Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2008/01/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#01

烏森神社

 あけましておめでとうございます。

  カウントダウンの帰りにホテルの近所にあった烏森神社に初詣。 寝ようとしたら2kg体重が減っていました。

  起きて新幹線に飛び乗、ろうとしたのですが、 モバイルスイカを使用していると 必ず一度は並んで窓口を利用しないといけないみたいで、 一本見逃します。なんだかな。

  あさまに遅れが出ていた上、 磐越西線が止まっていると社内でアナウンスされました。 なんか日本海側がスゴイことになっているみたいですね。

雪

 白河の関の向こう側は雪。

2008/01/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#02

  親のカローラをスタッドレスに履き替えます。 でも空気圧計が無いのでガススタでエアを入れてもらいます。 50kmほど慣らして増し締め。 全然走っていないので山はまるまる残っているのだけれど、 もう7年目なので凍結路は走らないように言っておきます。
 それにしてもカローラ、 フロントをリフトアップすると リアも浮く直前くらいまで持ち上がります。 すげいフロントヘビーですな。

  甥っ子にスキーウェアというか橇ウェアを買うのです。 110cm以上はたくさんあるのだけれど、 それ未満だと選択肢がぐっと少なくなるみたいですね。

2008/01/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#03

  三日遅れの筋肉痛が。 歳が感じられますなあ。

  甥っ子が橇に挑戦にしゆきます。 俺は用具持ってないのでお留守番。 でも嫌がってすぐに戻ってきました。

2008/01/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#04

  甥っ子が橇に再挑戦。今度は滑れた様子。 よかったよかった。
 昔は裏山でいくらでも滑れたのだけれど、 それにしても雪積もらなくなりましたねー。

 ちょ、株価スゴス。

2008/01/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#05

  親を初詣と厄払いに連れて行きます。 最近は数え61歳でも厄払いをするらしいですね。 見ていると、お金払ってわしわし社に詰め込まれていって、 みんなまとめてもにょもにょ何か唱えてもらって矢を貰って30分で終わり。 どんなに人数が多くても30分で終わり。 最低5千円からで、お金を積むともらえるものが グレードアップするらしーです。 神社大儲けだね、とおかんが言っていました。

  パリダカ中止 モーリタニアでテロの危険性。 ウガー! テロ許すまじ! テロリストは鏖殺だ!

2008/01/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#06

  おかんが一度行ったところじゃないと行けない すばらしい地理感覚の持ち主なので、 近所のスーパーやホームセンターを次々と案内したり。

2008/01/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#07

  2007/12/30から今日まで書いた。

  親を病院に連れて行ったり。

  俺が四輪車を手に入れた理由は 以前も書きましたように四輪車の運転の練習ですが、 何ゆえ運転の練習が必要かというと、親の運転手をするためです。 俺の田舎はかなり車社会なので四輪車の運転ができないと結構不便です。 ですが、おかんは40km/h以上出せないヘタレで、 おとんは体が利かなくてそろそろ免許返上しようかという感じで、 全然四輪車利用していないんですよね。 一昨年はバッテリー上げて自宅にJAF呼んだりしています。 そんな状況なので、 フツーに運転できる人がいるとかなり役立つんですよ。 俺個人的には二輪車があれば十分なんですけれど、 まあそういう訳なので四輪車フツーに運転できるようになろうと、 そう思ったわけなんですが。
  その点で今回は運転手しまくりました。 というか、四輪車が必要な用事を無理矢理やらせたというか。 そんなわけなんでまあ、当初の目的は達成できたかな、と思います。 ただ、カローラとインプレッサでは ブレーキの利き方がまるで違うので最初はかなり困るんだけれど。

  新幹線に乗ってぴゅーっと帰ります。 横浜は暖かいなあ。

  <チーズケーキファクトリー>原材料の価格高騰影響し破産、 負債総額12億6千万円。るーるるー。

2008/01/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#08

 hoge師匠 1/5レガシィクラッチ交換だそうで。 参考: レガシイワゴンなのですが、クラッチプレートを交換しようと思って近くの整備工場に行ったところ、「水平対向の4WDは、複雑で特殊なのでうちでは整備できません」と断られてしまいました・・・

 

 最近四輪車の馬鹿CMが良い。

 スバルフォレスター。 滝の裏の秘密基地から出発。 こんなガレージが欲しい。 参照: スバルCMライブラリ、フォレスター

  日産デュアリス。 だいぶ前からやっているけれど、 河森正治デザインのパワードスーツに変形して 街中を走り回ったりする。 個人的には最近の「増殖中」ってのが一番いい。 参照: 日産CMギャラリー

 ダイハツムーブカスタム。 柴咲コウが色んな乗り物で追いかけてきてムーブに乗り換える、 というシンプルなアピールなんだけれど、 これが飛行機→鉄道→白バイときて、今度はティラノザウルス。 わけわからん。 まあでも、柴咲が付いてくるんだったら買っちゃうよな。 参照: ダイハツCMライブラリ

 

 あとまあ、車でも馬鹿でもないけれど、 インパクトがあったのが DoCoMo 2.0「変身」篇

2008/01/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#09

  「HD DVD陣営から20社離脱へ」とTIMES報道だそーです。 東芝ヤバス。

 

  みなさん旅行時の髭剃をどうしていますでしょうか? 俺はサンヨーSV-M701という乾電池式の電気髭剃機を使用しています。 59x19.5x72という小ささがステキな単三電池駆動機です。 これより小さいのはおそらく ナショナルES518(91x55x13)のみだと思いますが、 これは小さいというよりは「薄い」ので結構使い難いんじゃないかな、 と思ってSV-M701を使っています。

  で、これがそろそろ刃を替えた方がいいかなあ、 と思ってちょっと調べてみたのですが、
 (本体)SV-M701 3150円
 (外刃)KA-VK-M17 1733円
 (内刃)KA-VK-M36U 1470円

本体より替刃の方が高いよ! 何考えてんだよサンヨー。 替刃の流通コストの方が高くつく、ってことなんでしょうかね。
 ご存知の通り電気髭剃機業界は 本体を廉くして替刃で儲ける、という構造になっています。 そのため、本体は値引きするけれども 替刃はほとんど値引きしません。 なので定価ベースでは53円の差ですが、 実勢価格はもっと開きがあるはずです。 ええもちろん買いましたよ本体を速攻で。

[アニメ]【新番組】「シゴフミ」

「コクハク」
 激しく期待外れ。
 死者に真実を語らせる、というのはミステリではフツーにやっていること。 それをショートカットするからには、 それ以上の含蓄があることを期待するのは間違っていないと思うのだけれども。

2008/01/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#10

  ヒーローの変遷に見る日本の生き方 歴代SFアニメのロボたちが将来を予見するだそーです。 どういう展開になるのかワクテカしながら読んでいったら 投げっぱなしだった。

  中日本高速、旅行業に進出だそーです。 旅行者の大半が車なんだから 車中心の旅行業やったら儲かるんじゃね? ということみたいですが、さて。

 サンシャインのプラネタリウムの新番組 リンゴの木の下で、今度は日のり子。

2008/01/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#11

 久々に保土ヶ谷の熊本黒ラーメン清正に行ったら、 「炎の虎」というラーメン屋さんに変わっていました。 巡洋艦の支援があるのでしょうか? 0/0/0.1/-10の俺は即死ですが。

  鷲宮神社、人気アニメの影響で初詣客が急増し倍以上に……?。 アニヲタ率も測定して欲しかったところ。 まあ、少なくともお賽銭を落としてくるので良いのではないでしょうか。

 裁判員制度について 裁判員の辞退理由、「重大な不利益」など6項目決定だそーです。 簡単にまとめると。
(1)妊娠出産
(2)介護
(3)病症者の付添
(4)妻が出産
(5)住所が遠い
(6)コミックマーケット

2008/01/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#12

へきるちんライブ

ZeppTokyo

  へきるちんライブには珍しい雨天。 バスが遅れて会場に着いたときには既に入場が始まっていました。 やばいやばい。

 今回はの席は、何と言っても壁際なのがチョー嬉しいところです。 通路はすべて俺のもの。 また、結構後ろの方だったので視界は期待していなかったのですが、 丁度段になっているところだったのでとても視界がクリア。 かなり理想的な席でした。 ただ、Zeppって以前は壁際はかなり空間があったと記憶しているのですが、 今回は通路一本分のスペースしかありませんでした。 今回はきちんと集客できたのでしょうかね。 一番後ろの方はだいぶ空間がありましたが、まあ満席と言っていいでしょう。

 セットリストはカウントダウンとは少し変わっていて、 目を覚ませ男ならとか無くなっていて、 かわりにブラックマネーとか入っててヘビーになっていました。 俺的にはこっちの方が好きですね。 ダブルアンコールあり。

 今回は壁際だったこともあってすげい満足でした。 その分死ぬりましたが。もっと体力が欲すぃ。 あと近くに激しい人が居たのもよかったです。 基本振りコピなんだけど、えらいダイナミックで見ていて清々しい。 良い観客に当たるのもライブの醍醐味です。 あと空調がとても極端でした。 激しいときには気温を下げて、お休み前には気温を上げて、 というようにセットリストにあわせて制御をしているみたいなのですが、 気温が上がるのはすぐなのに、 下がるのはなかなか下がらないんですよね。 だから時々やたら暑かったです。 ずっと涼しいままでいいのに。

 これで俺の冬は終わりました。 夏ツアーが決まるまでは生きる希望も無く屍のように存在しています。 2chではソニー離脱説が出ていますが、さてどうなることか。

 終了後外に出るとチョー寒。冬のライブは厳しいですな。 カウントダウンライブでお知り合いになった方にお友達を紹介していただいて 4人で酒飲みに行きます。 みんな俺より歴史が長いので昔のことが聞けます。 へき事にも先達はあらまほしきことなり。

2008/01/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#13

  メガ牛丼ってネタだと思っていました。 実在するんですね。

 死ぬる程寿司を食したり。 若いもんと食事をするとツライ。

  ヌンテンドーDSの「ファイナルファンタジー3」 を探しているのですが見つかりません。 中古屋さん行った方がいいのでしょうかね。
  ファイナルファンタジーでは3だけどれにも移植されていなかったのですが、 一昨年やっとDSに移植されました。 やろうやろうと思っていましたがゲームする時間がなく放置プレイだったのですが、 そういえば次週出張があるからこれを機会に遊んでみるか、 ということで急遽探すことに。 でも見つからないとなると、 何か別のモノを用意しないといけませんね。 条件は、非アクションであること(あの小さい画面でアクションはツライ)、 途中から再開しても問題なく遊べること、 難易度が高くないこと、プレイ時間は10時間程度。 ユニットを沢山管理しなければならないシミュレーション系もちょっと苦手。
 当初は逆転裁判シリーズを考えていました。 そんで現在一作目をやっているのですが、これがどうも面白くないのですよね。 作業ゲーとしてはかなり出来がいいです。 ですが肝心の法廷劇がチョー適当でなんだかな感が強いです。 5回まで推理ミスをしてもよいのですが、ミスなんてしねーよ。 つか、矛盾に気づけよ他の登場人物。とツッコミたくなります。 要するに、登場人物が頭悪いので主人公の推理が意味を持つ世界。 やってられるか。
 他に気になっているのが、 「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」。 ファンシーっぽいタイトルとは裏腹に、 金がすべての世界で、 35歳毒男が己の幸福のために手段を選ばずひたすら金を稼ぐ、 というステキ設定が琴線に触れまくりなのですが、 残念ながらアクションRPGみたいです。 「カードヒーロー」は面白いことは前作で証明済みなのですが、 勝負の途中で中断すると、再開時に展開を忘れてしまっていてどうにもならない、 ということも証明済み。頻繁に中断する携帯向けではないです。 「FF4」はワンダースワンで遊んでいる上、 DSでは難易度がかなり上がっているそうなのでやる気ないです。 となるとウルトラ無難に「ドラクエ4」でしょうかね。 でもPS版でやってるからなー。
 個人的な希望としては「サガ」シリーズの移植か、または 「ジルオール」か「ガンパレードマーチ」で新作を出してくれませんかね。 特にロマサガ1,2が快適かつ低難易度で出てくれるとチョー嬉しいんだけれど。

 FF3と同様にドラクエ6もこれまで移植されていませんで、 こんどのDSが初移植になります。 6はドラクエでは唯一途中で挫折しているので再挑戦したく、 ずーっと移植を楽しみに待っていたのですけどね。 がしかし、4→5→6の順番に移植されるので、 6が出るのは一年以上後になるでしょうか。 早く出て欲しいなあ。 ドラクエ9の方が先に出てしまうかも知れませんが。

2008/01/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#14

 1/12のの2っ系プラスワン「私のリフレッシュ」が佐藤琢磨。 灰谷健次郎を読むのだそうですよ。

 1/12の2っ系 「ロッテ、コージーコーナー買収発表、洋生菓子で成長力維持」、 少子化などの影響で菓子が減収傾向なんで触手を伸ばしたそーです。 ま、味が変わらなければいいんだけれど。

 同じく1/12の2っ系「ロケ誘致へ撮影スポット紹介、川崎市が情報誌」 だそーです。5千部で関係者に配布だそーですから パンピーが見ることはできないけれど、気になりますな。

 部屋を片付けたり。 気がつくとへきるちんのツアーシャツがすごい量に。 これどうしよう、、、。 1999年のFace to Faceから全部あるはず。 昔は1ツアー1シャツだったけれども、 最近は台所事情の関係か数種類出すのがフツーですからね。

 「薔薇のない花屋」撮りはぐったー。

[アニメ]【新番組】「狼と香辛料」

「狼と一張羅」
 尻尾萌えですか?
 第一話を見る限りではかなり面白そう。 近代化により失われつつある神がまれびととともに去る。 これは期待が持てそうですな、ちゃんとテーマを認識していればだけれど。 いや、最近「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」読んだんですが。

[アニメ]「シゴフミ」

「ロケット」
 郵便鞄に銃を仕舞うのワロタ。
 なんつうか、感動的にひねりがありませんな。 ここにあるのは居場所と死と低信頼性についての感情的契機だけ。 中学生ならこれで共感するのだろうけれども。 どうしてこの設定を用意しておいてこれしか出来ないのか謎。
 ひとつの可能性として、後ろ向きを突き詰めていくとどうなるか、 という問題設定がありえるかも知れない。

 時間が無いとガンダムまで見る気しねー。

2008/01/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#15

 なんか株価がスゴイことに。

 「逆転裁判」、面白くないと一昨日書きましたが、 その後理解できました。 これは法廷ミステリではありません。法廷プロレスです。 そう理解すると俄然面白くなってきました。 馬鹿馬鹿しいのは承知の上、 嘘臭さの向こう側で形式の織り成す構造の美しさをこそ愛でるべき。 とりあえず続きも買ってこよう。

2008/01/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#16

  米国の保守的な男性でも、家事育児をやる理由だそーです。 世の中金ですね。

2008/01/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#17

 今朝の2っ系「ほしいキャラクター商品」、 男性1位ガンダムで、2〜30台では1/4以上に支持されているそうで。 いいですなあガノタはお友達がいっぱい居て。 キャラクター商品が「子供っぽい」と考える人は 男性60.6%、女性71.3%だそうで、 男性が良いカモなんだそうですよ。

2008/01/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#18

  帰ってきたら「紅蓮女」なるドラマをやっていました。 グレンラガンの続編でしょうか? このグラデーションの入った眼鏡、すっげ可愛いんですが。
  トモダチもカレシも居らず、 幽霊のコスプレをして夜な夜な人を驚かすのが趣味の眼鏡っ娘。 あまりに狙い過ぎてやいませんか? とりあえず録画しておこう。

 今朝の2ッ系「独地方政府、大気汚染対策急ぐ、旧型車の走行禁止」、 ベルリン、ミュンヘンなど約20都市で乗り入れ禁止だそーです。 違反者は6500円の罰金、免許の点数付き。 これは本気ですねー。旧車マニヤはどうしているのでしょうか?

2008/01/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#19

 いちせさん 2008/1/18、 「「桜庭一樹 - Wikipedia」が、ラノベ時代を黒歴史化しようとする勢力によって、 編集合戦が発生しているらしい」ワロタ。

 killhiguchiさん 2008/1/11、 トレドミン25mgナカーマ。 今のところ2回/日だけれど。 確かに眠たくなるけれども、 でも抗ヒスタミン剤より少し強いくらいだし、 車の運転が出来なくなるなんてことは無いなー。 俺的には便通が悪くなる方が困りんぐ。

[アニメ]「狼と香辛料」

「狼と遠い過去」
 あー、これはいいですね。おおむね期待通り。 肌色が多い深夜枠なのは何か誤解を受けそうだけれど。

[アニメ]「シゴフミ」

「トモダチ」
 死にたいと思ったことは無数にありますが何か。 生きていてゴメンナサイ。
 近い者が近いとは限らない。 という良いテーマを扱っているなあ、と思いきや、何コレ。

2008/01/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#20

 DS版FF3入手。 調べてみましたところ、 セーブポイントが無いことで有名なラストダンジョンは 改善されていないよーですな。

  都内に出たのでカフェ巡りをしたり。 都内は良いところがいっぱいあっていいですな。 横浜市内にも探せばあるのだろうけれども、 探して情報をまとめてくれる人が居ないんだろうな。 それにしても、このカロリーどうしよう、、、うう。

 ちなみに俺が知っている範囲だと、 みなとみらいの「フォートナムメイソン」と 関内の「シンハ」がオススメ。 両者ともスコーンがテラウマス。 ハンズ横浜店「コヴェントガーデン」は 窓際の席なら通りを見下ろせるので 人を眺めて暇をつぶすのに丁度良いです。 あとスイーツが強力なところを開拓したいのですが、どこがいいですかねー。 「ラ・ベルデュール」のカフェには一度行ってみたいのですけれど、 週末休みはリーマンに来るなと言っているようのもの。

 Perfumeの新譜を買ってきたり。 いつからDVD付きがフツーになったのでしょうかね。

[映画]「アース」

 2年ほど前にNHKスペサルで放映されました 「プラネットアース」第一話再編集だと思えばいいです。 だから見ろ。
 400人の劇場に150人くらい入っていましたでしょうか。 子供連れがすげい多くて私語とかポップコーン食べる音とか いっぱいあってうるさかったですけれど、 でも内容的に気になりませんでした。

  何で映画館ではポップコーンを食うのだろうか、と不思議に思ったのですが、 ウィキペディア ポップコーンによりますと、 スクリーンに投げても大丈夫だからみたいです。 つうか投げるなよ。

2008/01/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#21

  今週は言葉の通じない異国に旅立ちます。 無事帰ってこられますでしょうか俺。 ガクガクブルブル。

2008/01/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#22

宇宙家族

 はるばるやってきました惑星アニカ。 閉店しているんで外から眺めるだけなんですが。
 ちなみに俺、カールビンソン読んだことありません。 もちろん宇宙家族ロビンソンも見たことがありません。 不勉強でごめんなさい。
 大阪市営地下鉄谷町線中崎橋駅、天五中崎商店街 。

2008/01/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#23

北浜レトロ

 北浜レトロ。 名前の通り低くてレトロな建物が四角いビルにはさまれている様は 捕らわれたグレイのようです。 中は結構狭いですが雰囲気は落ち着いていていいです。 ただ本を読むには照明が暗いか。 女性客が中心ですがオッサンもぽつぽつと。 たまたまなのかも知れませんが、 カポーが全然居ないというのが俺的にチョーポイント高いです。
 で、ここスコーンがでかいです。 お茶の配分を誤ると大変なことになりそうです。 スコーンだけでおなかいっぱいなんですが、 でもまわりを見渡すと半分くらいの人がアフタヌーンティーを頼んでいました。 スコーンのほかにサンドイッチとケーキが付いてくるのですが、 みんなよくそんなに食べられるものだと関心します。 さすが食い倒れの街。
 大阪市営地下鉄境筋線北浜駅出てすぐ大阪証券取引所向かい

2008/01/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#24

京都タワー

 1999年にガメラの襲撃を受けた教訓から作られたメーサー砲台。

2008/01/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#25

マールブランシュ

 マールブランシュ本店。 口の中でとろけるモンブランウマス。 銀座松坂屋とかにも入っていますがカフェがあるのは関西だけ。 しかもカフェは全店が日本紅茶協会認定店という気合の入りよう。 いったいいくら上納したのでしょうかね。 カフェとしては高めの値段設定にも関わらず若い娘さんやカポーが中心、 オサーンはなんとなく居づらい雰囲気。
 京都市営地下鉄烏丸線北山駅出てすぐ。 そこまで行く暇が無い忙しい人向けに 京都駅伊勢丹や大阪駅阪神百貨店にもカフェがあります。

 新幹線に乗って日本語のアナウンスを聞くとほっとしますねー。

2008/01/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#26

 無印良品に買い物に出かけたら リアル水無灯里ヘアの娘さんを見かけました。 多分エクステンションなんだと思うのですが、 自毛だったらかなりエライ。 やっぱりもみ子って呼ばれているのでしょうか。

 1/21の2ッ系「議論できる喫茶店を作れ「知の基礎体力」磨く場に」として 鷲田精一大阪大学学長が、 誰でもふらっと入って見知らぬ人と議論できる社交場としての コーヒーハウスを構想しているそーです。 が、残念ながらそれはありえませんね。 見知らぬ人同士が議論をできたのは大きな物語が存在したから。 社交の場としてのコーヒーハウスは可能だけれど、 そこに集うのは公共性と社交性をもともと備えた常連だけでしょう。

 同じく1/21の2ッ系「スターウェイ何度もつかえる梱包材」によりますと、 梱包材は物流コストの2割近いんだそうですよ。 タカス。

[ドラマ]【見逃した新番組】「薔薇のない花屋」

 思い切りな無茶設定がスゴス。 それはそれとして出来はいい。 これは見てもよさそうだ。

[ドラマ]【新番組】「貧乏男子」

「NOと言えない男…貧乏男子誕生!!」
 、、、、これビンボウじゃないよ。借金男子だよ。 実写版カイジやるんでしょうかね。 山田優って前髪下ろすと可愛いくね。 背景御茶ノ水ですな。
  MyビンボーStory。他人とは思えない。

[ドラマ]「紅蓮女」

  いやー、やはりこの眼鏡可愛いなあ。 最後まで変身しなければいいのに。 塩素酸カリウムゲッツワロス。

2008/01/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#27

 今朝の2っ系「マイペース湯池法」として宮城県東鳴子温泉が紹介されています。 自炊で4千円/日。 他のお勧め湯池温泉として、 青森県谷治、山形県肘折、宮城県鎌先、群馬県湯宿、 岡山県湯原、山口県俵山、大分県長湯、があげられています。 いいなあ湯池生活。リーマンには無理ぽ。 俺が定年退職するかリストラにあうまで残っていてください湯池場。

 同じく今朝の2っ系「分断往来」にて、 芥川、直木賞候補に地方の荒廃が描かれているものがあるとの指摘。 紹介されているのは 楊逸「ワンちゃん」、津村記久子「カソウスキの行方」、 桜丹一樹「私の男」、馳星周「約束の地で」。

 JAFメイト、 「高木式まっすぐ対談」という 高木美保たんがインタビュアやる連載が始まりました。 わーい。
 佐藤琢磨の車はミニとシビックとビートだそーです。 趣味いいですね。

 四輪車の中を掃除したりワイパーブレード換えたり。 油膜とりでキュコキュコ擦ったらガラスきれいになりましたわーい。 あといきなり、カーナビのモニタがV同期とれなくなりましたガーン。 同期とれないというか、変なところでV同期とれているというか。 ズレ量は電源投入時に決まるみたいですが、 気がつくと直っていることもあります。 うーむ、どうしたものか。 12V掃除機を使ってからおかしくなりました。 停車状態で使う分には見難いですけれどもなんとかなるのですが、 それにしても車載機は外すだけで大変なんで、問題出て欲しくないなー。

[アニメ]「狼と香辛料」

「狼と商才」
 すばらしい。ホロたんハァハァ。

[アニメ]「シゴフミ」

「ナミダ」
 うーん。
 フツーの人でも死んだ時だけ奇跡を起こすことができる。 という話だと思ったのだけれど、主人公がスペシャルなのはどうよ。

2008/01/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#28

ちびらりライブ2007/03/02(日)沼袋SANCTUARY。

 今朝の2ッ系「育児不安、強いほど体罰」だそーです。 近代化に乗り共同体を捨て核家族に篭ったためのデメリットですな。 今更共同体には引き返せないだろうから、 核家族に対しても何らかの救済チャンネルを用意しないと。
 同じページ「変化する大人モデル、人間形成法、確立できず」 として「一人前の大人」が定義できない時代になったことを指摘。 イニシエーションというか、 大人と子供の境界は明確に存在した方が世の中安定するんじゃないかと。 それこそバンジージャンプでも何でも、強烈な体験だったら何でもいいんだけど。 徴兵制のある韓国はどうなんでしょうかね。

 

 そういえば今年の抱負をまだ決めていませんでした。

 まずは反省から。 昨年の抱負は(1)蕎麦を食う(2)車庫入れができるようになる、の二点。
 (1)蕎麦は、なんつうか全然旅行に行けなかったのが誤算。 もっと旅行に行くようにしないと。 いちおう横浜周辺では「保土ヶ谷宿桑名屋」という お気に入りを見つけたのでよしとしましょうか。 ただここ、暇なときと忙しいときとで美味しさが段違いなのが問題。 (2)車庫入れについては、 まあ10回も切り返せばだいたい入れられるんだなあ、 ということがわかりました。 境界がU字になっているところだったらまず大丈夫。 I字のところはまだ苦労するけれど。 小谷温泉山田旅館の駐車場はまだ無理ぽ。

 で、今年の抱負、というか目標。
 (1)ケコーンしてくれる人を探そう。 一年間活動してみてダメだったら慰みに二輪車を新調しよう。
 (2)北海道に行こう。目指せ宗谷岬。
 うむ、例年からは想像もつかないとびきり思い切った目標ですな。 さて、2008年どうなることか。

  ちなみに二輪車は、 国内モデルが出るFZ1フェザーを期待していたのですが、 出力が2/3にデチューン(150ps→94ps)されている上に 価格が105マソと安くないんでまるで意味がありません。 ヤマハは日本市場を舐めているのでしょうかね。 これなら軽くて安いFZ6逆車(98ps)で十分。 国内モデルのメリットって マニュアルが日本語くらいなのでは。

2008/01/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#29

  「電気電子離れ」とどう向き合うかから、 2年前のデータだけれど 東大で電子工学の人気が急落中だそーです。 10年前は電気電子って結構難しかったような気が。

  今朝の2っ系「ミートホープ元社長、偽装認める」によりますと、 粗利益率フツーは3割のところ偽装ミンチは7割だそうで。 そりゃー一度やったらやめられませんわな。

 同じく今朝の2っ系「成田に養毛剤持ち込み、液体制限に怒り暴行」だそーです。 ヒドス。養毛剤は眼鏡と同様医療器具と認めるべきだ。

 

 今年の抱負の補足。

 ケコーンしてくれる人を探すためにとりあえず ケコーン相談所とか調べています。 相場はリアル相談所だと30〜40万円/年、 ネット相談所だと2〜8万円/年くらいでしょうか。 初期費用が結構大きいので2年目はもっと安く済みますが。
 リアルとネットとの違いは、
(1)リアルでは担当者がつく。
(2)リアルではセミナーやパーティなどのイベントが用意されている。
(3)ネットでは事前情報が多い。
 (3)については少し説明が必要ですが、具体的には (3-1)ネットの方がプロフィールが詳細、 (3-2)ネットの方が検索可能範囲が広い。 要するにリアルでは担当者が適当に見繕ってくれるけれど、 ネットでは自分で探せ、ということですね。 リアルとネットとの価格差は人件費なんでしょうね。 なので面倒な人は金出してリアルに、 安く済ませたい人はネットが良いのではないでしょうか。 また、条件が厳しい人はネットの方が良いのではないかと思います。 リアルはネットに比べてプロフィール項目がとても少ないので、 プロフィールに掲載されないところを 担当者がどれくらい酌んでくれるかが重要ではないかと思います。 とは言え細かいところは実際に合って確認するしかないので、 条件が厳しい場合にはかえってリアルの方が絞り込み工数がかかってしまうと思います。 あと、上記のように費用がひと桁違いますので、 気合の入り方が違うのではないかと思います、多分。 ネットでは人数揃えるためか女性無料というところもありますし。

 とりあえず、リアル相談所ひとつとネット相談所数箇所に入ってみようかと。 ネットの方はもう登録したりしているのですが、なんかいろいろ書類が必要です。 なんでも世の中には「独身証明書」というものがあるのだそうですね。 戸籍を管理している自治体が発行してくれるのだそうですが。 恋人証明書みたいなものでしょうかね。
 というわけで今年一年は結構まじめに活動してみます。 彼女居ない暦1万2000年、非モテ街道驀進中のキモい中年アニヲタが 果たしてケコーン可能なのか、乞うご期待。

 ちなみに、先日ケコーン相談所のセミナーに行ってきたのですが、 女性は多趣味なのに男性は無趣味なので話が広がらず問題、 という話で、あんたはどうですか訊かれたので、 アニメについてなら語れます、言ったら速攻ダメ出しされますた。 アニメとか秋葉原のメイド喫茶とかに詳しくてもマイナスにしかならないそうですよ。 うう、アニヲタには未来は無いのでしょうか。 前途デリシャス多難。

2008/01/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#30

  「やんべか けぇんべか」、小南美様舞台に。 2/15(金)〜18(月)。

 気が付くとETCマイレージが1年半で900ポイントたまっていました。 あと5000円使えば1,000ポイントです。(50円→1ポイント)
 ちなみにポイントを交換する際にもらえる無料通行分は連続的ではなく 段階的に変わるようになっていまして、 1000ポイントに届くかどうかで大きく変わります。 ちなみに900ポイントで交換してしまうと3,200円分無料になりますが、 1,000ポイントまで溜めると8,000円分無料になります。 ビンボー的には是非とも1,000ポイントを目指したいところです。 さらにポイントは3月〆で1年以上古い分は無効になってしまうシステムで、 かつポイントが発生するのは、お金を使った翌月の20日。 ということは、2月中にあと5000円分走れば、 3/20に無事1,000ポイント溜まることになるわけです。
 でまー丁度、次の連休に hoge師匠と信州に蕎麦を食いにいくことになっているんですよね。 通勤割引使いまくらない限りは高速代5,000円分は余裕で超えるでしょう。 なんて計画的な俺。

 今朝の2っ系「大学生家賃平均6万300円」。 首都圏で男性5万7800円、女性6万2800円。

 

  娘さんがケコーン相手に求める条件は、 昔は「三高」、すなわち(1)高学歴、(2)高収入、(3)高身長と言われたそうですが、 今は「三低」なんだそうですよ。その中身は (1)低姿勢、いばらない。 (2)低依存、家事を任せきりにしない。 (3)低リスク、安定した職業。 似たようなものとして小倉千加子は「3C」を指摘していますね。 (1)Comfortable、快適な生活に十分な収入。 (2)Communicative、価値観が合う。 (3)Cooperative、家事に協力的。 いずれもまあ、三高に比べたらだいぶヌルくなってはいますが、 しかし三低だったらそれでいいのか、というとそういうわけではなく、 結局は三低+三高、ってことみたいですが。
 他に、俺が考えているのが「縦横斜めの関係」。 (1)縦の関係、父親から夫へ委譲される保護者としての関係、主に経済面など。 (2)横の関係、対等なパートナーとしての関係、主に家事分担など。 (3)斜めの関係、安定回路、ガス抜きとしての関係、主に愚痴の聞き役など。

 まあ何ですな、いずれにせよハードル高ス。

2008/01/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200801#31

  作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る。 みんなの議論とはひとり違う方向に全速力でスっ飛んでいく島本和彦カッコヨス。
 ヌッポンの著作権のステキさについては 日本で発売できないYouTubeテレビあたりが。

 今朝の2っ系「ごみ分別違反者に過料2000円、横浜市、5月から適用」だそーです。 横浜は恐怖政治に覆われる日まであと3ヶ月。、 「分別していないごみは市職員が開封して、出した家庭を特定」するのだそうですよ。 市職員乙。

  俺、肌がチョー弱いのでこの季節はアカギレがヒドイんですが、 今年は寒いので一層ヒドイんですが。 で、先週から食器洗い時にゴム手袋を使うようにしたのですが、 これがかなり効きまして、だいぶ楽にはなってきました。 文明の利器スゴス。 つか、アカギレって逆ギレみたいじゃね?

[ドラマ]「薔薇のない花屋」

「終電までに探して」
  この面白さは何だろう、と考えると、 対構造のわかりやすさ、要するに問題設定の解りやすさ、 その中でも特に観念の純粋さと美しくは無い現実の対比が アニヲタ的メンタリティととても相性が良いのではないかと思います。 また、一応リーヤの中の人が主人公なんですが、この立ち位置が良くて、 岬一郎が主人公、というように主人公です。 この主人公は特に何もしないのだけれど、 まわりのひとの振る舞いに影響を与えてゆく。 ただ大きな難点が、この構造をドライブしているのが 娘の復習というちゃちい動機というところなんだけれど。 ここをどうまとめるかで評価が変わりそう。

 この脚本家、野島伸司ってどこかで聞いたことがあるなあ、 と思っていたのですが、「リップスティック」の脚本も書いているんですね。 その昔リップスティックを見て、おお、実写ドラマも面白いじゃん、 ということで実写ドラマに興味をもったことがあります。 懐かしいですな、池脇千鶴が眼鏡っ娘演っていて。 でも他のドラマを見てみると、単にリップスティックが飛びぬけていただけ、 ということが解ってすぐに見なくなったんですが。
 つうわけでこの人の作品を他にも見てみようか、 と思ったのですが、連続ドラマはちょっと時間かかりますなー。 単純に一話がアニメの2倍長いわけですし。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了