Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2020/02/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202002#05

しうびあん

を売っているのを東京駅で見かけたので即買い。
シュウクリーム風の皮の中に粒あんが詰まったもので、 若いころは駅で買える東京土産としては一番美味しいと思っていました。 製造元がつぶれたとかでしばらく見なくなっていたのですが、 いつの間にか復活していたみたいです。 若いころに比べるとかなり舌が肥えてしまっているので そんな飛びぬけて美味しいわけではないですが、 なんとも懐かしい。
見かけた場所は東京駅構内、南通路とエキュートサウスコートの間、 銘品館東京南口の裏のお弁当とか崎陽軒のシュウマイとか売っている売店。 製造元は、、、包装紙を捨ててしまいました。しまった。

2020/02/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202002#10

パラサイト

飛び石なので仕事をサボって映画に行こう、 ということで、前々から気になっていた 「パラサイト 半地下の家族」を見に行きました。 平日なので直前に駆け込めばいいやと思って中州大洋についてみたら超スゴイ列。 ざっと50人くらい並んでいまして、これが遅々として進まず。 これはもうこの回には入れんと判断して帰ってきました。
後で調べてみると、 なんでも昨日(今朝?)アカデミー賞を受賞したそうで。 まったくタイミング悪いことこの上ありませんな。 まーしばらくしたら上映館拡大するでしょうから、 そしたら見に行きましょう。

参照:【第92回アカデミー賞】作品賞は「パラサイト」! アジア映画として初の快挙

2020/02/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202002#11

映画とか

「メアリと魔女の花」

 絵は素晴らしい。 ジブリを見慣れた目にはたいしたことなく映るかもしれないけれど、素晴らしいと評していいと思う。 しかし、脚本とコンテは凡庸。 米林宏昌はマーニーがかなり気に入っていたので期待していましたが、 これはちょっと、、、。 まったく才能が感じられません。
 ジブリが制作部門を大リストラして過去の資産で生きると決めた後、 リストラ組が作ったスタジオポノックの第一作。 がコレでは前途多難でしょう。 興行収入32.9億円だそーです。 マーニーが35.3億円だそーなので、まあ健闘といえば健闘。

  先日キャットムル 「ピクサー流 創造するちから」を読みました。 マネージャーとしていかに社員のパフォーマンスを上げるかに苦心したか、 ということを描いている、どっちかというとリーマンのオッサン向けの本です。 本人が書いているということでどこまで眉に唾をつければよいのかわかりませんが、 それでもピクサーが安定して稼いでいることに異論は無いと思います。 振り返って日本のアニメ映画は監督個人の資質に依存していて、 組織として作品を支える体制になっていないんだなあー。 というのが本作を見て強く思ったこと。 このへん、作者がクローズアップされる日本の漫画と 集団作成のアメコミの違いと同じなんでしょうね。そういう創作文化なんだろうと。
 これまでジブリのリストラにはよい思いを持っていませんでしたけれど、 これを見てしまうと、まあ仕方が無いのかなーって気持ちになります。 すなわち、動画は価値を生まない、と見られても仕方が無い。 宮崎駿と高畑勲が引退した以上、制作部門を解散したジブリの判断を、本作を見た今では否定できない。
 しかし「動画は価値を生まない、と見られても仕方が無い」と書きましたが、 そんじゃあ全部CGでいいじゃんとも思えなくて、それでも人の描く絵には価値があると信じたい。 「この世界の片隅に」も、絵の描きこみは重要だったと思うし、 「君の名は。」を無条件に支持する気分にはならない。 ポニョの波乗りシーンをCGで描けるようになる日が来るまで自分が生きていられるとは思えない。 「彼らじゃないとできないこと」をぜひ示してほしい、と一消費者としては願ってしまうわけです。 まあ、オッサンの床屋談義にしか過ぎないかもしれないけれど。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了