Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2015/09/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#01

自分の車

  2015/8/9の日記 でレンタカーでエクシーガが来た、という話を書きました。 このエクシーガ、子供が気に入ったらしく、 夏休みの間、自分の車はどこにいったのか? と何度も聞かれたそうで。 お前の車じゃないよ、借り物だよ。
 乗り心地もインプレッサより落ち着いていて運転しやすいそうで、 相方の評判もまずまず。 買い換えるとしたら第一候補かなとか考えています。 問題は、もう売っていない、というところですな。 中古車見ておくかー。 個人的には小さくて軽い方が好きなのですがー。

2015/09/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#03

最近の福岡のパン屋

2013/3/20の日記で福岡のパン屋事情について触れました。 このときの注目エリアは大橋と唐人町でしたが、 最近は浄水通りが激戦区となっています。 最近オープンしたのは

ふるる
ベルボアーズ
パンスケープ
パントチュ

の4店。
 ふるるは姪浜にあるお店の支店。 ベルボアーズは三瀬にあるリョーユーパンのお店ですが、 どういう関係なのかは不明。 パンスケープは京都にあるお店の支店。 と、他からの進出が多いのが特徴ではないかと。 個人的に気に入っているのがパンスケープ、全粒粉パンのお店で、 全粒粉好きにはたまらんものがあります。
 確かにこのあたりはパン屋さんの空白地帯ではありました。 浄水浪漫というお菓子屋さんのあんぱんが有名ですが、 まあここはパン屋さんではないし、 クロワッサンで有名になった三日月屋がありますが、 クロワッサン専門なので、パン屋さんとしては機能していません。 といったところが狙われた由来ではないかと想像しています。 パン屋さんというのは、 大駐車場を備えた大型店を除いては商圏は狭く 徒歩圏内と言われておりまして、 小金のある住宅地にうまく位置取りできると結構何とかなるらしーです。

2015/09/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#05

雨の花火大会

東区花火大会

 今日は夜は晴れるということなので 東区花火大会へ出かけましたがががが
 開始一時間ほど前からざざ降り。 これは中止になるかも、と思いましたがそのまま強行。 みんな傘をさして鑑賞していますが、 場所とりをしていたヒトは ビニールシートや車のサンシェードを被っていたり、 薄暗がりの中で見るとホームレスが集まっているみたいな印象。 昨年よりだいぶヒトが少ない印象でした。 屋外イベントで雨が降ると悲惨ですな。 花火はキレイでしたけれどもね。

参照:東区花火大会

2015/09/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#06

三世帯家族

JAうちわ

 JAからもらったうちわ。
 日本でサザエさんを知らないヒトは居ないと思うので あまり疑問に思いませんが、 サザエさんを知らないヒトがこれを見て、 これは核家族ではない、 ということがわかるのだろうか、 とか思ったり。

 最近読んだ「データで読む平成期の家族問題」湯沢雍彦 によりますと、 三世代家は激減したと思われやすいが、 実際には332万世帯1700万人、人口比13.5%。 単身世帯1680万人を上回り、 「欧米先進諸国では見られぬ現象であって、日本の家族として、 やはり重要な存在形態であり続けている」(P35)とのこと。 個人的にはどういう人たちが三世代家族を維持しているのかが気になります。 女性の職業継続には母親の協力が得られるかどうかが 大きなファクターであることは知られています。 もしここに構造的な偏りがあるとすれば、 それは何らかの対応が必要なところでしょう。

2015/09/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#08

サガントス

スターライ鳥栖テージ

 博多駅を通りかかったら、巨大な萌え絵が。 「スターライ鳥栖テージ」だそーです。 下記参照先を見ますと、 声優イベント、オリジナルグッズ販売、 オリジナルイラスト入りチケット販売、 とかあるみたいです。 これがサッカーファンが喜ぶものなのかよく知らないのですが、 がんばって広告作っているサガントスには好感を抱いています。

参照: 『アイドルマスター シンデレラガールズ』との コラボマッチ3連戦! 「スターライ☆鳥栖☆ステージ」開催のお知らせ

2015/09/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#12

風邪で寝込む

 火曜くらいから、風邪だなー、という自覚はあったものの、 仕事が忙しくて始発終電の生活だったので医者にかかるまえに悪化。
 今回酷いのは結膜炎。 目を洗っても5分ほどで目やにで視界がぼやけています。 車通勤でなくて良かったなー、というのがせめてもの慰み。

 それはそれとして、子供たちの風邪もまだ治まらず。 熱の上下を繰り返しながらいまだ続いています。 今年の風邪は性質が悪いのか、 それとも知らぬ間に複数感染しているのか。

2015/09/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#13

スバル二度目の敗北

 スバルパーク2015に申し込んでいたのですが 熱が下がらずキャンセル。 今回の会場は吉野ヶ里遺跡駐車場とのことで、 吉野ヶ里もまだ行ったことがなかったので楽しみにしていたのですがががが。

  2014/7/12の日記で書きましたように レヴォーグ体感試乗イベントは子供の風邪でキャンセルしました。 なんかスバルとの間に斥力を感じてしまいますな。

参照: スバルパーク2015

2015/09/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#14

肛門期

 最近、上の子がうんちうんち言うようになりました。 どうも、うんち、と言うとみんな喜んでくれている思っているみたいで 無意味に連発します。 子供のやることなので発言自体はいいとしても、 ただでさえアホっ子なのにますますアホっぽく見えるのが困りもの。

  幼稚園に入った4月、子供たちがまだおしめがとれていませんでした。 おしめはずしの苦労はちょくちょく聞いていたので、 これから大変なのかなー、と思っていたら、 なんかいつのまにかおしめが外れていました。 相方が結構頑張ってお手洗いに行くパタンを作っていたのと、 幼稚園に行くとお友達がぱんつなので自分たちもぱんつが はきたくなったのが要因ではないかと。
 その代わり、子供たちは ぱんつに描かれている絵が見えないと嫌みたいです。 フツーはお尻側に絵が描かれていますので、 要するに前後逆にぱんつを履くということです。 なんだかなーと思っているのですが、 外から見えないから好きにさせています。

2015/09/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#15

新寝具

 下の子が暑がで、夜中に暑いと言っては騒ぎ出すので、 相方が冷感タオルケットなるものを買ってきました。 なんでも「Feel the Cool」とかいう熱移動量が大きい素材を使っているので 冷たく感じるとのこと。 これが触ってみると、確かにひんやりしています。 かぶってみると、すーすーしてキモチ悪いというか、 タオルケットを被っていない微風状態のような感じ。 これかなかなかの効果ではないかと。
  ただ、これで下の子が騒がなくなったかというと 残念ながら相変わらず騒ぎます。。 タオルケットが涼しいかどうかは あんまり関係なさそうです。

  寝具ついでに。
 そろそろ新しい枕が欲しいなー、 と思っていたところに相方が見つけてきたのが 「高反発まくら」なるもの。 俺が若い頃にはテンピュールに代表される低反発枕が流行りましたが、 今は高反発の時代なのでしょうかね。 硬くてしっかりしていますが、 頭を乗せる面には溝が刻んであってある程度の可塑性を備えていますので、 表面まで硬いわけではありません。 横向き寝や寝返りが楽、というのがメリットのようですが、 俺は横向き寝なので高さが丁度良い感じです。 結構気に入ったのでしばらく使ってみようかと思います。

2015/09/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#16

国勢調査

 イソターネットで回答してみたり。 これが困ったことに途中でお休み機能が無いのですね。 一気に最後まで書き上げないといけません。 まあ量的に大したことはないですが。 そのかわり、期間内であれば後から何度でも直せる、 という仕組みのようです。
 まあ何だ、すべてのヒトがイソターネット回答してくれんかなー、 と調査員のヒトは思っているのだろうなー。

2015/09/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#17

ようつべ使えなくなった

  そういえば、いつの間にか ディーガDMR-BW690でyoutubeが使えなくなっていました。 なんでもgoogle様が2012年以前の機種で使用していたAPIのサポートを 2015年4月で終了したのだそうで。 3年でサポート終了って、、、、、家電界では考えられない短さですな。 これだからITってヤツは、、、、。
 現在はDMR-BWT560と二台体制なので まったく見られなくなる、というわけではありません。 しかし録画中はYoutubeが使えなくなるので 二台あるのはそれなりに意味があったのですがー。 キャラクターショーの映像を見せると子供たちが喜ぶので重宝しています。

 DMR-BW690は ] 2010年12月に購入。 当時住んでいた家につけた監視カメラVL-CM240と接続するために松下にしましたが、 気が付くとテレビ周りがすべて松下に。思う壺。 ちなみに監視カメラは俺たちの引越し後、 相方の伯母さんの家に移植されたみたいです。

参照: 一部製品における「YouTube」サービス終了のお知らせ

2015/09/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#19

法案成立したでござる

西日本新聞

 昨晩終電で帰ってきたらまだ討論が続いていたので つい採決まで見てしまいます。 これが何かを踏み抜いた瞬間だった、 と後から振り返って思うことにならないことを期待。

 見ていて思ったのは、 米上院ならフィリバスターが発動する場面だなあ、ということ。
 米上院には、演説はいくら長くてもいい、というルールがあって、 延々と演説を続ければ実質的に議事を停止させるこができます。 これがフィリバスターと呼ばれています。 もっとも、議事を止めることが目的ではなくて、 時間を稼いでいる間に交渉したり調整したりするみたいですが、 しかし日本の場合だと党議拘束しまくりなので もしフィリバスターがあったとしても 牛歩戦術の一形態みたいな扱いになってしまうのかも。

 先週からの風邪がまだ治らず。 薬が切れたのでまたもらってきて寝ています。

2015/09/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#20

キッズワークランド

キッズワークランド キッズワークランド

 子供が出かけたいというので、 博多駅前のやっているキッズワークランドというものに行ってみます。 子供が事前に申し込むと屋台で販売員として働くことができる、というイベントです。 働かせて頂くイベントなので、 働いても賃金はもらえず、逆に参加費がかかるみたいです。 事前申込みが必要なので、もちろんうちらは見に行くだけ、 会場では現金は使えず、 なんかおもちゃのお金みたいなのに換金(?)して ドーナツとかカレーとかの屋台で使います。
 途中ステージがあって、 出てきたのはローソンのポン太とJR西のカエル。 よく聞いていませんでしたが、ローソンでもスゴカが使える、 とかそんなんだったような。
 その後阪急の屋上で子供たちを遊ばせて、適当に撤収。

2015/09/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#21

横浜vs福岡

福岡ウォーカーと横浜ウォーカー

 久々に横浜ウォーカーを買いました。 パン屋さん特集だったので。 五年前の横浜は、実はそんなにパン屋さんは多くなかったのですが、 だいぶ増えましたね。 読んでいて感じるのは、鎌倉観光圏が拡大していることですね。 昔は鎌倉には月一で行っていたのですが、 5年でどれくらい変わっているのでしょうかねー。
 しかし、横浜ウォーカーと福岡ウォーカーを比べてしみじみ感じるのが、 情報密度の差ですね。 どちらも100ページ前後とページ数は変わらないのですが、 福岡ウォーカーが大きな写真が多いのびのびとした紙面なのに対し、 横浜ウォーカーはとにかくごちゃごちゃと忙しい印象です。 明らかに横浜の方が倍以上の情報が詰まっています。 これが大都会と地方都市との差なんだなー、と思います。
 しかし、この福岡のんびりしたペースに慣れてしまうと 都会のせわしさが異常なもののように感じまっする。

2015/09/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#22

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

  2015/9/13の日記に書きましたとおり スバルのイベントで吉野ヶ里に行くつもりだったところ 風邪でキャンセルになってしまいました。 しかし、吉野ヶ里は一度見ておきたい、 ということで見に行くことに。 結構大規模な遊具があって子供たちを遊ばせられる、 というのが子持ちにとっては非常に大きなポイントです。
  実際の遺跡の上に保存のために数十センチの盛り土をして、 その上に竪穴式住居や高床倉庫のレプリカが作られていますが、 これが立派なものです。 結構お金がかかっているのではないかと。 公園は非常に広大で、 端から端まで歩くと非常にしんどいです。 時間に余裕があればゆっくり散策も良いのですが、 子供が遊んでいる間に一時間で見て回らねばならなかったので 非常に疲れました。
 展示館では「テクノポリス国家 奴国」という展示をやっていまして、 これを見ると福岡は遺跡だらけ、 古代の中心地なんだなーということが分かります。 東日本だとあまりこういうのに縁が無いですが、 たぶん古代遺跡が身近にある西日本のヒトは 歴史観が違うんだろうなー、と思います。
 吉野ヶ里歴史公園は国定公園なのですが、 閉まるのが早くて17時に閉まります。 16:45くらいまではみんな遊んでいるのですが、 それを過ぎると一斉に帰り支度を初めてどんどん出口に流れていきます。 我が家は東口駐車場に車を停めていたのですが、 遊具があるのが西口側でしたのでこれまた出口までエライ苦労しました。

2015/09/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#23

今月のめがね

soup.

 soup.11月号。 眼鏡は入っていますが、特に眼鏡を強調した感じではなく、 「あって当然」といった風に自然に存在している感じです。 こうやって広くあまねく眼鏡が広がってくれるといいですなー。 あと、裏表紙にZoffの広告が入っていて、 まあ眼鏡をプッシュした甲斐はあったのではないかと。
 次号「おしゃれはめがねからはじまる 服選び&着こなしは表原のリアルSNAPから!」。 うーむ気になります。 もう一月は付き合ってみましょうかん。

2015/09/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#25

元ネタがわかりません

 本日博多駅の近くを通ったら、 駐輪場に痛車のスズキ隼が停まっていました。 痛二輪車ですな。 ただし、痛車ということは一目でわかるものの、 そのネタが見てもわかりませんorz。 「Saber Lily」と書いてありましたので Fateシリーズの何かなんでしょうけれども、 そもそもFate一切見ていないのでまったくわかりません。 うーむ、フツーのヒトが痛車を見る感覚はこんなものなのかも。

2015/09/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#26

かしいかえん無料開放日

バス

 かしいかえんという西鉄が経営している遊園地の入園無料日なので 行ってみるのです。 普段から行っているわけではないのですが、 今まで見た中で一番混んでいたときの2倍以上のヒトが居ました。 なんか福岡で走っているバスが展示してありました。 午前中は消防車とかがあったらしいのですが、出遅れました。
 まあ何ですな。 遊園地は入ってもそれだけで楽しいわけではなく、 乗り物に乗ったり動物にエサをあげたりするたびにお金がかかるので、 入園無料だからといってお金がかからないわけではないのですね。 資本主義はキビシー。

2015/09/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#27

ミュージックシティ天神

MCT MCT

 所要で天神に行きましたら、 ミュージックシティ天神というイベントをやっていました。 市役所広場と岩田屋前、きらめき通りが会場で ステージと屋台が出ていてミュージシャンのヒトの歌ったりいていました。 会場は結構一杯で、盛り上がっていると言って良いのではないかと思います。
 個人的にはお祭りは好きなのでどんどんやって欲しいところ。 ま、俺は参加しませんけど。

2015/09/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#28

わくわくゲート

 某駅前を通りかかったら、 ステップワゴンのわくわくゲートから乗車している家族を見かけました。 うーむ、これはかなりインパクトが大きいですね。 実際、二列目にチャイルドシートを固定しているので動かしにくく リアゲートから三列目に乗り込むヒトは結構居るみたいですので、 結構便利なのではないかと思うのですが。

参照:ホンダ ステップワゴンインテリアデザイン

2015/09/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201509#29

ヨガバージョンアップ

 ヨガ8のOSは長らくAndroid4.2だったのですが、 4.4にバージョンアップしました。 4.4に上げるとひとつ問題がありまして、 それは4.2の時のデフォルトWEBブラウザが使えなくなるということです。 このブラウザをメインで使っていたので4.4に上げる気がありませんでした。
 がしかし、先日突然デフォルトブラウザのブックマークが全消滅。 このブラウザを使い続ける理由が無くなってしまいました。 というわけで4.4にバージョンアップ。
 デザインが若干変わったのは別に良いのですが、 どうやらスリープのルールが変わった様子。 4.2時は電源スイッチを押せばスリープしていたのですが、 4.4ではスリープするとは限らない様子で、 気が付くと電池が予想外に消費していることがあります。 まあ、ヨガ8はもともと電池容量には大きな余裕があるので さほど気にならないと言えば気にならないのですが、 しかし自分の考えたとおりになっていない、という気持ち悪さはありますな。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了