Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2010/03/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#01

  「生命保険のカラクリ」岩瀬大輔(文春新書) 無料で全文ダウンロード可能。2010/4/15マデ。
 著者はライフネット生命保険代表取締役副社長、 広告の意味があるから無料でも何でも できるだけ沢山の人に読んでもらえれば勝利なんでしょうけれども。 日経ビジネス2010.3.1号によりますと著者の方から提案したそうで、 文春は「どこかが始めるのは時間の問題」との認識で、 どうせなら先にやろうと乗ったそうで。 これが今後どういう位置づけになるか解りませんが、 まあ実験だそうなので何か面白いことにつながればよいかなと。
 早速ダウンロードしましたが、まだ読んでいません。 タダだと何か読書力(ちから)が沸いてこないような。

2010/03/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#02

  今朝の朝日 「自動販売機に不況風」によちますよ、 全国の自動販売機数250万台、 うちコカコーラ98万台、 サントリー45万台、 キリン23万台。 自動販売機で飲料の売上げ高の4割。
 コンビニ等が増えて利用しなくなった感のある自販機ですが まだまだ稼ぎ頭です。 ちなみにコンビニ店舗数4万5000。二桁違いますな。

  同じく今朝の朝日 「ウィキペディア曲がり角」にヌッポンの特徴が。他国に比較して、 (1)管理者が少ない、 (2)アニメやテレビ番組、芸能人など「ポップカルチャー」のページに閲覧が集中、 (3)匿名投稿が多い、とのこと。
 (1)について、英語管理者1711人/317万8千ページ、 ドイツ285人/101万8千、フランス179人/90万7千に対し ヌッポン64人/65万。 (2)について、 2009年12月のランキングは順にワンピース(漫画)、 嵐(ジャニーズ)、JIN(テレビドラマ)で、 2chの傾向に近いとのこと。 (3)について、英語、スペイン語では匿名は3割に対し、 ヌッポンでは5割。
 これはヌッポン人が偏っているのか、 それともヌッポン人のネット利用者が偏っているのか。

2010/03/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#04

  今朝の朝日 「へき地医療「点」から「面」目指したが…」 平松義文元診療所所長。 「お年よりは病そのもので倒れるのではない。 栄養障害が主要な原因であることが多い。 老いて衰え炊事する体力がなくなり、 栄養バランスの乱れや栄養不足から、 体力低下に拍車がかかる」 のだそうで、 医者だけが頑張るより 老人の生活を支える方が大切、との主張。 自治体に働きかけていたのだけれど答えられず、 診療所を辞めたとのこと。
 役人も所詮リーマンだから動いてくれなくても仕方が無いとは思いますが、 それにしても良いことを考え付いても 実現できないのはやるせないものがありますな。 「道具としての政治力」というものを もうちょっとポジティブに、 かつクリアに語れるようになって欲しいとこと。

  同じく今朝の朝日 「「略奪者」被災地の現実は伝わったか」 堀内隆ロサンゼルス支局長。 カトリーナ時の報道で、 黒人の写真に 「雑貨屋から略奪してきた男性」、 白人の写真に 「パンと炭酸飲料を商店で見つけてきた」 と説明がつけられた例を示し、 「法律も守れず、どうしようもない人間」というイメージを備える 「略奪者」という言葉の使い方について注意を促しています。 「飢餓に直面した人なのか、 他人の苦境に乗じて利を得ようとした人なのか」 との言葉も紹介されています。
  一見、メディアが自らの正当性を反省する殊勝な文章のように見えますが、 その実、客観報道や調査報道、メディアリテラシーの不在を当然のこととしてしまう 見識の狭さを露呈しているような気がします。

  同じく今朝の朝日 「津波の海 サーファー1100人」
 この問題はひとことで言えば 「愚かなことをする自由」をどう考えるかということではないかと。 津波の危険を認識していないのはただの馬鹿だから置いておくとして、 死を賭してでも津波に乗ってみたいと考えている人をどう扱ったものでしょうかね。

2010/03/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#05

  今朝の朝日、 大哺乳類展 「公式キャラ、デザインはアランジアロンゾ」、 すっかり有名作家ですな。 そういえば最近お店に行っていませんなー。

 同じく今朝の朝日 「「巡礼マップ」3000部配布へ」 高津区溝口が「天体戦士サンレッド」の 巡礼マップを秋葉原等で配布したとのこと。
 この作品を見たことがないので どういった人達が集まってくるものなのかわかりませんが、 アニメ(に限りませんが)が地域活性化に貢献できるのなら それに越したことはありませんな。 むしろ、アニメ等を通じて、 どういう町を作りたいのかを積極的にイメージさせる、 という手法があっても良いような気が。 商品広告では普通に行われていることなのですけれどもね。

 同じく今朝の朝日 「恋の相談 中年も草食も」。 「リアルアイ」なるところが 90分のカウンセリング6回で18万8千円。
 記事では「こんな高ステータスの人でも恋の悩み相談に訪れる」 とでも言いたげな感じでしたが、 恋の悩みの相談ごときに20万かけられる人は 高ステータス以外はありえないという話ではないかと。

 同じく今朝の朝日 「生活保護、初めて130万世帯突破」 13%増、人数でカウントすると181万人。 受給者割合は世帯ベースで1.4%、人数ベースで2.5%。
 普通は世帯数でカウントするから見逃されがちですが、 人数と比較するといかに単身者が圧倒的であるかがわかりますね。

2010/03/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#07

  今朝の朝日 「Jデビット伸び悩み」 Jデビット決済額7395億円(2009年)、使用可能店舗30万店。 クレジットカードの決済額は35兆円、VISA使用可能店舗は330万店。
  日銀調査、電子マネー発行枚数が1億枚突破。決済額は8172億円 日本銀行決済機構局調査(2008年度)を見ますに、 まあデビットカードと電子マネーが同じくらいの決済金額ですな。 まあ使用可能店舗が増えないと使い勝手は悪いでしょうね。 また、クレジットカードが信用の付与であるのに対し デビットカードや電子マネーは信用の付与を伴わない単なる決済手段だから、 単純に比較してもあんまり意味が無いと思うのですが。

  同じく今朝の朝日 「青鉛筆」によりますと、 群馬県太田市が市有181施設すべてを屋内全面禁煙に。 関連施設も含めすべてというのは日本初の様子。 一方太田市のたばこ税収16億円。
  一般会計 実質3.2%減 太田市新年度当初予算案 法人市民税が大幅減 によりますと税収が323億円ですから、5%がたばこ税。
 禁煙への反論としてたばこ税収減が挙げられることはよくありますが、 エコカーへの反論として ガソリン税収減が語られることが無いのはどうしてでだろうか、 と思っているのですが。

2010/03/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#12

  今朝の朝日 「開国博 訴訟合戦に」。 横浜開港150周年協会が 入場券未払い金2億3700万円を求めて今月にも 旅行会社三社(日本旅行、近畿日本ツーリスト、相鉄観光) を提訴するとのこと。 一方、日本旅行はすでに前金として半額の1億1000円を支払っているのだけれど、 入場券が捌けなかった原因は協会にあると 過払い金5000万円の返還請求訴訟を起こしているとのこと。
 どんどん泥沼化していますなー。 まあ、入場者数目標500万人に対し実績120万ですから、 事前にどんな合意をしていたとしても 「詐欺だ!」と言いたい気持ちは大変よくわかります。

2010/03/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#13

  相方がよつ葉乳業ファンで、 バターはよつ葉バター、 牛乳はセブンプレミアム軽やか仕立て(セブンアイへのOEM)しか買いません。 他と比べてみると、若干高価ですが確かに美味いような気が。 つっても俺はミルクティーとチャイにしか牛乳を使わないのでよくわかりませんが。 ちなみによつ葉乳業とよつばととは何も関係も無いと思います。
  で、ここのところ牛乳を切らしていたのですが、 セブンイレブンに行ったら軽やか仕立てが置いてありました。 喜んで買ってきたところ、これが高梨乳業OEMでした。 同一品名に二社からOEM受けているみたいです。 飲み比べても違いがわからない、というのならともかく、 明らかに味(というか香り)が違うのですが、いいんでしょうかね? ちなみに夕方にイトーヨーカドーに行くと、 軽やか仕立てのポップに「製造者はよつ葉です」と書いてありましたから、 違いを気にする人は結構居ると思うのですけれども。

2010/03/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#14

  桜木町 TOCみなとみらい、 地下一階に「プレドール」の名前が載っているのが気になります。 葉山のパン屋さんのことだったら、 入手が容易になって大変嬉しいのですが。 3/19オプーン。

 相方が贅沢したいというので ぷっぷーと葉山まで行って日影茶屋でごはんをがつがつ食べます。 ここのメシは美味いので日本食好きにはお勧めです。出汁が非常に旨い。 食後はラ・マーレ・ド・チャヤでケーキを買って帰ります。 ケーキは横浜の高島屋やそごうでも買えますが、 本店にしか置いていないものもいくつかありましたので、それをひととおり。 ちなみにラ・マーレ・ド・チャヤは 所謂現在言うところのメイド喫茶ならぬ 「メイド服系喫茶店」として有名でした。 昔は横浜高島屋の地下、 現在のグラマシーニューヨークの場所に喫茶店があり よく行っていましたが、 今は本店しか喫茶店営業していないのではないかと。 残念なことです。
 葉山は良いところなのですが、 道が狭いこと、駐車場が足りないこと、渋滞することが問題。 こんなところに車で来るな!俺以外は!

 もらってきた葉山町発行の観光パンフレットからメモ。
 朝市:葉山港(毎週日曜8:30-10:30)。 JA葉山支店前(毎週水曜8:00-11:00、毎週日曜7:30-11:00)。 上山口地区農産物加工所前(毎月第1,3日曜7:00-8:00)。 湘南国際村センター(毎週日曜9:00-11:00)。
 長柄桜山古墳群(4世紀後半)

2010/03/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#15

 今朝の朝日「老後の頼り年金より貯蓄」大学生意識調査。 退職後の生活費で一番頼りになるのは、 貯蓄65%、公的年金17%。 日本の将来には夢や希望を持てるのが36%、 持てないが65%。
 学生が明るい未来に期待を持てない国ってどうなんでしょうかね。

仏式

 親戚に不幸が出たので相方とともにお通夜に駆けつけます。
 髪がふさふさした僧侶が入ってきたので 最近のお坊さんはカジュアルだなあと思ったのですが、 お通夜が始まって読経が現代語的なのの焼香が1回だけなのに 非常に違和感を覚えます。 そういえば戒名がなんか見慣れない形式です。 さらに説法、 これがもう町内会の集まりの挨拶か何かのようなヌルいもので非常に腰砕け。 ここで極楽往生について語っていたので、 ここで初めて浄土真宗であることに気が付きました。 浄土真宗は初めて見ましたが、禅宗とは何とも違っていて違和感いっぱいでした。 これまでは宗派の違いを感じたことがありませんでしたけれど、 仏教でもいろいろあるんだなと。 ちなみに相方も俺も禅宗なのですが、 禅宗ではお坊さんは文字通り坊主、 たまに髪があってもスポーツ刈り程度、焼香は3回。 また、上に「戒名」と書いていますが、 浄土真宗では「戒名」とは言わずに「法名」と言います。
 それともう一点、気になったのが男性の服装です。 やたらスリッポン(紐のない靴)の人が多かったです。 スリッポン(モンクストラップを除く)は略装だから 葬式や結婚式に履いていくのはまずいと思っていたのですが、 最近はそうでもないのでしょうかね。 WEB上では 「蝶結びは「ほどいてまた結べる」ことから、繰り返されることを意味し、 葬式や(2回以上行わないことが前提の)結婚式では”ご法度”です。」 とかいう意見もありますし、なんか世の中よくわかりませんですね。 ちなみに、数年前の祖母の葬式のとき、 男性の靴は半数以上が「ゴム長」でした。 まあ、一応は黒靴だから問題ないのかも。さすがは雪国の冬。
 参照: 葬儀の際に履く靴ですが、『ひも靴』があまり葬儀にふさわしくない理由はなぜでし...

2010/03/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#16

 今朝の朝日「太る子ども増える東欧」 ルーマニアの4人に1人が肥満、 「所得の低い家庭ほどファストフードを利用する傾向がある」 とのこと。 「ジャンクフード税」導入の方針だそうで。
  すごい勢いで肥満が増えている沖縄と重なりますな。 ファストフードは効率がいい食べ物、すなわち (1)低価格で(2)少ない時間で(3)高カロリーですから、 経済合理的なんですよね。 健康とかいう長期的パラメータを考慮しなければね。 この合理性に太刀打ちするのは非常に難しい。 その点、税は上記(1)を阻害するので、案外効くかも知れません。

 同じく今朝の朝日「今は幸せ でも… たまゆら火災1年 生存者は」 生存者が今どうしているかを報告しています。
 多くの人がそれなりのところに身を寄せているようで何よりなんですが、 しかしこれって、 事件が起きたために彼らについては 都が真面目に対応せざるを得なくなっただけで、 事件に関係ない老人達は相変わらず適当なところに放り込まれているのではないか、 と思ってみるテスト。

仏式

 仕事をサボってお葬式に出てきます。
 今日感動したことは、 告別式と初七日を「同時」にやってしまったことです。 「同日」ではありません。 「同時」です。
 通常、「同日」に初七日をする場合には、 告別式→火葬→初七日、という手順になりますが、 今回は、告別式→初七日→火葬、という順番でした。 具体的には、遺体を前にして焼香を2サイクル実施しました。 1サイクル目は告別式分、2サイクル目は初七日分だそうです。 何と言いますか、これも合理化と言うのでしょうかね。
 もうひとつ気づいたこと。 使用した斎場がお寺に併設されていたところでした。 式が浄土真宗だからお寺も浄土真宗かと思っていたら、 お寺は日蓮宗でした。 斎場だけ宗派に関係なく貸し出しているみたいで、 お坊さんはおそらく葬儀屋さんが 別のお寺から呼んで来たのでしょう。 最近の葬式は何でもありなんだな、という気が。

2010/03/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#19

  昨日の朝日 「「無炎・無煙」のたばこ JT5月から発売」 かぎたばこだそうで。 まあ、煙も臭いも出なければまわりに迷惑をかけていないと 言っていいのではないかと。
 そういえば最近、JTが分煙表示のCMをやっていますね。 これは神奈川県のように全面禁煙にということにならないように 先んじて自主規制しよう、という話ですね。 これに乗るかどうかはそれぞれのお店次第なんでどうでもいいのですが、 俺的には「分煙」の条件をきちんとして欲しいところ。 入り口を別にしていないのは分煙とは言って欲しくない。

  今朝の朝日 「ブレーキ優先義務化を検討」国交省。 ブレーキが踏まれたら アクセルに優先してスロットルを閉じるようにすることを 検討するそうで。 それってヒールアンドトゥができなくなって困るのでは。

2010/03/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#25

  今朝の朝日 「中国、18分野の報道禁止」。 禁止項目は、 人民元切り上げ問題、 官僚の腐敗、 高額な医療費、 食品安全問題・事件、 新疆ウイグル騒乱、 チベット騒乱、 貧富の格差、 戸籍制度改革、 食用油の価格高騰、 党幹部の人事予測、 大学の自治権拡大、 大学生の就職難、 四川大地震の学校倒壊問題や復興の遅れ、 山西省の不良ワクチン注射事件、 吉林省の製鉄所社長の殴殺事件、 重慶の警察と暴力団の癒着、 不動産価格の上昇と住宅難、 地価高騰をあおる不動産開発業者。
 すげえな中国。

  同じく今朝の朝日 「米映画「2012」見たら逮捕!」。 2012年に巨大災害が起こる映画だそうですが、 2012年が金日成生誕100周年にあたる北朝鮮では 懲役5年以上の可能性がある重罪だそうで。
 すげえな北朝鮮。

 相方が京都に桜を見に行きたいと主張。 手配するも宿は全滅っぽいので日帰りで。 というわけで週末はヒトゴミに巻き込まれに行ってきます。
 観光先を調べているのですが、 今月いっぱいで閉館になる 「私のしごと館」を希望するも即却下(涙)

2010/03/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#27

  3/14に、TOCみなとみらいに「プレドール」の名前があるが、 という話を書きましたが、 図書館に行くついでに見てきたところ、葉山のプレドールでした。 葉山は車じゃないと行けないところなので、 これでアクセスが良くなって大変嬉しいです。 ただし、まだ本格営業をしておらず、 4月下旬予定だそうですが。

 F1、世の中がオーストラリアで盛り上がっているところですが 俺はまだバーレーン。 予選、予想通りフェラーリ、レッドブル、マクラーレンの戦いのような。 メルセデスまで含めて4強とそれ未満との差が大きいような。 新規参入組は、走れているだけマシといったところか。
 決勝、ヴェッテルが伸びず、フェラーリ逃げ切りワンツー。 アロンソ1位マッサ2位。やはりマッサがセカンドなのか。 昨年で力尽きたと思われていたメルセデスが 予想以上に健闘しているのではないかと。 5、6位。 逆に予想より悪かったのがレッドブル4、8位。 新参者はロータスは2台完走していてかなり偉いが、他は全部リタイア。 ちゃんと性能が出ていたスーパーアグリはかなり偉かったんだなと 今にして思います。ま、シャシーが流用できたのも大きかったのでしょうが。
 今年は給油が無いのでレースに緩急がありませんな。 まあ、解りやすくて良いといえば良いですが。

2010/03/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#28

京都

 ほぼ始発の新幹線に飛び乗って一路京都を目指します。 8時に京都についてバス一日券を買いますが、 この時点でバス亭は大行列。大人気ですな京都。 修学旅行生と思しき集団がいくつか見られましたが、 何もわざわざ混む曜日にしなくても。
 今回の目的は相方の希望で京都の桜を見ること。 攻略対象は都の東側、清水寺〜哲学の道です。 しかし結論から言いますと、 あまり気温が上がらなかったようで全体的に3部咲き。 満開なのは一部のしだれ桜くらいでした。 今週にするか来週にするかは結構勝負どころだったのですが、 その点では敗北ではないかと。

清水寺

 まずは修学旅行生にまぎれて清水寺に向かいます。 が、肝心の桜がほとんど咲いていません。 咲き始め〜3分咲程度でしょうか。 敗北感にひたりながら山を降ります。 参道の脇に伸びる三年坂二年坂が結構のいい場所で、 車が通りにくい不便な道の方が雰囲気良くなるんだなと。 ところで、北法相宗って清水寺ひとつだけなんでしょうかね。 俺宗って感じでしょうか。

円山公園

  高台寺を抜けて円山公園へ。 ここも樹によって咲いていたりいなかったり。 それでも花見の場所取りが行われているあたり、まさに花より酒。

知恩院

 円山公園を抜けて知恩院へ。 浄土宗総本山だそーですが、とにかくでかい。 急な坂になっているため、見上げると圧し掛かってくるかのようです。 数は少ないですが、ここは結構開花していました。 念仏の効果でしょうか。

平安神宮

 てくてく歩いて平安神宮へ。 ここも全体的に3分咲で勢いがありません。

琵琶湖疏水

 動物園の脇を抜けて琵琶湖疏水へ。 ぱらぱらと咲いていますが、満開には遠く。 それでも花見の遊覧船が出ていました。

南禅寺

 南禅寺は結構咲いていました。 臨済宗南禅寺派の本山だそうですが、 臨済宗は派閥が多くてよくわかんないです。 しかし、観光客が一番喜んでいたのが琵琶湖疎水橋のような気が。

哲学の道

 疎水をさかのぼって哲学の道へ。 ここは場所場所によって咲いていたりいなかったり。 丁度真ん中あたりはほぼ8部咲でなかなか。

 ひととおり歩いて おなかがすいたのでバスに乗って四条河原町までワープ、 錦市場で買い食いします。 中央米穀というところのおにぎりがテラウマス。

 加茂川の川べりを下って六波羅蜜時へ。 空也上人のお寺だそうで、 空也踊躍念仏というものが伝わっているとのこと。 紹介ビデオで一部見られますが、あんまし楽しくなさそう。

 六波羅蜜時のそばにパン屋さんを発見。 ふらふらと引き寄せられますが、 日曜日のパン屋といって 長屋の一室で日曜だけ営業しているみたいです。 で、ここのパンチョーウマス。かなり感動的。 これほどしっとりもっちりしたパンはなかなかありません。 沢山買い込んでくればよかったと帰ってから後悔。

祇園白川

 建仁寺を抜けて祇園に。 置屋らしき小さな建物が並びますが、 土地利用効率的にどうなんだろうって気が。 白川沿いはだいぶ咲いていましたが、観光客も多いです。

 雨が降ってきたのでバスに飛び乗って駅を目指しますが 渋滞で一時間かかります。 夜はどこかのライトアップに行こうかと思っていたのですが、 天候が天候なのでやめて 伊勢丹のマールブランシェでのんびりします。 ここのモンブラン(のマロンクリーム)は ギャラクティカ美味いのでお薦め。 しかし気になったのは、 相方が頼んだウヴァも俺のブレンドも同じ3分の砂時計を使っていたことです。 セイロンは小さく刻んであることが多く3分も抽出すると渋みが出てしまうのですが、 果たしてこのウヴァも刻んでありました。 ここは一応日本紅茶協会の認定店なのですが、 細かいことはあまり気にしないのかなと。
 お土産屋さんをひやかして ほぼ終電の新幹線に飛び乗りどうにか横浜まで帰ってきます。 なんともあわただしい一日でした。

  今日は結構歩いたような。 万歩計は2万歩弱を指していましたが、 腕時計型で左手で荷物を持っている時などはカウントしませんので、 実際にはもう少し行ったのではないかと。
 さらに、帰ってきてから荷物の整理をしていると、 鞄の底から2kgのウェイトが出てきました。 荷物のわりに重いと思っていたら、、、、。

 京都に行ってきたはずなのですが、京都弁を聞くことはほとんどありませんでした。 標準語と韓国語ばかりだったような。 観光地化とはこういうことなのですな。

 おまけ。京都のコンビニ。ちょっと見つけ難い。

セブンイレブン ローソン

2010/03/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201003#29

 今朝の朝日 「ボルボを吉利に売却」 18億ドル。
 ジャガー、ランドローバーをタタに売ったフォードが 今度は中国にボルボを売却。 ボルボと言えば高い安全性が売りだったわけですが、 中国企業になったことでどうなりますことか。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了