Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2014/05/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201405#01

  2014/2/27の日記にてデジカメSZ9を購入したことを書きましたが、 TZ5と撮り比べた結果を書いておきます。
 まずスペックを書いておくと下記のとおり。 SZ9の方がかなり良い感じ。

SZ9
センサー:1/2.33型 総画素数1750万画素高感度MOSセンサー 原色フィルター
レンズ:7群9枚(非球面6面4枚)LEICA DC VARIO-ELMAR、光学10倍ズーム、 f=4.5-45.0mm(35mm 判換算: 25-250mm)/ F3.1 - 5.9

TZ5:
センサー:1/2.33型CCD 総画素数1070万画素、原色フィルター
レンズ:ライカDC VARIO-ELMARレンズ、9群11枚(非球面4面3枚)、 f=4.7〜47mm(35mm 判換算:28〜280mm)F3.3(ワイド端)〜F4.9

 撮った画を貼っておきます。 縮小だけで源画像は置いていませんが、雰囲気はわかるのでは。
左がSZ9、右がTZ5です。

1.SZ9 TZ5
2.SZ9 TZ5
3.SZ9 TZ5
4.SZ9 TZ5
5.SZ9 TZ5
6.SZ9 TZ5
7.SZ9 TZ5
8.SZ9 TZ5

  左がSZ9、右がTZ5です。

 解像度はスペックどおりSZ9の方があります。 が、拡大してドットレベルで見て解る程度なので L版印刷する分には意味が無いでしょう。 TZ5を買ったときに、 解像度は1000万画素以上あっても無意味 (むしろ容量を食うのでデメリットがある)、 と考えていましたが、その考えは変わりません。 ちなみに画像の容量は一枚あたりSZ9が6〜7MB、TZ5が3〜4MB。2倍ですね。

 それよりも明らかに変わったのは画の演出ですね。 TZ5は滑らかで自然な感じなのに対し、 SZ9ははっきりくっきり見せている感じです。
 No.1の絵が顕著ですが、白の扱いがだいぶ変わっています。 左のSZ9は無理やり白に引き込んでいて、 こちらの方が明るくはっきりした印象です。 しかし実際には暖色照明で右のTZ5の色の方が正しいです。 No.2も全体的に白っぽく明るいですね。
 SZ9では逆光時に複数枚撮影して合成してくれるのですが、 それを期待したのがNo.3,No.4。 これを見ると右のTZ5では暗いところも 左のSZ9でははっきり見えて効果絶大なような気がしますが、 でもいろいろいじってみるとレンジ自体が広がっているようには見えないですね。 TZ5でもガンマ次第でこの程度の絵は作れそうです。 しかし、低照度側の色は彩度が上がっていてくっきりした印象なので、 それは複数枚撮影の効果ではなないかと勝手に推測しています。
 No.5、No.6は、この縮小画ではわからない、 というよりも右のTZ5の方が見やすい印象を受けるかも知れませんが、 拡大すると左のSZ9の方が解像度があります。 特に葉のテクスチャや花のくっきり感にはだいぶ差があります。 これはまあ、前述のとおり画像サイズは2倍です。 それを考えると、2倍でもこの程度しか差がつかないのかー、 って気もします。まあ順当なところでしょう。
  No.7、No.8の 低照度の絵を比較してみます。 No.7ではSZ9の偽色が目立ちますね。 彩度を上げているのか、それとも複数枚合成の影響か? よくわかりません。 まあぱっと見は差が感じられない程度なので問題ないでしょう。 No.8では 左のSZ9では低いところをだいぶ持ち上げていて見やすい絵になっていますが、 レンジ自体に差があるように見えないです。 No.7No.8も スペック的にもう少し暗いところが見えても良いような気がするのですが。 明るい部分に引きずられているのかも知れませんが、 でもSZ9もTZ5もシャッター速度は同じく1/8と記録されています。 よくわかりません。 あ、あと、複数枚合成した場合もプロパティに残らないみたいですね。 後から確認できないので困ります。
 絵的にはこんな感じです。TZ5の方が好みですが、 まあ気になるような欠点では無いですし、問題ありません。

 さて、TZ5からSZ9に買い替えた時に改善を期待したのが、 (1)重さとサイズ(2)フォーカス速度(3)ホワイトバランス速度でした。 これを確認しておくと、 (1)についてはスペックどおり、かなり荷物が楽になりました。 これだけで大満足。 そのかわり、小さくて持ちにくい、軽くて安定しない、 という問題はありますが、それは覚悟の上。 (2)フォーカス速度については、 うーん、たぶん早くなっていると思います、という程度の違い。 今のところ不満が無いので、たぶん早くなっているのでしょう。 フォーカスの性格として、 TZ5は目立っているところに寄っていく感がありましたが、 SZ9は画面全体のバランスの良いところに落ち着く印象です。 SZ9の方が使いやすいと思います。 (3)ホワイトバランス速度については、変わった気がしませんね。 前述のように引き込みは強力ですが、 速度自体は変わった気がしません。
 他に気になるのがバッテリの持ち。 やはりTZ5よりも減りが早いと思います。 まあ容量が小さいので仕方が無いと思いますが。 もうひとつ気になっているのがメカ音。 レンズ伸縮時の音が大きいような気がします。 5年使って音が大きくなったTZ5より少し小さい程度。 アタリが出ると消えるのかも知れませんが、ちょっと気になったので。 あと、SZ9は撮影時に液晶画面に表示される絵がノイジーなのが気になります。 もちろん記録された絵はクリアなのですが、液晶画面だけ見ていると不安になります。 気にしなければ良いといえば良いのですが。

 そんなわけですが、SZ9は満足と言っていいと思います。 いい買い物でした。TZ5は予備機としてしばらくとっておきますが。

2014/05/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201405#03

はたらくくるま大集合

 上の子の熱も収まり、 幸運なことに下の子に感染しなかったのでどうにか日常に復帰。

  ママ友からトリアス久山で はたらくくるま大集合なるイベントをやっているという情報をいただいたので 行ってみることに。 上の子はブーブー(自動車)やガーガー(建機)に興味があるので 見せたら喜ぶかと思いましたが、 興味を示したのは消防車と救急車の運転席に乗ることだけ。 運転席に乗せるとニンマリと御満悦。 一方、たくさんあった建機はほとんど興味が無いようでした。 また、下の子は予想はしていましたが、興味なし。

  トリアス久山というのは福岡市郊外にある商業施設です。 コストコ以外はいつ行っても空いているのが魅力(?)です。 つうか、首都圏に住んでいた人からすると 福岡の商業施設の人口密度の低さは驚異的ですね。 え、これしか人が居なくてやっていけるの? とか思うことが多いのですが、 ちゃんと存続しているところを見るとやっていけているようです。 首都圏の1/3〜1/4くらいの密度(都心部は1/2程度)が福岡ではフツー、 といった感じ。 もちろん、それは気楽で良いことだと感じています。 こちらの生活に慣れてしまうと、 ごみごみした首都圏には行きたくないです。

 参照:トリアス久山

2014/05/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201405#04

海ノ中道 海ノ中道

 本日は入園料無料とのことで、海の中道海浜公園に向かいます。 2013/10/13 に続いて二回目ですが、前回も無料日でしたね。
 さすがにGWなのか雁ノ巣あたりから渋滞。 スマホで見ると駐車場がすべて100%満車状態、 入れ替え待ちしかないのだから渋滞して当然ですね。 結局駐車場までの2Km程度に2時間かかりました。 ただまあ、関東の感覚からすると、2時間しかかからなかった、という感じ。 渋滞から感じる重さが全然違いますな。
 中も大変盛況。駐車場満車だけはあります。 「ふわんポリン」という巨大トランポリンに群がる子供が蟻のようです。 ふわんポリン→水辺のトリム→ちびっこ広場、と移動しながら子供を遊ばせます。 まるまる一日遊べるのでなかなかよいですな。

2014/05/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201405#05

海ノ中道 海ノ中道

 今日も海ノ中道。 今日はこどもの日ということで、子供は無料です(大人は通常料金)。
 これまではワンダーワールド側から入っていたのですが、 今回は西口から入ってみました。 西口側は広大な広場になっていて人口密度が低く大変快適。 イルカ型の遊具で遊ばせたりぶらぶらしたりしますが、 最後はちびっこ広場に。 さらに子供たちが池で水遊びを始めて大変なことに。 お兄さんお姉さんは足だけ水に浸かるのですが、 うちの子は全身どっぷり浸かるので後が大変です。 なんだかな。

2014/05/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201405#06

  2014/4/28に(上の)子供が熱を出したのですが、 下の子には感染しなかったので安心していましたところ、 今頃になって下の子が発熱。 潜伏期間が長いのでしょうかねー。

 値段が下がっていたということで、 相方がユニクロの子供用Tシャツ(トミカ柄)を買い溜めしてきます。 実はこのトミカ柄が結構カッコいいです。 大人向けがあったら着てみたいくらい。 ユニクロすげえなあと思います。

2014/05/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201405#11

花鶴が浜公園

 今日は砂浜のあるところに行こうということで、 少し遠出して古賀市の花鶴が浜公園に。 普通の海水浴場だと子供が砂浜に飽きた後にすることがないので公園に。
 子供たちはすぐさま砂遊びを開始。 海や波にはまったく興味の無い様子。 まあ、周囲を見ても浜辺を掘り返している人ばかりだったので そんなもんなのかも。

2014/05/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201405#17

  2014/3/29の日記にピクサーの「カーズ」が面白い、 と書きましたが、 最近は子供たちは毎日一回カーズを見ているそうです。 朝起きると上の子が「カーズ、カーズ」と言ってねだってくるそうで。 一ヶ月前まではピタゴラスイッチを強く主張していた下の子も 最近は主張が無いようで、結局カーズが流れることに。
 何度見ても面白いことは面白いのですが、 それにしても毎日は見過ぎだろ、と思うのですが。 これだけ繰り返し被爆していると愛着も沸くようで、 カーズのキャラクターものを見ると寄っていくようになりました。 ディズニーの思う壺ですなー。

2014/05/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201405#24

 今日のアド街が横浜八景島。 以前近所に住んでいたのですが、 相方が出不精ということもあり 「結局どこも行かなかったねー」という話に。 2009/11/1称名寺くらいでしょうか。 柴漁港でごはんが食べられるようになっていたのは知らなかったです。 今度行く機会があったら行ってみたいものです。 そういえばシャコも一度も食べていないなー。

2014/05/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201405#25

あんずの里

  今日は福岡ウォーカーで紹介されていた道の駅むなかたに行ってみます。 (後から知りましたが)新館のオープンが昨日であることが 今朝の新聞で報道されたからなのか、 それとも普段からこうなのかわかりませんが、 前の道路に2〜30台の待ち行列ができる渋滞。
 中に入ってみると朝のスーパーのように混み合っています。 ただ、そんなに安いわけではないので、客単価は結構高いのではないかと。 九州の道の駅で売り上げが一番いいそうで、納得がいきますな。

 ごはんを買ってあんずの里に行って 子供たちを遊ばせます。 遊具が急斜面に設置してあるのですが、 まわりが木立ちで他の公園と違って木陰が多いのが良いところではないかと。 一番上まで上がると景色もよく、結構良いところです。

 参照: 道の駅むなかた
 参照: あんずの里運動公園

2014/05/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201405#28

 帰ってみると姿見が無くなっていました。 何でも目を離した隙に子供が倒して割ってしまったとのこと。 はー。この先どれくらいのものを壊すのでしょうかねー。

2014/05/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201405#31

 唐突ですがDVDプレイヤー ソニーDVP-SR20を買います。

 こどもちゃれんじのDVDを沢山いただいたので 見せてみると大変喜ぶので、子供たちに見せてみるか、 ということになりましたが、 ここでひとつ問題がありました。 HDDレコーダDMR-BW690を使っているのですが、 これに子供が触れられないよう、 テレビラックの扉が開かないようにかなり強力に固定しているのですね。 DVDを入れ替えるたびに毎回解除するのがえらい大変な上、 大人が居ないとDVDが交換できない、ということになります。 これは面倒なので、 子供がいじって壊しても良いDVDプレイヤーを一台用意しておこう、 ということに。

 そんなわけで午前中にヨドバシに発注したのですが、 夕方には届いていました。 まじめな話、 この速さはフツーのネット通販に慣れている身としては異常ですね。 え、もう届いたの?って感じ。

 参照: 「当日配送可」は物流だけの差なのか 〜ヨドバシ・ドット・コムで冷蔵庫を買ってみた

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了