Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2022/04/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202204#02

LinQ

っていう福岡ローカルアイドルが居るのですが、 その福岡公演があるので見てきました。 福岡に住んでいたら一度は見に行かないとなと思って見に行きました。 ちなみに予備知識ゼロで行きます。

会場はドラムロゴス。スタンディングでしたが、床に立つ場所指定マーカーが張っており、 そこの上に立つことになっていました。 これで周囲との距離を確保しようという作戦のようです。 200人は入れそうな空間ですが、 今回の参加者はざっと100人ちょっとというところか。 立ち位置指定マーカー的にはだいたい満員と言ってよいのでは。
中身は特に言及しませんが、 とにかく運動量が多いなー、というのが驚きでした。 お休みタイムがほとんどないので体力勝負なんではないかと。 観客の方には誰を応援しているのか露骨にわかる人たちが居て、 なかなか面白いです。
公演時間は90分。しかしここからが長かったです。 観客は一旦後ろの方に寄せられて会場設営、サイン会が始まります。 1000円でサイン券を買って列に並ぶと、 サインをいただきつつお話ができる、という寸法です。 カードファイルみたいなものを持っている人が結構いましたが、 このためだったのですね。
このサイン券を何枚さばけるかが実力ってことになるのでしょうね。 この日はピンクの人がもうすぐ卒業するとのことで、その列が特に長かったです。 年長メンバと若いメンバでは列の長さが明らかに違っていて、 年長組は20人くらいの列ができているのに対し、若いもんは2〜3人。 可哀そうなくらいの圧倒的な差です。 まあでも、ここからファンを掴んで成長していくのでしょうね。ガンガレ。
このサイン会がとにかく長い長い。 私は一時間ほどで脱出してきましたが、列は全然はけていませんでした。 この後いったい何時間かかるのでしょうか? ステージ上のえらい運動量といい、そのあとの長い拘束時間といい、 今どきのアイドルはすごい努力家なんだなあ、と激しく感動しました。

2022/04/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202204#03

歌劇ザレビューシアター

っていうんが福岡市内にあります。 ハウステンボスの少女歌劇「歌劇ザレビュー」の専用劇場です。 一度行ってみたいと思っていたので見に行きます。

会場は最大300人くらい入りそうですが、 コロナ対策でひと席づつ開けていますので入れるのはその半分くらいか。 私の見た回の入りは40人くらいでした。 小学校低学年の子供を連れた家族連れも居ましたが、 一家で来ると大した金額なんでは。
公演時間は90分、前半がお芝居、後半が歌謡ショー、 という構成のは大衆演劇と変わらないですな。 本日のキャストは13名だと思います。 内容は特にそそられることもありません。

しかし、公園終了後が長いです。 参加者のお誕生日を祝ったり、就職を祝ったり、 なんかグッズをたくさん買った人とは記念撮影したり、と、ファンとの触れ合いに力を入れている様子。 最後には劇場の外にキャストが挨拶に出てくるのですが、そこまで40分強かかっていました。

面白かったかというと、まったく面白くありませんでしたが、 エンターテイメントって今はこうなっているんだな、 ということがわかってよかったです。 昔は人を広く集めることで儲ける仕組みだったと思いますが(マスメディア露出→CD販売)、 昨日のLinQもそうでしたが客単価をいかに上げるか(サイン券、グッズ販売)が 今は重要になっているのですね。

2022/04/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202204#29

GW

なので帰省します。 予約を取った時に嫌な予感はしていましたが、 空港の検査場は大行列、ヒコーキは満席でした。 隣に人が座るなんて、たいそう久しぶりです。
新幹線も満席だったのですが、 改めて調べてみると前後にガラガラの車両があります。 GW対策で急遽増やした列車なのでしょうね、予約時は気づきませんでした。 そちらに変更したらガラガラでした。一両に6人くらいしか乗っていません。 もともと乗る予定でチケットをとった列車は満席だったので、 列車が増えていることが告知されていないのでしょうね。 自分も知らなかったし。 先日の脱線事故の影響で東北新幹線は臨時運行になっている中での出来事なのですが、 1か月前に臨時も含め列車がすべて決まっている世界に慣れきってしまっているのですね、私たちは。

2022/04/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202204#30

トランヴェール

という東北新幹線車内誌があるのですが、俺は結構好きです。 JR東が東北旅行を促すために作っているので東北が大変魅力的に見えます。

今回の特集「南東北はクラフト酒が花盛り」として 下記5店が紹介されています。 地ビールが好きなのでメモっておきます。 いつかゆっくり旅行してみたいものであるなー。
郡山:安積蒸留所(ウィスキー)
福島:イエロービアーワークス(ビール)
米沢:米沢ジャックスブルワリー(ビール)
天童:天童ブルワリー(ビール)
大崎:MCG(MiyagiCraftGin)(ジン)

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了