Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2022/07/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202207#01

山笠

飾り山が博多駅前に。今年は実施されるみたいですね。 お祭り好き的には見に行きたい気持ちがあるのですが、ただちょっと7/15朝一に重要な会議があって、 そのために多忙なんですよねー。まじ嫌がらせか。

2022/07/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202207#14

fitbit charge3

fitbitのいわゆるトラッカー charge2を使っていたのですが、 何かバッテリの消耗が激しくなりました。 ギリギリ1日もつくらい。 これではちょっと運用に困る、ということで charge3(中古)に買い替えました。 (ちなみに最新はcharge5) スマートウォッチではなくトラッカーにするのは、価格とバッテリーの持ちのためです。 常時心拍センサ付き、階段機能付きで一番安いのがchargeです。 また、fitbitは充電なして1週間もちます。

charge2はメカボタンで操作していたのですが、 charge3はタッチパネル操作になりました。 が、俺はこのタッチパネル操作って嫌いなんですよね。 なぜなら、視線を奪うから。 メカボタンだと手探りで操作できるのですが、 ストップウォッチを使うために10秒ほど画面を見ないといけないのは非常に使い勝手が悪いですね。

fitbitで私が使っているのは下記4点です。

  a)歩数・階段
  b)心拍数
  c)睡眠時間
  d)ストップウォッチ
a)岡田斗司夫がレコーディングダイエットで言っているように、 単純に記録され可視化されるだけでモチベーションは驚くほど上がるのですよね。 もうすぐ1万歩になるぞ、とか、今日はまだ12階分しか階段を使っていない、 とか分かると、その後の行動選択に影響を与えます。
b)俺は普通の人よりも脈がかなり遅いのですよね。 起きているときは、普通よりもちょっと遅いくらいなのですが、 睡眠時にはchargeの測定限界35回/分を下回ることがよくあります。 不整脈は無く単に遅いだけで健康上問題あるとは言えず、 それってお前がノロマなだけだろと言われると返す言葉も無いのですが、 何かあったときのために記録を残せるといいかな、と思い、心拍数センサ付きのものを選んでいます。 このため、心拍センサは常時監視型でないといけません。 運動しているだけ有効になる心拍センサを搭載したスマートウォッチとかありますが、 それでは意味ないですね。

c)自分はブラック企業で勤務しているので睡眠時間が少ないのですよね。 これも何かあったときのため、記録が残せるといいかなと思っています。
d)そんでストップウォッチ。これが一番重要です。 俺は製造業の商品開発をやっていて、 問題症状の解析のためにストップウォッチが不可欠なのですね。 具体的には、症状が何秒後に発生したか、何秒続いたか、何秒間隔で発生するか、 という情報から発生メカニズムを仮説立てていくのです。 さらに、ストップウォッチの出番はそんなに多いわけではなく(ふた月に1回くらい)、 その上、いつ発生するかわかりません。 このため、いつでもどこでも、ただちに時間が測定できることが重要です。 となると、常に身に着けていて負担にならないものである必要があります。 そんなんスマートポンがあればいいのではないか、と思うでしょうけれども、 商品開発をしているとスマートホンが持ち込めないところも色々あるのです。 となると、腕時計一択になります。
先にcharge3のタッチパネル化について批判しましたが、これは上記の「ただちに」の部分に関わります。 測定開始するのに、今まさに不具合を発症している対象から10秒も目を離さないといけないのです。 ダサくてもいいから、ストップウォッチ機能だけ大きなメカスイッチにして欲しいです。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了