとかき氷の爽やかさが 互いを打ち消すことなく共存していてビックリ。 見た目のインパクトとは違い、いたって堅実な印象でした。

ただ、かき氷に1400円、お茶も入れると2000円オーバーというのものな。 ビンボー人的にはダメージ大きいですな。

2018/07/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201807#31

朝顔

先日帰省しました。子供と相方が。

「あれ?、朝顔の観察はどうするの?」と尋ねると 「残ったお前以外に誰ができるんじゃ、ボゲ」みたいなー。 というわけで毎朝朝顔の写真を撮って送ります。 便利になったんだかならないんだか。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了