Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2008/10/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#01

 今朝の2っ系「観光庁きょう発足 自治体またぐ「観光圏」促す」。 市町村レベルで行っていた観光政策を、 もっと広い範囲でひとまとめにするところを目玉にするそーです。 んー、でも観光圏を広域化しても それを利用できる休暇が無いと意味が無いと思うのですが。 まあ、日本人を念頭に置いていないだけかもしれませんが。

  メガネの国際総合展、 メガネベストドレッサー賞とかやっていますね。 「特別賞」というのが笑えます。 曰く「今後メガネをかけて欲しい人」。 なんだそりゃ。

2008/10/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#02

  三浦展「格差社会のサバイバル術」にて雨宮処凛が、 さくら水産でごはんセットと一杯で500円、 という下流の飲み会を紹介しています。 さくら水産マンセー。
 参考: 魚肉ソーセージ100人前

2008/10/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#03

 F1シンガポール。 夜の市街地という冗談みたいなコース。 見ている分には面白いけれども、 ドライバーは神経使うだろうなあ。 こんなの実現してしまうなんてすげえなシンガポール。
  最初の犠牲者はピケ息子。 マッサ、給油パイプをひきずって発進。 チャンピオンシップ1点差でトップを走っていたのに、 一気に最後尾に。まさに暗転。 フェラーリのピットミスは珍しい。 市街地は抜けないから復活はまず無理ぽ。 ロズベルグ、クビサがペナルティを受けた結果 アロンソに棚ボタが。
 二人目の犠牲者はスティール。 三人目はライコネン。 でも2ストップ後だったので順位変わらず、 アロンソ逃げ切り、 ロズベルグ2位、ハミルトン3位、 グロック4位、ベッテル5位と、 セフティカー一回でがらりと展開が変わったレースでしたな。 フェラーリのダメっぷりが見事。 個人的にはクルサード7位入賞が嬉しい。

2008/10/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#04

 仕事から帰ってきたらガリレオが丁度終わるところでした。 なんか新作らしいです。知らなかった。

  今朝の2っ系「横浜でロボット博」として ロボジャパンの紹介が。 来週10/11〜10/13パシフィコ横浜。
 パシフィコでは2000〜2003年にロボデックスが開催されていたわけですが、 ロボットはパシフィコと相性がいいのでしょうかね。

2008/10/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#05

 今朝の2っ系「矛盾抱え見切り発車 米金融安定化法が成立」だそーです。 詳細は追っていないのですけれども、どうやって説得したのでしょうかね。

ららぽワイド端

ららぽテレ端

八景島ワイド端

八景島テレ端

 先日買ったDMC-TZ5をお試しにいきます。
 お任せモードで適当に撮ってきますが、これが素晴らしい。 高画素化と手振れ補正がこれほど強力だとは思いませんでした。 これまでは夜景をとる時などはぎっちり脇を絞めて デジカメが動かないように細心の注意を払ってシャッタを切ったものなのですが、 そんなの必要ありません。適当にとってもほとんどブレません。 高画素化もあってシャープに映ります。 夜景を10倍ズームテレ端でとってもほとんど問題なし。 上記は適当に構えてとったものです。 カプリオR1なら確実にブレるところなのですが、 まあ適当にとってこれくらいなら十分です。 自分がものすごく上手になった気分です。 なんと言いますか、技術の進歩は素晴らしい。 難を言えば、条件によりますが フォーカス合うのが結構遅いことがあるのが気になるくらいです。
 いや、いい買い物をしました。 最近では顔を綺麗に補正してくれるカメラもあるそうですし、 今のデジカメは バカチョンという意味では究極の域に達しているのではないでしょうか。

[映画]「DMC」

 デジカメとは関係ありません。
 結構面白かった。 特に漫画のまんまなファン達がたいへん素晴らしい。 ギャグ漫画がそのまんま実写化されている、 という意味では十分楽しめる。 想像していたよりは余計なことをしてなかったのが好感。

2008/10/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#06

[アニメ]【新番組】「ガンダムOO」

「#01天使再臨」
  根谷声の眼鏡っ娘が居てくれて嬉しい。
  同窓会みたいだ。仮面の男ワロタ。 無茶をやっているようにような気がするのだけれど、 でもサプライズ感が無いのは何故だ。

2008/10/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#07

  「200円の宿ない」 台東区長が石原知事発言に抗議。 すげえ笑える。200円/日だとすると6千円/月。 これなら確かにワーキングプアの強い味方になりますね。

2008/10/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#08

 今朝の2っ系「ノーベル賞日本の3氏」 チョーめでたい。

 同じく今朝の2っ系「固めでのぞき映像楽しむ」。 なんとなくカッコイイのだけれど、 電車の中とかで使うのには抵抗があるような気が。 でもニンテンドーDSもいまやまったく違和感がありませんから、 慣れればいいのかも知れませんね。 あとこれ、効き目が左の人はどうするのだろうか。 59,800円。
  ウェアラブルディスプレイ&ヘッドフォン&プレーヤー=「UP」 ニコンが新製品

  マンナンライフ、こんにゃくゼリー製造販売を一時停止。 るーるるー。8日分まで出荷だそうです。 蒟蒻畑ファンは買い溜めに走れ。

2008/10/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#09

 今朝の2っ系「世界10中銀、同時利下げ」「日経平均952円安」。 なんかもうスゴイことになっていますね。

 同じく今朝の2っ系「ノーベル化学賞 下村氏」 ウルトラめでたい。

  スバル インプレッサ に4ドアモデル。 あれだけ出さない言っていたのにね。 年寄り狙いなのでしょうけれども、 どれくらい売れますでしょうか。

2008/10/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#10

  友人がみんなF1休み。 俺はDSテレビを準備して 職場でもテレビを見られるようにしています。てへ。

2008/10/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#11

 F1ヌッポン予選。もちろん録画。 トヨタ一色、ホンダやる気無いですな。 ガリレオのCMワロタ。 いいですなトヨタ、逆ナイロールっ娘に応援してもらって。
 雨の予報でしたが降らなかったようでよかったですね。 昨年は大変なことになっていましたからね。 緑のタイヤ見難いですね。 ラウンド1、グロック調子いいですな、富士スペシャルか。 ホンダ予選落ち、ほんとうにやる気ナッシング。 アロンソ4位。 マクラーレンの方が乗れている感じですな。 マッサ5位、ちょっと苦しい。

2008/10/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#12

 今売り2っ系ビジネス、「野球観戦を楽しくするDS」。 米国野球のセーフコフィールドという球状では 無線LAN経由でニンテンドーDSを情報端末として使用しているのだそーですよ。 独自の閲覧ソフトを任天堂が作ったそうなんですが、 任天堂クオリティだからかなり良いもんなんでしょうな。 1日1万人くらいが利用しているのだそーで。
 いやこれ、F1でやってくれませんかね。 順位変動グラフや各マシンの位置がリアルタイムで解るだけで チョーわかりやすいと思うのですが。

 F1ヌッポン決勝。 ライコネンの好スタートをハミルトン押し出す。 ひでえ。 中嶋息子と当たってクルサードクラッシュ。 マッサと接触したハミルトンスピン。 ひでえ。 クビサとアロンソが飛び出して逃げの体制に。 期待されていたグロッグなんか知らんけどピットインの後リタイヤ。 スーティルパンクリタイヤ。 ハミルトンペナルティ。 コバライネンエンヅンリタイヤ。 マッサもペナルティ。 第一スティントだけで大荒れですな。 フェラーリ、シグナルからロリポップに戻っていてワロタ。
 第二スティントでアロンソがトップに。 さすがに競り強いですな。 このまま逃げ切ったら笑える。 ウェーバー1ストップ。
 なんかアロンソ逃げ切りの様子。 マッサ接触、誰とだ? クビサとライコネンがバトっている間にピケ息子が追いつき。 ルノー走っていますね。 と思ったらピケ息子どんどん遅れ。 結局アロンソ逃げ切り、ここにきて強くなりましたな、 来年のシートがわからなくなってきました。 ピケ4位だからルノー仕上がりが良かったんでしょうな。 2位クビサもうかなり安定していますね。 トゥルーリ5位は一応面目を保ったか。 ブルデー6位、ベッテル7位も驚き。 上位陣にアクシデントがあったとは言え、 かなり予想外の結果。 マッサ8位、ハミルトン12位。 中嶋息子はビリ完走。

2008/10/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#13

 今朝の2っ系「増える私立小学校 新たな投資競争に」。 エスカレーター校はあまり増えておらず、 多くが中学受験準備型なのだそーです。 子供の数は減っているはずなのに学校が増えているのはこれ如何に。 カネモチが公立から逃げ出しているのでしょうかね。

2008/10/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#14

 谷川文子が「おひとりさま物語」(講談社)とかいうものを描いていて、 こいつにそんな話が描けたんだ?とかなり驚きましたが、 看板に偽りありまくりでちょっと感動。 ネタが考え付かないにも程があるのではないかと思いますが。

2008/10/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#15

 今朝の2っ系「女性研究者環境厳しく 育児とキャリア両立に壁」。 男女共同参画協会連絡会のアンケートによりますと、 女性研究者の66%に子供が居ないそーです。 育休を希望通りにとれたのは26%、 年収は男性が1100万〜500万にに分布しているのに対し、 女性は500〜400万に集中しているそうで。
 企業が女性の環境を整備するのは、 人間の半分は女性なのだから 優秀な人材の半分を見逃すのは損失が大きい、 というロジックによります。 研究機関は優秀な人を求めていないのでしょうかね。 ちなみに母集団中企業に勤めている人は16%。 他は大学か研究機関。

 同じく今朝の2っ系「リニア 経路綱引き本格化 JR東海3ルート併記」 がチョー笑える。JR東海は直線で通したいと考えているのだけれど、 長野県内の都市を通すために遠回りなルートも検討させられている、という話。 地図を見たら誰でも無理矢理っぽいのが解って素敵。 土建屋さんの思惑は置いておくとして、 リニアの途中駅になったとしてもストロー効果の方が強いんじゃないかな。 諏訪と木曽福島は客を呼べるようになるかもしれませんけれども、 そんなキャパシティ無いでしょ。 静かな長野が好きな俺としては素直に直線案になって欲しいですな。 長野にはあずさに揺られながらのんびり行くので十分。

2008/10/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#16

[アニメ]「ガンダムOO」

「#02ツインドライブ」
 って、ゴーダンナーの方が強そうなんですが。
 あまりに順当というか、悪い意味でサプライズの無い話ですな。 メディアミクースを追っていけば見えてくるものがあるのでしょうかね。

2008/10/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#17

 帰ってきたら 視点・論点「キャラ化する日本」相原博之が。 日本のキャラクターは無表情であるとの指摘。 また、コミニケーションでキャラを演じるという文化についても言及。

 前から気になっていた 橋口たかし「焼きたて!!ジャぱん」を読んでみました。 グルメ漫画かと思ったらギャグ漫画でした。 とりあえず10巻までは読みましたけれど、 これ以上は買わなくてもいいかなと。
 参考: 太陽の手

 いやこのところパンが好きで。 最近気に入っているのは イカリスーパーマーケットの胡桃がどっさり入ったノア&セグールと ポールボキューズのバターがどっさり入ったデンマーク。 ウマ過ぎ。

2008/10/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#18

  今朝の2っ系「サントリー参入46年目 ビール事業初の黒字へ」。 45年間、中の人がどういう思いでいたのか気になりますな。

  同じく今朝の2っ系「悪質餌やり禁止 波紋 住民の対立、感情的に」。 猫好き住民と猫嫌い住民との感情的な対立があるんだそーです。 猫も大変ですな。

 久々に渋谷西武のアールに行ったら、 場所が変わっていた上に制服も変わっていました(涙)
 メイド喫茶というと今や コスプレ喫茶から発展したものを指すようになっていますが、 コスプレ喫茶が登場する前は、 メイド風の制服を採用している喫茶店、という意味でした。 アールもそのひとつだったのですが、たいへん残念なことです。 悪化が良貨を駆逐しているみたいですね。

2008/10/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#19

 今朝の2ッ系「エコノ探偵団 紅茶飲料、男性が消費けん引?」だそーですよ。 ホンマかいな。 90年代後半に健康志向で無糖緑茶が成長したのだけれど、 2003年から甘いもの回帰で各社紅茶に力を入れているそーです。 男性はお菓子を食べる習慣が無いので飲み物で糖分をとるそうで。 つーか勝手に砂糖入れるな。 また、紅茶市場には先物が無いので調達が安定しているそーですよ。
 ちなみに紅茶の輸入量は1万7千トン。 珈琲の40万トンに比較すると正直話になりません。 集え紅茶党。 せめて無糖のペットボトル入り紅茶が安定的に供給されて欲しいところです。 今のところ唯一まともなのが無印良品なのだけれど、 コンビニに入ってくれないと平日のリーマンには厳しいところ。 キリンのアジアンストレートは フレーバーが強くて正直なんだかな。 つうかアジアンストレートという名称も良く解らないし。 最近はアフリカ産が増えてきているとは言え、 紅茶はアジア産に決まっているだろ。
 とは言え、記事中にあります、 珈琲は喫煙を連想させるので禁煙には紅茶を勧める、 というやり方は効果があると思います。 世の中には紅茶文化圏と珈琲文化圏があって、 私の見るところ紅茶文化圏は喫煙率が非常に低いと思います。 紅茶や、他には蕎麦なんかは香りが勝負なので 喫煙とは非常に相性が良くありません。 紅茶が気に入れば、自然と喫煙とは縁遠くなるのではないかと思います。
  前述しましたように紅茶消費量は珈琲や日本茶に比較して非常に少ないので、 「あえて紅茶を飲む人」という時点でかなり偏っていて当然なわけですね。 私が感じているところでは、喫煙以外も紅茶文化圏は、 バイタリティ溢れる強引なタイプが少ない、 男性原理主義者が少ない、 本好き、勉強好きが多い、 酒飲みが少ない、 多様性を重んじる人が多い、 という特徴があるのではないかと思っているのですが。 簡単に言うと、優等生タイプ、左翼タイプ、ヲタクタイプになりますでしょうかね。
 参考: 完全禁煙のカフェの情報

 さて 2008/1/28の日記にて、 ケコーンしてくれる人を探そう、という抱負をあげましたが、 実は本日婚姻届を出してきますた。 まあ結構早かったんじゃないかなと思っています。 もっとも仕事の都合でしばらく週末婚なのですけれども。
 で、その契機を申し上げますと、実は互いに趣味が紅茶だったことです。 別に2ッ系に合わせたわけではありません。 前述しましたように紅茶文化圏の住民には特徴がありますので、 紅茶好きというだけでかなりの条件をクリアしてしまいます。 だから後の展開が早くなったのではないかと。ビバ紅茶。
 まあ、暇を見て顛末を書いていきたいと思います。

  一方で、もうひとつの抱負、北海道行きは絶望的ですね。 これから冬ですから、特に二輪車では無理ぽ。

2008/10/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#20

  いちせさん フクダさん qh-nuさん、 祝いの言葉ありがとうございます。 日記は続けると思いますので、今後もよろしくおねがいします。

 役所から電話があります。 なんでも新本籍が存在しないとのこと。 なんだそりゃー。 親と同じ本籍にしたハズなんだけれど。
  調べてみますと、なんでも市町村合併の際に整理されて変わってしまったそーです。 勝手に変えんな。 親は継続使用だから変える必要は無いのですが、 新規に戸籍を作る際には戸籍は現存するところにしか作れないそうです。
 婚姻届を訂正しに行かないといけないのですが、 訂正するには窓口に行くのはひとりで良いのだけれど、 訂正印は両者のが必要とのことで夜中に往復5時間車を飛ばします。 同居していないとこういうとき困ります。

2008/10/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#21

 寝る間も無く職場に行って仕事、 明るくなってから朝一で役所に飛び込みます。 が、相方から預かった印鑑が婚姻届に押したものと異なるものであることが判明。 床に崩れ落ちる俺orz。
 ところが窓口のおねえさんは、 別にハンコひとつでもいいよー、と受け付けてくれました。 俺は何のために徹夜して車走らせたのでしょうか。
  ダッスで職場に戻って仕事。 それ以降は役所から電話が無かったので、 今度は多分ちゃんと処理されたのではないかと。

 婚姻届は窓口の開いていない夜や休日にも提出することができますが、 その際には当直の方が受け取ってくれるだけで、 問題ないかどうかはその場では解りません。 完璧に書類書いたつもりでも思わぬ落とし穴があるものです。 これからの方はどうぞお気をつけください。 俺は居住地の役所に提出したからまだこれで済みましたが、 婚姻届は日本全国どこでも受け付けてくれるのをいいことに、 新婚旅行先の役所に提出なんてしていましたら もっとエライことになってしまいますね。
 それにしても、これで運転免許証の本籍地を修正しないと いけなくなってしまいました。 面倒だなあ。

2008/10/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#22

 今売り「ジパングツーリング」、 350円から450円へと大幅値上げ。 貧乏臭さを競ったライバル(「ツーリングGO!GO!」)が休刊したらコレですか。 もともとは300円だったのですけれどもね。

 今売り「2っ系ビジネス」でシルク・ドゥ・ソレイユが紹介されていました。 「カレイドスター」の元ネタとなっている世界最大のサーカスですが、 スターシステムを廃しているなどカレイドスターとは異なるシステムのようですな。 まあアニメはお話だからそこらへんはそういうものでしょうか。

 F1中国。予選ハミルトン、ライコネン、マッサ、アロンソ、コバライネン の順。こうなるとアロンソが不気味です。 まったくかき回してくれますな。 トロロッソが8、10位。
 決勝、ハミルトン逃げる逃げる。 フェラーリは歯が立たずに ライコネンを遅らせてマッサに点を集めてきます。 昨年はワンミスでチャンピョンを逃しましたが、 今年は堅実。
 残り1戦で7点差。まだ諦められませんね。

2008/10/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#23

 火曜日の2っ系「日雇雇用保険の対象拡大 派遣の受給1年で1人」。 すげえ、1人しか利用しない制度って一体。
 利用者が増えないのは(1)周知不足(2)手続きの煩雑さだそーですが、 前者はともかく後者は結構面倒です。 順番に述べると、 (a)労働者が「日雇労働被保険者手帳」を持つ、 (b)雇用主から「雇用保険印紙」を手帳に張ってもらって 26日/2ヶ月以上の就労を証明する、 (c)仕事が無いときに「契約不成立証明書」を雇用主から発行してもらう、 と受給できるという仕組み。 さらに言えば(b)の印紙を使用することができる派遣元は全国で6ヶ所のみなので、 実質もらえないと思っていいのではないでしょうかね。 これで使えと言っても無理でしょう。

 水曜の2っ系「スポーツに見る格差の影」として、 野球選手は黒人が減っており、一方のバスケ選手は黒人ばかり。 その背景は、少子化の結果で野球をやるには 子供リーグに入らないといけなくなり、 金のかかるスポーツになったとのこと。
 スポーツは文字通り身一つでのし上がる一発逆転の象徴だったと思うのですが、 なんとも世知辛い世の中になってきたものです。

 同じく水曜の2っ系「非正規にしわ寄席 景気減速、調整弁に」 に派遣会社役員が曰く 「これまでは景気が減速すると、正社員から派遣社員への置き換え受容が増えた。 しかし派遣がかなり浸透したため、 今回(の不景気)はこれまでのような置き換え需要が期待しにくい」 そーです。 経済が乾いた雑巾状態ですね。

 同じく水曜の2っ系で デジタルメモ・ポメラが紹介されています。 テキスト入力に特化した携帯端末だそーです。 乾電池駆動、大きいキーボード、軽い操作性、 というデザインコンセプトは激しく同意ですが、 せめてカレンダーとスケジュール帳くらいは欲しいところ。 27,300円。
 つうか、DOSモバにSDカードスロットを設けて出してくれればいいような気も。

2008/10/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#24

[アニメ]「ガンダムOO」

「#03アレルヤ奪還作戦」
 つうか、戦術予報士って何する人なんでしょうかね。

2008/10/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#25

  第三回メガネっ娘&メガネ男子コンテスト、 11/24(月)東京都立産業貿易センター。 今年は鯖江では無いのですね。

2008/10/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#26

中禅寺湖

中禅寺湖

 紅葉を見に行きます。 もう終わりごろだったからか渋滞も2kmくらい。 上はすっかり寒くなっていました。 ちなみに明智平ロープウェイは運休していましたグギャー。 華厳の滝には消防車やパトカーがいっぱい来ていましたが、 何があったのでしょうかね。 駅前のみやま堂というところの饅頭がウマス。

2008/10/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#27

 今朝の2っ系「世代間移転からみた少子化対策 働き盛りの期間延ばせ」、 小川直宏日本大学人口研究所所長が「国民移転勘定」というやり方で 世代間のお金の動きを説明しています。 一人当たりの平均所得、消費を年齢ごとに計算し、 その差を「ライフサイクル不足」という概念であらわすのだそーです。 子供や老人は所得が少ないのでライフサイクル不足となり、 働いている世代は消費よりも所得の方が大きいので ライフサイクル余剰となります。 ライフサイクル不足と余剰はどこかで移転しているということになります。 面白いことを考える人が居るものですね。
 この解析から得られる知見が三点、 (1)公的移転を見ると子供も老人も一人当たりは同じで 特に老人が優遇されているわけではない。 (2)働き手のライフサイクル余剰は変化していないが、 子育てコストは上昇している。 子育てコストの上昇と出生率低下が丁度符合する。 これは台湾、韓国でも確認されている。 (3)同様に、老人のライフサイクル不足が増加傾向にある。 以上より、ライフサイクル余剰が不足していることが問題であると指摘。

 同じく今朝の2っ系「山形・新庄市 新幹線のツケ 始発駅の神話 夢と破れ」 新幹線を引っ張ってきたときに、千載一遇の好機とばかりに大投資をしたのたけれど、 経済効果がほとんど無く借金ばかりが残って財政が火の車、という話。 新幹線さえ来ればどうにかなる、というおめでたさがすばらしい。 他にすがる藁も無かったのかも知れませんけれども。

 同じく今朝の2っ系「自治体とコンビニ「深夜」の陣」、 件のコンビニ深夜営業規制についてのまとめが。 もともとは消費電力削減という話だったのに、 ほとんど効果が無いと反論を受けるや否や いつのまにか景観やライフスタイルの話になっていましたね。 自治体側の焦点がブレまくっているのが大きな問題ですね。
 興味深いのが、紹介されています軽井沢の例。 軽井沢では深夜営業自粛の申し入れが だいたい受け入れられているのだそーです。 「『自然で静か』が町の財産」との商工会事務局長の話が。 このように目的と効果が明確であれば、 コンビニ側もテーブルに付くことができると思うのですけれどもね。 今のように、とりあえずコンビニが気に食わない、 という感じでは相手にされないでしょうな。

2008/10/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#28

 へきるちんファンクラブ会報届き。 未だ冬ツアーの告知無し。 そのかわり、なんか舞台に出るそうで。 迷走しているなあ。
  「歌謡シアター『ラムネ』」 11/16〜24あうるすぽっと

2008/10/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#29

 今朝の2っ系「20代独身、「恋愛消費」控えめ」だそーです。 そりゃそうだ。 現実の女がツマラナイからこそ萌え文化が花開いたことを指摘しておけば十分でしょう。

 同じく今朝の2っ系「理系離れ対策 技術者の待遇改善が必要」 として渡辺慎介横浜国立大副学長が。 横浜国大の理系は女性志望者が増えているので全体でも増加しているのだそーです。 なんとも景気いいですね。
 理系不足対策として、 理系の面白さを子供に教える、というものがあります。 教えることは良いことですが、 しかしこれを理系不足対策とすることに、個人的には反対です。 なぜならこれは、 好き好んで損をとる人、を作り出そうとしているように思うからです。 本人のモチベーションが高ければ報酬が悪くても働く、 という構造は長続きしないと思うのですよ。 現在でも介護業界でそれが顕著に起こっていますね。 報酬は低いのだけれど、老人の役に立つということが目的化して 死ぬほど働いてしまう介護業従事者が居ることが指摘されています。 使命感があるが故にワーキングプアの出来上がり、というわけですね。 正当に経済的インセンティブを与えるのが 人としてまっとうなやり方だと思います。

 同じく今朝の2っ系「身なりで22人 入試不合格」。 神奈川県立神田高校にて、合格点に達していたが 「髪を染めた跡がある」「スカートが短い」などの理由で 不合格になっていた人が22人居たのだそーです。 事前に公表されていた選考基準に そのような項目が含まれていなかったことが問題のようです。 生活指導が困難、というのが学校側の理由。 そのうち「キモい」「アニヲタ」とかいう理由で落とされそうですな。

[アニメ]「ガンダムOO」

「#04戦う理由」
 ミスターブシドー笑わす。 確かに、誰が見ても立派な生き恥ですね。大納得。
 しかしこの姫さん、単に無能なんでは。

2008/10/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#30

  明日からラリージャパンですな。 なんか今年は地上波放送してくれないので どうなっているのか良く解らないのですが。 それにしても北海道は寒そうですな。

2008/10/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200810#31

  昨日から急に寒くなりましたな。 風邪が流行してきているようですが、 俺は馬鹿なので平気です。てへ。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了