Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2008/06/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#01

 へきるちん夏ライブ。 東京公演はコミケ(8/15〜17)を外してくれたようで、助かった、、、。
8/16(土)ZeppNagoya
8/17(日)ZeppOsaka
8/23(土)ZeppTokyo
8/24(日)ZeppTokyo

 今朝の2っ系「ジミ婚減り挙式豪華に」によりますと、 最近は娘の結婚式で母親がウェディングドレスを着るそうです。 山田昌弘によりますと、母娘の友達化の成れの果てだそうで。 また、ハウスウェディングが増えていて、50万くらい上乗せになるそうで。 いいですなカネモチは。

 同じく今朝の2っ系「経済的理由での退学が過去最悪」、 私立高校を経済的理由で退学したのが2007年で407人、 2006年が188人なので大幅増。 1校あたり1.74人、全体に占める中退率は0.21%。 ビンボーはツライですね。

 motoGPルマン。 またロッシ順当に逃げ切りかと思いきや途中から雨。 欧州では珍しい。 みんな様子見ている中でヤマハが追い上げ、 ロッシ、ロレンソ、エドワーズのヤマハ123。 なんか勢いが違いますな。 今回のサプライズはアンヘル・ニエト。 バーミューレン5位、カピロッシ7位となにげにスズキ強い。

[映画]「狂気の桜」

 どうにも中途半端だなあ、という印象。 回答が中途半端なのは当然だ。でもなあ、 裏社会の話にしてしまってどうするのか。 グローバライゼーションは表社会を正論で浸透してくるからこそ問題なわけで。
 それにしても窪塚洋介って演技がえらいカッコイイですね。

2008/06/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#02

 帰ってきたらNHK「トップランナー」に平野綾が。

  インプレッサWRC2008、表彰台デビュー。 新車パフォーマンス良さげでよかったね。 ペタやんもエースの座を守った感じでしょうか。

  今朝の2っ系「香川のうどん店、粘りも限界」、 輸入小麦の高騰で 日本産小麦の方が安くなるという逆転現象が起きているのだそうですが、 ヌッポン産小麦は粘り気が少なくコシを出すのが難しいのだそうで。 俺が行くまで美味いうどんを出していてくれー。

2008/06/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#03

  帰ってきたら NHKスペシャル「低炭素社会に踏み出せるか〜問われる日本の進路〜」 をやっていました。
 ドイツでは風力などの再生可能な電力を 20年間決まった高目の料金で買い取ることが義務づけられていて、 そのため風車や太陽電池に投資することがオイシイ商売になっているとのこと。 その買取料金は電気料金に上乗せされ、 結果的に国民全体で薄く負担する仕組みになっているそうで。 それに対しヌッポンでは電力会社が450億/年くらい負担しており、 そのため再生可能エネルギーの導入に積極的になれないそうで。
 しかしこの環境税とか、社会デザインができていていいなあ。 環境税については世論調査では60%が反対とのことで。

 あとこの番組、ひとつ大きな間違いを犯しています。 ドイツなど欧州が目指しているのは低炭素エネルギーの利用ではありません。 再生可能エネルギーの利用です。 再生可能なエネルギーとは、 エネルギーを取り出す前と取り出した後とで世界が変わらないものです。 例えば、原子力は低炭素だけれど 埋蔵量が減り廃棄物が発生するので再生可能ではありません。 大規模ダムによる水力発電は生態系を破壊するので 低炭素だけれど再生可能ではありません。 要するに、ヌッポンの電力政策まるでダメ、ってことですね。

  15歳二男にタスポ貸し喫煙黙認、母親を書類送検。 未成年者喫煙禁止法違反容疑だそーですよ。 ま、、見せしめですな。

 いつの間にかドコモの夏モデル、 906シリーズが出ていましたね。 ソフトバンク922SHがドコモでも出てくれないかなと思っていたのですが、 ドコモはそういうの興味無いみたいですね。

2008/06/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#04

 CDSから手紙が来て、 2008年9月30日ですべてのサービスを終了するとのこと。 ガビーン。
  どっかがサービスを引き受けてくれるわけではないみたい。 まさかこの時代にプロバイダ難民になろうとは。 ここ、かなり安くて使い勝手良かったのですけどねー。 新たな移転先を探さないと。
 現在は他にso-netとniftyを使っているのですが、 so-netはMAX50MB、niftyだとMAX100MBなので容量がちょっと心配。 それを考えると300MBまで使えるCDSネットはよかったにゃー。 ちなみにコストはどれもおんなじ1000円/月前後なんだけど。

 教えて!goo ホームページの最大容量の大きい大手のプロバイダーを教えてください。
 コストパフォーマンスだけを見るならばいいところありますけれど、 俺的には未来永劫安定していることが重要な条件です。 こんな便所の落書きでも俺の生きた証ですから。

2008/06/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#05

  酒井順子、香山リカ対談。 眼鏡っ娘対談ハァハァ。

 今朝の2っ系「出生率1.34に上昇」。 でも団塊ジュニアが適齢期を過ぎてしまっているので出生数は低下。 第三子が増えているとのことで、家計に余裕が出てきたのだそうです。 いいですね家計に余裕があって。

 同じく今朝の2っ系「環境学べるカードゲーム」、 「地球守護」側と「環境破壊」側に分かれて戦うのだそうですよ。 7月から書店で販売すると同時に 公立小学校3000校に無料配布だそうで。 よろこんで環境破壊しまくる小学生とかいっぱい居そうですね。
  地球環境トレーディングカードゲーム My Earth

2008/06/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#06

 今朝の2っ系「米産牛輸入反対集会に数万人」、 ソウル市で72時間耐久抗議集会だそーです。 すげえなあ。吉牛に行列ができたヌッポンとはだいぶ違いますね。

 今朝の2っ系「カプセル玩具最大手ハピネット「ガチャガチャ」3割撤去」。 ガチャガチャ業界の2005年の330億をピークに減少傾向だそうで。 よくわからない世界なのだけれど、 でもこれって「いたるところにある」という普遍性、文化性に 何か意味があったんじゃないか、と思っているのだけれど。

2008/06/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#07

 今朝の2っ系の訃報、氷室冴子と野田昌宏が。合掌。

 今朝の2っ系プラスワン、 「寝台特急「カシオペア」展望個室を予約、駅窓口、午前10時の運頼み」、 記者が十日間がんばったんだけれどとれませんでした、という話。 上野駅のみどりの窓口職員が「一生に一度発券できるかどうか」なんだそうで。

[映画]「休暇」

 眩暈がするほどの大傑作。 脳味噌を鷲掴みにされて揺すられているような感覚に陥り涙が止まりません。 褒めるところが多過ぎてどこを褒めてよいのかも良くわかりません。 映画とは何と素晴らしいものだろう、と本気で思います。
 主人公は死刑囚を扱う刑務官。 人の死を司る仕事をしているのは、天使でも悪魔でもなく、単なる人。 怒りでも恨みでもなく、制度の歯車として怒りも恨みもない人を殺す。 その重みをどこに着地させるか。
 今日から公開だったのですが、観客は20人弱くらいでしょうか。 ガラガラでした。もっと見られていいような気がするんですが。 まあ、扱っている題材が死刑なので あんましファミリーで見に来るものでもありませんが。

 死刑といえば、先日見た「ブレス」も死刑の話ですね。 見たときは話がまるでわからなかったのですが、 これは韓国の死刑制度についての知識が必要なんですね。 韓国は未だに死刑が制度としては存在するのですが、 しかし人道的観点からすでに10年以上も執行が行われていないそうです。 その結果、拘置所には死刑囚が溢れている、 というのが作品の背景にあるのだそうです。 確かに、それを考慮すればリンクが見えてきて話がつながりますね。 つながるんだけれど、それでいいのかって気が。

2008/06/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#08

  qh-nuさん 6/7の日記、 青春のアフターバーナー。
 ぐるんと宙返りした時の感動は今でも忘れません。 ナムコ「アサルト」以降は珍しくなくなりましたが、 あのスムーズなグリングリン感はたまりませんね。 BGMも最高。「ファイナルテイクオフ」を聞くと心躍ります。 S.S.T.バンドの「MEGA SELECTION」はいまだに現役です。 今見るとたいしたことないんでしょうけれども、 多感な時期に出会ってしまったものはしようがない。

 庭園美術館「オールドノリタケと懐かしの洋食器」に行ってきます。 スバラシス。食器がこんなに綺麗でいいんでしょうか。 このティーセットでお茶が飲みたい。
 6/15(日)まで。

[ドラマ]「around40」

「誕生日にプロポーズ!?」
 なんか想像通りの展開。 仕事で自己実現、みたいなことが当たり前のように描かれていますけれど、 そんなことができるのはほんの一部の恵まれた人だけ、 自己実現を求めるのは使役側(とリクルート)の思う壺。
 この作品、何が足りないといって、外部の目が無い。 今の20代前半より若い代は専業主婦志向なんだけれど。

2008/06/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#09

 今日はロックの日。心のポッド、1〜6で発動。

 帰ってきたら ジャッキーチェンがFTOでスカイラインを追いかけてた。

 F1カナダ。予選2位のクビサに注目。
 ピケ息子がいっぱい映っていましたな。 セフティカー後のピットがものすごいことに。 ハミルトンが信号待ちライコネンにカマ掘り、両者リタイア。 やるせねえ。 クビサ調子よいですな。 バリチェロ、クルサードのおじさんたちが頑張っていて楽しい。 作戦勝ちですな。 でもパフォーマンスが違うのでどんどん抜かされるけれど。 アロンソスピンリタイア。 クビサキター! 2位もコバライネン。運もあったけれどもザウバー大躍進。 クルサード3位もめでたい。

2008/06/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#10

  なんか秋葉原であったみたいですね。 俺が調べてたところ、 日研総業から関東自動車に派遣されていたんだけれど、 クビになったと勘違いして大暴れ、みたいな感じなんでしょうか。

  現在の格差社会ヌッポンの元になっているのが 1995年に出された経団連レポート「新時代の日本的経営」。 この中で労働者は三種に区分されるべきと提言されていて、 ひとつは管理職になる正社員、 ひとつは能力の高い専門家、 ひとつは使い捨ての短期労働力。 この時の経団連会長は豊田章一郎。
 「新時代の日本的経営」を受けて 労働者派遣法が改正され適用範囲が次々と広がります。 労働者派遣法はもともと、 「高い専門能力が必要な業種だから (いちいち社内で育成するのではなく)派遣制度が必要だ」、 というロジックで成立していたのですが、 範囲が広がるにつれ「専門能力」の部分が外れ、 派遣が単なる安価でいつでもクビにできる労働力となってゆきます。 そして2003年6月の改正で、 それまで対象から外れていた製造業もついに派遣可能になります。 この時の経団連会長は奥田碩。
 そして今回、彼をクビにした(と誤解された)会社、 関東自動車はトヨタが株式の50.08%を持つ子会社ですね。 テレビなんかでは「大手自動車会社子会社の自動車組み立て工場」 みたいな回りくどい言い方しかしていないみたいですけれど、 大手自動車会社っていくつも無いのにね。
  豊田章一郎が考えた社会を、奥田碩が整え、関東自動車が利用した結果、 一番割を食った連中のひとりが爆発したわけだ。 とか考えていくと、 この事件は無差別殺人とか言われているけれどい、 実はトヨタ的なるものへのテロなのではないか、と思えてくる。

  というのは冗談だけれども、 彼は社会から疎外されていたのはおそらく間違いがないところだと思う。 もし彼が社会を信頼していたら無差別大量殺人など起こせるはずがない。 一例としては、 同じ電車に乗り合わせているひとの中に殺人鬼が居るかもしれない、 と考えたら、恐ろしくて電車にも乗ることができない。 見ず知らずの人が沢山いる電車に乗りこむことができるのは、 まさか無差別殺人をしようなんて人はそうそう居るものではない、 という社会への信頼があるからだ。 社会への信頼を前提としているならば、 自ら社会の信頼を傷つける行為は出来る筈がない。 彼が社会への信頼を破壊したということは、 それに先立ち社会が彼を疎外したということだ。
 言うまでも無いことだけれど、 だから彼には責任が無いというわけではない。 彼はまがうことなく殺人罪を犯した。 しかしだ、社会が人を疎外し続ければ、 疎外した人の中から、社会の信頼なんてどうでもいい、 と考える人が出てくることを防ぐことはできない。 彼らは社会を信頼していない。だから厳罰化も説得も無意味、 いわばコントロール不能の爆弾だ。 彼のような存在が現われることを防止するためには、 社会の信頼を裏切る行為がその人にとっての不利益となる構造を形成するしかない。 すなわち、社会が存続することがすべての人にとって利益となる社会の実現だ。 トヨタ的、経団連的、ネオコン的社会にそれが可能かどうかは、まあ楽しみに見ていましょう。

2008/06/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#11

 今朝の2ッ系「韓国、最大のデモ」によりますと、 「主催者発表で七十万人、警察推計で約十万人がソウル中心部に集結」、 他の都市でも数万単位の集会があったそうで。 このエネルギーは見上げたものですな。

  motoGPムジェロ。予選カピロッシ3位。 スタートからストーナーが調子よさげ。 ロッシが順当に上ってきて逃げ切り体勢に。 ロレンソ転倒、骨折大丈夫かな。 あまり波乱も無く終了。 トピックスはストーナーが2位だったくらいか。

2008/06/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#12

  うろうろしていて知りましたが、 イタリアでは免許をとって1年間は 50kw/t以上の出力の車は運転できないそーです。 50kw/tというと、馬力であらわせば68ps/t。 これがどれくらい厳しいかというと、 ヴィッツ、マーチ、フィット、デミオというコンパクトカーは全部ダメ。 軽も64馬力車はダメ。 一体何に乗れというのでしょうかね。 パワーウェイトレシオで制限されているので 小さい車の方が不利なんですが。 それでビンボー人狙い撃ちですな。
  初心者は運転禁止!---フィアット 500 新型

2008/06/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#13

 今朝の2っ系「コンビニ深夜営業規制へ」。 京都がんばりますな。 守るべきものが社会にある、 という認識があるというのはうらやましい。

2008/06/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#14

  なんか東北が地震でスゴイことに。 大丈夫か俺の田舎。

  四輪車に久々にガソリンを入れたら異様に高価かった。 目玉が飛び出るとはこのことだ。
 あと、なんか乗り心地が硬いなーと思っていたら、 ガススタの空気圧ゲージで見ると2割増になっていました。 俺のゲージ狂ってんのかなあ。

 二輪車を12ヶ月点検+オイル交換+オイルフィルタ交換+クーラント交換。 ノイズがかなり大きくなってきているのが気になるんだけれど、 別になんともないとのこと。 まあ、カワサキ車は新車時からノイズがスゴイそうですから、 それに比べればなんということないのかも。

[ドラマ]「around40」

「事実婚のウソと真実」  元商社勤めだとか元婦長だとか、 ステータスを落差に使うのは稚拙だし 何も解決しないからやめた方がいいんじゃないかと。
 一体何がしたいのかわからん。焦点がぼやけるだけなのでは。

2008/06/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#15

榛名

 なんか今年は梅雨っぽくないですな。 朝からへこへこと出かけます。

榛名湖

  榛名湖。かなりのんびり感があるところですね。 混雑していないし、馬車が走っているし。
  北関東は今までノーチェックだったのでした。 北関東に行くんだったら田舎(福島)まで行っちゃうか、 信州に行っちゃうから。 首都高を超えていく、というのが結構負担感があるんですよね。

榛名神社双龍門

 ちょっと下って榛名神社の双龍門。 ここマジすげえ。荒々しい奇岩が並んでいて壮観かつサプライズ。 よくこんなところ見つけたものです。

 へこへこと山を降ります。 榛名湖と伊香保温泉との間が「頭文字D」で有名になったところらしーですが、 先がまるで見えないブラインドばかりで、 ここを攻略するのは覚えゲー感覚なんではないでしょうかね。 走りにくいこと甚だしいです。
 途中水沢でうどんを食しますウマー。 讃岐、稲庭とならぶ日本三大うどんのひとつだそうです (水沢うどんのかわりにきしめんを入れる説もあります)。 讃岐のようにコシが暴力的ではないので食べやすいです。 讃岐に比べると塩気が無くて、つゆの風味がより重要になりますね。 全体的に上品な感じです。
 水沢ってこじんまりとしたところかなと思って行ったのですが、 駐車場もお店もでかい。 観光バスも次々に来ていましたから、 かなりの集客があるのではないでしょうかね。

伊勢屋 スバル最中とサブロク焼き

 そして今日の目的、群馬と言えば伊勢屋。 スバル最中とサブロク焼きを買って来ます。
 スバル乗りならば知らない人は居ないとは思うのですが、 スバル本社正門前にあるお菓子屋さんです。 スバルが自動車を作りはじめてしばらくして、 記念になるお菓子をつくってくれないかと伊勢屋に依頼して出来たのがスバル最中。 最初は360の形をしていましたが、、 時代の流れとともにレオーネに変わり、 そして現在売っているのは涙目レガシィです。 店内には360、レオーネの最中の型が展示してありました。 最中がモデルチェンジしたところ、 360を求める声が多かったのでサブロク焼きを開発したそーです。 他にもスバル煎餅があるのですが、 今回は買ってこなかったので次に行ったときに買って来ます。
 ちなみにこれらは、 潰れると事故車のように見えてとても悲しいので注意しましょう。 サブロク焼きは油断してフロントガラスが外れてしまいました(涙)

2008/06/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#16

  BMW、カタチが変わるコンセプトカーを発表だそーですよ。 アスラーダまではまだ先が長いですな。

 今朝の2っ系「男女間の賃金格差縮小策 仕事と家庭の両立支援で」 山口一男シカゴ大教授。 ヌッポンでの男女間賃金格差の結果女性の生産性が低くなっている、すなわち、 生産性が低いから女性の賃金が低い、と見るのは間違いで、 女性の賃金が低いということは女性の活用が進んでいないということで不合理だ、 との指摘。 米国の例では、ここ3年男性の個人所得は伸びておらず、 個人所得の伸びの100%が女性に起因しているとのこと。
 男女間賃金格差の要因ごとに見ると、 正社員内の賃金格差が55.1%、 雇用形態の違いが31.3%。
 正社員内の格差のうち、勤続年数が要因なのは13%、 「87%は昇給機会や年功賃金プレミアムの違いによる」のだそーですよ。 統計的差別といって、 企業は結婚出産による離職をコストと見て賃金を抑えるのだそうですが、 この結果、生産性と賃金に乖離がある生産性の高い女性がほど離職する、 という逆選択が発生。 この背景としては、企業が離職コストばかりに注目し、 離職しないための対策(=離職コストを減らす対策)をまるでとっていない、 という事情があるそうで。
 また、雇用形態格差はの要因は3点、 (1)一旦離職すると二度と正社員になれない、 (2)時短正社員という働き方が無いので非正規雇用化する、 (3)フルタイムとパートタイムとの間に時間当たり賃金差がある、 とのこと。
 

2008/06/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#17

  今朝の2っ系「人気ふわり、ロールケーキ」、 なんか銀座と日本橋の三越で堂島ロールを扱っているそーです。 30分待ちはざらの行列だそうで。 大人気ですなー。俺も食べたい。

  舛添厚労相 医師増員に方針転換を表明だそーです。 医師は育てるのに10年かかるから 効果が出るのは2017年くらいからになります。 それまでの10年間はどうしたらいいんでしょうかね。
 医師不足については 2008/5/27にもちょっと書きました。

2008/06/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#18

  「太った人を応援」――体脂肪率30%以上“D”のためのWebマガジン「D30」。 ヤッタネ!ついにデヴの時代がやってきましたヨ!

2008/06/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#19

 hoge師匠 2008/6/14の日記。 師匠〜、辞めるんなら次が決まってから辞めてくださいよー。

2008/06/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#20

 NHKスペサルで「追跡・秋葉原通り魔事件」をやっていたのだけれど、 around40最終回と重なったので撮れず。 面白かったら誰か見せてけれ。
  この事件にはあまり例がないひとつの特徴がある。 それは、容疑者が多くの書き込みをWeb上に残していること。 これまではタイーホされると情報はすべて囲い込まれ、 警察発表またはリークという経路でしか入手することができなかった。 それが今回は、膨大な資料が目の前にある。 是非ともこれを生かして欲しいところ。
 それにしても事件に対する反応がとても面白い。 ダガーナイフの販売禁止はお約束として (戸越銀座の時には包丁は販売禁止にならなかったのにね)、 サイコーに傑作だったのは桝添厚生大臣の派遣法改正発言。 俺はこの事件について「トヨタ的なるものへのテロ」と冗談で言ったけれども、 これは要するに、テロが成功してよかったね、ということだよね。 ちょっと迂闊なんではないでしょうかね。

2008/06/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#21

 killhiguchiさん 2008/6/19の日記、一週間の活動が記録に。
 異様にヨーグルトばかり食べていますね。 日本人のフリをしていますが、 実は日本語を研究しているブルガリア人なのではないでしょうかね。

[ドラマ]【最終回】「around40」

 いいですな北海道。
 この結論は正しいですな。 高キャリア女性が求めているものは自己保存で、 それは人生のリセットである(ことが多い)ケコーンと相性が悪い、 というのが非婚化のポイントのひとつだったわけですが、 そのまんま直球で来ましたね。 その方が解りやすいんでしょうけれども。
 もちろんその背後には、 仕事とケコーンが両立できないのはどういうことだよ、とか、 男に依存しなくていい高キャリア女性なんてあんまり居ない、 という問題があるのですが。

  特に後者について言えば、 バブルの扉に駆け込むことができたのは1968年生まれまで、 要するに40前後の人ですね。
 主人公は医師だからバブルの影響はそう大きくないとは思いますが、 しかし関係が深いのが医師抑制政策。 先日舛添厚生労大臣がやっぱし医師増やすべ、と言って話題になりましたけれど、 医師数を減らすことが提言されたのが 1986年の将来の医師需給に関する検討委員会です。 ここから医学部の定員が減らされていきますので、 医学部の扉が狭くなる前に滑り込めたのもやはり1968年生まれまでですね。 要するに、今の40前後の人は果実の最後のおいしいところを持っていった世代です。
 一方、労働力の供給量について言及すると、1968年生まれは180万人。 団塊ジュニアは200万人。 とか見ていくと、現在40歳前後のいわゆる 「新人類世代」がいかに恵まれていたかわかりますね。 こんな恵まれた世代は彼ら以降は一度も出現していません。 まあ、特異な世代だからネタになるんでしょうけれども。

 全部見ましたが、面白かったかというと、面白くない。 むしろつまらん。楽しみは眼鏡っ娘の上司だけだったし。

  将来の医師需給に関する検討委員会については 過去の医師の需給に関する検討会の報告書等とか参照。 将来医師が余って大変なことになっちゃうよー、 と20年間言い続けていることがわかります。 実際に医師が不足しはじめた90年代には、 医師は不足しているんじゃない、偏在しているんだ、 と主張して遠隔医療システムに大変な投資をしましたけれども、 あれはいったいどうなったのでしょうかね。 年金もそうだけれども、厚労省の推計まるで役に立ちませんな。

 そういえば、 今年の目標は北海道に行くということで準備していたのですけれど、 ちょっと無理death(涙)。 北海道に行くからには二輪車で行ってホクレンの旗をもらわないと意味が無いのです。 ホクレンの旗を配るのが例年7/10〜9/30。 この期間中に長期休みをとることがかなり無理ぽ。 さらばまだ見ぬ北海道。

2008/06/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#22

  しろはた2008/6/19に 「倉本 倉田の蔵出し」の告知が。 すげえなこの部屋。 これじゃ外に出られないから撮影のために作ったんだろうけれども。

 武田邦彦「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」(洋泉社、2007/03)、 同「偽善エコロジー」(幻冬社、2008/05)を読んだ。 はっきり言って中身ほとんどおんなじ。 ここまでまるまる一緒だとちょっと感動する。 どちらかというと幻冬社新書の方が 文章が整っていて安いくて小さいのでおすすめ。

2008/06/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#23

 今朝の2っ系「小中学校予算教材費も3分の1流用」、 教材費は使途が限定されていないので財政難の自治体が流用しまくりだそーです。 教材費の処置率は東京都が165%、 65%は東京都の財布から上乗せです。 一方岩手県は25%。 財政状況で教育環境に差がつくのはどうよ。 ビンボーは一生ビンボー。

 F1フランスマニクール。 フェラーリひとり勝ち。 かと思ったらライコネン失速。 クビサ伸びるかと期待したんだけれど。 マクラーレンもトヨタと競っているようではダメですな。 ツルーリ3位、運もあったけれど、まあ頑張ったのでは。 雨が降ると言われていましたが結局降らず。

2008/06/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#24

 廃屋169円/Lのところを教えてもらいます。 でもそこまで往復すると20Lくらい消費するから意味が無い。
 ちなみに近所は179円/L。 ここまで高くなるともう痛油感もありません。

  オリックスレンタカー、日産GT-Rのレンタルを開始。 日帰り3万5千円でGT-Rに乗れるそーです。 ただし条件が「転免許歴20年以上」とかかなり厳しス。

2008/06/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#25

 アオシマ 痛車プラモ
 これって単にデカールを追加するだけなんじゃ、、、、。

2008/06/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#26

 今朝の2っ系「県内禁煙条例めざすが 松沢知事やや軟化」によりますと、 ワタミが禁煙居酒屋を出したところ、 従来店より売り上げ2割減で撤退。 団体客から敬遠されるみたいです。 なんとも。

2008/06/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#27

  コプリフシティツァ(ブルガリア) 革命への思い 脈々とによりますと、 ヨーグルトの一人あたり消費量はヌッポン人8kg/年に対し、 ブルガリア人は30kg/年を超えるのだそーですよ。 ヨーグルトの国、ブルガリアによるとブルガリア32kg/年、 ヌッポ5.1kg/年。 さて、巷でヨーグルトで話題の killhiguchiさんの 消費量はいかに。
 なんというか、思ったより消費量少ないですなブルガリア人。 400kg/年くらいなんだと思っていました。 32kg/年っていうと、俺の消費量とあんまし変わりません。 さらに言えば、俺の親父は100kg/年くらい消費している。

2008/06/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#28

 気がつくと今クールも終わりですなー。 このところちょっと忙しくてアニメ見る暇が無い。 どうにかしてくれ。

2008/06/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#29

 日曜の通勤電車は空いていて快適だなー快適だなー。 うらやましい?

2008/06/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200806#30

 ガソリンスタンドに長蛇の列が。 なんかもう月末の風物詩みたいになっていますね。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了