Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2018/11/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201811#04

マインクラフト

を子供たちに与えています。 環境は (A)DELL INSPIRON N5010(core i5 460M/6GB/128GB SSD/Edubuntu+Spigot(マルチプレイサーバ)) (B)マウス MT-WN1001(Atom x5-Z8300/2GB/64GB eMMC/Win10) の二台。 スペックがしょぼいことはわかっているので Optifineを導入、2チャンク設定にしています。

それが最近、(B)をあまり使っていないようです。 聞いてみると(B)は遅いとのこと。 使い勝手はどちらもあまり変わらないということは 最初に確認していたのですが、 ちょっと見てみると、大量の村人が、、、、、。 画面中うじゃうじゃと村人が居て、2fpsくらいしか出ていません。 (A)だとそれでも20fpsくらいは出ています。 やはりAtomではcore iには届きませんですねー。 GPUはZ8300の方が新しいのですが。

つうわけで、なんか一台core機を探してきた方がいいでしょうかねー。 WIN10タブレットなら邪魔にならないし マインクラフトで使わなくなってもあると便利だろうと思ったのですがー。

ただ、子供たちの遊び方を聞いていると、 どうやら下の子がせっせとマインクラフトの本を調べて色々作っていって、 上の子がそれを使って遊んだり破壊したりしているみたいです。 上の子はそういうことを学習する気ナッシング、 下の子が作り終わるのを脇で漫画を読んで待っていて、 出来たら取り上げて遊んでいるそうで、 私作る人僕壊す人状態。 PCよりもこっちの方が問題か、、、。

2018/11/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201811#05

新幹線

所用でのぞみ→やまびこと乗り継ぎました。 気づいたがの、やまびこの座面の低さです。
のぞみに乗っていたときには荷物を腿の下に置いておけたのですが、 やまびこに乗って同じことをしようとしたら 要するに、自分の荷物の高さはのぞみの座面よりは低く、 やまびこの座面よりは高かったのです。 結果、のぞみでは足を延ばせたのですが、 やまびこでは膝の前に荷物を置かねばならず、 のぞみに比べたら快適とは言い難く。

東北人は足が短いということなのでしょうかね、 よくわかりませんが。

2018/11/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201811#09

福岡市学校公開

福岡市はこの時期、小中学校の学校公開をしています。 この期間は誰でも小中学校を見に行くことができます。 炉の人も諸の人も福岡市民なら入り放題ですやったね! ただし受付は必要なので見るからに怪しい人は止められると思いますので、 身なりは普通(あなたや私の普通ではなく世の中の普通)の方がいいと思います。 また、写真撮影は禁止です。

つうわけで、仕事をサボって見に行くのですが、 相変わらず落ち着きのないアホっ子が。 授業中にもうろうろしていたり、 一番前の席にさせられているにも関わらず先生の話を聞かずに明後日の方を眺めていたり、 授業態度は幼稚園生そのもの。 もう半年以上経つのだから少しは小学生っぽくなって欲しいですにゃー。

2018/11/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201811#10

発表会

を見るために小学校に行きます。 開場一時間前に行ったらすでに30人くらい並んでいました。 今日は天気が良くてよかったですねー。 開場と同時に綺麗な奥様とかが鬼気迫る表情で ドドドドドと足音も高く駆け込んでいって座席を確保しています。 なんかスゴイところにきちゃったな感がありますにゃー。

首尾よく最前列がとれ、子供たちの出し物は一番最初だったので、 ビデオの撮影が終わった後は後ろに下がって終了までぼーっとしています。 ただ、うちの子は右の端と左の端にわかれていたので ビデオで追うのが大変でした。 できれば双子は近い場所に配置して欲しいです。

2018/11/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201811#17

CDMA2000

AUがVoLTE以外を2022年3月で終了するとのこと。 うちの家族はみんなAU 3Gなんですが、 少し前におかんがケータイを変えたいと言ったので調べたことがありますが どこをどーやっても現在よりランニングコストが上がるので 結局3Gのまま使い続けるのがお得、という結論でした。
俺は本当に家族観通話のためだけに通話のみ契約しているので、 毎月700円なんですよね。 今の料金のまま移行できるのであればさっさと移行してもよいのですが、 料金が上がるのであればギリギリまで3Gのまま使い続けるつもり。

参照:auの3Gサービス「CDMA 1X WIN」が2022年3月末をもって終了 VoLTE非対応4G LTE端末も対象

2018/11/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201811#25

セカンドライフ

ハートネットTVで、 自閉症の人たちがセカンドライフで自助グループを作る話を。

セカンドライフ、、、久しぶりに聞きました。 まだ稼動していたんだなー、というのと、 なるほどネット上の方が生きやすい人たち用のインフラと考えた場合、 結構よいソリューションなのかも。

参照:ハートネットTV「続・自閉症アバターの世界 解放の地を探して」

2018/11/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201811#30

スバルの黒歴史

スバル屋さんから送られてくるチラシに目を通していたら、 スバルのSUVの歴史なるチラシが入っていました。 1972年のレオーネから レガシーの系統(左)とフォレスターに系統(中央)と XVの系統(右)に分かれた図が描かれています。

、、、俺の大好きなグラベルEXはどこに?

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了