Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2012/05/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#01

 風邪が今度は相方に感染。 どうも、子供よりも大人の方に強く出るらしく、 子供は熱があっても普通に遊んでいましたが、 相方は寝込みます。 自分は家事はひととおりやるのであまり困ることは無いのですが、 食事作りだけは相方にまかせっきりだったので(俺の)食事レベルが激低下。 相方は食えないし、子供たちは離乳食とミルクなので影響無いのですが。

週末の晩御飯メモ。
 近所のスーパーのおそうざい

2012/05/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#02

 相方が病院に行って点滴を打ってきます。

週末の晩御飯メモ。
 豚しょうが焼き
 キャベツ炒め
 キャベツと塩昆布(作り置き)
 若筍煮(近所のスーパーの惣菜)

2012/05/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#03

 どんたくをテレビで見て過ごすGW。

 先日、風邪が下の子→上の子→相方と感染したと書きましたが、 今日になって相方の風邪が子供の風邪と別種であることが判明。 我が家には現在二種類のウィルスが蔓延していることになります。ヒー。 おそらく急患診療センターでもらってきたものと思われ。

週末の晩御飯メモ。
 八宝菜(日本ハム中華名菜)
 他は良く覚えていないけれど、多分近所のスーパーのお惣菜。 トップバリュのさといも煮なるものを買ってきたのですが、 あまりの不味さに廃棄。 単に似るだけなのになぜこんな雑味になるのか世界七不思議のひとつ。

2012/05/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#04

 相方がipadに一時間ほど向き合っているなあ、 と思っていたら、フェイスブックに登録したとのこと。 従兄弟から誘われて登録し、アップロードされた写真を見て喜んでいました。 どうやら相方の親族でフェイスブックが蔓延しているようです。
 まずは、なぜこのサービスが無料で使用できるのか、 このサービスを使ってもらうとなぜフェイスブック社が喜ぶのかを説明。 そんでプロフィールの設定を確認すると、案の定デフォルトフルオープンorz。 公開範囲の設定の仕方を教えると、 昔ストーカー被害に逢ったことがある相方はマジになって細かく設定を始めました。 そこで、細かく設定するとフェイスブック社に 人的ネットワークの濃淡を全部教えることになんだよ、 と教えると今度は一転、シンプルな設定に戻し始めました。 その後実家やらに電話して状況を尋ねていましたが、 やはりデフォルトフルオープンの様子orz。 何といいますか、免許持っていない奴に車を運転させるな、という気分ですな。 リテラシーの低いヒトにリスクのある道具を使わせるのは罪悪ではないかと。 欧州の煙草パッケージの健康被害表示くらいの警告はして欲しいところ。

 ちなみに俺はフェイスブックはやっていないです。ミクシイも。 理由は簡単で、やっている暇が無いから。 朝6時に家を出て24時に帰ってきて 2時と4時にミルクを与える生活をしているので、物理的に無理。 なので今年に入ってからはネット自体ほとんど使っておらず、 アマゾンに本を発注するくらいで、 これならPCじゃなくてキンドルでいいじゃん、みたいな。 (通勤時間が長いので本はいくらか読めます)
 それはそれと、 どんな便利なツールも使うには初期投資(例えば初期設定や習熟)が要りますし、 それをペイするくらい活用しないのであれば経済合理性がありません。 そして一番重要なことは、 SNSのようにコミュニケーションを円滑にするツールの場合、 どれほどツールが優れていても 使う人間のコミュニケーション能力が結局はボトルネックになります。 田中角栄のように会った人全部記憶しているようなヒトならいざ知らず、 俺のようなヒッキー野郎がSNSでトモダチ一万人登録したとしても、 俺自身がとても一万人なんか相手にできません。 ヒッキー野郎にはヒッキー野郎の身の丈に合ったコミュニケーションがある と思うわけです。

週末の晩御飯メモ。 相方が相変わらず白菜を食べたいと、 昔食べたセブンイレブンの中華丼は白菜が多かったと言うので 探してきます。 ですが今は中華丼は無くなっていて中華やきそばになっていました。
 たっぷり野菜の中華あんかけ焼きそば(セブンイレブン)白菜抜き
 白あえ(近所のスーパーの惣菜)
 卯の花(近所のスーパーの惣菜)
 煮物(近所のスーパーの惣菜)

2012/05/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#05

 今朝の西日本新聞「TUTAYA図書館運営」 佐賀県武雄市がカルチュアコンビニエンスクラブに運営を委託、 年間運営費1億4500万を1割削減する見込みとのこと。 カードはすべてTカードになるとのこと。
 久々に吹いたオモシロ記事です。 2点ありまして、 (1)全住民の情報を狙っている狼に対しどうやって鈴を付けたのか? (2)CCCへの運営委託をやめた場合、 財政200億の市が新たに貸し出しカードシステムを構築できるのか? とか考えると、1500万の節約のためにはリスク大き過ぎやしないかと。 佐賀新聞によりますと、6月の市議会で決定だそうで。 この先どうなるのかちょっと気になりますな。

 同じく今朝の西日本新聞 「小沢氏の事件 検察審に提出の虚偽報告書  別の上司が作成 起訴議決の誘導が狙いか」 田代政弘検事が虚偽報告書を作成した件について、 検察審査会に提出された虚偽内容を引用した報告書を作成したのは 署名している副部長ではなく、 署名者とは異なる別の人物であるとのこと。 報告書は「虚偽内容部分にアンダーラインを引くなど、 (起訴に)肯定的な要素が強調されていた」そうで、 副部長は小沢捜査に参加しておらず、 一方その別の人物は小沢捜査を指揮しており起訴に積極的だったとのこと。 しかし、その虚偽を強調した報告書が検察審査会の決定に影響を与えたかが 不明のため偽計業務妨害は不起訴とのこと。
  メモっていてクラクラ来ますな。 記事にはその人物の名前は報道されていないのでよくわかりませが、 検察審査会は今度はこいつを起訴してくれ。

  相方がプライバシー保護に目覚めたのか フェイスブックの設定の仕方を親戚に電話で説明しまくっています。 電話では話が通じず、 結局説明が書いてあるWEBページを紙に印刷して郵送したり。 郵便網偉大なり。 またその中で解ったことは、 何人かはPCが無くスマートフォンのフェイスブックアプリしか 使ったことが無いそうで。 情報通信白書H23によりますと、 PCが無くモバイル端末のみからインターネットを使用しているヒトの数が744万人。 ホントに居るんだなあ、という感想。 また、中には、勤務先からフェイスブックをやるように言われている、 というヒトも居ました。 SNSをマーケティングに使う、とかが昔流行りましたけれど、 個人に任せるのはリスクが大き過ぎる、 というのが今の常識だったと思っていたのですが。 まあどうなることやら。

週末の晩御飯メモ。
 相方がフェイスブックに夢中になっていて、なし。 豚バラが自然解凍してあったので肉じゃがか何かを作るつもりだったらしい。

2012/05/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#06

 菖蒲ってどこで売っているのでしょうか? 近所のローソンには置いていませんでしたが。

 今朝の西日本新聞「赤ちゃんポスト 使われない社会目指し」熊本総局金沢皓介。 「子どもは生みの親が育てるのが自然だし、幸せなはずだ」とか書いています。 それを孤児の前で言ってみろ。 また、匿名で預けることができることについて、 親がわからなかったら子供が「どれくらいの衝撃を受けるか」と非難しています。 なぜ衝撃を受けなければならないのか考えたことが無いのでしょうかこのヒトは。
 赤ちゃんポストが使用されない社会が良い社会だ、 という点については私もこの記者と同じ意見です。 しかし「良い社会」の内容がまったく異なりますな。 私が思う良い社会は、 母親に過度に育児負担を偏重させることが無い社会、 育児サポートが充実しており育児しながらでも留学できる社会、 実親が居ようが居るまいが子供が健やかに育つことができる社会です。 この記者が主張する、母親のみが育児に責任を持つ社会、 育児のために母親がキャリアを諦めるのが当然の社会、 実親が居ないと子供が片輪扱いされる社会、などは私が唾棄するものです。

 

 えー、家族の看病と家事に明け暮れたGWですが、 どうやら子供たちは無事回復。 相方もひととおり動けるくらいには回復しました。 これで明日は仕事に行けそうです。 つか、最後まで発症しなかった俺が 我が家で最もバカだとううことが証明されましたぴょん。
 やろうと思っていたことがまったく出来なかったGWでしたが、 これはこれで楽しかったです。 ワーカホリック的にはこういう機会でもないと 子供とじっくり向き合う時間がありませんので。
 それにしてもGW中に体重が落ちました。 通勤で毎日1時間以上歩いていたのに、 この一週間まったく運動していないので筋肉が落ちてしまったのではないかと。 明日は無事帰ってこられるのでしょうかね。

週末の晩御飯メモ。 相方が用があって岩田屋に行ったついでに地下でお惣菜を買ってくるのですが、 開口一番、これは見た目はいいけど不味いよ、と。 老松という料亭のお惣菜なのですが、とにかく甘辛い。 この場合強調されるのは「甘」の方。 九州は醤油に砂糖を入れたり、 しょっぱい物は甘いというのは自然らしいのですが、 これはちょっとキツイですな。
 きんぴら(老松のお惣菜)
 白あえ(老松のお惣菜)
 三枚肉(老松のお惣菜)
 羽重ゆば(お惣菜、湯葉をミルフィーユにしたものだと思って)
 八宝菜(作り置き)
 かぼちゃ
 キュウリ生姜漬け

2012/05/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#07

  逃げきったと思ったら風邪で寝込みます。 ぬかったぞ!、って気分です。 思わずGWが延びましたが嬉しくありません。

  上の子がGW中にかなり匍匐前進が巧くなりました。かなり素早く動きます。 下の子が遊んでいるとサササと近づいて玩具をとっていきます。 目を離すと何をしでかすかわからなくなってきました。 そろそろ床の上に物を置かないようにしないといけませんね。 家具を全然買っていないので、まだテレビも床直置きです。
 一方、下の子はまだ寝返りを打つ気配もなし。 というか、寝返りしたいときは泣いて誰かにひっくり返してもらっています。 このグウタラっぷり、お父ちゃんは将来が心配です。

2012/05/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#08

  既報の通り我が家は双子なのですが、 昨日も少し書きましたが 性格がまったく違います。

  上の子はイイ子ちゃんで、 ふだんはひとりで大人しく遊んでいて手が掛かりません。 遊んで欲しい時には大人が目を合わせてくれるのをじっと待っていて、 目が合った瞬間にニコッと微笑みます。 遊んであげるとキャッキャキャッキャと喜んで、表情豊かで大変可愛らしい。 体を動かすのも積極的で、頑張って色々試そうとしているのがわかります。 面白そうなものには次々に興味を示し、反応もわかりやすく、 姿勢も良くキリっとした印象を与えます。 大人の動きも弁えていまして、 おしめ変える時は足開いて力を抜きますし、 だっこの時は大人の体に合わせて接触面積を増やして負荷を分散します。 本当にこの子は楽です。

  一方、下の子は駄々っ子大魔王です。 大人しくしているのは寝ている時と おなかいっぱいでぼーっとしている時だけで、 それ以外はだっこしてもらうために泣きわめきます。 しかしこの子は吐乳が多く、抱いてやると吐くことが多いです。 吐いたのを始末するために置くと泣きわめく。 始末が終わってまた抱き上げると再度吐く。の無限ループ。 また、体を動かす気がおよそ見えず、 まだ寝返りを打つ気配がありません。 寝返りたい時には泣き叫んで大人を呼びます。 またこの子が締まりのないアホ面で、いつも力無くぐだぐだした格好。 そのくせだっこされると体を硬直させ抱き難いったらありゃしない。 積極的なのは食事だけで、非常に食いしん坊で 限度無く与えられた物は全部食べます。だから吐くのでしょうけれど。 これで愛想がよければ可愛げがあるのでしょうけれど、 しかし笑顔を作ることは滅多になく呆けているか仏頂面。 写真を見てもカッと目を見開いた顔しかありません。 そんなふうに、とにかくこの子は面倒です。

  このように正反対な二人なのですが、 それにしてもこの二人でよかったと思うのは、 それによって気分が楽になったことだと思います。 たぶん、子供が一人だとある程度の視野狭錯は避けられないと思うのですよ。 しかしこうも性格の違う二人を相手にしていると、 一人に没頭するということがないので比較的冷静で居られると思います。
  それに何といっても、反応のまるで違う二人を見比べていると非常に楽しいです。 何でこの子はこうなんだろう、何でこの子はああなんだろう、 この子はこう反応するのに対しあの子はこう反応するのか、とか、 違いがあることが日常を豊かにしてくれます。 物理的に大変なことは間違いありませんが、 それを考えても十分楽しいのではないかなと。

 

  ちなみに双子は近年増えてきています。 現在は子供の100人に5人は双子と言われています。 一卵性が生まれてくる確率は昔と変わっていないのですが、 不妊治療の発達により二卵性がどんどん増えていて、 実はあまり珍しい存在ではありません。 相方の報告によると うちのアパートにも他に少なくとも2組、双子が居るそーです。 不妊治療自体は10組に1組が実施すると言われていまして、 これからコドモ作るヒトはまあ、 可能性を考えておいていいのかも知れません。

2012/05/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#09

  唐突ですがポメラMD5を買いました。 PCを居間とは別の部屋に置いてあるため、 日記を書くためには子供から目を離さないといけなかったのですが、 そろそろ動き回るようになってきたので 居間で日記を書ける環境が欲しいなと。
  考えたのは (1)小型ノートPC、 (2)アイパッド(既存)+キーボード、 (3)ポメラ。 しかしアイパッドは相方とコンフリクトするのと、ヴィンヴォーなのと、 子供に破壊されるリスクが常にあることを考えると、 投資のもっとも小さいポメラMD5にしとこうかと。

  そんでMD5の使い勝手ですが、キーボードは期待通り。悪くはありません。 caps/ctrlが入れ替えられないのは悲しいですが。 液晶は非常に遅くて見にくいです。 スクロールには正直耐えられません。 なので文章を読むのには向きません。 ひたすら打ち込むだけなら問題ないかと。 画面が左にオフセットしているのはまったく気になりませんね。 期待はずれだったのがカレンダー機能のメモ。 これをメインに使おうと思っていたのですが、 毎回SDカードを確認に行くので数秒かかり、遅いです。 携帯性は案外かさばるなと思います。 エネループの持ちは、これから確認です。
 ヨドバシで6000円台だったので、 コストパフォーマンスを考えるといい買い物ではないかと。 しばらくはこれで日記のネタをばしばし書いておいて、 PCで吸い取って整える、という運用になると思います。

2012/05/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#10

  チャイルドロックというものがありますよね。 うちで使用している空気清浄機のチャイルドロックは3秒長押しになっています。 三秒長押しという字が読めるか、 あるいは長押しというものが理解できるか、 がチャイルドかどうかを判断する物差しとして採用されているということです。 最近だとライターが話題になりましたが、 あれは指の力が物差しになっていますね。

  かように、チャイルドロックというものは、 大人か子供かという微妙な判断を アーキテクチャルに可視化したものなわけで、何を大人の条件と認識しているかを考える上で面白いのではないかと。 たとえば、 複利計算ができれば解ける、とか、 タバコの健康被害を理解していれば解ける、とか、 刑事訴訟法を知っていれば解ける、とかがありえるのではないかと。 しかし、これができれば大人、 ということについてコンセンサスをとるのはかなり困難な気もします。 だから、生物学的年齢、というシンプルなものに頼っているのでしょうけれど。

2012/05/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#11

  えー、先日書きましたインプレッサ、 ポコン音が気になるということで、 入院検査していました。 検査結果は結局よくわかからないということで戻ってきましたが、 その間の代車がトレジア1.3i-Lでしたのでその話を。

  代車の期間に たまたま俺が遠出する用事が重なったので、 実はインプレッサよりも代車のトレジアの方が沢山乗っていたりします(笑)。
 トールタイプの自動車は初めてでしたが、 確かに頭上や足元のスペースは解放感があります。その代わり低周期の横方向の揺れ、 車酔いしそうな揺れが大きく、乗り心地は良くありません、というか悪いです。 遮音材が少ないのだと思いますが、様々なノイズも大きく感じます。 このあたりはインプレッサと比べると段違いなのですが、 このあたりの違いは実際に乗り比べてみないと解らないものですね。 着座姿勢は普通に椅子に座っているような姿勢で視線は高いと思うのですが、 しかし視界は良くありません。周囲は見難いです。 しかしリアオーバーハングが無いという 車体のコンパクトさはとりまわしが非常に楽ですね。
 1.3Lエンジンについては、 ほとんど平地の福岡市街では気になりません。 しかし山を越える高速にのると顕著に非力で、 100km/h維持して走るのはかなりしんどいです。 これは単に排気量のせいだけではなく、 踏んでも回転数が全然上がらないエコな制御なのも一因だと思います。 どんなに踏んでも2000回転を超えません。 インプレッサはすぐ3000まで上がるのに。 正直、クルーズコントロールが欲しいところです。 7〜80km/h巡航ならストレスありませんが。 アイドルストップはインプレッサよりも積極的に止まります。 停止が早くて、再起動が遅い感じ。 先に遮音材について書きましたが、 再起動時の音はキュルキュルうるさいですね。

  ざっとこんな感じです。 室内の開放感と車体のコンパクトさ以外は、 インプレッサの方が全然いいですね。 トレジアってそんな安いわけではないですし。 実はトレジアも検討してはいたのですけれども、 リアオーバーハングが無いだけあって ラゲッジスペースの面積が狭く 双子用乳母車を載せるのに難があったので外しました。 外して正解だったかと思います。 コンパクトカーというのはこんなもんでしょうか。

2012/05/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#12

  先日 「朝6時に家を出て24時に帰ってきて 2時と4時にミルクを与える生活をしている」 と書きました。もちろん平日の話です。
 それではその分週末に休んでいるのかというと、さにあらず。 主婦は休暇が無いので、 週末はできるだけ相方の負荷を下げるためにひたすら家事をしています。 食事を作ること以外はだいたい俺の方でやっています。 また、相方が一人で外出できるように留守番して子供の世話をしています。 なので、実は週末の方が精神的には楽ですが体力的にはキツかったりします。
 まあでも、福岡に来る前は睡眠時間2時間/日、月休1日、 とかいう生活がザラだったので、それよりは大分楽。 通勤時間がかなり短縮されましたし。

 週末の晩御飯メモ。 相方が復活したので食事レベルが元に戻りました。 昨日親戚から野菜が届いたので二時間くらい料理に没頭していました。
カレイの煮付け
レンコンのキンピラ
煮物(里芋、人参、茄子)
肉じゃが
ほうれん草とじゃこのサラダ
キュウリ生姜
ニンニクのごま油漬け
玉葱とベーコンのレンジ蒸し
ひじき
サヤエンドウ
トマト
ごはん

2012/05/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#13

 ネットでテレビ台を買ったのが到着して組み立ててみたら 何か想定していたのと違う。 と思ったら品番間違えて発注していましたorz。 子供にいじられないように買ったテレビ台なのに、 側面が閉じておらず中が丸見え、、、、。 そのうち何か買ってきて塞ぎます。 まー安かったから捨てて買いなおしてもいいのですが。

 週末の晩御飯メモ。
ズッキーニ炒め
塩サバ
ほうれん草とじゃこのサラダ
チンゲン菜と油揚げの炒め煮
キュウリ生姜
カブ
キャベツと塩昆布(作り置き)
ひじき(作り置き)
レンコンのキンピラ(作り置き)
煮物(作り置き)
ごはん
スープ(ズッキーニ、キャベツ等)

2012/05/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#17

  今朝の西日本新聞 「精神障害者本音かるた」 長崎県大村市アトリエぽれぽれ。 地域活動支援センターに通う精神障害者が作ったそうで。 「まずは精神障害を知ってもらうことが大切」とのこと。 「見えちゃうのこんな所に人の顔」とかあるそうで。
多分、偏見のほとんどは無知から発生していると思うのですよね。 理解の助けになるといいですね。

2012/05/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#19

  子供たちのために、そろそろ絵本を買いはじめています。 うさこちゃん(いわゆるミッフィー)の両親が、 ふわふわさん(父)、ふわおくさん(母)というのを初めて知りました。 あと、NHKのブルーナの絵本を六がしておこうと思ったのですが、 いつの間にか3Dになっているようですね。 長沢彩のしか知りませんでしたが、時代は流れていくものなのですね。

 週末の晩御飯メモ。
寝てしまったので無し。

2012/05/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#20

今朝の西日本新聞 「自宅外1ヶ月禁酒 福岡市あすから」。 港湾局職員がタクシー運転手に暴行、 保育課係長が同僚を殴り歯を折った、 とのことでそれぞれタイーホされた件を受けて。 記事によりますと市役所内の飲みは「ものすごく激しいし、回数が多い」そうで。
  煙草のみに続いて酒飲みにも厳しい世の中になっていくのでしょうかね。 何といいますか、お酒でハッピーになれる人は それはそれでコストパフォーマンスがいいのかなと思っているのですが。 石川県に村全体で禁酒をしたという伝説の村がありますが、 どうやって実現したのでしょうかね。

  同じく今朝の西日本新聞 「ベトナムでマンガ交流 情報発信の玄関口、九州へ」 藤本由香里明治大学准教授。 ベトナムでマンガが普及する経緯について書いています。 1992年にドラえもんが出版されるまで ベトナムにはいわゆる漫画は存在しなかったそうで、 出版されると大人気。 しかしこれは海賊版で、正規契約は1995年。 海賊版の利益をどうするかを話し合った結果、 利益10億ドンに小学館が10億ドンを出して ベトナムの子供たちへ奨学金を出すドラえもん基金を設立したそうで。 ううむ、いい話ですな。 ちなみに10億ドンは400万円くらいでしょうか。 小学館にとっては安い買い物ではないかと。
  多分これから、世界中にどれだけ日本文化のファンを作っていけるかが、 将来の日本お立ち位置を決めるのだろうなと。

 週末の晩御飯メモ。昼間食べ過ぎたので軽く。
煮物(作り置き)
ひじき(作り置き)
キュウリとニンジンとセロリの浅漬け(作り置き)
ごはん(作り置き)

2012/05/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#21

  毎日駐車場の前を通って通勤しているのですが、 黄砂の季節なのでむちゃくちゃ汚れています。 ですが、2mも離れると不思議なことに気になりません。 銀色の魔法ですね。 青と迷いましたが、銀にしておいてよかっですな、横着者的には。 青のGC8時は週末毎に洗車で大変でした。

2012/05/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#22

 糸島に 即興詩人というパン屋さんがあります。 福岡でも5本の指に入る大人気パン屋さんなのですが、 ここが突然6/1でお店を閉めるとのことで、 福岡のパン好きを恐慌に陥れています。
 俺も急いでボンラパスに行きますが、 普段なら余裕で残っているパンの棚がすべて空。 多分もう二度と食べることはできないでしょう。非常に残念です
 しかし閉店するのはいいとして、 あの酵母は一体どうなってしまうのでしょうかね。 誰かが引き継ぐのでしょうか? 自家製酵母を使っているパン屋さんの最期はどうなってしまうのでしょうね。 生き物なので絶やさないで欲しいところ。

2012/05/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#23

 相方がルンバに興味を持ちました。
 相方はとにかく片づけない人で、 これまではルンバを使うためにまずは片づけをしないといけなかったのですが、 最近は子供が動き回るようになったのでさすがに居間の床には物を置かないようになり、 結果ルンバの活躍の余地ができました。
  そんなんで少し調べてみましたが、 ルンバはそんなに頭よいわけではなくて、掃除に時間がかかるようですね。 25畳で1時間とか。 相方は子供に離乳食を与えている間に10分くらいで ささっと掃除してもらいたいようなのですが、時間的に合わないですな。 ルンバ以外には東芝(サムスン)スマーボ、シャープココロボがありますが、 こちらは幾分頭が良くて早いみたいですね。 しかしロボット者にとっては サブサンプションアーキテクチャというマジックワードの前には ルンバ以外の選択肢は考え難いですな。 というわけで、どうも購入までには至らない感じです。 ま、仮に買っても速攻で子供たちの玩具になり破壊されそうな気もしますが。

2012/05/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#24

  赤ちゃん雑誌やマタニティ雑誌などには 無料プレゼントが非常にたくさん掲載されているのは、 子供が居る人ならご存じと思います。 これはもちろん子供の個人情報、特に生年月日を狙っているのですね。 生年月日を手に入れてしまえば 人生のイベントに合わせてダイレクトメールを送ることができますから。 この子たちは一生ベネッセ(別にベネッセに限った話ではないですけれど)から ダイレクトメールを送られ続けるのか、とか思うと、 無料だからといってなかなか申し込む気にはなりませんねー。

2012/05/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#27

 相方がゆっくりする暇がないというので本日の行動を記録したり(下記)。 食事関係に異様に時間をかけていますね。 離乳食に3〜4時間、自分達の食事に6時間程度費やしています。 ちなみに食事関係にかける時間は日本で一日あたり1.5時間程度、 メリケンで0.5時間程度だそうで、それに比較するとかなり長いです。 まあ、料理に没頭するのが趣味のようなので苦痛は無いそうですし、 また、乳腺炎の危険があり砂糖と油を控えているので できあいのものがほとんど食べられず 自分で作るしかない、という事情もあります。 しかしそれで休む暇が無いというのは困りもの。

時刻:相方行動:俺行動
----------------------------
02時:就寝:就寝
03時:就寝:就寝
04時:子供起きて母乳:就寝
05時:就寝:就寝
06時:起床、母乳:起床(双子なので母乳だけでは満腹になりません故)
07時:★離乳食準備、離乳食:掃除、離乳食
08時:★朝食準備:掃除
09時:★朝食、買い物:朝食、後片付け
10時:買い物:ミルク、子供と遊ぶ
11時:買い物:子供と遊ぶ
12時:★離乳食準備、離乳食
13時:★昼食準備、昼食:洗濯、昼食
14時:昼寝:後片付け、ミルク
15時:昼寝:子供が昼寝している間に一週間分の新聞を消化
16時:★夕食準備:ミルク、散歩兼買い物
17時:★夕食準備:散歩兼買い物
18時:★夕食準備:散歩兼買い物
19時:★夕食準備、風呂のフォロー、母乳:風呂(子供も)
20時:★風呂、夕食準備:ミルク、寝かせつけ
21時:★夕食準備:寝かせつけ
22時:★夕食:寝かせつけ、夕食
23時:★後片付け、離乳食作り:洗濯
24時:★離乳食作り:掃除
01時:就寝:就寝

 週末の晩御飯メモ。
カレイの煮付け
肉じゃが
トマト
エシャロット
ナスピーマン炒め
ひじき煮
キュウリ生姜
ごはん

2012/05/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201205#28

  現在フレッツ光プレミアム+光でんわというものでネットにつながっているのですが、 これがADSLモデム、ルータ、光電話VoIPアダプタの3台が必要でした。 それが今度フレッツ光ネクストというのができて、 1台で済むとのこと。 移行に4200円かかるのですが、場所と発熱を考えて変えてみたり。 うちはこれに無線LANルータが並んでいるので発熱は結構なもので、 ちょっとどうにかしたいと思ってたところです。 引っ越した時にはまだサービスインしていなかったのですよね。 何ともタイミングの悪いものです。
 ついでに言うと私はドコモメインAUサブなのですが、 それは俺以外の親族がほとんどAUだからです。 なので引越時にはAU光+電話にしようかと考えていたのですが、 これまた当時はAU光が届いていませんでした。 これも最近開通したそうで、何ともタイミング悪いですな。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了