Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2020/06/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202006#01

ドゥーエ

という資生堂の化粧水を愛用しています。 俺はアトピー持ちなのでスキンケアに心を砕いています (オッサンにしては)。 (ちなみにキモヲタがスキンケアしてもキモヲタのままです)

それが先日購入したものから容器が変わっていました。 これまでは右の赤い奴でしたが、青い奴に代わりました。 包装もプラスチックから紙製に変更。 表面に印刷されていた価格(2000円(税抜))の表記が 無くなっています。 容量は変わらず140ml。
今時容器を変えるってことはコストダウン目的以外は考えられないのですが、 まあこれは何がどうコストダウンしたのかなかなかわからないので 良心的なものではないかと思います。

2020/06/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202006#05

アベノマスク

キター!

思想調査されていて反安倍な俺のところには送られてこないのかも、 と心配していましたヨ。 もっとも、間に合っているから使わないと思いますが。

2020/06/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202006#10

fate grand order

の五周年ポスターが天神駅一面に。 すげーなー。 よっぽど儲かっているのでしょうねー。 俺がやっているスクエニ 「スクールガールストライカーズ」は 2019/7/31の日記に書いたくらいの規模でした。

各地(各県?)の名所にキャラクター行くという構成で、 こういう遊びは大好きです。 でも、福岡は屋台でした。そうなんか? 一度も行ったことないよ俺。 まあでも、福岡は名所が無いことで有名らしいですからね。 お客さんが来ても連れていくところが無いと。

2020/06/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202006#12

サイバーフォーミュラSIN VIER

久しぶりにゲームを買いました。

PCでゲームをするにはグラボ必須なんだろーなーと思って 今までチェックすらしていませんでしたが、 よく見ると

>CPU:Intel Coreiシリーズ以上
>GPU:HD Graphics 3000以上

と書いてあって、グラボナシでも動くやん! ということで速攻ポチってみました。

結論から言うと、世の中そんなに甘くありません。 2台で動かしてみましたが、 (A)i3-2330M(HDG 3000) メモリ8G(要するに動作する最低条件)上だと、 1080ではコマ落ちしてゲームにならず。 最小解像度1024x768にすると20psくらい出るかなと。 しかしこれでは画面が小さくてやりにくいです。 もう一台(B)i5-8250U(UHDG 620) メモリ8G だと 1080でも25fps出ます。 でも、アクションゲームで25fpsだとまだツライ。 スムーズ感を得るには60fpsくらいは欲しいんだろうなー。

新庄ファンの俺としては赤イシュザークで走ってみるのですが、 ステアリングを切ったときにキャビンが倒れるのが再現されていて、 曲がるたびに視界がぐいんぐいん回転します。アホか。 これが気持ち悪くて早々にあきらめました。
二輪車では曲がるときに車体を倒しますが、 このときライダーの頭は水平を保っているのですよ。 車体といっしょに頭を倒す奴なんか居ない。 だからイシュザークの場合も視界を回転させてはダメなんですよ。 コクピットだけを回転させないとパイロットがツライ。
コクピット視点ではなく車体背後からの視点も選べるのですが、 この視点がまたヘンな仕様で、曲がるときに車体の向きと視線とが一致していません。 たぶんドリフト(フォーミュラーマシンがドリフトするんです、この世界は) している感じを演出したかったのだと思いますが、 ステアリングを切ると画面の中で車体だけが横を向いて、 1秒ほどして視界が横を向く、という感じ。 フツーのレースゲーみたいに、車体の向き=視線の向き のつもりでいると ステアリング切ったのに曲がんないよー→あー切り過ぎたー、 みたいになってまっすぐ走れません。 これは嫌がらせかと。 (と思ったのですが、 ようつべで見ると Road to the INFINITY もこういう仕様でしたね、、、よくやっていたなこんなんで)

あと、このためにゲームパッドも買ってきたのですが、 ステアリングがアナログスティックにしか割り当てられません。 十字キーが割り当てられないのです。 アナログスティックだと切り過ぎちゃうので嫌なんですよねー。

つうわけで、買って早々投げ出してしまいました。 まあ寄付だと思えばいいかー。 SINが2022年の話だから、 そろそろ続きをつくってくれないと現実が追い付いちゃうよ。

参照:サイバーフォーミュラSIN VIER

2020/06/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202006#15

絶望スパゲティ

絶望した!いわしの風味に絶望した! みたいなパスタソースなんだろうなきっと。

ピエトロはどうせドレッシングを大量に買うので優待目的で株持っています。 株主総会行くとご飯が食べられるので福岡人には超絶大人気です。 (今年は中止になりましたが)

参照:ドレッシングのピエトロオンライン ホーム > 2つの絶望

2020/06/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202006#19

エアリズム

朝、天神を通りかかったらスゴイ行列が。 先頭まで行ってみるとユニクロがマスクの整理券を配っていました。 大人気ですな。

2020/06/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202006#25

太陽堂のむぎせんべい

ってご存じでしょうか? 福島のお土産というとままどおるが多いのですが、 しかしままどおるって日持ちしないのですね(一週間)。 なのでお土産に配りにくいのです。 そこで登場するのがむぎせんべい。 多少嵩張るのが短所ですが、 素朴な小麦の甘さがたまらんシンプルせんべいです。

というわけでしばらくおせわになっていたむぎせんべいですが、 なんでも陽向こむぎさんという萌えキャラができたそうで。 ううむ、ちょっと心そそられますな。

参照:太陽堂むぎせんべい『かわいいキャラ』登場!福島の老舗菓子店

2020/06/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202006#27

今朝の西日本新聞

「ジュンク堂 営業続行」 ビル再開発のためこの6月末で閉店、 2024年再開と伝えられていたジュンク堂ですが、 急転直下、仮店舗を確保できたそうで。

場所は昨年日本撤退したフォーエバー21跡地、 「売り場面積は現店舗(6800m2)の約3分の1、蔵書は140万冊から半減」 「地上1〜3階」「面積は2400m2、蔵書数は50〜70万冊」 だそーですが、もちろん専門書を残してくれるんですよね?

というニュースが1面を飾るいいところ福岡。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了