Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2006/07/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#01

へきるちん仙台公演

 というわけで今年も始まりましたへきるちんツアー。生きていてよかった。今年は時期が例年よりひと月早く、コミケと重ならないところもヲタクにやさしいです。

 仙台までは新幹線で2時間です。ずいぶん近くなったものですね。 でも俺は住んでいるところが山奥なので東京にでてくるまでに2時間以上かかるんですが。職場から直行した方が少し早かったですな。
 東京駅のお土産やさんで「メイドイン東京、萌える東京みやげ」なるものが売っていました。売れているのでしょうかね、それ。だいたいもらってうれしいものなのでしょうか?そんなんよりも同人誌の一冊でもあげたほうが喜ばれるのでは。
 仙台駅に降り立って思ったのが、やたら涼しいです。 雨が降っているからかも知れませんけど、 関東で雨降っていたらもっと発狂しそうに蒸し暑いのでは。 これではエアコン売れないような気が。

  仙台と言えばまずは牛たんを食します。激しくウマ−。ぷにぷにと柔らかいのはひとつのぷに萌えですかね。 仙台駅のすみっこのすみっこ、通常なら使い道が無いような空間が「牛たん通り」と 名付けられて牛たん屋さんが並んでいます。これはかなり 有効な使い方ですね。すでに夕方近いのにお客さん結構入っているし。
  で、次にZeppSendaiに向かいます。が、道がわかりません。仙台駅の東口、すなわち裏側方面にあるのですが、東口への行き方がわかりません。どうにか連絡通路を発見して東口に出るも、ZeppSendaiが見つかりません。よくわからなかったので交番で尋ねてやっと発見しました。というか交番の目の前にありました。何か目立つ案内があってもいいんじゃないかと。普通なら会場前にへきるグッズをかかえた怪しい集団がたむろしているので見付けやすいものなのですが、もろ駅前ということもあってか、あからさまに怪しい集団ってのがいなかったの敗因でしょうか。
 そんでツア−グッズを買い漁り。今回の目玉はまるへ扇子でしょうね。 一旦投宿します。身軽になって再度突撃するのです。

  ZeppSendai、1階が400席強、2階が168席。広さの割りには天井が高いです、今回は1階のみの使用でしたが、空き席はほとんど見えなかったので9割は入っていると見て良いのではないでしょうか。となると370人くらい入っていたとこになりますかね。東北の動員はそんなもんでしょうか。
 箱に椅子並べる場合、 椅子が固定されていないから動いちゃうんですよね。 だから激しいヒトはまわりの椅子をぐいぐい押して領域を広げてきちゃうんですよ。 で、俺のいた辺りには前後に激しいヒトが居たので、最後はもう凄いことに。

 構成はスロースタート。 前半はハードなものを集めて、後半はノリの良いものを集めた感じ。 LDでしかみたことないフェニックスが聴けたり、 久々にGo Wake Upが聴けたりとなかなか感動な構成。 電撃ジャップ、ジャンピングスラッシュ、ロックンロールラブレターが ちゃんと残っていたのは分かっていてうれしいですね。 その割りにはアンコールナンバーが昔に戻ったかのようなオーソドックスさ。 一方ジャングルライフ等のキネキネ曲が消えてくれたのは個人的にはポイント高いですが、 プロデューサに胡麻すらなくて大丈夫なのかと少し心配。
  新曲は、先日出た2曲と、CD化未定の2曲。 ツアータイトルにもなっているPOWER OF LOVEはいいのだけれど、他はライブ曲としてはどうなんだろうかと。

  まあ構成としては基本押さえていて悪くはないと思います。思うのですが、昨年夏、今年春と神構成が続いていましたので、それに比較してしまうと正直物足りない気がします。しかも春ってほんの二ヵ月前だったわけだしね。 ちなみに昨年夏、今年春が良かったのは、その前に出たアルバム、ClearSkyの出来が恐ろしくよかったからなんでしょうね、きっと。98年99年あたりのツアーもかなり良いんだけれど(98年はDVDでしか見たことないけど、いちばんハードロックにかぶれていた頃)、この頃もやっぱりBabyBlueEyes,FaceToFaceという出来の良いアルバムが出ている。ライブはライブでCDとは直接は関係ないんじゃないか、と以前は思っていたのだですけど、今回を見ると考えを改めないといけませんかね。どうにかして良い楽曲をゲットしてねへきるちん。

  おべべは、4種類。 最初は白の半袖の上に桃色のチェックのワンピース。スカートの下はなぜかハーフパンツ履いていました。足元は白のスニーカー。 二回目は白のツーピース。普通に立っている状態でもおへそが見えるの。やっぱりスカートの下はハーフパンツ。 三回目は黄土色のブラウスにハーフパンツ。腰まわりに葵の巻いてた。スニーカーの色が変わったように思うんだけど気のせいか。 四回目はアンコール、ツアーシャツ白にカーキグリーンのパンツ。 へきるちんは何を着せてもギャラクティカ可愛いですな。 個人的には白のツーピースからのぞくおへそがかなり凶悪だったような。 ツアーのたびに露出度が上がっていて心の兄としては少し心配していたのですが、今回は露出少ないですね。自分の年令に気が付いたのでしょうかね。

  17時半スタートで、20時に終了。うだうだしていたようで結構コンパクト。 昨年夏、今年春と死亡確定な構成が続いていたので、今回はなんか体力に余裕があるような気が。 宿に戻ってずんだもちを頬張りつつ日記を書いて寝ますぐー。 ARDATA便利なんだけど、OFF時の電池消費多過ぎるんじゃ。

2006/07/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#02

  始発の新幹線に飛び乗って職場に直行なのです。 短い夢でした。
 新幹線で網棚の上に傘を置いているヒトが居ましたけど、 でも電車に乗るとき傘ってどこに置けば良いのでしょうかね。 結構邪魔なような。

  アニメ新番組撮りはぐり。氏んじゃえ俺。

[アニメ]「ハルヒ」

「涼宮ハルヒの憂鬱5」
 ウケました。 問:代替可能性とどう向き合うか。 答:セカイ系。そんなミもフタも無い。
 しかしその解は小乗だ罠。 それに鈍感なのはアニメの伝統みたいなものだけれど。 ハルヒには一応、それを認識していない、というエクスキューズがありますが、 しかし、夢を見るハルヒ、という夢を見ているキョンはどうか。 なんか食物連鎖の頂点のようにキョンに汚染物質が蓄積しているような気が。 ハルヒを、すなわち全てを背負うことになったキョンはどう救われるのか。 これはシャーマン=贄の一形態なんじゃないか、 という気がするのですが、人気が続いている限りは出版社がそうはさせないんでしょうな。

[アニメ]「ひぐらし」

「祟殺し編 その伍 謝罪」
 1983年なのか。つうかまずは情報収集しようよ。
 (゚Д゚)ハァ?
 枠移動注意、1:30〜。

2006/07/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#03

  hoge師匠6/26 今の「ヘルシー」の行き方を見ていると、科学的でなく、 どちらかというと太りたくない人の食べる事への精神的な免罪符なんじゃないかと。 太っていて悪かったな!デヴにだって免罪符は必要なんだ!
 という事実はおいておいて、 それが科学的というよりも信仰に近いことは多分本当。 ニポンではローシュガー(低砂糖)であることがとても意識されていますが、 しかしメリケンではなぜかローファット(低脂肪)が気にされているようです。 しばらく前にメリケンでスーパーに行ったとき、 「FAT FREE」と書かれたいろんな種類のジャンクスナックが 山と積まれているのを見て感動したものです。 油脂を使わずにどうやって揚げているのかは、 メリケン語が読めないので解りませんでしたが。 また、最近はメリケンでは低炭水化物が流行しているようです。 きっと炭水化物不使用のパスタとか炭水化物不使用のビスケットとかが 売って居るんじゃないかと想像しているのですが。

 F1カナダ(涙)。 モントーヤしでかす。でも白煙。 なんか死亡者多いですな。 クルサード対シューマッハ弟、 クルサード対バトンが映っていて嬉しい。 マッサ1ストップがんばりますな。 ビルヌーブ気合か、と思いましたが、 ハイドフェルドとあまり変わらないし、 調子いいんでしょうなザウバー。 ライコネンピットミス2連発、これでは競れませんな。 と思ったらビルヌーブがごっつんこ、 フロント完全にロックしてるとよテラコワス。オンボード偉過ぎ。 まさかライコネン抜かれるとは。 にしてもアロンソ強過ぎ。

[アニメ]【新番組】「ゼロの使い魔」

「ゼロのルイズ」
  これまた露骨な逆ナイロールっ娘ですな。 逆ナイロールがなぜヲタ界で流行したのか、 ということについて私の考えているところは、 (1)形状が珍しい、 (2)上目遣い時に目が見える、 (3)眼鏡ずり下げ時に目が見える、 という三点が理由ではないかと思っているのですが。 (1)について少し説明しておくと、 逆ナイロールは今は珍しくもなんとも無いですけど、 ファッション性を売りにした眼鏡廉売店が普及する十年前までは 非常に珍しかったような記憶が。
  釘宮しかし、またこんなんか。
  まあ何ですな、終身雇用の正社員を雇うようなもんですな。 こういう普遍的な非対称パートナーモノというのはどこから発生したのでしょうかね。 ポケモンが有名ですけど、 概念としては幽波紋が結構早いような。
 このシステムにはひとつの利点とひとつの欠点があります。 利点は、代替不可能性の供給。 すでに対幻想も代替不可能性のシムボルの座から転げ落ちて久しい昨今、 いかにして代替不可能性を得るかは極めて重要な問題です。 それをシステム側で担保する。これは強力です。妄想だけど。 一方欠点は、自分のパートナーと他者のパートナーとの比較をするとどうなるか。 太郎くんのパートナーは優秀だけど、それに比較して僕のパートナーは、 という考えに至ったとき、どうやって関係の安定性を回復するか。 特にパートナーの能力で自分の地位が決定してしまう場合、 何で自分の人生がコイツで決まってしまうのだ、と思ってしまったらどうするか。
 でもよく考えると、前記欠点ってあまり問題ではないような気がします。 なぜなら、前記欠点とした問題というのは現実に存在しているから。 専業主婦から見た旦那、というのがそれ。 専業主婦とは旦那の能力で自分の地位が決まってしまうヒトだから。 それでも世の中は回っているわけだから、結構何とかなるのかも知れません。

ルイズ釘宮理恵
平賀才人日野聡
キュルケ井上奈々子
タバサ猪口有佳
ギーシュ櫻井孝宏
モンモランシー高橋美佳子
オスマン青野武
ロングビル木村亜希子
コルベール鈴木琢磨
シュヴルーズすずき紀子
マリコルヌ時田光
ヴェルダンデ新井里美
ケティ鈴木久美子
ベリッソン鈴木達央
スティック武虎
男子生徒山中真尋
女子生徒樋口あかり

2006/07/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#04

[アニメ]【新番組】「つよきす」

「よろしくッ!近衛素奈緒です!」
  キャラ多杉。 わけわかんね。 つうかこれだけギャルキャラが居るのに 眼鏡っ娘が居ないというのも珍しい。
 中原ここんところ芸風広げて来ていますな。

近衛素奈緒水樹奈々
鉄乙女井ノ上奈々
蟹沢きぬ藤田咲
霧夜エリカ中原麻衣
椰子なごみ小林ゆう
対馬レオ豊永利行
大江山祈佐久間紅美
佐藤良美おみむらまゆこ
浅田静香有島モユ
近衛ほのか南條愛乃
西崎紀子金田朋子
鮫氷新一矢部雅史
伊達スバル子安武人
村田洋平中國卓郎
土永さん藤田圭宣
対馬レオ(少年時代)儀武ゆう子
男子生徒青木強
堂岡孝行
加藤寛規
園児一色繭
園田弘子
ノゾミ

2006/07/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#05

  北朝鮮、ミサイルを3回発射…日本海に着弾、北朝鮮キタワァー。 つうかこの時期って、南朝鮮を支援しているように見えますな。

 シャープ W-ZERO3esだそうで。 ちょっと物欲がそそられますな。 キーボードがどれくらい打ち易いかが気になります。 店頭に並んだらさわりに行こうかと。 でも、でも、棒茄子は四輪車の頭筋のためにとっておかないと。

 ついでに、スズキ SX4発売。本当にオートマオンリーですな。 WRCががいい感じになってきたら高出力ミッション車出すのに3,000ガバス。

2006/07/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#06

 「習慣朝日臨時増刊、一流校に入る」 なる露骨なタイトルの雑誌が売っていたので買ってきます。
 東大合格者106人アンケート、母親の職業が専業主婦なのは61%。 ちなみに末子が15歳以上の女性のうち、 専業主婦は28.7%(就業構造基本調査)。 専業主婦率がやたら高いですね。
 教育費のモデルが。 一番高いパタンが私立小中高大(理系)で1836万。 一方、一番廉いパタンが公立小中高大(中3と高3で塾)で530万、 一浪すると617万。 すげ、三倍以上も開きがありますね。 ちなみに俺は一番廉いパタン、家が貧しかったもので。
 塾、予備校の費用はだいたい50〜100万/年、 私立中学の費用は100万強/年。 ただし個体差が大きくて、 例えば学費は慶応86万/年、八王子実践25万/年、 入学金が頌栄45万、サレジオ5万、など。 修学旅行は海外で数十万だそうで。 ちなみに自動車の維持費が70万/年くらい。 子供を私立に入れるなら年収700万が最低ライン、 ふたりだと800万だそうで。 そりゃ少子化も進むわ。
 まあでも、名の通った大学出ても 結局アニヲタだったり 結局ヒッキーだったり 結局プーだったりするヒトも居ますしね。 学校歴さえあれば人生バラ色ってわけではないですよね。

 「シグマ」うるし原智志、学研も購入。 もうちょっとまじめにやれ。

2006/07/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#07

  “アンナミラーズ”2店舗退店(pdf)だそーです。 自由が丘、オペラシティが閉店。 これで残るは赤坂、品川、ランドマークの3店。 俺が昔全店回ったときにはたしか13店くらいあったはず。 栄枯常なし。よよよ。 つうか、メイド喫茶なんか増殖させるよか アンミラ増やしたりブロパ復活させたりして欲すぃです。

[アニメ]【新番組】「無敵看板娘」

「無敵看板娘」「もう一人の看板娘」
 、、、、OP見ただけだとどういう作品なんだかまったく判らない。 ちなみに中身を見てもよくわからない。

鬼丸美輝生天目仁美
神無月めぐみ小清水亜美
太田明彦中村悠一
鬼丸真紀子定岡小百合
風月先生古島清孝
中学生佐藤雄大
飯田浩志
子供A世戸さおり
子供B小林希唯
先生水沢史絵
子供1藤村歩
子供3山戸恵
[アニメ]【見逃した新番組】「貧乏姉妹物語」

「大家さんとスイカとお見舞いの日」
  アイキャッチ感動。
  、、、、、いいなあ動物性蛋白。 最近摂取していないような気が。 ううう、四輪車の頭筋貯めないと。 目標落とそうか、、、、、。
  それにしても金田笑っちゃいますな。 ここまで使い難い声優も居ないだろう。
 一応漫画の方は読んでいるのですけど、 漫画の通りにつまらんですね。 でもやはり、ビンボーモンとしてはヴィンヴォーネタは見逃せない気分。

 ビンボーとは何か? 経済的に貧しいことか? もちろん俺の場合はそのとおりだけど、 でもそんな話をしているのではない。 現実のビンボーではなく、 ビンボーのファンタジーとは何か? 2点あると思う。
 ひとつはポストモダンへの批判的な視線。 70年代以降の消費文化についていけないヒト、 一時的に降りたいヒトはそれなりに居ると思う。 しかしこの場合、反消費文化的テーゼを消費する自分、 という構図をどう正当化するか、という問題がある。
  もうひとつは関係性の濃密さ。 消費文化批判とも関連するのだけれど、 ぼくらの関係性が薄いのは金/マスメディアのせいだ、 とする考え方が一部にあるんじゃないか、と思う。 その特効薬としてのビンボー。 「貧乏姉妹物語」は明らかにこの手のファンタジーだと思う。

 言うまでもなくこれはファンタジーだ。指摘することは2点ある。
 ひとつには、 現実には、ビンボーほど関係性が薄く、カネモチほど関係性が濃い。 ビンボーほど屈託なく個人主義を受け入れる。 一方、カネモチほど血縁知古を大切にする。 コンサバティブってやつだ。 それはそうだ、ビンボーの友達がたくさん居ても仕方が無いけど、 カネモチの友達がたくさん居ると何かと便利だ。 「エリート秘密クラブ」なる言葉が流行していますけど、 そういう意味でそれは実在する。
 ひとつには、 ビンボーを受け入れてくれる社会的セフティネット、 いわゆる共同体はもう存在しない。 自分の生活レベルを落としてまでビンボー人と付き合おうとするヒトは もはやどこにも居ない。 これがファンタジーである所以。 少し前に流行した「自己責任」という言葉が どのように使用されたかを想起しよう。

山田きょう坂本真綾
山田あす金田朋子
大家さん麦人
三枝蘭子平松晶子
八百市のおばさん真山亜子
看護師吉原ナツキ
生徒たち粕谷雄太
金光祥治
安田早希
山口繭

2006/07/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#08

[アニメ]【新番組】「学園ヘブン」

「季節はずれの転校生」
 OPの二輪車は何なんでしょうかね。 V2トラスフレームのネイキッドといえば SV、VTR250、あとはドカティとかイタ車くらいなんですけどね。 トラスフレームの形状からはSV400っぽいですけど、 でもそれにしてはキャスターがやたら寝ているし、 第一マフラー右出しなんてそんなにあるかいな。 デッサン狂っているだけかも知れませんけど。
 てゆうか2輪車はちゃんと描いてー(涙)。 音も四気筒なのでは。
  この川上とも子の使い方反則じゃないですか。
 つうかCMが結構おどろき。 女の子向けゲーってこんなに出てるんだ。

伊藤啓太福山潤
遠藤和希櫻井孝宏
丹羽哲也小西克幸
中嶋英明森川智之
西園寺郁神谷浩史
七条臣坪井智浩
成瀬由紀彦三木眞一郎
篠宮紘司置鮎龍太郎
岩井卓人野島裕史
滝俊介鈴村健一
海野聡川上とも子
松岡迅成田剣
小澤渉水島大宙
小澤翔武内健
久我沼宗矢樹頼
チビ啓太青山桐子
チビ和希恒松あゆみ
渡辺加藤将之
永原大原崇
直井ヤスヒロ
[アニメ]【見逃した新番組】「おとぎ銃士赤ずきん」

「魔法少女白雪姫」
  ああよかった普通な役で。 釘宮ここんとこ役が偏っていたような。
  すばらしい脈略の無さっぷり。 これがコナミが朝9時枠をゲットして始めたアニメですか。 いちおう押しかけ同居モノではありますけど。

赤ずきん田村ゆかり
鈴風草太くまいもとこ
白雪姫立野香菜子
木ノ下りんご釘宮理恵
ヴァル檜山修之
ヘンゼル平川大輔
ランダージョ小林晃子
大江戸麻里子増田ゆき
店員壱智村小真
女子学生小林恵美
女子学生坂本梓馬
人形使いの青年川原元幸
コウモリナイトメアリアン土門仁

2006/07/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#09

 みなとみらいにゆく用事があったので、 近くの中古車屋さんを見て回るのです。 みなとみらいには、日産カーパレスみなとみらい21、トヨタジョイパークみなとみらい21、 ライブドアオート、と比較的大規模な中古車屋さんんが集まっているのです。 つか日産とトヨタは同じところにあるんですけどね。 Web上で調べて目をつけていたヴェロッサが 昨日付けで売却済みになっていてorz。 奇特な人も居たものです。 一応解説しておきますと、 ヴェロッサというのはマーク2の兄弟車で、 ハゲしくカコワルイので中古相場は廉いです。 でも俺は好き。

 御存知のように直6エンジンは絶滅の危機にあります。 現在新車で手に入るのはトヨタのクラウンセダン/エステート、 マーク2ブリット、プログレ/ブレビス。あとはBMWだけです。 トヨタが5車種ももっているのは単にモデルチェンジできない車種が残っているだけで、 はっきし言って直6やる気ゼロです。 このままだとロータリーのマツダのように、 直6はBMWのみになってしまうのは時間の問題です。 そうなると庶民には直6は手の出ないものになってしまいます。 トヨタも高価な車種ばかりですけど、 それでもマーク2の最低グレードは新車で250万くらいです。
 とか考えるとですね、 実は今、ビンボー人が直6を手に入れられる最期の機会なんじゃないか、 と思っているのですよ。中古の5年落ちならカローラ新車くらいの価格からありますから。 とゆうわけなんで、中古を入手するのだったら マーク2、ヴェロッサ、クレスタ、チェイサー、スカイライン (ローレルはどこからどう見てもカコヨク無いので却下) あたりを見ているのですけどねー。 でも、この場合、グレード、ミッションは不問です。 というのは、マーク2系のマニュアル車はDQN御用達になっていまして、 正直リスク大き過ぎですし、それ以前に見つけるのしんどいです。
 まあどうなることか。

 

  某酒場にて某氏とお酒(俺は禁酒中なので烏龍茶)を飲んでいましたら、 隣の席に若いお兄ちゃん四人組が入ってきました。 しばらくすると、四人でニンテンドーDSを取り出して対戦(?)を始めました。 黙々とDSのボタンを連打する四人。かなり感動しました。 これが薔薇色のユビキタス社会ってやつですかね。

 

 高校野球で時間ズレテータ。 テレビ神奈川よ、お前もか。 というわけで「となグラ」撮れず。 かわりに「アニメTV」と「アニメ天国」がとれていました。 いつの間にかアニメ情報番組が二本も。世も末ですな。 でもどっちも「時をかける少女」特集。市場狭いんじゃ。 アニメ天国の方では細田守にインタビウしていて、 「何で映画にしようと?」「筒井康隆センセイの大ファンだから」だそうで。 アニメ天国ではゴスロリ服の紹介していましたけど、 最近のヲタっ娘はゴスロリなんでしょうかね。 少し前までは金子功だったような。 でも、全体的にズレたはずなのに ひぐらしだけ撮れていたのは何ででしょうかね。 テレビ神奈川もお社様も祟りが恐ろしかったのでしょうか。

[アニメ]【最終回】「ハルヒ」

「涼宮ハルヒの憂鬱6」
 電話はつながらないのに電気はどこから来ているのでしょうかね。
 整理しよう。ハルヒとは何か。 代替可能性の頸木に捕らわれた、しかし代替可能性を生み出すモノ。 代替可能性を忌避するために新たな代替物を発生させる、という再帰的なシステム。 これは多分、非日常が日常に回収されるプロセスに相当する。 それに抗うのは何か、という鍵が鎮める巫女キョン。 理由は説明されていないですけど、対幻想の片割れとして選択されています。 すなわちこの話は、代替可能性とどう向き合うべきか、 ということに対し、セカイ系を指向したのだけれど、 結局はセカイ系よりも対幻想の方に落ち着きました。という落ち。 しかし、これで話はまとまったのか、というとそうではない。 言うまでもなく対幻想は今や代替不可能性を意味しない。 しからばこの世界は安定しないし、代替可能性は居座り続ける。 そこでキョンは何をすべきか? でまあ以上をまとめますと、もしかしてハルヒって頭悪いのでは。
  まあ私の感想は めがねがね「■7/7■涼宮ハルヒの眼鏡問題(続)」 にて主張されていますので特に書くこともなく。

[アニメ]【新番組】「コヨーテラグタイムショウ」

「脱獄」
  これまた露骨な逆ナイロールっ娘ですね。 食べても太らないってさくらさんですか。
 つうかこれどういう作品?いや、結構面白げ。 お約束を手を抜かずに描ければいいところ行くのでは。 サムライの次はテロが流行ですか。

ミスター大塚明夫
ビショップ堀内賢雄
カタナ関智一
アンジェリカ湯島敦子
チェルシィ下屋則子
マルチアーノ沢梅陽子
エイプリル生天目仁美
メイ玉木有紀子
ジューン松浦チエ
ジュライ川瀬晶子
オーガスト菊池こころ
セブ、マーチ新井里美
オクト、ノヴェ、ディッセ木川絵理子
ジャニアリー花村怜美
フェブラリー佐藤利奈
所長星野充昭
キャスター安元洋貴
千々和竜策
河野清人
ふくまつ進紗
[アニメ]「ひぐらし」

「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」
  旅先でゆかりん声のょぅι”ょと仲良しさんに。何と夢のような。 つうか旅行行きたい、、、、、

[アニメ]【新番組】「恋する天使アンジェリーク」

「伝説のエトワール」
 眼鏡を外すと美少女。スーパー大感動。 まさか21世紀になってまでこんなものが見られようとは。 それはそれと いちせさんが7/9で書いていますように眼鏡を外してはいけませんよね。
 もう少し作り考えた方がいいのではないでしょうかね。 むやみやたらにキャラが多くて しかも対等に扱わなければならない作品が難しいことは判りますけど、 でも何とかしてよ。
  実は最近、白鳥っていいんじゃないか、って思うようになってきた。

エンジュ本名陽子
ジュリアス速水奨
クラヴィス田中秀幸
ランディ神奈延年
リュミエール飛田展男
オスカー堀内賢雄
マルセル結城比呂
ゼフェル岩田光央
オリヴィエ子安武人
ルヴァ関俊彦
エルンスト森川智之
神鳥の女王白鳥由里
ロザリア三石琴乃
聖獣の女王浅田葉子
青年菅沼久義
少女中尾衣里
小林希唯
藤村歩
本村まどか
笹森亜希
水源薫
ナレーション田中秀幸

2006/07/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#10

 昨日の2っ系新聞、 「家族と離れて一人暮らしをしたいか、安くない「自立した生活」」 によりますと、パラシンの54%が親同居を希望、 92%が親が食事を作る、平日に2時間以上家事を手伝うヒトは2%。 一方、20〜25歳の平均月収は21万、25〜29歳では26万。 そりゃ当然親元で暮らすっちゅーねん。 つうか俺もなりたかったパラシン。 ド田舎には職が無くて断念したのだけど。

 ハルヒについてもう少し。ここにはふたつの話がある。
 ひとつには代替不可能性をキョンに託したハルヒの話。 なぜネ申であるハルヒがキョンに代替不可能性を見ることが可能なのか? その理由は説明されていないのでよくわからないのだけど、 多分一番すっきりするオチは、キョンは被造物ではない、 ということなんじゃないかと思う。 すなわちキョンはハルヒの「外側」に居る。 なぜキョンをあのセカイに連れて行かなければならなかったのか、 ということからもそれは伺える。 しかしここでひとつ問題がある。 なぜ「外側」に居るはずのキョンが、 「内側」の愉快なSOS団に居るのか、ということ。 何がこの構図を正当化するのか? 今思いつくのは、キョンは単純な「外側」の存在ではなく、 「内側」より出で「外側」に在るモノ、という解釈。 ウロボロスのごとく終わりが始まりになる存在。 なればこの無限はハルヒにとって福音なのか? 普通に考えればその答えは、否、だ。 無限は魂の監獄に他ならない。 ではこの作品ではどうか、というと、 丁度そこで終わっているので良くわからない。ずるい。
 もうひとつには夢見る少女ハルヒの夢を見る少年キョンの話。 ハルヒの新世界を否定し、キョンは現世に戻る決定をする。 これは善意に解釈すれば、 非日常が日常に飲み込まれるプロセスの無限性を回避した、 と言う事もできる。 しかし彼が戻る現世は、しかしよく考えると実はSOS団だったりするんだな、これが。 すなわち彼は、セカイ系を否定してパロディアスなセカイ系に回帰することを選択した。 これがこの作品の異様なところで、実存をあずける立脚点がどこにもない。 この作品、キョンの立ち位置がよくわからないのが疑問だったのだけど、 そもそもそんなものは無い、というのが回答なんじゃないかと思っている。 むしろ、立脚点が無いことを無邪気に遊んでいる印象がある。 これは俺にとって、かなり気持ち悪い。 こういうことは普通、メタレベルの再帰性が意識されて始めてネタになるのではないだろうか、 と考えているのだけれど、そういうことはあまり問題にされていない。 むしろそういう余地のある背景を平面化してしまっている。 ハルヒが頭悪い、と感じるのはそのあたりではないかと思います。 でもそれは単に俺が年寄りなだけで、 最近の若いもんはそういう感覚がアタリマエなのかも知れませんけどね。 若いもんにはついていけませんわ、けほけほ。

2006/07/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#11

 テレビのリモコンが効かなくなりました。 これも陰謀でせうか。

[アニメ]【新番組】「NHKにようこそ」

「プロジェクトにようこそ!」
  最近のNHKで一番面白いのは「サラリーマンNEO」なんですが。
  あー、必ず若いねえちゃんとおばちゃんがペアで来ますよね、 ヒキコモっているとシューキョーのヒトが。 これがまた地味目の眼鏡っ娘が多くてなかなかどうして。 もしかしてターゲットをちゃんと考えて来ているのか? つうかどうやって俺の嗜好を調べたんだ? とか思ったりしたものですが、真実は如何。
  てゆうか、これどうよ。 何かが大きく間違っているような気が。 こんな感覚は「成恵の世界」以来か。 全然深刻さが無いんですけど。 ヒキコモリの本質はヒキコモリ度のポジティブフィードバックであって、 静的状態ではないのです。 その感覚、「失踪日記」を見習ってはいかがでしょうか。 それに対してこの演出はいったい何なんだか。 予算はとったからとりあえず枚数増やしとけ、みたいな。 ざけんな。映像化する価値って、その視野狭窄感を演出することだろ。 その迫力が出せないんだったらそもそもヒキコモリを語るな。
 あと個人的には、キャラデは是非とも安倍吉俊であって欲しかった。 「NHK〜」も「ネガティブ〜」も一番すばらしいのが表紙。

佐藤達広小泉豊
中原岬牧野由依
山崎薫阪口大助
柏瞳小林沙苗
小林恵早水リサ
プルリン宍戸留美
岬の叔母斉藤貴美子
テレビ平勝伊
冷蔵庫杉崎亮
パソコン宮林廉
エアコン出野明日香
主婦Aよのひかり
主婦B松崎亜希子
主婦C片貝薫
女子高生折戸マリ

2006/07/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#12

 motoGPエゲレスドニントンパーク。 なんかホプキンスこのところ調子良いですなあ。 スズキも本気出してきたってことでしょうか。 ケニーロバーツジュニアも結構がんばっていますな。 でもペドとロッシが圧倒的。 終盤のメランドリvsロッシはすごかった。 メランドリのオンボードがもう。
 motoGP,250,125すべて1位ぶっちぎりで2位争いが激しいですね。

 F1メリケン。 フェラーリぶっちぎりは昨年と同じですか。 トヨタ調子いいですね。 それにしても死人多過ぎ。 なんと、トロロッソが1ポイントを。 これでノーポイントはミッドランドとアグリだけに。

 つうかモータースポーツくらい地上波リアルタイムで見たい、、、、。

2006/07/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#13

  男の性欲を抑える方法によりますと、 「男のやる気を失わせる色は青と緑」なんだそうですよ。 いやでもちょっと待ってください。 紫よりも緑、緑よりも青の方が激しくハァハァなのは世間の常識なのではないでしょうか。 てゆうか馬車道の話ですが。 あー、最近馬車道に行ってねえ。 あーそれと、赤よりも緑、緑よりも青の方が激しくハァハァというのもありましたね。 てゆうかレイアースの話ですが。 やはり世界の常識なのでは。

[アニメ]【新番組】「ちょこっとシスター」

「プレゼントは妹?」
  斎藤桃子、押しかけ娘の次は押しかけ妹ですか。
 キャストの字が小さくて見えねえ、、、、。 いやがらせでしょうか。

ちょこ斎藤桃子
川越はるま平川大輔
園崎綾乃大原さやか
はるま(幼児)仙台エリ
はるまの母
サンタ夏木リオ
女店員

 押しかけモノはすでに基本パタンになってしまっていますけど、 でも経済力が無い娘さんが押しかけてきた場合、 よく考えますと家計が大きな問題になりますよね。 少なくとも食費は倍になるわけですから エンゲルゲ係数急上昇ですよ、助けてバロムワン。 正直これは結構大変なことなんではないでしょうか。
 そこでビンボーなのですよ。 押しかけモノこそはビンボー話になだれ込むまたとない契機なんですよ。 ビンボーものの価値を再認識せよ。レッツビンボー。
 それをうまく使っているのが「おねがいツインズ」ですね。 例えばふたりの押しかけ娘さんは常に一緒にお風呂に入っているのですが、 これはガスや電気を節約するためですね。 べ、別に視聴者のためにサービスしているわけじゃないんだからね! って感じです。
 一方まるでわかっていないのが「藍より青し」ですね。 川澄声の娘さんとめくるめく四畳半生活、 という最萌シチュエーションを用意しておきながら、 これをあっさり放棄、キャラが増えて突然お屋敷で共同生活モノに。 ユニバーサルアフォですか。 もうちょっと世界の理について学習したらどうなんだ、おいスタッフ。 お前らはビンボーもの史上に永遠に残る機会を逃したのだぞ。

 とか書いているうちに「貧乏姉妹物語」が始まっていました。 なんか時間ズレテーラ。気が付いてよかった。 見るのは明日にしますぐー。

2006/07/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#14

  ステッカー貼られても出頭しない---施行状況に明確に現れる だそーですよ。 放置車両ステッカー取付件数は15.4万件のうち、 運転者が出頭したのは3.3万件。 ご存知の通り現在の路駐は出頭するとお金をとられた(反則金)上に点数が付くのですが、 一方バックレてお金だけ払う(放置違反金)と無加点になります。 ちなみに反則金と放置違反金は同額です。 そりゃバックレますがな普通。 つうか20%も馬鹿正直に出頭しているのが謎。 ただし、バックレればお金で解決するとは言え、 あまり調子に乗ると車両使用禁止になるのでご注意を。

 先日逆ナイロールについて、 逆ナイロールっ娘が流行した理由について、 (1)形状が珍しい、 (2)上目遣い時に目が見える、 (3)眼鏡ずり下げ時に目が見える、 を挙げました。 追記しておきますと、ニポン人では眼鏡ずり下げ状態のヒトが多いそうです。 多分鼻が低いからなんでしょうけど。 なので(3)は結構重要なのではないでしょうか。
 一方、男性キャラの場合、 リムではなくテンプルにアクセントがあるものが多いような気がするのですが。 これは多分、横顔の際に目を避ける効用があるのではないかと。 ただ実際問題、テンプルは頭を左右横方向から挟みこむ役目がありますため、 横方向には工夫の余地があるのですけど縦方向に細工するのは構造的に至難です。 コスプレするヒト大変だなあ、とか思うのですが。

[アニメ]「貧乏姉妹物語」

「にんじんと嘘と越後屋姉妹の日」
  大根の煮物、大根のお味噌汁、大根のサラダ。 大根づくしスバラシス。小桜も良いです。

2006/07/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#15

へきるちん東京公演

 早めに職場を離脱。 ZeppTokyo、なんかカポーとか家族連れとかいっぱい居て ヲタ的には行き難い場所にありますね。 ちょっと早めについたのでメガウェブでマジェスタ見たり。 やっぱりクラウンにしか見えませんね。 セルシヲタは次はレクサスに行けということなんでしょうかね。 カネモチの世界のことは良くワカンナイです。 いつかはクラウンマジェスタですか。

 ZeppTokyo、椅子だと1200くらいだそうですが、 2階は半分くらい開いていたような。 1階の後ろに椅子が並んでいなかったので、使用しないのかな? と思ったら立ち席になっていました。 多分1000強くらいでしょうかね。 あとなんか、獅堂光のコスプレしているヒトが居ました。 嫌がらせなんでしょうかね、あれ。

  今回は正面だけど結構後ろの席。 床に傾斜の無い箱ですからステージ良く見えませんね。 シークレットシューズ履いた俺でも良く見えないんだから、 女の子とかは大変なんだろうなあ。 でもまあ、正直なところ前の方の席はツアー中一回あればいいんですよね。 それ以外は、ステージとの距離よりはむしろ空間が欲しいところ。 そういえばここしばらく通路沿い席になったことが無いような。 ファンクラブ枠でチケットとってしまうとそこそこ前の方になってしまいますから、 勝手に席移動も出来ないし。 当日券で最後席狙い、というのもホールなら可能なんですが、 今回みたいに立ち席があるとリスクの方が大きいような。

 内容は仙台のとおりで、 スロースタートがやっぱり気になりますね。 あとは本当に素直というか特筆するところが無いですな。 2回目なのでペース配分がわかっていますから結構楽。 やはりGoWakeUpは楽しいですな。箱なのに椅子席なのが悔やまれる一曲。 あと、PowerOfLoveって手扇子しているんだけどみんな、 俺的にはノリが違うんで違和感が。まあ勝手にやっているからいいんですが。 アンコールは前回ツアーシャツ(白)だったので今回は黒だろうな、 と予想していたのですが、外れました。 そういえばCD化未定曲のタイトル「ドライビングツーサマー(仮)」言うらしいですけど、 このままだと夏終わっちゃうよへきるちん。 2回目でなれたけど、それなりにノリは良いような。

 帰りにポスターを買って帰ります。 開場前に飼うとスゴイことになってしまいますので、 帰宅が遅くなっても必ず帰りに買いましょう。 ポスターはかさばるのでライブ終了後に通信販売で入手していたのですが、 前回は売り切れたらしく通販しなかったので、 一応現場で入手するようにしてみました。

 なんか写真集が告知されていました。 その場では良く見なかったのですけど、 インターネッツで100枚のうち28枚を選ぶと一冊の写真集にしてくれるらしいです。 要するに4冊買えってことですな。 はいはい買いますよ。

 帰ってきて体重を量ってみたら減少いていました。 先週と比較して2kg減少、 年初に比較するとトータルで15kg程減少、うほー。 実は最近ダイエットしているんですよ。 killhiguchiさんに教えていただきました、その名も睡眠不足ダイエット。 睡眠時間2.5時間を続けて三ヶ月になります。 効きますよ、ご一緒にいかがですか?

[アニメ]「SAMURAI7」

「わめく!」
 よかった、マサッカーが終わってくれて。
 、、、絵が死んでる。

2006/07/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#16

 気が付くとセブンイレブンで沖縄フェアを。 うあー、「風雨来記2」がプレイ中表示のまま半年経過しているような。 つうか遊ぶ時間くれ。
 そんでまあ、伊藤園のさんぴん花茶が気に入っているので 復活してくれて嬉しいのですが、 通勤路で丁度良いセブンイレブンが無いので困りんぐ。 なので最近はもっぱら静岡氷冷茶です。 なんでも宇治氷冷茶は関西限定みたいです。

[アニメ]【見逃した新番組】「となグラ」

「ツンツン香月と誘惑エプロン」
  、、、、何これ、、、、、。

有坂香月神田朱未
神楽勇治吉野裕行
有坂初音大原さやか
神楽まりえ葉月絵理乃
鈴原ちはや関山美沙紀
磯川ニーナ辻あゆみ
勇治(少年時代)佐藤利奈
勇治の父藤原啓治
香月の父三宅健太
香月の母中尾衣里
遺跡の村人安元洋貴

2006/07/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#17

  とあるメイルアドレス、 ずっと使用していなかったのですけど、最近所用があって使ったのですが、 とある人物からメイルをいただいた途端にスパムがやってくるようになりました。 いったいどういう仕組みでメイルアドレスが流通してゆくんでしょうかね。

2006/07/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#22

へきるちん大阪公演

 ダッスで職場から戻ってシャワーを浴びて駅にダッスします。
 今回は「えきねっと」で切符を買ってみました。 JR東ニポンにクレジットカードを登録しておくと PCや携帯から切符が予約できる、という代物です。 駅に行ったら自動券売機に登録してあるクレジットカードを差し込めば発券されます。 クレジットカードが必要ですから貧乏人にはハードルが高いです。
 でまあ、これはJR東ニポンがやっているサービスなので、 切符はJR東日本の駅でしか受け取れないんですね。 たとえば新横浜の新幹線側の窓口はJR東海なので受け取れないわけです。 ここらへんは分割の弊害。 さらに、自動券売機は遅いです、快適とは言い難いです。 それでも窓口で何言っているのかまるでわからないお爺ちゃんの後に並ぶよりかは早いのかもしれませんけどね。
 で、新幹線で切符確認にきた車掌さんがお姉さんでした。 この制服も結構いいかも。

  新幹線ががんばってくれたので早めに大阪着きました。 チェックイン時間まで少し空いたので日本橋をうろうろと。 ここが東海道の起点なんですね。 みさき知乃の看板が見当らなかったのですけど、阪神商会どうなったのでしょうか?

  一旦投宿ののちZeppOsakaに向かいます。 中央線とかいう電車に乗ってゆくのですが、どんどん辺鄙なところにつれていかれます。 ついにはまわりに何にもなくなってしまいました。 出来たばっかりの頃のビッグサイトみたな荒涼とした場所にZeppOsakaは立っていました。 ヲタは隔離しろと、そういうことなんでしょうかね。

 ZeppOsakaは一階700席程度。 二階は6人だけ入っていましたけど、たぶん当日券が二階なんだと思います。 A列と書いてあったので10列目かと思っていたのですが、最前列でした。いえっふー。 一応ステージのすぐ前にロープが渡してあったのですけど、 別にスタッフが張るでもなくステージすぐ前の床に置いてあるだけでした。 これは要するにステージに触れなければOKってことなんでしょうかね? ま、実際最後にはそういう情況になっていまし、その上ステージを殴ってしまいました。指が痛い。 ただ今回、最前列は全然散っていませんでした。 通常、宴たけなわになると空間を求めてどんどん左右に広がっていくもんなんですけど、 頑なに自分の位置を確保したヒトがいたようで全然空間が広がらず。 結果物凄い狭い空間に押し込まれることに。足踏んでごめんなさい隣のお兄ちゃん。

  でまあ、最前列ということはへきるちんが目の前に。 いやもう、へきるちん凶悪にめんこいですよ。 ぎゅーってだっこして頭なでなでしたいです。 三十路越えてもこんなにめんこいのは犯罪なのではないのでしょうか? それにしても近くでまじまじと見たのはえらい久しぶりですけど、 お化粧のノリが悪くても三千大千世界で一番可愛いですね。 さすが俺の心の妹です。 近くでまじまじ見ていますと、どういう切り方をしたのか丁度頬にかかる髪が激しく可愛いです。
 でまあ良く見ますと、なんか左の脛に絆創膏が張ってありました。 生傷が耐えないところも可愛いです。 でもMCで蚊に追い掛けられて開放骨折した、とか言っていました。 しかも応急処置してライブやったと言うし、 そんなこと言われると心配でどきどきしちゃうよお兄ちゃんは。 でもそんなところも激可愛いんですが。 骨が露出した場合は感染症に気をつけるんですよ。

 とかく前だと 後の方ではよく見えないステップとかもよく見えてうれしいです。 箱はとにかく視界が悪いですからね。 しかし最前列だとわからないこともあって、 後の方がどれくらい空いていたかがまるでわかりませんでした。 前の方はみっしり入っていましたけどね。 また客席が全然視界に入ってきませんため、 初めての大阪だったのですけどノリとかもまったく分かりませんでした。

 ドラビングトゥサマーのノリもようやく分かってきました。 これはかなりイイんじゃないか、って気がしてきました。 あと、前も書きましたけどパワーオブラブてせんすじゃないんだけどなあ、 俺的には。まあ勝手に楽しんでいましたけど。

  まじめに寝てないのと、日本橋散策して体力消費していたのか、 前半でかなり息切れ。俺の体力弱過ぎ。 狭いのであんまし動いていないはずなんだけど。 最前列で頭に血が昇っていたのかも知れませんけど。 つうかたまには万全の体調でライブに望んでみたいものです。

 でまあ、狭かった以外はサイコーです大阪。 中途半端に前よりかは空いている後ろの方が楽しいですけど、 しかし最前列は別格です。たとえすみっこでも最前列はいいものです。 終了後すげい耳鳴りがしますけどね、スピーカが近いので。
  まあこれでへきるちんの最凶めんこさを再確認ですよ。 新幹線を駆って大坂まで駆け付けた甲斐がありました。 ああ生きていてよかった。

終了は8時前、まあ順当な時間。 まわりになーんにも無いので帰りの電車に乗っているのはヘキヲタのみ。うわ寒っ。 この電車事故って全員死亡した方が日本の将来のためのような気が。 それにしてもステージ殴った指が痛い痛い。

 

  ホテルのテレビがアクオスで地上波デジタルハイビジョンでした。 解像度と彩度が高くて綺麗といえば綺麗なんだけど、 でもじっと見るとデジタルノイズが気になります。 また、チャンネル切り替えが遅いのがなんともかんとも。 ザッピングがやりにくいです。
 で、ほげらっと流していたら、 朝日放送なる局のニュースで萩野志保子なる眼鏡っ娘アナウンサーが。 よいところですね朝日放送。

2006/07/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#23

大阪観光

  大阪に遊びにくるのは初めてなので、せっかくだから観光でもしようかと。

  大阪と言えばヲタ的には天王寺動物園でしょうかね。 そういえばヱデンズボウィも一応へきる作品だし。 ヱデンズボウィは、台詞がなければへきるでも十分に主役が務まる、 というコペルニクス的大発見を成した名作なわけなんですが、まあおいといて。
 ということで行き方を調べましたところ、 なんかアベノ橋が天王寺の隣にあることに気が付きました。 とゆうわけで目標変更、アベノ橋魔法商店街に行ってみることにしました。

  天王寺駅で降りますとたしかに路面電車が走っていまして、 まあこれに沿っていけばいいんだろうなあとてくてく歩きだしたわけなんですが、 どうにもそれらしいところがありません。 一旦駅まで引き返してコバーンベースで道を尋ねるのですが、 これがかなり駅から離れているとのこと。 路面電車にそって2kmくらい南下しないといけないのだそうです。
 そんなわけでどんどん南下、路面電車が通りから逸れてもまだ南下を続けていると 阿部王子神社というランドマークがあります。 この向かいにアーケード街がありまして、どうやらこれらしいです。
 つうかアベノ橋って面白かったような気がするのだけど、 久川声の眼鏡っ娘しか覚えてないので、ディテールまでは思い出せません。 うろうろしてみるのですが、まあ、いちばんびっくりするのは活気があるところ。 日本中の伝統的なアーケード街がシャッター通りになっている昨今、 これは結構めずらしいのではないかと。 駅から遠いので流動性が低いのかも知れませんが。
 今回はデジカメ忘れたので写真は無いんです。ゴメン。

へきるちん名古屋公演

  結構時間を食ってしまったので天王寺動物園はまた今度にして ダッスで新幹線に飛び乗って名古屋へ。

 まずは矢場とんでみそかつを食すのです。 今回初めて気が付いたのですけど、 わらじとんかつと鉄板とんかつとかって、肉二枚なんですね。 やたらでかいと思っていましたら、ニコイチですか。 なんで今回気が付いたのかというと、ふたつの肉の幅が倍くらい違っていたから。 どう考えても切り口が合わないんだもの。

  矢場とんソースを買って投宿 ひと風呂あびてゼップ名古屋に出撃です。 一階が600席弱。 一階はだいたい埋まっていて二階が二、三列といったところでしょうか。 空きがほとんど見えなかったので出席率は高いのではないかと。 今回かなり後ろの方だったので、きっと欠席者が居て空間がたくさん使えるに違いない、 と思っていたのですけど、でもびっちり入っていましたね。 そのかわり周囲が解っている人達で、始まるとすぐに通路いっぱい使って広がってくれました。 うれしいですね。ノリもよかったですし、結構やりやすかったような。ありがとうまわりのヒト。 でも俺は色々ミスったorz。

  昨日は最前列だったわけですが、こう後ろで見ますと全然見え方が違いますね。 最前列だとスモークや照明の演出が全然目に入らないんですよね。 比較するとなかなか面白いものです。 それにしても、近くで見ても可愛いですけど、 遠くから見てもこれまたテラ可愛いですねへきるちん。 こんなに可愛いなんでちょっとインチキですね。

  でまあ、今日はロックンロールラブレターまで体力続きませんでした。 思い通りに体が動きません。昨日は大丈夫だったのに。 弱過ぎ俺の体力。情けない俺を許してねへきるちん。 お兄ちゃんもう歳なんで。
 ドライビングトゥサマーはかなり好きになりましたよ。 これは結構楽しい。 CD化が楽しみです。 まあ今回は体力的に楽なところに配置されているからかも知れませんけどね。 体力無い時はつらそう。 あと、途中一曲お休みがあるのだけど、体が冷えてしまうのでなんかマズイような。 いや、そこまで気を使ってもらう義理も無いのだけれど。でも個人的に。

  後ろの方だったので客席よく見えたのですが、 なんか名古屋ってあんまし変なことするヒトが居ないような気が。 前の方に少しくらいか。 東京でも仙台でも、あ、こいつ馬鹿だ(←誉めている)、 というヒトがいくらか見られるものですが、 今日はほとんど居なかったような気が。 せっかく後ろだったのに、これはちょっと淋しい。

 

  宿に戻って塩素臭ぷんぷんの温泉につかります。 どっかに晩ご飯食べにいこうかと思っていたのですけど、 正直動けません。死ぬる。

 それにしても今日は暑かったですね。 今日一日でアクエリアスアクティブダイエットを2Lほど消費しましたよ。 これできっと痩せますよね! うひょ!

  テレビを見ていましたらNHKでワーキングプアの話が。 働く意志も能力もあるのだけれど貧乏な人達。 競争史上主義で合理化を進めた社会が新たに生み出した貧困ですね。 どんなに努力しても報われない、 一度落ちたら二度と浮かぶことが出来ない、 そういうことが構造的に埋め込まれた世の中。 サッチャーという前例があったのだから こうなることははじめから明らかだったわけなんですが、 でもそれを選択したのはニポン国民なわけですからね。 昨年の衆院選を見よ。 自らの首を閉める奴らのなんと不思議なことよ。 英国の例は「ハードワーク」読んでください。 この処方箋は、現存するものはふたつ。 ひとつは社会民主主義。もうひとつはブレアの第三の道。

2006/07/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#24

名古屋観光

  せっかく名古屋に来たので観光でも。 ということで地下鉄の始発で熱田神宮へ。

 モテモテもヤマトタケルが嫉ましいので草薙の剣をぱちってこようかと と思ったのですが、なんかもうえらいしんどくて見逃してやることにしました。 雨もざばざば降っている上にやたら蒸し暑いし、 何なんだ非モテは来るなってことなんでしょうかね。 あと何かここ、車はらいといって 自動車をお祓いしてくれるみたいですね。 それって、デミオとかマーチとかでもお祓いしてくれるのでしょうかね。

  ダッス名鉄で名古屋駅に戻って新幹線に乗ります。 昨日までとは違って 見事にリーマン列車となっていますね。 新横浜から職場に直行する俺もリーマンですが何か。

安倍清明神社と熱田神宮のお守り

 でまあ、今回はデジカメ持っていくの忘れたんですが、 証拠の安倍清明神社と熱田神宮のお守り。 熱田神宮はなんか朝六時から売っているみたいです。 やる気まんまんですね。 でもモテモテにしか効かなさそうでいやんな感じですね。

2006/07/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#29

 今日は朝から病院巡りんぐ。 頭悪いんですけど、どうにかなんりませんかねー?ムリ、絶対ムリ、みたいな。 どうにか全部回ってZeppTokyoに駆けつけるのですが、かなり時間早過ぎ。 前はメガウェブで時間を潰しましたが、 トヨタの現行車ばかり何度も見るのもどうだろう、 ということで隣のビーナスフォートなる建物で時間を潰すことに。

 ロッカーが100円/4時間で結構廉いです。 天井に空が描いてあって、ラーメン博物館みたいです。 あとはまあ、コジャレたお店が並んでいてカポーがわんさか、かと思いきや、案外人が少ないです。 たまたま人が少ないのか、かなり快適。 とは言え、それでもカポーは多いのでキモヲタ的には肩身狭いです。 でもね、カポーとか親子連れの他にですね、 俺には全然わからないコトバ喋る人達がいっぱいいるんですね。 ビーナスフォートは案内がニポン語、英語、中国語の三種類で記載されているのですが、 チューゴクの人なんでしょうかねこの人たちは。 よく見ると結構な集団ですし、観光なんでしょうかね? お台場を観光して楽しいんでしょうかね? つか、ニポンに何を期待しているのでしょうかね?

 で、ビーナスフォート内にメガウェブヒストリーガレージなるものがあって、 セリカ特集をやっていました。さようならセリカ。 でまあ、ここはムカシの車がいくつか置いてあるのですが、これがなかなかいい感じです。 実物初めて見るのがいくつか。 デロリアンがおいてありましたけど、これで過去に戻れるかどうかは良くわかりません。 ヨタハチ実物はまじカコイイ。写真で見るよりも全然カコイイですよ。つか2000GTよりカコイイ。 メッサーシュミットは時々走っているのを見かけますが、 近くでまじまじと見たのは初めてです。 すんげーシンプル。というか、エンジンに箱を乗っけてアクセルとつないだだけ。 いいなあこういう車。

 まあうろうろしていると、 ヒトリモンキモヲタでも結構楽しく過ごせますねビーナスフォート。 キモヲタがうろうろしていると他のお客さんには迷惑かも知れませんけど。 楽しいのですが、問題は物欲が刺激されるところでしょうかね。 ビンボー人にはツライですヨヨヨ。

へきるちん東京公演

 つうわけでZeppTokyoに。 今回はなぜか会場前に人が少なかったような気が。 でも入場するとそれなりに席が埋まっていたので みんなどっかで時間潰していたのでせうね。 大阪や名古屋のように何もないところにぽつねんと建っているわけではありませんし。 二階は2〜3列くらい入っていましたか。 ぶつかっている水樹奈々に客をとられるのではないか、という観測が出ていましたけど、 別にそんな気はしませんでした。

  でまあライブなんですが、何か空調の効きがすごく悪いような気がするんですが。 へきるちんもやたら汗かいているように見えるし。 まあそれはそれで可愛いんですけどね。 注目はドライビングトゥサマーで怪しい動きが。 練習してきたのでしょうかね彼ら。 へきるちん息切れが激しい、との観測が出ていますけど、 でもまだ動けているから問題という認識は無いですね。 そもそも歌唱クオリティの高いライブではないし、むしろ勢いだけが大事、みたいな。 でもまあそんなことはどうでもよくって、 やはりマイクスタンドを抱えたへきるちんは涙が出るほど可愛いですね。 こんなに可愛いなんて、宇宙は偉大だなあ。

  朝からずーっと歩き回っていて足がしんどいので、今日はおとなしくします。 ドライビングトゥサマーは思ったとおり体力が無いと面白く無い、というよりかなんか悔しい。 気に入ったので夏が終わる前にCD化して欲しい。 少し前の席に、ああこいつら馬鹿だなあ(←褒めている)という人たちがいたので、 それでも結構楽しめました。馬鹿はいいですね。 アンコール前の女の子ちゃん時に、前の方の野郎がばたばたと座っていました。 こういうのは大好きです。 女の子にひとり、へき様ー、へき様ー、叫んでいるヒトが居ました。 つうか何だよへき様って、敬称か略称かどっちかにしないと笑える。

 アンコール衣装は変わっていて、見たことのない黒いシャツに。 これが噂の300回記念シャツなんでしょうかね。 ま、何を着ても可愛過ぎなんですけどね、へきるちんは。

 帰り際に後ろの方の席を見たら、席の位置がもうスゴイことになっていました。 いったいどういう暴風が吹き荒れたのでしょうかね。 こういう点、後ろはいいなあ。 つうか、なんか後ろの方が席間距離広くね?
 京浜東北線人身事故ギャワー。

2006/07/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#30

へきるちん東京公演、300回記念ライブ

 へきるちんファンクラブ会報届き。
 300回記念グッズとして、シャツとジッポを販売するそうなんです。 ジッポは限定300個。1500人来るというのに、そりゃムリぽ。 つうか朝7時49分にすでに並んでいると2chに書き込みが。スッゲ。 シャツは多分昨日のアンコールで着ていた奴なんだろうな。
 会報に「ライブ中やライブ後のマナーについて」なる文章が。 ワロタ。俺ら小学生かよ。 まあ多分、「ひだまり」の方で何かしでかしたんじゃないかと。

 色々あって結構ギリギリに会場到着。 限定シャツくらいは残っているだろう、と思っていたら、完売していました。 あーぐーぎーがーげー。シャツ買えなかったのは初めてだ。 売子のお姉さんに尋ねましたとこと、16時過ぎには無くなったとのこと。 2chを見るとひとりで15枚かったツワモノも居るみたいですね。アフォウかお前ら。 あと、扇子も売り切れていました。しまったー、もっと沢山買っておくんだったー。 扇子は消耗品ですからねー。 あと、腕輪とシャツSサイズも無くなっていましたね。 Sサイズって、やっぱり女の子が買っていっているのでしょうかね? それにしても、なんか昨年からグッズ作り惜しみしていますね。 在庫になると大変なんでしょうけど、利益率高いはずだからそれくらいいいじゃん。

 とゆうわけでへきるちんがライブを始めてから300回目なんだそうですよ。 そりゃあ歳もとりますわ。 おかげで今日は近年には珍しくチケット完売だそうで。 一階、昨日は1段目までしか席が無かったのですが、 今日は2段目もびっちり椅子でうまっていました。 2回もほとんど埋まっていまして、さすがに300回記念だなあ、って気分になります。
 私は少し後ろの方でしたけど、丁度前に背の高いヒトが居なかったので視界はよかったり。 ファイナルなんで悔いの残らないように、まずは両隣に挨拶、というか謝っておきます。 両隣ともベテランで解っているようだったので、かなりやりやすかったです。多謝。 でまあ、隣の方から聞いた話では、10時に並びに来たらすでに20人くらい並んでいたそうです。 アホかー。ちなみにグッズ販売開始15時。

 で、今日の構成。 300回記念でアンコール時に花束贈呈。 そんでへきるちんが初めて作詞した「何も出来なくて」を披露、 感極まって涙ぐむへきるちんがユニバーサル可愛い過ぎて死亡。 で、鼻を赤くしながらアンコールナンバースタート。 女の子ちゃん時に野郎どもはみんな着席、会場中の女の子ちゃんが良く見えるように。 まんなからへんに獅堂光っ娘が居ましたけど、あれは嫌がらせなんでしょうかね。 そんで、ダブルアンコールPowerOfLove。 まあこれはいい選択。一応ツアータイトルでもあるし。 アンコール衣装は300回記念シャツだろう、と思っていのですけど、普通にツアー白。 記念シャツ売り切れが原因でしょうか。 あとなんか、後ろからは良く見えなかったのですけど、二番目の衣装の足元が変わっていたような。 白のスニーカーだったのが、黒いの履いていたように見えたのだけれど。 最期に記念撮影。次の会報に載るでしょう。

  昨日の今日で、しかもほとんど全然寝て無いで某同人誌の手伝いをしていたので、 体力的にはかなりパプー。調子的には昨日よりも悪いです。 が、今日はなぜか最期まで全力で動けてしまいました。不思議不思議。 今回はちょうど激しい人たちの中に配置されたようで、 空間のとりかたも心得ているようでかなりやりやすかったです。 しかも今回は、ヘッドバンカーが周囲にいっぱい居ましてとても嬉しいです。 あれ、ひとりでやっているとまわりから見て結構ナニなんですよね。 なので仲間が居ると大変嬉しい。 ただ、奴らの中にはフツーでは飽き足らないのか、 「女は生まれ変わる」でヘッドバンキング始めているヒトも居ました。 すっげー感動。ありえねえ。 そして、一番おかしかったのが、いついかなるときもぴょんこぴょんこ跳ねているヒト。 会場の丁度真ん中あたりに居ましたからかなり目立っていたのでは、 しかも、音に合ってない。もちろんライブの楽しみ方はヒトそれぞれですけど、 しかしあれって楽しいのでしょうか?体力有り余っているのでしょうかね。 こういう俺の常識を超えた人たちと出会えるのもライブの面白いところ。

 終了は普通よりのびて20時15分くらいでしょうか。 まあ2曲増えたのだからこんなものでしょう。 電車に乗ってからライブハウスに本を忘れてきたことに気が付きました。 戻るのも面倒なので見捨て居るのですが、 「海のある奈良に死す」とゆうミステリだったので続きが気になります。 てゆか、後からよく考えてみると、 単行本よりもブックカバーの方が高価かったような気が。

 

 というわけで、私の夏はほとんど終わってしましました。 あとはコミケに行ってエロ同人誌をわっせわっせ漁ってくるくらいですか。 個人的には初めてツアー全出席したわけなんですが、 まあ4箇所6公演しかありませんから楽なものです。 昔は20公演とかあって、30%も行ければマシな方だったのですが、 それに比べますとかなり寂しくなりましたね。

 ちなみに今回の出費をざっくりと計算しますと、

  チケット (5,000円 + 500円) x 6 = 33,000円
  グッズ    20,000円
  交通費 仙台 18,000円(土日切符)
      横浜→大阪 14,000円
      大阪→名古屋 6,600円
      名古屋→横浜 10,400円
  宿泊費 7,000円 x 3 = 21,000円
  -------------------------------------
  合計         123,000円

 うわ、計算していて自分でクラクラ来ました。俺アホス。 12万って、うまい棒が1万本以上買えますよ。 三食毎に一本づつ食べて言っても食べきるには10年かかる計算ですよ。 家計簿を見返してみますと、 確かに今月は普通の月より十数万出費が増えています。 棒茄子があったから何も考えずにひょいひょい消費していましたけど、 気が付くと勢いだけでスゴイところに来ていましたね。 普段は関東公演にしか足を運んでいませんから、 この3分の1くらいの出費になります。 まあ、キモヲタなのでカノージョとかに金かける必要が無いから 可能なんでしょうけどね。ウヒョ。

 しかしまあ、出席率が低い間は、 経済的気合を入れればまだまだ楽しむ余地はあるんだ! という気がしていました。 楽しみ足りないところがあったとしても、それは解決できる、 という気分がありました。もちろんそれは幻想なんですけどね。 こうやって実際に出席率100%となると、 もうこれ以上楽しみを増やす余地が無いわけですよね。 泣いても笑っても悲しんでもツンデレっても、これ以上はライブが無いわけですから。 こうなるともう、自分としては何をしたらよいのか、よくわかんないです。 ただただ名残惜しさがあるだけです。 このようなライブもいつまでも続くわけではないですしね、 へきるちんもいい加減歳だし。

 それにしてもそれにしても、 へきるちんまたも激可愛かったですね。 ちっちゃい身体でマイクスタンドを振り回しているところがチョープリチー。 歳をとってもいつまでも可愛いへきるちんにお兄ちゃんはメロメロですよ。 ちなみにメロいうのは銀ムツのことね。 しかしライブが終わってしまった今、 次にへきるちんに会えるのはいつでしょうかね? 最近ライブ時期が読めなくなってきているのですけど、 まあ最悪来年の春でしょうかね。早ければ今年の年末か。

 あ、気が付くと オリジナルアルバム受付開始しているみたいですね。 はいはいお布施の時間ですね、わかっていますって。 支払方法は代引とローソンロッピーみたいですね。
 やっぱり1回目2回目の衣装、黒いの履いてますね。 3回目スニーカーも青だし。 足元は後ろから見えねっつの。

2006/07/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200607#31

 ニッポンレンタカー インプレッサレプリカレンタカーだそーです。 テラアホス。

 今売り「ベストカー」、 「スポーツカー好きはダサイ」によりますと、 「ダサイ人はスバルに乗っている人に多い」んだそうですよ。 そういえば俺のまわりもスバル海苔が多いような気が、、、、。

 そういえば四輪車を買おうと思っていて、 7月中に目処を付けるという俺目標があったのですけど、 なんか7月もお仕舞いですなあ。 なんつうかなあ、 四輪車を買っても乗る暇が全然無いような気がしてきました。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了