Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2022/03/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202203#19

ポルカドットスティングレイ

の福岡サンパレス公演に行ってきました。 ずっと行きたいと思っていたのですが、 ようやくチケットが取れたと思ったらコロナで中止になってしまっていたので、 都合3年越しの参加になります。

福岡サンパレスは初めてでしたが2000人規模の大ホール。 入りは目算半分くらいかなー、と思うので、1000人くらい入っていたと思います。 今時満席だったらどうしよう、という心配もありましたが、 結果的に適度に余裕があっていい感じ。

ぞろぞろ列に並んで思うのは、まったく世代が違うなあ、ってことです。 まわりとふたまわりくらい違っていて浮きまくりです。 たぶん俺がこん中で最年長なんじゃないか。

時代が変わったなあと思うのは、 チケットは紙ではなくローソンチケットの電子チケットでした。 スマホで購入して、入場時にスマホ画面をスタッフに見せて、 スタッフが見ている前で自分でモギる(チケットを入場済みにする)、 という手順で入場します。 スマポが使えない老人とかはどうするんだろう、と思っていましたが、 紙のチケットを持っている人は〜というアナウンスもあったので、 紙でどうにかする方法もあるのでしょうね。

入場時はスタッフが持っている温度計に手をかざして検温、 さらに天井からHIKのサーマルカメラがぶら下がっていて通る人を監視しています。 上記もぎりの後にスタッフに消毒液を手にかけてもらいます。 発熱さえしていなければ余裕で入れそうです。 ちなみに俺はこの公演のために3回目ワクチンを済ましてます。

というわけで初めて生でポルカドットスティングレイを見ました。 まー、想像はしていましたが雫ちん声量が無いですなー。 観客は声を出してはいけないので、観客席は始終しーんとした感じ。 非常に淡泊というか、これでは非日常感がありませんなー。 時節柄仕方のないところですけれども、 ライブの持つ「魔法」がひとつ失われた気がします。

公演は寸部の狂いもなくきっちり二時間で終了。 だらだらと長引く公演に慣れていたので、かなり吃驚。 なんて良い子なんでしょうかね。

2022/03/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202203#21

チロリアン

という福岡土着のお菓子があるのですが、 初音ミクコラボをやっている、ということを知りました。 創業1630年の千鳥屋もいろいろやっているんだなあ。
ちなみにチロリアンはかなり美味しいですよ。俺は好き。

参照:初音ミク チロリアン シャインマスカット味

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了