Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2006/02/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#01

 新横浜で新幹線を降りたら地震で横浜線止まって動けなくなりました。 でもまあ、私は面白い本があればいくら待っても平気なのです。 ほげらっと本を読みつつ復旧を待ちます。 でもしばらくしましたら、復旧は0時以降とアナウンスが。 おいおいおい、そんなに沢山本持ってきて無いよ。 私は読む本が無くなったら宇宙に上がった魚のように死んでしまうのです。 あわてて別経路を探索、地下鉄は動いていたので新横を脱出、 動いている私鉄とバスを乗り継いでスーパー遠回り。 どうにか住処にたどり着いた時の本は残り18ページでした。 もう少しで死ぬるところでした、あぶないあぶない。

  「金色のガッシュベル!!」 ガッシュ・ベル役 大谷育江さん お休みのお知らせによりますと、 大谷育江お休みのかわりに小南美様が演っているらしいです。 ヒャホー。すげい久々の主役。

2006/02/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#02

 今朝の東京新聞「パラサイトは後が大変」によりますと、 20〜30代ではラクチンなパラですけど、 40代になるとそれなりに家事や家計を負担するようになっているとのこと。 40代で月10万以上家に入れているのが男21%、女15%。 ただ、「インターネットを通して」行った調査なので どれくらいまともなのはかよくわかんないですが。

  ガンプラ作ると頭が良くなる 大学助教授発表(9/21) だそーですよ。 なるほど、それでケロロ軍曹は頭が良いのですね。 みなさんもおひとつ、どすか。

[アニメ]「機動戦士ガンダムシードDESTINY」

「(33)示される世界」
 死体遺棄では。しばらくすると腐敗してガスが発生して ぶくぶくに膨らんで浮かんでくるのではないでしょうかね。
 てゆうか損してるのお前じゃないのかルナマリア。
 おいおい、地球に介入してんじゃんよザフト。 いいのかよ。普通正規軍は出さないぞ、そういうの。
 ロゴスを撃つ法的根拠は何か。
 予告BGM変わった。

「(34)悪夢」
  まあ、アークエンジェルは武装テロリストですから 狩られても文句は言えませんな。
 おいおい、核ガンダム破壊するなよ、しかも地上で。 インパルスのパーツっていくつ用意してあるのでしょうかね。

2006/02/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#03

 今日は節分ですね。 なんか最近は恵方巻とかいうのが流行しているそうですね。 なんでも恵方巻というのは巻き寿司なんだそうですが、 切らずにそのまま食べるのだそうです。 カプールが太巻きの両側から食べてゆき、 食べている間は無言でなければならないのだそうです。 いわばポッチーを両側から食べるのの巻き寿司版ですね。 ついに節分までもがカプールイベントに。 うう、ヒトリモンの居場所はどこにあるのでしょうか。

[アニメ]「機動戦士ガンダムシードDESTINY」

「(35)混沌の先に」
  つうかアスラン、 少しはカガリのこと心配してやってもいいんじゃないですか。
 スゴイ状況ですねー。 コイツら明らかに犯罪者なんですけど。 これどうやって収めるんでしょうか。
 おいキラ生きてるよ。 ちゃんと世界を混乱させる悪魔に止めを刺せよシン。 アスランのノーマルな明日のために。
 捕虜の前で色々話すんなあこいつら。 みんな仲良しですか。
 よくわかんないんですけど、 ザフトはロゴスに頼らなくても 兵器開発が可能ってことなんでしょうかね? それって結構ヒドイのでは。
 予告、アスランまた為出かすのですか。飽きませんね。

「(36)アスラン脱走」
  ニセラクスいい奴ですね。 絶対乗り換えた方がお得ですよ。 いや、議長が頭いいんじゃなくって お前が明け透けなだけだと思うぞアスラン。 あとデュランダルの主張、適材適所、には問題がある。 ひとつ。 適した役割とやりたい役割が一致するとは限らないこと。 ふたつ。 適した役割、なるものを判断するのは誰か、 判断の正しさを担保するものは何か、ということ。
  アスラン普段からのモテモテが役に立つの回ですな。 いいですねえモテモテで。 でも、ここでニセラクスがついていかなかったからこそ メイリンが助けてくれたわけですから、 そこまで読んで動いたニセラクス偉過ぎ、と褒めてみるテスト。
 つうか、 クソ真面目→いっぱいいっぱい→寝返り、 って前作とおんなじことしてるぞアスラン。 逆切れする中学生とおんなじ。 まあそこがアスランの可愛いところではあるんだけど、 でも少しは成長しろよ。トダカを見習え。
 うわ、こいつも核だよ。勘弁しろよ。
 さて次回はメイリンとカガリのバトルが楽しみですね。

2006/02/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#04

 田舎から連絡があって、 喪主の健康がヤヴァイので一周忌を中止するとの連絡が。 一周忌って中止可能なんだろうか、と思ったんですが、 正確には坊さんに読経だけしてもらって一周忌したことにするとのこと。 今後もずっと喪中が続くのかと心配しましたよ。

 うろうろしていたら見つけました 宇宙葬100マソ。 なんでも骨をカプセルに入れて周回軌道上に置いてきてくれるそうです。 ってゆうか、わざわざデブリ増やしてどうするんだって気も。 大気圏突入火葬とかにすればいいのに。

 

 パーツを探して秋葉原をぐるんぐるん巡るのです。パーツ萌え。 途中、石丸ソフトワンのそばに輸入食品店をハケーンするのです。 丁度お茶とジャムを切らしていたので買ってゆくのですが、 なんかレジの女の子が変な格好をしていました。 いったい何なんだ、と思ったんですが、周囲を見渡すと メイドコスプレアルバイト募集の張り紙が。 輸入食品とメイドさんとの間にどういう必然性があるんでしょうかね、 世の中よくわかりません。

  神保町に瞬間移動して poge師匠 と落ち合います。 師匠の希望でトトブックスに案内しようとしたのですが、 部外者は入れてもらえませんでした。ショボーン。 ボンディでカレーを食しますウマー。 なんでも師匠が早急に勉強することがあるとのことで、 頭良くする為にガンプラを買いに行くのです。 秋葉原のヨドバスィって初めて行きました、でけえ。 でもゲーム売り場はあんまし充実していないです。 師匠にROD-TVをお借りするのですが、 フツーのDVDプレイヤでは再生できないとのことで、 怪しいお店でADS-300Vとゆうプレイヤを買うのです。 恥ずかしいものを電車に置き忘れてはいけないということを学習するのです。 師匠が女の子を連れ込むために 一人暮らしを始めた部屋にお邪魔してうだうだするのです。 どうやら師匠のカノージョは部屋を片付けてくれないみたいです。 牛も鳥もヤバスなので羊を食しますウマー。 禁酒中なのでウーロン茶飲みながら 新プリキュアについての講義を受けるのですが、 そもそもプリキュア見ていないのでよくわかんねいです。

  うだうだしていて終電で帰ってきましたら、 雪積もっていました横浜。ヒー。 私の住処は超山の中で、 今まで残っていた雪が今週の雨でやっと消えたところだったんですよね。 二輪車では雪の中走るのは危ないので、 雪が消えている大通りに出るまで押して行っていたんですよ。 しかも上り坂。 なのでようやく雪が消えてくれてすげい喜んでいたのですけど、 また元通りですよ。嫌がらせですか。そうですか。

2006/02/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#05

 明日から夏コミの申込期間なんですよ。 ヲタなヒトはお忘れなく。

 なんかプリキャーが新しくなっていましたね。 つうか花と鷲ってどういう組み合わせなんでしょうかね。 花と蛇なら知っていますけど。

 ガッシュ小南美様verを見るのです。 CMが大谷育江のままなのですげい違和感が。

 昨日買ってきたDVDプレイヤの動作確認。 コナミコマンドを入力したら再生できますた。

[アニメ]「練馬大根」

「俺のカラクリ刑事いでしょ」
  眼鏡っ娘刑事さんハァハァ。

[アニメ]「シャナ」

「新たなる序章」
 OP変わった。 前がかなり気に入っていただけに何とも。
  つうか池、普通に眼鏡かけてプウルに入っていますね。
  男の気を引くには家庭的なところを見せる、 という戦略はどこまで有効なんでしょうかね。
 吉田さんも本格参戦ですか。

[アニメ]「ノエイン」

「クリカエシ」
 サブタイトルどおり使いまわしなんだけど うまく処理していますね。

[アニメ]「ソルティレイ」

「たどり着いた場所」
 なんか少しズレテーラ。やる気ねえなあTV朝日。
 よく拾われますねソルティ。
 うーん、きちんと娘萌えになってくれますかね。 これではかなり弱いような。

[アニメ]「Funny Pets」

「ブラックホール」
 わけわからん。

[アニメ]「雪の女王」

「迫る魔王」
  いつのまにかラギが主人公になっている。

2006/02/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#06

 某氏から、法事の日は数え(要するに1オリジン)だから 一年後は「一周忌」ではなく「二回忌」になるのではないか、 との指摘を受けました。
 調べてみましたところ、「一周忌」と「N回忌」は別の系列なのだそうです。 「一周忌」だけは「N回忌」とは別に一年後を指し(0オリジン)、 三回忌から開始される「N回忌」は1オリジンなのだそうです。 すなわち、葬式から一年後が「一周忌」、 二年後が「三回忌」、六年後が「七回忌」、、、、 となるのが正しいそうです。 でも世の中的には「N周忌」と「N回忌」は同じものと誤解されていて、 だから「一周忌と三回忌の間が一年しか空いていないのはなぜ?」 という事態になるのだそうですよ。 誤解つうか、広辞苑も「N周忌=N回忌」になっていますね。 世の中よくわかんないです。

 しかし既にお休みをとってしまったので、 折角だからどこかに行こうか、と思ったのですが、 でも週末は雨っぽいです。うう。

 

一夫多妻

 さて、私は一夫多妻制支持者だったんですけどね。 やっぱし男は甲斐性に応じて女性の相手をするようにした方が 世の中上手くいくんじゃないかと、そう思ったんですよね。 でも今しがた、ひとつ問題に思い当たりました。 それは「一夫多妻制は男の不平等を拡大させる」

  既婚女性が男性間の資源分配についてどう考えるか。 それは当然、自分とこの夫にいっぱい分配されることを望む。 一夫一婦制の場合は、ひとりの男は一票しか得られない。 結果、ありえる解は平等でしかなくなる。 これが一夫多妻制ではどうか。 モテ男は多数票を集めることになり、非モテはゼロ票となる。 その結果、モテ程多くを分配され、非モテ程少なく分配される。 すなわち、モテモテは女性資源の分配のみに偏った影響を及ぼすのではなく、 すべての資源について偏った影響を及ぼす。 これは、女性が単に資源であるにとどまらず、 同時にプレイヤーでもある、という点に因る。

 故に、これを解消することは可能で、 女性の権利を剥奪すればよい。 そうすれば女性はプレイヤーではなくなる。

 私がなぜ一夫多妻制に賛成していたか。 それは結婚制度を、男性の甲斐性を女性に分配する制度、と見なしていたからです。 一夫一婦制においては甲斐性は個人差が大きく、 女性間の不平等が大きくなる。 これを解消するために一夫多妻制を導入する。 要するに男は甲斐性に応じていくらでも妻を持つことが可能にする。 さすれば甲斐性が沢山ある男は複数の女性に甲斐性を分配することが 必要となり、女性ひとりあたりの甲斐性は減少する。 また、甲斐性なしをつかむ女性は居なくなる。 この結果、甲斐性の分配は均等化される。

 しかし、先に述べたようにこれは、 女性間の平等化と引き換えに男性の不平等化を誘うことになります。 これは、問題です。 なれば、一夫多妻かつ女性無権利化が良い社会なのか、 と考えますに、それもどうだろう、という気がします。 どうしたらいいんでしょうかね。

2006/02/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#07

 1/31と今朝の東京新聞「江戸川区の23区最高出生率なぜ?(上)(下)」によりますと、 江戸川区の出生率は1.32で、23区の平均0.96はもとより全国平均1.29よりも高いのだそーです。 その理由がいろいろ挙げられているのですが、 挙げられていたことをまとめますと (1)利用料1.7万/月の保育ママ制度、 (2)私立幼稚園補助MAX2.6万/月、 (3)放課後の学校を使用して児童に体験学習等を施す「すくすくスクール」とそれを支えるボランティア、 (4)賃料、マンション価格が廉い、 (5)交通の便が良く働き易い、 (6)小学校入学前医療費タダをいち早く導入、 (7)給食費の1/3を補助、 といったところ。 他のところがどうなんだか知らないので これがどういうレベルなんだかはよくわかんないんですが。
 来週は出生率最低0.71の渋谷区だそうです。

2006/02/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#08

 気が付いたらセガラリーとコントローラを発注していますた。 ネットって怖い、、、、、。 でもレーシングコクピットには耐えました。

 今朝の東京新聞「求むホロコースト風刺漫画」によりますと、 イランのハムシャハリてゆう新聞が ホロコーストに関する風刺画のコンテストを始めたとのことです。 もちろん昨今話題のムハンマド風刺画に対する意趣返しですが。
 東京新聞では先週2/7に「欧米の「二重基準」引き金」として、 欧州は表現の自由を理由に風刺画を擁護しているけれども、 イランのアハマディネジャド大統領が ホロコーストはでっち上げと発言した際には 「表現の自由など問題外」に外交問題にして攻撃したことが 指摘されています。 まあ、他人に厳しく自分に優しいのはニンゲンの基本ですからねー。

 同じく「萌えるオタクツアー」として、 米国のニポンヲタスポット巡りツアーが紹介されています。 5泊7日、原宿では竹下通りをスルーしてブックオフへ、 ゴンゾを見学、池袋では乙女ロードへ、秋葉原ではメイド喫茶。 わざわざ何しに来たんだこいつら、 って気がしますが。

2006/02/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#09

 KSR2のロービームがついに点かなくなりますた。 今までも調子が悪くてハンドルを右に大きく切ると消えていたんですが、 消える範囲が少しづつ拡大してきまして、 ついに正面でも消灯するやうになってしまいました。 だから左に切ると点くことは点くんですけどね。 ハーネスを押したり引いたりしても点灯しますので 明らかに接触不良。 いじれば直るような問題だったらいいのですけど、 ハーネス交換って一体いくらかかるのでしょうかね。
 街中では明かりが無くても全然困らないのですけど、 でも私の住処は超山の中なので道が真っ暗なんですよ。 仕方が無いので今日は、 対向車も居ない山の中なのでハイビームで帰ってきましたけど。

2006/02/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#10

 東京新聞、今朝まで三日間連載の「格差社会の死角」、 メリケンの格差社会っぷりをレポートしています。 低収入、 医療費(メリケンにはニポンのような国民皆健康保険が無い)、 大学の授業料、 中南米移民の締め出し、 高額納税者の優遇、 教育財源の削減、 などによって、貧困層はもう成り上がることができなくなっちゃった。 メリケンドリームなんて昔の話だよん。 という内容。
 ご存知のようにメリケンの貧困率はOECD集計で17.1%、 OECD内ではメヒコに次いで堂々の2位です。 ニポンは15.9%の5位だからマダマダですね。 1/26に言及しましたエゲレスの最低収入生活をレポートした本、 ポリー・トインビー「ハードワーク」(東洋経済新聞社)、 これは結構ヒサンな話なんですけど、 でも実はエゲレスの貧困率は11%に過ぎないのですね。 エゲレスなんかブッチギリですねニポン、ヤッタネ! ちなみにOECD平均は10.4%。
 なお、上記貧困率は2000年のデータなんですよね。 小泉の純ちゃんが総理大臣になる前の値なんです。 今ならメリケンともいい勝負になっているかも知れませんね。

 同じく今朝の東京新聞「ETC5年、渋滞解消「上げ止まり」」によりますと、 通常は一日朝一回、夕方一回しか使用できない通勤割引が、 ETCカードを複数用意すれば1枚のカードにつき1回づつ使用できるんだそうです。 むむう、これは思いつかなかった。
 あと、ETC料金所のバーに接触した事件は、 2004年度首都高で1万2千件/年。 2005年度は12月の時点で2万件を超えたとのこと。 ほとんどがカード差し忘れ等ドライバー側の問題だそうですが、 でも3%はシステムのトラブルによるものだそうです。

  同じく今朝の東京新聞「「二重取りじゃないのに」「女は結婚退職」根同じ」 によりますと、大分県日田市が財政逼迫に対処するため、、 夫婦共働きの、夫、妻、両方の給与を2割カットする条例案が出されたとのこと。 正確には共働きだけではなく、生計を共にすることが条件で、親子なども含まれるとのこと。 生計を共にしていれば住居費や光熱費などが節約できるから 給料をカットしてもよい、という理論だそうです。
  スバラシイ発想ですね。 節約すると予算を減らされるから何が何でも予算を消化する。 とゆうどっかの行動原理を思い出すんですけど。 もう少しインセンティブってのを考えた方がいいんじゃないかと。 あとそれって、ペーパー離婚して安アパート借りて 書類上世帯を分離すればオッケーのような気が。
  ちなみに大分県日田市のラスパイレス指数は99.7。 全国の市の平均が97.6、大分県が98.9ですから、 日田市は結構な高級とりのような気がします(2005年4月)。 ラスパイレス指数ってゆうのは国家公務員を100とした場合の地方公務員の給料。 なお、国家公務員の給与平均は630万。 さらに付け加えておくと民間の給与平均は450万。 共働きの2割カットってことは、その家庭にとっては 630万×0.997×2×0.2=251マソのカットですね。 なんか妬みパワーだけで条例可決されちゃうんじゃないかって気が。

 同じく今朝の東京新聞、コラムが中島梓「再録本の憂うつ」。 新刊だと思って買ったら再録本だったりすると悲しいなあ、という話。 中島梓本人は、再録本等には 「長めのあとがきを書き下ろしたりしてサービスに努め」 るんだそうですよ。 この人の場合、フツーより「長め」のあとがきって 一体どれくらい長くなるんでしょうかね。
 私も最近コレに引っかかりました。 新刊コーナーに小室直樹が置いてあったから何も考えずに買ったんですが、 読んだらやたら内容が古くて、 よく見たら出版社を変えて出しなおしただけでした。 「日本国民に告ぐ」ってやつですけど。 みんなも注意してね。

2006/02/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#11

 KSR2のロービームが点かなくなった件。 洗車ついでにハーネスを見てみるのです。 丁度ステアリングヘッド脇でハーネスがクランプされているところの 位置を少しズラしてみたら点灯するようになりました。 んまあしばらくこれでいきますか。ハーネス交換高そうだし。 あと、チェーンが結構なことになっていました。 夏くらいにはスプロケと一緒に交換ですかね。

 セガラリー、午前中に到着予定だったんですけど、 佐川急便テラオソス。ずーっと待っていて結局到着したの15時半。 買い物に行けなかったジャマイカ。
 GTフォースプロでけえ。狭いニポンのどこに置けっていうのでしょうか。 早速走ってみるのですが、全然まっすぐ進みません。 スティックと違ってステアリングを切るのに時間がかかるので、 早めに応答しないと車が動いてくれないみたいです。 これではグラベルは走れません。 仕方が無いのでグランツーリスモ4を引っ張り出してきて まずは舗装路をちゃんと走れるように練習します。 あと、このフォースフィードバックって 逆らっていいのでしょうか? なんかメカ的に負荷がかかって早く壊れそうで怖いんですが。

[アニメ]「練馬大根」

「俺のを転がせNo.1」
 眼鏡っ娘刑事さんまた登場してくれて嬉しいです。 いきなりわけわからなく。

[アニメ]「シャナ」

「砕ける願い」
  いいですねえ川澄声の娘さんとお祭り。 確かに川澄声の娘さんはどうでもよくないですね。

[アニメ]「ノエイン」

「マヨイ」
 おうい、いいのかクイナ。救いねえなあこの世界。 でもモテモテが勝利なのはどの世界も同じですね。

[アニメ]「ソルティレイ」

「冗談です、半分」
  この四馬鹿、もっと活躍させてもいいのではないでしょうかね。 ギャルアニメであることを忘れているのではないでしょうか。 それにしてもわけわからん展開になっていますね。

[アニメ]「FunnyPets」

「幽霊」
 幽霊って掃除機で吸えるのですね、初めて知りました。

2006/02/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#12

 今朝の東京新聞「干物女」として カレシが居なくても平気な女の子が紹介されていました。
  多分この「干物女」とゆうのは それなりに仕事が出来るヒトではないかと思います。 何で読んだのか忘れましたが、 女性はだいたい年収400マソを超えると ケコーンとか別に気にならなくなる場合が多いそうです。 安定して400マソ/年あれば生きていくには十分ってことなんでしょうね。 だいぶ前に流行しました「負け犬」が 十分な経済力を備えていたことを思い出しましょう。

眼鏡

 眼鏡衝動買い。 いや、廉かったから。安売り店って、 選べるレンズが全然無いことさえ受け入れられれば それなりに使えるかも。 でも先週セグァラリーとコントローラを衝動買いしたばかりなのになあ 、、、、、orz。 疲れてんのかなあ俺。

 いや買い物に下山したついでに 眼鏡屋さんを冷やかして回っていたのですが。 なんか街中の眼鏡屋さんって 山の中と違ってお客さんいっぱい居るんですよね。 当然眼鏡っ娘がいっぱいです。 コミケ会場よりも眼鏡っ娘率が高いですよ。 それも眼鏡とっかえひっかえしているんですよね。 なんかとっても幸せな気分。ここはパライソでしょうか。 今後も山を下りたら眼鏡屋さんを冷やかすようにしようっと。

  1/10に、 テンプルより上にリムがまったくない逆ナイロールは存在しない、 と書きましたが、今日うろうろしていたらそれっぽいものがありました。 ちょっと欲しくなったんですが、 デザインが気に入らなかったのでパス。
 より正確には、リムが二段になっていて、 正面から見えるリムの裏にナイロン糸をかけるリムが隠れているタイプです。 このタイプはデザイン自由度が高いんですけど、 その代わりにリムが厚くなる上に、 レンズの面(ツラ)がリムの面(ツラ)よりも奥まっています。 そのため、正面から見るといいんですけど、 横から見たときに結構目立ちます。 リムがごついデザインなら問題ないのですけれど、 リムを細く見せたい時には横から見られる際に注意が必要。 でも自分では、鏡を覗くと正面からしか見えないので、 横から見た場合とかってわかんないんですよね。 私もリム二段タイプいくつか持っていますけど、 これは最初からごついデザインなんで無問題。

 あと最近は、セルフレームで リムが前方、後方のツートンカラーになっているのが出ているようですね。 これは多分、横から見た際に 薄く見せることが目的のデザインなんじゃないかと思っているのですが。

 ツープライスとかスリープライスとかの廉い眼鏡屋さんがポコポコありますけど、 でもあれって一番下の価格のものってほとんど置いていないですね。 無いわけじゃない、という程度。 そんで一番高い価格帯が一番多いの。デザインも価格でスゲー違うし。 さらに、ド近眼だとレンズも高くなるんですよね (デフォルトのレンズを使ってもいいけど、スゲイ厚さになる)。 結局、看板にあるような4千円とか5千円とかってまずアリエナイんだけど、 まあそれでもレンズコミで1万台で買えるのはいい時代になったものです。 眼鏡屋さんは売上げ落ちて大変かも知れないけど。 今日買ったところにはポイントカードがあって、 なんか一年経過するとポイントが全部消滅するんですって。 要するに一年に一本づつ眼鏡買えってことなんですけど、 まあこの値段だったらアリエナイ話ではないですね。 この調子でバンバン眼鏡売って眼鏡っ娘を増やしてください。 この世の女性全てに眼鏡を。ジーク眼鏡。

 

 今朝のガッシュ、三石が歓びの歌を。

[アニメ]【最終回】「雪の女王」

「故郷へ」
 暗いよう狭いよう怖いよう。
 いいですねえ川澄声の娘さん の胸の中で死ぬれて。 そりゃあとっても良い娘でしかも川澄声なんですから 好きにならない方が人間としてどうかしていますね。
 そうですかオトモダチ居ないヒッキーはダメですか。 世の男の子のお父さんお母さん、 早く器量良しの女の子のオトモダチを作ってあげた方がいいですよ、 それが息子さんの人生を決定してしまいますよ。

 とゆうわけで全36話糸冬了。 ゲルダたんハァハァだけで魅せてしまうモノスゴイ作品でした。 いやホントにスゴイです。マジ良い娘過ぎ。 涙無しには見られません。こんな娘ホスィ。

2006/02/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#13

  政府改革 各省庁に実力抵抗の動きだそーです。 官僚さんも大変ですね。 B29も落とせる秘密兵器竹槍ってどこで調達してきたのでしょうかね。

 種氏処理糸冬了。 やっぱ一年モノは時間食いますね。

 今までの感想
1/10 「シードスペシャルエディッション」
1/12 「(01)怒れる瞳」
1/13 「(02)戦いを呼ぶもの」
1/15 「(03)予兆の砲火」「(04)星屑の戦場」
1/16 「(05)癒えぬ傷跡」
1/17 「(06)世界の終わる時」
1/18 「(07)混迷の大地」「(08)ジャンクション」
1/19 「(09)驕れる牙」「(10)父の呪縛」
1/20 「(11)選びし道」「(12)血に染まる海」
1/22 「(13)よみがえる翼」「(14)明日への出航」「(15)戦場への帰還」「(16)インド洋の死闘」「(17)戦士の条件」 「(18)ローエングリンを討て!」「(19)見えない真実」「(20)PAST」
1/23 「(21)さまよう眸」「(22)蒼天の剣」
1/24 「(23)戦火の蔭」「(24)すれ違う視線」
1/25 「(25)罪の在処」「(26)約束」
1/26
1/27 「(27)届かぬ想い」「(28)残る命散る命」
1/30 「(29)FATES」「(30)刹那の夢」
1/31 「(31)明けない夜」「(32)ステラ」
2/2 「(33)示される世界」「(34)悪夢」
2/3 「(35)混沌の先に」「(36)アスラン脱走」

[アニメ]「機動戦士ガンダムシードDESTINY」

「(37)雷鳴の闇」
 前から思っていたのですけど、二人乗れるって モビルスーツのコクピット広いんですねえ。
  アスランが錯乱。
  デステニー、このハネのデザインどうよ。 しかもシャイニングフィンガーまで装備してるし。
 ルナマリアさん 妹に抜け駆けされたからって動揺しないように。

「(38)新しき旗」
 OP変わった。キラ真ん中でテラワロス。 参考: キラ・ヤマトと朝倉音夢が暗躍するスレ
 ふたり新型なのにルナマリアさんはシンのお下がりですか。 まあ実績的に仕方が無いところですが。 前作でもストライクお下がりされていましたが、 その方が玩具の在庫の掃けが良いのでしょうかね。
  ルナマリアさん、妹をぶち頃した男と。 そういえばカガリも弟をぶち頃した男とくっつきましたね。 姉を射んと欲すれば、まず妹(弟)からぶち頃せ、ということですかね。 美人の姉を持つ妹さん弟さんピーンチ。 つうか、モビルスーツだけではなく男もお下がり、みたいな。 ルナマリアさん生キロ。
  まあ不死身っぷりでは キラの方に一日の長がありますからねえ。 しかし、キラしか居ないときに眼を覚ますとは 間の悪い奴ですね。なあカガリよ。
 連合の規模と物量って、 エネルギーはプラントに依存しているんじゃなかったっけこの世界。 いつの間に世の中変わったんでしょうかね。
  メイリンのかわりのオペレータ根谷声ハァハァ。 メイリンには悪いけどこっちの方がいいんじゃ。
 スゲエ、ルナマリアさん大活躍。 まさかこんな日が来ようとは。 つうか、結論としてはザクがいけなかったということですかね。 でも急にエラそう。
 スティングカワイソス。
 ED変わった。百式みたいな趣味の悪い奴が。 ラクスさんニセラクスに対抗して露出度うぷですか。

「(39)天空のキラ」
 ロゴスのヒトを拘束する法的根拠は何か。 全然わかんないです。 ちなみに東京裁判で問われたのは、 平和に対する罪、人道に対する罪、なんだそりゃ。 まあ多分脱税とかだろうけど。
 いやカガリが死に物狂いだったのは否定しないけど、 でも全然役に立ってなかったし。
 バルトフェルトいつの間にかガイアをパチっていますね。 ちゃっかりさん。でも色はそれでいいんですか? みんなに反対されましたか。
 また新ガンダムですか。いつの間にこんなものを。 しかも核だし。さすが腹黒ラクスですね。 つうか、この世界の技術分布はどうなっているんですかね。

「(40)黄金の意思」
 おいおい、フェイスには人格は関係ないのかよ。
 おいオーブ、少しは空気読め。
 カガリパパかよ、この趣味悪いモビルスーツは。 みんな驚いてんぞ。まあカガリにはお似合いと言えばお似合い。
 ユウナカワイソス。

「(41)リフレイン」
 アスランとキラの復習。

「(42)自由と正義と」
 そうだよなあ、 ここでアスランを手放したらこの苦労が水の泡ですからね、 メイリンガンガレ、無駄だろうけど。
 なんですかこのエネルギースーツみたいなのは。 そんな技術があったんだったらもっともっただろ、2年前に。 それにしてもアカツキテカテカしてキモス。 CG技術の進展も良し悪し。
 ラクスまでがモビルスーツに。 パイロットスーツも用意してあるし、 そんなに乗ってみたかったんですかね。
 なんかドムに乗った三悪みたいなのが。根谷ハァハァ。 つうかどこで作っていたんですかね。 ジェットストリームアタックというと改札を思い出してしまふ。 リフレクターってこないだまで ザムザザーとかゲルズゲーみたいなオモシロ名前のやつにしか 付いていなかったような。 あっという間に普及しましたね。
 つうかデステニーって核動力だったんでは。 なんで燃料切れに。よくわかんね仕組みですね。
 カガリグーパンチ。
 こんなこともあろうかとガンダム二機も作ってたのかよ。 一体何を考えてこれだけの兵器を揃えていたのでしょうかね。 すげえなあラクス、これは真田志郎を超えたのでは。 カガリもデュランダルに文句言う前に弟嫁に何か言っとけ。
 しかし何で近距離で撃ち合っているんですかね ミネルバとアークエンジェルは。 前作のアークエンジェルとドミニオンもそうなんですけど。 どういう条件が揃えばそんな戦闘が発生するのでしょうか。
 ルナマリアさん、ついに邪魔者扱いに。生キロ。
 鬼ですねラクス。すべてはラクスの掌の上。

「(43)反撃の声」
  キラに続いてアスランまでもが実は生きていたチェック成功。 シンの苦労も報われませんね。 しかしレイ、 フツーに種ぱきょん状態キラと戦っていますけど、 いいんですかねバランス的に。
 ルナマリアさんが追跡ですか。 つうかもっと命中率の高い奴は、、、、。
 てゆうかタリアさん、 アークエンジェルとフリーダムとジャスティスって あんたらと遊んでいただけなんですけど。 なんでそれで戦況が変わるんですか。 あと、消耗戦になって有利なのはザフトの方では。 つうかやっぱりジャスティスって呼ばれるのですか、 すげいカコワルイような。信じる奴がジャスティス。
 ネオさん口説きモードですか。いいですねえモテモテで。
 なんかまた素晴らしく変な髪型のキャラが。
 どうやってブロードキャストの取り合いしているんでしょうかね。 技術的に謎の多い世界ですな。 でもいいですねえ田中理恵声の娘さんがふたりも居て。

「(44)二人のラクス」
 ニセラクスガンガレ。 どう見ても苛められているように見えるのですが。 つうかラクス何が言いたくて出てきたんでしょうか。 単に世界を混乱させただけなのでは。 まあ最初から世界を混乱させることしかしていないけど。
  みんな、どっちが偽者かよりも、 ふたりともまさに田中理恵声である事実の方が重要でしょう。 これだから非声ヲタは。 つうかデュランダルのやることに賛同したんだったら 別にどっちが本物でもかまわないハズなんですけどね。 やっぱし単にラクス萌えなだけだったんでしょうか、 レイ以外の世界中が。 それだったら歌って踊れる方が萌え度高そうな気がしますが。
  こき使われていますねタリアさん。
 レクイエムのおじさん、いいヒトですね。 やっぱり作ったものは使わないと!
  おいカガリ、少しは自分の仕事しる。
 とって付けたようにデステニープランについて説明が。 遺伝子で人生が決まるそうなんですけど、 (1)誰が判断するのでしょうかね。 (2)淘汰ってフツーは種について使われる言葉なんでは。 個体について使用するのは社会ダーウィニズムくらいでは。 (3)調整って何を調整するんでしょうか。 (4)そういうシステムを作ったとして、 それを維持するのは誰なんでしょうかね。 (5)つうかこの世界、遺伝子っていくらでもいじれるんじゃん。 そういうのを計画経済、全体主義と言うんでは。 この場合は計画出産になるのかも知れないけれど。 (6)全体主義と社会ダーウィニズムって両立するのでしょうかね。 ナチスくらいしか知りませんけど、 でもあれで淘汰を適用していたのは個人ではなく人種だったような。 とか、デュランダルくん何考えているのかよくわかんないです。 まあ確かに戦争はなくなるでしょうけどね、 世界みんなデュランダル党一党独裁だし。 デュランダルは金日成あたりですか。 でもそれって、敵を皆殺しにすれば平和、というのとあんまし変わらないような。
 あー、もしかしてあの変な髪型のキャラが根谷声なんですか。

「(45)変革の序曲」
 てゆうかデュランダル何やってんでしょうかね。 そんな電話受けるのは議長の仕事じゃないだろ。
 やっぱり変な髪形が根谷声ですね。萌えー。
 前作から気になっているのですけど、 「マモル」とゆうキーワードは一体どういう意味を持つものなんでしょうかね。
 デュランダルまたわけのわかんないことを。 お前頭大丈夫か。
 大活躍ですねルナマリアさん。 やっぱりガンダムがいいのでしょうか。
 アークエンジェルがいつの間にかオーブ軍に。 もう何がなんだか。 ラクスも軍属なんでしょうかね。
 カガリ曰く、 自由、自立>オーブの理念>屈服、従属、 だからザフトと戦って良いんだって。 ロボット三原則の第ゼロ原則みたいなもんでしょうかね。 オーブの理念を復習しておくと 第一原則:他国へ侵略せず、 第二原則:他国の侵略を許さず、 第三原則:他国の侵略に介入しない。 ただし第零原則に反する場合はこの限りではない。
 カガリヨユーですね。

「(46)真実の歌」
 なんか昔、パーフェクトブルーって映画ありましたね。
 デュランダルのチェスっぽいの、 いっつもいじっていますけど、 あれ何かの端末のインターフェイスなんですよね。
 ラクスさん、多分頭のアレを外せば誰にも解りませんよきっと。
 なっ、なにいっ! お前らどうしてこれが罠だと解ったんだ!? こんなんだからご都合主義って言われるんだろ嫁。
 ひとり常識人だと苦労しますねアスラン。 ニセラクスよ、ラクスに騙されちゃだめだよ。
 ネオさん、 趣味悪ナンバーワンモビルスーツアカツキに乗るのに 躊躇はありませんでしたか? つうか中立都市内を 部外者が軍用モビルスーツでうろうろしていいんですか。
 全国のニセラクスファンとおっぱい星人の嗚咽が聞こえる。

「(47)ミーア」
 、、、、最終回直前なんじゃないかって気がしているんですが。 やはりニセラクスが世界を救う鍵だったのでしょうか。
 ラクスをキラに寝取られたという話は広まっていないんですかね。 うう、アスランガンガレ。
 ピンクのザクに感動したのは貴女だけではないと思いますよ。

「(48)新世界へ」
 つうか議長が選んでいいのでしょうかね。 前述しましたけど、デステニープランの問題は、 誰が適性を判断、決定するのか、という点と、 誰がそのシステムを維持するのか、という点。
  デュランダルは別に夢も未来も否定していないってば。 つうか、大義があれば戦争超OKってことなんですかね。 それでは、誰が大義がオッケーかどうかを判断するのでしょうか。 とか元武装テロリストに言っても仕方がないですけど。
 視聴者の誰もがとっくに知っていたレイの真実が明らかに。
 つうか、何でこいつら話し合いしないんでしょうかね。 もしかして私らヒキコモリのナカーマですか。 あと、そのシステムの外側と共存できないのは問題。 不寛容がテロや戦争の遠因となったことを知れ。 とは言え、小泉が支持されるような世の中なので 時流には乗っているのかも。
 でもそれって、 中継点の位置でどこを狙っているのかまるわかりなんでは。 中継点の数だけ防衛線が必要だし。
 ええと、あと2話で終わるんですよね。なんか心配になってきた。

「(49)レイ」
 よく考えると今、 ミネルバで戦えるのルナマリアさんだけですか。 それチョーやばくね?
 よくわかんねなレイ。 デステニープランのもとでは レイのような子供が生まれない保障は無いでしょう。 それどころか、遺伝子で人生が決まるとしたら、 不足しているヒューマンリソースを補うために 計画的にクローンが作られる可能性がある。 クルーゼは頭よかったけど、レイってもしかしてアホ? だからシンやルナマリアと一緒だったんでしょうかね。 不憫な子。
  、、、、、アカツキ強過ぎ。 つうかこれ出してれば2年前にオーブ勝てたんでは。 てゆうかこの世界、実は生きていたチェック通り過ぎ。 こいつらギャグキャラとしか思えません。
  おい、ディアッカ。 お前はマトモな奴だと思っていたんだけど。
 あれ、キャストのトップがキラになってるよ、 前回まではシンだったのですけど。 最終回予告もフリーダムだし。 本当にあと一話で終わるんでしょうか。

「(50)最後の力」
 忘れられていますねスカンジナビア王国。
 イザークお前もか。
 せめてレイをぶち頃す役目は子安声にやらせてやれよ。 これじゃただのタラシだよ。 しかし何ですね、声優に仕事与えるためには クローンいっぱい出せばいいってことですね。
  あるべき正しい世界、 レイの否定、 キラの否定、 デュランダルの肯定、 なんだそりゃ。 レイヨワス。
 ルナマリアテラジャマス。 イマカノの膝の上でモトカノの名前を呼ぶシンエラス。
 ええとタリアさん、ご家族は。
 レイテラヨワス。
 アークエンジェルとエターナル強過ぎ。 なんつうか軍隊意味ねー。ランボーみたいだ。 2年前全然役に立たなかったのが信じられません。
  いやまあ、大混乱のわりには かなりマシにまとめた方なんじゃないかと思いますが。 結論としては、 デュランダルさん、 壊してくれてありがとう。 壊れた後はラクスが作ります、 ってことでいいですか。 その意味ではこの作品、確かにナウいのかも。 参照: 民主党がとるべき道とは何か
 で、デステニーガンダムのシャイニングフィンガーは どっかで役に立ったのでしょうか?

「(FINAL PLUS)選ばれた未来」
  そういえばメイリン、ザフトの制服着ていますけど、 これ捕虜になった際にどういう扱いになるのでしょうかね。 間者扱いになりそうな気がするんですけど、いいんでしょうか。 そういう同人誌描けというお誘いでしょうか。
  あー、負けて初めてタリアが戻ってきた、 という作りになっているんですかね。 それでは負けたクルーゼは何を得たのでしょうか。
 ポストモダンに対して素朴な実存主義が勝利する、 ってことなんですかね。 でも過去は忘れろと言う。 何が実存を担保しているのか、 というと、仲良しグループのような気が。 それはマズイだろう。女の子かお前ら。 と思ったら、ステラは過去を得ることで未来を得ている。 幽霊だけど。 なんか無茶苦茶な気が。
 あ、歴史が変わっている。 アスランおいてけぼりに気がついたようですね。 ワロス。
 よぐわがんねんですけど、 デュランダルぶち頃せばデステニープランも終わるんですかね。 民意はどこにあるんでしょうか。 なんかそれってテロを肯定しているだけのような気が。 まあ、ラクスを送り込んだという意味ではオーブの一方的勝利ですね。 こうして世界はラクスとカガリの手に。 腹黒女怖いよガクガクブルブル。 そういえばオーブはいつプラントに宣戦布告したんでしょうか。 気がついたら戦闘が始まっていたような。
 で、いつ見られるんですか、 カガリvsメイリンの修羅場は。

2006/02/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#14

 KSR2のロービームの件。 直ったかと思ったんですが、 なんかバッテリの消耗が早くなりました。 と思ったら、全然点かなくなりました。 まだハーネスのツボを強く押すと点くんですけど、 でももうだめぽ感いっぱいです。 おとなしく二輪車やさん行こう。

萌りんの日

チョコレートフォンデュ

 今日はバンアレン帯記念日 あーんど萌りんのお誕生日なので、 萌りんといっしょにチョコレートフォンデュするのです。 生クリームにチョコレート溶かしてブランデーで香り付け。

俺「はーいおまちどうさま、さあできたよ」
萌「……」
俺「熱いから気をつけてね」
萌「……」
俺「ほら萌りん、苺冷えていておいしいよ」
萌「……」
俺「ん?どしたの?」
俺「………だって…太る…」
俺「ぷぷっ」
萌「……」
俺「大丈夫だって、萌りんマージン多いんだし」
萌「……」
俺「てゆうか俺的にはもうちょっと皮下脂肪あった方が嬉しいなあ」
俺「…………じゃあ…苺…」
俺「はいはい、ほうらチョコレートをいっぱいつけて」
萌「……」
俺「チョコは熱いから気をつけてね」
萌「……」
俺「どう?」
萌「……」
俺「、、、、、、」
俺「…おいし…」
俺「やったー!」
萌「……」
俺「次はこっちは、キウィも酸味があっていいよー」
俺「…じゃ…それ…」
俺「ん、はい」
萌「……」
俺「ね、いいでしょ」
俺「…うん…」
俺「、、、、、、、、」
俺「……何……じっと見て……」
俺「あ、いや、なんでもない、なんでもないよ」
俺「……変…なの…」
俺「え、えと、俺も食べよっと。クラッカーでもうまいなー」

 とかそんな感じ。 むはー、萌りんめっさ可愛いです。俺幸せ。

 と思ったら、 バレンタインデー禁止、最高で懲役5年だそーです。 そ、それってカノージョがフィギュアの場合にも適用されますか? 人生お仕舞いかも。ガクガクブルブル。

2006/02/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#15

 昨日の東京新聞「渋谷区の23区最低出生率なぜ?」によりますと、 渋谷区は子育て支援はそれなりにやっているんですけど、 独身女性の流入が多いため統計上出生率が下がってしまうとのこと。 また、土地が高い、大きなスーパーが無い、などの理由で ケコーンすると流出してしまうとのこと。

[TV]「CASSHERN 日曜洋画特別版」

 今世紀最高傑作との誉れも高いので見て見ました。
  コドモの夢に出てくるおもちゃみたいなセットやロボットが超ステキ。 いや、揶揄しているわけじゃなくって、本当にイイ。 金かけてこんな映像作るなんてアホみたい。 でも、話はチョーどうでもいい。 タダだからいいけど、1,800円出してこれ見てたら暴れるかも。
 参考: 日曜洋画劇場でキャシャーン放映中

2006/02/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#16

 帰ってきたら「怒りオヤジ3」でヲタな人が挑戦者ですた。 マイトガインヲタなんだそうですがカノージョが作りたいとのこと。 抱き枕持ってきていましたけど、それがカノージョなんじゃないんですか? 兄さんを見習え。 それはそれと、全然説教していなかったけど。 個人的には伊達眼鏡OKなので帰宅していれば見てます怒りオヤジ。

  萌えポイントについて。に 「付箋萌え」なるものが提示されていました。 弔詞の詠み手って、眼鏡やクマさんだけではなく 付箋というポイントもあったんですね。 世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいありますねー。

  ピーポくんに家族がいた!  ビックリです。

2006/02/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#17

  さて、禁酒してひと月越えました。 ひと月で4kg減りました体重が。 恐るべし酒。 つっても元がスゴかっただけなんですけどね。 これでどうにかフツーのデヴくらいになりましたYO。 エレベータに乗ったらブーとか鳴って みんなに睨まれる確率が低くなりました、ヤッタネ。
 で、皆さんに心配していただいていますガンダム禁酒ですが、 見終わってしまったために今はサムライチャンプルー禁酒してます。 川澄ハァハァ。

  向き合いの中から生まれるもの、それは対話にて 「イラク人質事件に今井紀明の家に宛てられた匿名の手紙を ここで一部を随時掲載していきます」んだそーです。 匿名の中傷手紙って初めて見ましたよ。 わざわざ切手代払って手紙出すくらいだから よほどかオリジナリティに溢れているんだろうと 結構期待していたんですけど。 こんくらいだったら自分のブログに書いとけ、って気がしますが。

2006/02/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#18

 二輪車屋さんにKSR2を持ち込むのです。 なんかメインハーネスは無事っぽいです。はーよかった。 カプラの先だけ交換してもらいました。
 待ち時間に都会に出ようかとオモタのですが 止まっていましたJR。

 シャナ、放送が一日ずれていたらしい。 オリンクッピクなんて無くなってしまえ。 川澄声の娘さんどんな活躍をしてのでしょうか。 ソルティレイもなんかスキー映ってた。 どうズレたのか情報ナッシング。 つうかトリノって 昨年末に桜野タズサが銅で終わったんじゃなかったっけ?

[アニメ]「練馬大根」

「俺のウラウラうらない」
 うららうらら占い師。 そろそろマンネリ化してないですか。

[アニメ]「ノエイン」

「ワルイユメ」
 クイナ生キロ。 非モテだって生きているんだトモダチなんだ。

[アニメ]「FunnyPets」

「絵本」
 わけわからん。

2006/02/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#19

 所要で都会に出ようとしたらJRが止まっていますた。 つうか昨日も止まっていましたよ。 JRヨワス。

  今朝の「報道2001」に 新しい霞ヶ関を創る若手の会が。 民主党が質問主意書を出さなければいいじゃ、 と前原誠司にお約束なツッコミが。 榊原英資、 議院内閣制だから省庁内だけ変えてもダメで 与党の仕組み(部会とか)も一緒に変えなきゃいけない、 との指摘。

2006/02/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#20

 とうがらしうめ茶が切れそうだったんですが、 どうにか注文したのが届きました。 危うく中毒症状が出るところでした。

 今朝の東京新聞「テレビから時報が消える?」にて、 デジタル放送で発生する遅延に対し 各テレビ局が時刻表示をどうしているかがレポートされています。 NHKは割り切って今までどおりに時刻を打っている。 日本テレビは分が進むときに、 一瞬で切り替わるのではなく フェイドアウトフェイドインさせることで誤魔化す。 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は 遅延を見越して2秒早い時刻を表示する。 フジテレビは現在時刻を表示していないとのこと。 NHKの場合、 遅れは東京周辺で2秒、大阪などの拠点局で3秒、田舎では4秒とのこと。

2006/02/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#21

  限界の近代・限界の思考 境界の正当性を巡って に萌えブームについての見解が。 長いのでヲタ部分だけ要約すると、

 曰く、 大きな物語が挫折し虚構化した70年代が終焉し、 80年代より現実に虚構を重ねることで現実に相対する「ナンパ文化」と、 そこから疎外された故に現実に背を向け虚構に生きる 「オタク文化」とに分化した。 現実に相対する方がマシという感覚から、ヲタ差別が起こる。 しかし1996年あたりで現実が虚構よりマシという感覚が消滅する。 その結果、「ナンパ文化」と「オタク文化」とを 差別化することができなくなる。 これが萌えブームの背景。
 この変化はヲタ文化内でも起こる。 ヲタ文化が「萌え系」と「セカイ系」(「ラノベ系」)に分化している。 前者は、現実的を志向しながら 現実から疎外されたことにルサンチマンを抱えるのに対し、 後者は、現実も虚構もどっちもおんなじと考える(脱社会化)ことで ルサンチマンから開放される。

 話はこの後、 脱社会化は現実を骨抜きにするからマズイ、 脱社会化を止めるために ガヴァナーとパンピーとの二重構造を許容せよ、 というあんまし明るくない方向に行くんですけどね。 「都市」は読んだんだけど記憶にない。 北田暁大は積読になっているので どう関係しているのかはよくわかんないです。

2006/02/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#22

  【三菱 i 発表】人とクルマとのコミュニケーション…アルティア橋本 によりますと、 ボイスコミュニケーションシステムとゆうのがオプション選択可能で、 なんでもクルマが話しかけてくるんだそうですよ。 てゆうかこれ、 声優が誰かというのがすげい重要なような気がするのですが。 「将来はパソコンを利用して様々なソフトの入れ替えを予定している」 というのが期待されますネ。

 

 福祉車両乗用車について調べてみました。Web上で公開されている分で、 (A)身障ドライバ用は下半身が動かなくても運転できるタイプ、 (B)座席回転は座席が回転して外を向くタイプ、 (C)座席リフトは座席が回転した上、車の外にういーんと降りてくるタイプ、 (D)車椅子ままはスロープなどで車椅子のまま乗ることができるタイプ。

トヨタ
(A)身障ドライバ用: アリオン、プレミオ、プリウス、カローラ、カルディナ、カローラフィールダー
(B)座席回転: アリオン、クラウンロイヤル、ブレビス、プログレ、 プレミオ、プリウス、カローラ、カローラフィールダー、シエンタ、 ヴィッツ、ラクティス、カローラスパシオ、ラウム、ist
(C)座席リフト: アイシス、アルファード、エスティマ、イプサム、VOXY、シエンタ、ノア、 ウィッシュ、ヴィッツ、ラクティス、カローラスパシオ、ポルテ、ラウム、 パッソ
(D)車椅子まま: アルファード、エスティマ、VOXY、シエンタ、ノア、ラクティス

ニッサン
(A)身障ドライバ用: ティアナ、スカイラインセダン、ティーダラティオ、 ティーダ、ノート、キューブ3、キューブ、マーチ、 フェアレディZ、スカイラインクーペ、ステージア
(B)座席回転: シーマ、ティーダラティオ、ティーダ、ノート、キューブ3、 キューブ、マーチ
(C)座席リフト: ティーダラティオ、ティーダ、ノート、キューブ3、 キューブ、マーチ、オッティ、 エルグランド、プレサージュ、セレナ、ラフェスタ
(D)車椅子まま: キューブ、セレナ

ホンダ
(A)身障ドライバ用: 車種なし(オプションで追加)
(B)座席回転: フィット、インスパイア、アコード、アコードワゴン
(C)座席リフト: エリシオン、オデッセイ、ステップワゴン、ストリーム、ライフ
(D)車椅子まま: なし

マツダ
(A)身障ドライバ用: なし
(B)座席回転: ベリーサ、デミオ
(C)座席リフト: プレマシー
(D)車椅子まま: デミオ、AZワゴン

スバル
(A)身障ドライバ用: 車種なし(オプションで追加)
(B)座席回転: レガシィ、インプレッサ、フォレスター、 R1、R2、プレオ、サンバー
(C)座席リフト: なし
(D)車椅子まま: サンバー

ミツビシ
(A)身障ドライバ用: ランサー、ランサーワゴン
(B)座席回転: 凝ると、コルトプラス、ekワゴン
(C)座席リフト: ekワゴン、グランディス
(D)車椅子まま: タウンボックス

スズキ
(A)身障ドライバ用: なし
(B)座席回転: スイフト、ワゴンR、アルト、エリオ
(C)座席リフト: ソリオ、ワゴンR、エブリィワゴン
(D)車椅子まま: ワゴンR、エブリィワゴン

ダイハツ
(A)身障ドライバ用: ミラ
(B)座席回転: ミラ、ムーブ、
(C)座席リフト: タント、ムーブ、ブーン
(D)車椅子まま: ムーブ

 ミツオカ
なし

 トミーカイラ
なし

 レクサス
なし

 こうして見ますと軽自動車ががんばっていますね。 セダン、クーペはやっぱり空間的に大変そうですね。 SUVがひとつも無いのは予想外でした。 激しい山の中とかで使いそうな気がするのですが。 クーペではZがあるのにね。 背の低いクルマしか持たないスバルは苦しいですかね。 レクサスが無いのはどうなんでしょうね。 馬車馬のように働いてレクサスにステップアップしても、 身障になったらトヨタにお戻りくださいってことなんでしょうかね。
 ちなみに車椅子はたたんだ状態で、 小さいものだと 900x700x300(mm)、 大きいものだと 1000x1100x400(mm)、 あたりを見ておけば入りそうです。重さは10〜20kg。 なのでラゲッジのサイズは重要だと思うのですけど、 みんな公表していないんでしょうかね。 スバル以外は見つかりませんでした。 2BOX以下なら最終的にどうにかできるとは思うのですが、 3BOXだとかなりシビアですからデータ欲しいところだと思うのですけどね。 せひとも三本和彦呼んでぶしつけ棒で測ってもらってください。

2006/02/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#23

 昨日の東京新聞「小児科選ぶ医師激減」によりますと、 小児科医になった意思は2002年は394人、 2003年は502人だったのが、2006年は276人に減ったとのこと。 ロリブーム衰退の兆しでしょうか。

 今朝の東京新聞「条件抜群の「奨学金」」に、教育費を借金で賄うやり方が。
 ダントツに良いのは日本育英会で、無利子の第一種と利子ありの第二種があります。 第二種でも在学中は利子ゼロ、卒業後は現在0.5〜0.97%。 年間貸与額は2006年度が7,400億円で、 現在大学生の4.3人にひとりが利用しているとのこと。
 ただし育英会の支給開始は五月以降になるため、 入学金は別のところで用立てないといけないそうです。 そういう育英会でカバーできないところは国の教育ローンが良いのだそうで、 金利は現在年1.85%。一般的なケースで融資上限はひとり200万。
 民間の教育ローンは3〜7%。

 親御さんガンバ。 まあ俺の人生には関係の無いことですけど。

2006/02/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#24

 今週はグランツーリスモ禁酒してました。 飲酒運転は3年以下の懲役または50万円以下の罰金なので。
 つうか、GTフォースプロチョーいいです。 標準のパッドコントローラ使っているのと全然違います。 四輪車乗らないんでこれがリアルなのかどうかは解んないんですけど、 でもこっちの方が格段に楽しいです。 たとえるなら、ロック3で苦労していたら 変身してロック1になっちゃったくらいの気持ちよさ。
 でも欠点もありまして、使わない時はギャラクティカ邪魔。 バーチャロンスティックも相当邪魔でしたけど、それを上回ります。 狭いニポンにこんなん置けるかー! 鉄騎よりはマシなのかも知れませんけど。

 アーケードモードでクルマをとっかえひっかえ遊んでいます。 今のところ2代目のBGレガシィワゴンとDC5インテRが楽しいです。 高回転型の方がいい感じ、 つうか高回転型じゃないと音からシフトタイミングがわからん。 後輪駆動車はナイーブで難しいです、今の俺にはムリぽ。 それにしても車種が少ないんですけど、 はやく追加してくれませんかね。 アクセラたんとアルシオーネたん、SVXたんキボンヌ。 コースも、サーキットとか市街地とか要らないから 景色の良い道だけが延々とあればいいのに。 街道バトルとか峠3とか買えばいいのでしょうか。

 、、、、セガラリー全然遊んでないや、、、、。

2006/02/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#25

 へきるちんチケッツ届き。Zeppなのに指定席でした。 箱ライブだと思いこんでいたので吃驚。 ZeppTokyoの場合、スタンディングだと2,700、椅子席だと1,200。 まあ最近首都圏で使用されていた日本青年館が1,300ですから、 現在の集客力はそんなもんなのかも。

  つうわけなので、今年のGWは名古屋スタートになります。 ポジション的に岐阜、高山あたりはどうかと考えているのですが。 関東圏からは行きづらい場所ですし。 でも5月だとまだ寒いかにゃー。

[アニメ]「練馬大根」

「俺ので奏でて!訴えて!」
 ニポンではイトコだったら区別なくケコーンできますけど、 これはかなり緩い規範だそうで。 フツーは平行イトコとのケコーンは禁止されているんだそうですよ。 平行イトコってゆうのは、父の弟の子供とか母の妹の子供とか、 親同士が同性の場合を言います。 反対に父の妹の子供とか親同士が異性の場合は交差イトコって言いますが、 こちらは認められる場合と認められない場合があって、 認められる場合でも、 父方のみOK、母方のみOK、両方OKというパタンがあるそーです。
 それはそれと、ほんとにわけわなんなくなっている。

[アニメ]「シャナ」

「非情のヴィルヘルミナ」
  いいですねえ川澄声の娘さんに全肯定されて。 生きている意味があるってもんです。 先週何があったのか知りませんけど。
  シャナいいところに住んでいますねえ。 それはそれと、 イキナリ掃除機かけちゃダメですよヴィルヘルミナ。 最初は高いところから順に始めないと。

[アニメ]「ノエイン」

「オモイデ」
  クイナ良過ぎ。どこまで行けるか限界に挑戦して欲しいです。

[アニメ]「ソルティレイ」

「LADY」
  こういう完全放任型成果主義にはふたつ問題があります。 ひとつは原理的に途中経過のチェックができません。 もうひとつには途中での方針変更が難しくなります。 どちらも最終的なリスクを増大させます。
  それはそれと、この話はどうなんでしょうか。 ローズであること、を残す必要があったのか。 むしろ、ローズではないこと、を強調する必要があるのではないでしょうか。 以前にも述べたように 娘への愛情は近代家族の強制する選択不能な愛情観であるのに対し、 娘萌へとは選択的であることが必要です。 この構造でロイに選択肢を与えられるのか、 というところがポイントではないかと。
 セリカさん転職してはいかがでしょうか声優に。

[アニメ]「FunnyPets」

「虹」
 便利ですねクレセントの目玉。 落ちている小銭を見つけるために足先に付けてはどうですか。

2006/02/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#26

 今朝のガッシュ、小南美様台詞多くてチョー幸せ。 なんかエリーとゆう小娘を演っていました、知りませんでした。 以前ロブノスで出ていたからもう出番無いかと思ってノーチェックですた。 チョー不覚。

 今朝の東京新聞「子供学力差 家計が反映5割」によりますと、 日教組小中学校教員へのアンケートで、 家計の格差の拡大により成績下位層が増えたと考えている教員が48%。 格差拡大を感じている教員が感じていることは、 親が子供の面倒を見る余裕が無い70%、 給食費を出せない32%、 生活自体が成り立たない26%。

 確定申告に行ってくるのです。 日記には書いていないのですが実は昨年、 生きるか生ぬかの大手術を受けているのです。 なので医療費控除で返ってきますから 確定申告行かないわけにはまいりません。 一応、税務署までの交通費よりは沢山返ってくる計算です。 お金返って来たら贅沢しようかと考えているんですよ。 ラーメンに味玉を付けてみるとか、 ユニクロで服買ってみるとか。ヒョー、すげい贅沢。

2006/02/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#27

  無性に死ぬりたくなることってあるよね。

  アサヒビールの本生ロボッ娘が当たる、 というのが気になっているのですが、 禁酒中なので手が出せません。 はわわ〜 とか言いながらビール注いでくれるのでしょうかね。 つうか本生って何?ビールなの?

2006/02/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200602#28

 ガンダムについて考えているんですけど、 クルーゼ=オウム、デュランダル=小泉純一郎 ってのはどうよ。

 シリコンプレイヤSV-SD100Vなんですが、 やっぱ1Gでは容量足りんです、 つうか、1Gを2枚用意しているのですけど、 正直なところ換えまではあんまし持ち歩きません。 うーむ、そろそろ2G買うべきでしょうか。 でも22Kはビンボー人にはツライんですけど。
 中身大掃除して整理したんですけど、現在の上位。 I've関係21%、へきるちん17%、 シャカラビッツ12%、 システムオブアダウン10%、 ハイスタンダード7%、 コールタールオブザディーパーズ5%。 ここにあと、 GO!GO17188とモーターヘッドを突っ込みたい気分なのですけど。 選曲基準は「眠気覚ましになるもの」

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了