Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2009/12/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#04

 今朝の朝日 「車のフロアマット 国交省が注意喚起」。 メリケンでのトヨタ車暴走、リコール事件について、 「マットの使い方が不適切なら、どのメーカーの車でも 同様の事故が起きうる」とのこと。 国交省も一緒になって火消しに必死ですな。
  ヌッポンではマットがマットがと報道されていますが、 この問題のポイントは、 トヨタ車はアクセルとブレーキを同時に踏むとアクセル優先である点。 シンクロの悪いマニュアルが普通だった時代ならともかく、 オートマ電制スロットル全盛の現在、 アクセル、ブレーキ同時の場合は 燃料カットしてしまってまったく問題ないような気が。
 なお、神保哲生によりますと、 米国ではフロアマットを何重にもして使うのは よくあることとのこと。 雪の降る地方では特に。

2009/12/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#05

  今朝の朝日 「Y150経済波及効果 当初予想140億下回る」 責任の擦り付け合いが微笑ましいですな。

 同じく今朝の朝日 「相鉄線新宿方面直通15年春運行へ」、 西谷からJR貨物線経由で湘南新宿ラインに乗り入れるとのこと。 しみったれ路線として有名な相鉄線が着々と首都進攻を進めていますね。 なお、以前から話題になっていた 東横線日吉とつながるのは19年度とのこと。

 同じく今朝の朝日 「赤ちゃんポスト 母の苦悩」 赤ちゃんポストは熊本市の慈恵病院ででやっているのだけれど、 親がわかった39人はすべて県外在住とのこと。
 思ったのですが、 ヌッポンでは養子制度はどのようになっているのでしょうかね。 キリスト教圏では養子はフツーで、 というか、養子が足りなくて海外まで養子を探しにきており、 中国などでは人身売買のようなことも行われているみたいですが。 引き受け先が豊富にあるのであれば、 必ずしも生みの親が育てる必要も無いような気が。

2009/12/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#06

  久々に遠出して横須賀の西友LIVINよこすか店に行ったところ、 アメリカーンなスーパーマーケットっぽく改装されていました。 規格化された高い棚に巨大な再利用可能値札が並んでおり、なかなか壮観。 ついにウォルマートの侵攻が始まりましたかね。 買い物をしてレジに並んだところ、 店全体のレジが動かなくなったとのこと。 レジには長蛇の列が。 鬼畜米英許すまじ。

2009/12/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#20

 まだ生きてます。 このところ超多忙の上の上に風邪で寝込んでいますた。

 今朝の朝日「年収400万世帯と800万世帯 塾・習い事出費、三倍」 年収800万以上世帯が26700円/人に対し、 年収400万未満世帯は8700円/人とのこと。 つか、4000万未満でも8700円/人出すんだ、、、。 塾とか行く習慣がまるでなかった田舎者からすると どえらい出費という気が。

 相方に 2009年クリスマス中止であることを教えたところ、 イソジンは咽を荒れさせ かえってインフルエンザウィルスに感染しやすくなるので、 アズレンの方がよいとの指摘。 ご参考に。

2009/12/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#22

 フジテレビのドラマ「リアルクローズ」が最終回でした。 トレンディドラマは広告、というのは昔から言われていましたが、 この作品はそれを実も蓋も無く実行したもので、 作品内で使われた服などがすぐにネットで買える、というのがウリでした。 このところ広告収入が減ってきているテレビ業界が より深く刺さる収入源を求めての動きだと思いますが、 結果どれだけ美味しい商売だったのかったのかが気になるところです。
 で、俺は放送の内容は見ていないのですが、 次々と完売していくネット通販を眺めていると、 世の中って面白いなあと思ったり。 相方は黒木瞳の服が気になっているようでしたが、 ネットでは売っていませんでした。 対象視聴者からは外れているのでしょうねー。

 来週のこの時間は映画「容疑者Xの献身」をやるそうなので とりあえず予約しておきます。 ガリレオというのは「理系って変」をイメージして作られたキャラのようだけれど、 あれは真の理系から見れば全然変じゃない、むしろパンピーに近い。 という話を相方にしたら、それでは変な理系とはどういうものかと聞かれたので 渡辺由美子「ワタシの夫は理系クン」(NTT出版)を読ませました。 大層気に入っていたようでしたが、別に変とは思わないとのことでした。 まあ俺と生活している段階で大概のことには変に思わないような気もしますが。

2009/12/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#23

 今月は頭痛が酷いのですが、 今日も酷くて一日寝ています。 知恵熱か何かでしょうか。

2009/12/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#24

 帰りにケーキを買っていこうとしたらスゴイことに。 人もスゴイですが、 普段はきらびやかなケーキが沢山ならんでいるようなところでも 量産の効く定番モノに絞っていて、量こそ正義状態。 クリスマスは一年で一番ケーキが不味い日と言われるのもむべなるかな。

2009/12/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#26

 帰省するのでうんせうんせと冬タイヤに換えます。 久々にボンネットを開けたら、 パワステフールド配管のゴム管あたりが濡れていましたorz。 パワステ液はコンビニで売っているのでしょうか? まあ、液が減ってもステアリングが重くなるだけだろうから 緊急性は低いと思うのですが。
 つか、この車は何でパワステフールドの配管が ラジエータの前まで伸びているのでしょうかね? この先何も無いような気が。

2009/12/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#27

 所要で横浜そごうに行ったら 「ハローキティ展」なるものがやっていました。 このキャッチが非常に面白い。 「少女時代の「かわいい」を愛する気持ちを今もどこかに持っている、 おとなの女性たちに向けた展覧会です。」として 「ガーリッシュなおとなの女性」とか 「ガーリッシュカルチャー」とか。 そりゃ一体何なんだという気が。
  いい歳してアニメ見ているキモヲタ野郎どもについて、 「少年時代の「カコイイ」を愛する気持ちを今もどこかに持っている、 おとなの男性たち」とか 「ボーイッシュなおとなの男性」とか 「ボーイッシュカルチャー」とか表現するようにしたらどうでしょうかね。

 つか、横浜そごうってハイソなエリアのように思われがちですが、 上階に紀伊国屋書店やLOFTが入っているので結構ヲタも入っていくのですよね。 最近は地階にモチクリームが撤退した後にメゾンカイザーが入っているのでお薦め。 春にルノートルが撤退してから横浜はパンが真空地帯気味だったのですが (ルノートル後にはドンクが入りましたが、 ハードパン好きにとってドンクはいまひとつ面白みに欠けます)、 ちょっと状況がよくなりました。

2009/12/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#28

 必死で年賀状書いたり。 最近のプリンタは速くて助かります。 誰かこの習慣も仕分けして欲しい。

2009/12/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#29

  ガス満タンにしたり パワステ液買ってきてだぼだぼ入れたり 夏タイヤ洗ったり。 これでどうにか帰省できそうです。

2009/12/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#30

 ぴゅーっと帰省します。渋滞を避けて夜中に出発。
 SAでドアパンチされますたorz。 しかも白い車だったのでパンチ後がくっきり(涙)。 休日は車乗り慣れていない人が増えるから非常に困ります。 運転席以外はドアガード義務化しろ。

 甥っ子が太鼓の達人になっていました。 放っておくと2時間でも3時間でもやっています。 DSって丈夫なんだなあとひどく感心。

  今朝の朝日「元派遣タイで働く」。 タイでは安宿1泊300円、マンション最上階家賃2万3400円。 焼豚飯60円、食費は1日300円で暮らせるのに対し、 日本向けコールセンターの仕事で時給600円月収9万円。 タイ初任給3万円〜4万5千円に比べれば高給取り。
  コールセンターは現在でも最低賃金の安い青森秋田沖縄に集中していますが、 それ以上に安くする方法がありますよという話。 日本では暮らせなくてもタイでなら暮らせる、 ということですが、これがマイノリティの話であればいいのですが、 多くの労働者階級が日本脱出を始めたらどうなるかは まじめに考えておいた方がいいのではないかと。 まーヌッポンは工場を海外に移す経営者が愛国教育を語る国ですからな。

  今朝の朝日「鉄道自殺止まらない」 2008年1都3県で輸送障害679件、うち自殺307件。 山手線では青色LED照明を導入しているみたいですが、 まあ鉄道会社にできることはその程度でしょうな。 自殺というのはその時の勢いだけでするわけではなくて、 その背後にストレスやら貧困やら欝やらが多重に存在するわけで、 それらを解決しないと鉄道に飛び込む代わりに 別のところに飛び込むだけなんですが。

2009/12/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200912#31

 今年もおしまいですな。皆様良いお年を。

 14時に農協に買い物に行ったら、営業が14時まででした。 駐車場でしばらく待っていると、 次々に車が入ってきては閉まっているのを見て出て行きます。 なんかスーパーとかに慣れていると 普通の市民の休日感覚がありませんな。

  東北は寒いかもと温かい服を持っていったのですが、 田舎の部屋温度が22度に設定されていて非常に暑いです。 横浜の住処の温度設定が13度なので、それに比べるとまるで夏のよう。 つか、横浜の住処は築35年、 断熱材がほとんど入っていない反エコハウスなので ストーブをガンガン焚いても13度までしか上がらないのですが。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了