Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2006/09/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#01

  今朝通勤していましたら、 背中に大きく「低所得」と書かれたシャツを着ているヒトを見ました。 チョーカコイイ。

  先日CF-M32バラしたわけなんですが、なんでも 手づくりLet's note工房だそーです。 コドモと同じレベルですね俺。 つかこれ、参加するにはレッツノート買わないといかんわけですよね。 参加費20万コースですな。なんて贅沢な餓鬼でしょう。

2006/09/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#02

 今売り「アクティブじゃらん」特集「B級ご当地グルメ」を思わず買ってきてしまひます。 あー旅行行きたい。

 アニメ処理。 つか「貧乏姉妹」いったいどこで放送してんだ。

[アニメ]「NHK」

「モラトリアムにようこそ!」
 しかし何ですね、こいつ結局モテ野郎なんですよね。ケッ。 もっとも、そうじゃなかったら話が進まないで 田丸浩史になってしまうんだろうけど。 大槻ケンヂといえば、ミリオンモンキーズのCMが気に入っていたのだけれど、 最近見なくなったね。

「中華街にようこそ!」
 俺の経験上、ヒキコモっていてもちゃんと学校行っていても、 どちらにしろ部屋は同じようにちらかってゆきます。 あと、ロフトは高さが無いので、感じる広さの割には収納力が無いです。

 見終わってテレビ電波受信に切り替えましたら、 NHK「にっぽんの現場、ニートからの脱出 〜大阪「若者自立塾」の3か月〜」 なるものをやっていました。 若者の15人の自立に協力するNPOのお話です。 転げ落ちたら這い上がれない国ニポンの悲しいお話。 彼らにも岬ちゃんが居ればNPOなんか要らないのにね。

[アニメ]「SAMURAI7」

「ずぶ濡れ!」
  シルバー回顧録に蛍飯についての解説が。 大量の葉っぱにお米を混ぜて炊くのだそうで。 へるしーですね。
  突然多弁になったなカツシロウ。

「死す!」
  絵が戻ってよかった。 それにしてもサムライ強過ぎ。

2006/09/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#03

 四輪車について、近所の駐車場の広さを測りにゆきます。 炎天下の駐車場で黙々と寸法をはかる怪しいオッサン。 行く先々で通報されますた。 次々と現れる警察屋さんに言い訳を続ける俺。 「いや、ほら、駐車場を借りようと思って広さを見ていたんですよ。 ほら、ほら、巻尺だって持っているでしょう? 誰も夕暮れ時にょぅι”ょを連れ込む車陰を物色していたりなんかいませんよ! ほんとうですよ! 巻尺で手足を縛ったりなんかはしませんですってば!」 嘘です。一度も通報されませんでした。 大丈夫なんでしょうかここらの駐車場の治安は。

  とゆうわけで広さ、というか駐車場一台分の幅を調べたわけなのですが、 これがなかなかすごい結果に。 一番広いところが253cm。そして、一番狭いところが、なんと213cm。 だいたい240cmくらいがフツーでしょうか。 つか、213cmって降りられるのでしょうかね。 とりあえず広いところからあたっていきましょう。 ま、幅だけではなく、駐車スペースへのアプローチとかも効くので 単純に幅だけでどうこう言うもんでも無いのですが。 つか、中には長さが足りずに 軽以外のすべてのクルマがはみ出しているところもありましたが。

 

 NHK-BSでやっていました大曲花火を見ます。 名前のとおり競技で、参加者が難易度を競い合う大会なので、 ホントにこれ一発なのか?みたいな。 花火何がスゴイって、フィードバックループ無しで 見た目綺麗な範囲に落とすことのできる点火制御なんじゃないかと。 いや、綺麗に見える範囲がえらく広いのかも知れませんけど。 あー、一度行ってみたいなー。
 ちなみにニポン三大花火大会は 全国花火競技大会(秋田県大曲)、 土浦全国花火競技大会(茨城県土浦)、 長岡まつり(新潟県長岡)だそうです。

 同じくNHK-BSでやっていた「迷宮美術館」が竹久夢二なので観ます。 いいですな画家はモテモテで。 ゲストに京本正樹が。
 竹久夢二画がいっぱい所蔵してあるのは、Wikipediaによりますと 夢二郷土美術館(岡山)、 竹久夢二伊香保記念館(群馬)、 竹久夢二美術館(弥生)。 岡山は生地、伊香保はアトリエがあったらしい。 弥生は何なんでせう。

2006/09/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#04

 経産省主催 今年のロボット大賞だそうです。 2005/9/1〜2006/8/31に国内で活躍したロボットが対象で、中小企業は優遇。 この時期のロボっ娘というと、うーん、やっぱりソルティとかになるのでしょうかね。

 四輪車について。JAFの会員証届き。 これでボクもJAF仲間ですヨ。 つか、ジャフメイトって結構好き。

2006/09/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#05

 昨日の2っ系、 「ニート就労支援拡充、労働力不足にらむ」だそーです。 つか、何でこういう余計なこと書くかなあ。 こういう書き方されると、 人手が足りなくなったから動員するけど、 人手が余り出したらいらなくなるよ、と言っているみたい。 こういうのが格差感につながっていくんだって。

 今朝の2っ系、 「低価格メガネ復活見えた」に眼鏡市場のデータが。 グラフからだいたい読み取っってみるとこんな感じ。

眼鏡の小売市場中国からの輸入フレーム数
20015600億1100万個
20025250億1300万個
20035150億900万個
20045400億1300万個

  低価格眼鏡は2000年頃ブームになったのですけど、 中国製で品質が低かったためにすぐに収束、 最近は品質も上がってきたので再び売り上げが伸びている、 という話。たしかにここ2年くらいでお店が増えたような。
 昔はプラフレームはともかくメタルは結構しょぼかった記憶が。 それに比べると最近はあんまし気になりませんな。 最近はプレス+ロウ付けが多くて、 廉くできて見た目の自由度が高いから多用されるんだろうけど、 でも薄っぺらいんで質感がまるで無いですな。 近くで見るとやっぱ廉い感じがします。 非プレスで変なデザインのものを手に入れようとするとそれなりに値段します、 削り出しとかになるからね。 ただ使ってみた感じ、プレス品は板きれなので、 縦方向には剛性が高く横方向にはバネが効いていまして、 調整が適当でもかけ心地は結構良いという大きなメリットが。

 眼鏡に関しては「眼鏡白書」ってのが出ているのですけど、 5万円/年するので個人としてはなかなか手が出ません。 近所の図書館にも入っていないし、読む機会がナッシング。 リクエストしたら入れてくれるかな、図書館。

2006/09/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#06

 今朝の天気予報、0-6時30%、6-12時60%だったのですが、 6:02に突然雨ザバー。 普段からこれくらいの精度があるとよいのだけれど。

 部屋を片付けていたら、 女神様33巻がダブっているのを発見しました。 つか、買っても読んでねえから全然把握していません。 キリンや湾岸ミッドナイトは途中が無いしよ。 どうにかしてよもう。

 自民党総裁選がグダグダになることが確定している昨今、 民主党は何しているんだろうと思っていましたところ、 本が出ましたので読んでみました(小沢一郎「小沢主義」)。 ええと、常識を教えてくれます。読まなくていいです。

2006/09/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#07

 四輪車について。 駐車場を申し込んできました。 第一候補は16人待ち、第二候補は3人待ち。 先は長いですなあ。 第三候補以下は条件がガクリと下がってしまうのですが、 さてどこにしましょうか。

 サラリーマンNEO、8/22。部長の親が大転回。 どうなるいーちゃん。

[アニメ]「ひぐらし」

「目明し編 其の六 断罪」
 あーやっと痛そうなのが終わった。

「罪滅し編 其の壱 幸せ」
  中原のバカっぷりスバラシス。 いいなあ秘密基地。

2006/09/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#08

 今朝の2っ系、 「ブレア英首相1年内に退任明言」だそーです。 イラク戦争後国内支持率が低下、 保守党に逆転されたため 党内からの突き上げを受けた形で退陣とのこと。
 ベルルスコーニ前首相(伊)、 小泉首相(日)と並び 「政治の人格化」の体現とされるヒトたちが 次々と退場してゆきますな (ベルルスコーニは2006.05退陣)。 しかしベルルスコーニは選挙で負けるも 右派内ではいまだ求心力を保っていますし、 小泉は特に対抗もなく任期切れ。 この違いは何でしょうかね。

 四輪車について。 駐車場、第三候補は一杯でした。 第四候補が空いているようなので、 週末にでも不動産屋さんに行ってみます。つか、すっげ遠い。 四輪車に乗るのに、まずは原付で駐車場まで行く、みたいな。 まじで。アラームとかチョー無意味。

  イタ車だそうです。 四輪車を手に入れたらこれくらいやらないといけないのでしょうか。 修羅の道ですね。

2006/09/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#09

  四輪車について。 とりあえず駐車場ゲット。 なんでも六ヶ月分の賃料を先払いさせよとの 警察からの通達が来ているとのこと。車庫飛ばし対策だそうで。 おかげで大散財death。 えらい遠いんだけど、 間口が250cmある(このへんは240cmくらいが普通)のと 隣が空いているのが嬉しい。 裏が畑なんで風が強いと土が降ってくるのですけど、 ここはスーパー田舎なのでどこもおんなじ。 これで車庫証明をとる書類は揃ったり。 揃っていないのは警察屋さんの営業時間のみ。

 先輩宅でお食事をご馳走になります。 コドモがおっきくなっていてだっこもしんどいです。 おっきくなるの早いもんですねコドモ。

2006/09/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#10

 、、、、、背筋が筋肉痛 orz。

[アニメ]「NHK」

「夏の日にようこそ!」
 レッツノート使ってやがる、カネモチだな山崎。
 つか、神事前お前らみんな。

[アニメ]「SAMURAI7」

「刈る」
  これまでのまとめ。 昔は絵がよかったんだなあ。

[アニメ]「ひぐらし」

「罪滅し編 其の弐 還る処」
 びっくりした。 こんな直球で来るとは思わなかった。 いや、それとも直球じゃないとあるいは伝わらないのかも。 すなわち、これまで描かれてきた恐怖というのは基本的に 共同体を近代的自我から見た点に由来する。 今度は共同体的自我から近代社会を見ることになるわけですが、さて。

2006/09/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#11

 レッドブルを飲みつつF1見ます。 セブンイレブン、細々と販売を続けてくれるみたいで嬉しい。

 F1トルコ。 サーキットに女子供を連れ込むな馬鹿フジ、 無意味に邪魔だっつの。
  スタートから波乱。 でもフェラーリはうまくルノーを押さえ込んで結果OK。 ライコネン「速さはあるけど運が無い」とか言われています。 カワイソス。 しかしこれ、マッサが勝ったら面白いのだけれど。 1、2が災いしてフェラーリ同時ピット、ルノーに抜かれる。 それにしても混乱が多かった。 つか、勝っちゃったよマッサ。アロンソ2位シュー兄3位。 フェラーリ複雑。

 F1伊太利亜モンツァ。 アロンソ予選ペナルティ、予選面倒だな。
  クビサ残念、定速区間過ぎてからの加速が全然違いますな。 でもアロンソ白煙。これは面白くなった。 ホームグラウンドでシュー兄勝って残り2点差だそうで。 まさかここまで追い上げるとはちょっとビックリ。 クビサ3位めでたい。

2006/09/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#12

目からレーザー(其の壱)

  この日記で何度も述べていますが、俺は眼鏡っ娘が大好きなんですよ。 女の子は眼鏡をかけると可愛さだいたい5割増しだと思います。 だから女の子はすべて眼鏡をかけるべきだと思います。 俺が世界大統領になったら、女の子は外出時必ず眼鏡をかけるように強制しますよ。 だから俺を世界大統領にしてください、あなたの暗き一票をお願いします。

  ということ繰り返し繰り返し書いてきているので 俺の眼鏡っ娘好きはみんなに理解してもらっていると思うのですが。
 でも、ここで白状します。 実を言うと俺、眼鏡っ娘だけが好きなわけではないのですよ、テヘ。 ピュアな眼鏡っ娘好きのヒトタチ、ごめんなさい。不純な俺を許してね。
 本当は俺、眼鏡っ娘だけではなく、「っ娘」が無くても好きなんですよ。

  今数えましたら、18本持っています眼鏡。 他にサングラスも幾本か持っていますため、 正直置き場所に困っています。ニポンのウサギ小屋は大変です。 誰か良い眼鏡収納をご存知でしたら教えてください。 眼鏡の困ったところは、眼鏡本体のみを収納できれば良いわけではなくって、 ちょうど合う眼鏡ケースとペアにしておいておかないといけない、というところですね。 これが結構かさばるために空間効率が良くないんですよ。
  ちなみに18本の内訳は、 フルフレームx8 ナイロールx1、 フルフレーム風ナイロールx1、 逆ナイロールx6、 ツーポイントx2、 とゆう感じ。 逆ナイロールが結構好きなんですよ。 視界上方が明るいのでかけていて楽なんです。 それにアニヲタの基本でもありますからね! 反対に、ツーポイントはあまり好きではありません。 だってレンズをとめているネジが視界上かなり邪魔なんですもの。 強度上不安もありますし、デザイン優先の感は否めないですね。 でもまあ、眼鏡をかけているという感じが強いのは フルフレームに如くものはありません。

  かように私は眼鏡が好きなのですよ。 がしかーし、俺には大きな問題がありました。 それは俺が超弩近眼だということでした。 超弩近眼だと何が問題か。 問題はふたつあります。

 (1)眼鏡がカコワルイ。どんなカコイイフレームでも、 分厚い凹レンズを入れるとだいたいカコワルくなってしまいます。 特に最近増えているカジュアルなフレームを扱っている廉売店は レンズの種類がとても少なく、 薄いレンズどころかガラスレンズも扱っていないことがザラです。
 (2)値段が高い。 眼鏡の値段が下がってきたと言われていますけど、 でもそれは基本セット料金の話。 レンズのグレードを上げるとたちどころにお金がかかるようになってしまいます。 プラスチックレンズだと、一番厚いのと一番薄いので2万円くらい違います。 これはビンボーには強敵です。

 というわけなのですよ。 眼鏡には金がかかって、しかも自分でかけるとカコワルイ。 これでは眼鏡が好きでも、なかなか眼鏡揃えるわけにはいかなかったのです。
 そこで目からレーザーですよ。(つづく)

2006/09/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#13

 車庫証明を申請してきますた。 なんでも来週とりに来いとのこと。 すぐには発行してもらえないらしーです。
 すると夕方に警察屋さんから電話。 なんでも駐車場の住所が誤っているとのこと。 つか、その書類作ったの不動産屋さんだよ。 書類作成料とっといてコレかよ。

目からレーザー(其の弐)

 (これまでのあらすじ)俺は眼鏡好き。 でも弩近眼だと眼鏡もカコワルクなる上に値段が2マソくらい高くなります。 困った困った。

 

 そんなとき、 目にレーザーをびーってやって視力を出すやつ、 オトモダチにそれやった奴が居たんですよ。 彼は、スキーするときコンタクトすんのマンドクセ、 ということでびーってやったそうです。 かかった費用をたずねるとざっと50マソとのことでした。
  そこで俺は考えたわけです。 眼鏡は弩近眼と伊達とでは2マソ違います。 ということはですね、レーザーびーって50マソかかったとしても、 眼鏡25本買えば償却ってことですよね。 うはっ、テラオトク。 速攻行きましたよレーザー屋さんに。

  というわけなので、 私には眼鏡を25本以上買うという使命があるのですよ。 現在持っています18本中5本はレーザー前から持っていましたため、 今のところは13本、まだ半分ですね。 残り12本で目標達成ですが、さてあと何ヶ月で届きますかねー。 でもレーザー前から持っている奴はレンズ換えていますから、 25本では足りなくて、30本くらい必要なんですが実は。

  かように俺は十字架を背負ったわけですよ。 ここで強調しておきたいことがあります。 俺は眼鏡をかけなくても良いようにレーザーびーしたわけではありません。 眼鏡をかけるためです。 ここにしばしば誤解があるので、繰り返して明確にしておきたいと思います。 俺は眼鏡をかけるために視力回復手術を受けたのです。 視力が良い方がレンズを薄くできデザインが良くなりますし、 レンズ価格も廉く抑えられるからです。 眼鏡をかけなくても良いためではありません。 俺今、両目視力1.5ですけど、眼鏡かけてますよフツーに。

  そんでは以降、せっかくなので レーザーびー(LASIK言うそうです)について説明しようかと思います。

2006/09/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#14

  森美術館 「BMW 革新の軌跡−ヒストリックカーでつづる発展の歴史」展 というのが気になっているのですが。 でも場所がコジャレスポットなので近づきがたいです。 9/20まで。

 怒りオヤジ3。ニポン人女性好き外国人ナンパ師が。 本屋さんなどで眼鏡をかけた娘さんを狙うのだそうですよ。 モテ野郎は俺の敵なんですが、でも彼とは話が通じそうな気がします。

 

  俺、ずっとホーキンスのゴアテックストレッキングシューズを愛用してきたのですよ。 くるぶしにかかるくらいの長さがあって軽くて丈夫。 鉄は入っていないですけど、 二輪車で転んで爪先がーってなっても全然平気でとっても安全。 やわらかいので操作性も大変よいです。 トレッキングシューズだから歩いても快適。 山の中わっしわっし進んでも大丈夫。 ゴアテックスが効いているので蒸れないし、絶対に浸水しません。 蒸れない、って、本当に蒸れないんですよ。 もちろん使っているとどんどん劣化していくのですけど、新品時はホント快適。 しかも、廉い。8000円くらいでしょうか。 まさにウルトラ完璧なツーリング靴なんですよ。 これ以上のものなんて他にありません。 さらに言えば、ホーキンスと言えばヲタの象徴ですしね。

  でまあ、本日雨の中、ホーキンス履いて原付で出かけたわけなんですよ。 ところが、走っているとなんかおかしい。 なんか靴の中が濡れているような感じ。 職場について見てみますと、見事浸水していました(号泣)。 なんということでしょうか、今まで一度も浸水したことが無いホーキンスが。

 この靴、最近下ろした奴なんです、GT-9671ってゆうのですが。 で、この靴、よくみたらゴアテックスタグが付いていません。 なーんーでーすーとー。 全然気が付いていませんでした。 ホーキンスの防水といえばゴアだったのに、いつの間にこうなったのでしょうかね。 ちょっと調べてみましたが、どうやらホーキンス、ゴア使うのやめたみたいです。 かわりにノーブランドの防水フィルム使っているみたいです。 思いっきり性能低下じゃん、、、、、、、。

  一応擁護しておきますけど、 フツーに使用する分には問題ない防水性だと思いますよ。 左は浸水していましたけど、右はしていませんでしたから。 でも、ギア操作に耐えられない程度の防水性しかないわけで、 これでは二輪車には使えませんね。 一応ギアから靴を保護するためのパッドは着けていましたけど、 それでもダメでした。

  というわけで、 早急に二輪車用のハイカット防水靴を探してこないといけません。 つか、ゴアの偉大さを思い知りました。 今まで一度も浸水したことがありませんでしたから。 一日雨の中ツーリングとかしましたけど、 無問題でした(足首からは入ってきますが)。 ゴアスバラシスー。 ハイカットでゴアというと、 本気入った山登り靴にはたくさんありますけど、 お手軽なのは存在するのでしょうかね? こんなんなるって解っていたら買い溜めしておくべきでした、、、、。 実は以前、ホーキンスが販路縮小したことがあって、 入手が難しくなるため買い溜めしたことはあるのですが、 もう使い切っています。

[アニメ]「NHK」

「ダークサイドにようこそ!」
  山崎生キロ。女コワス。 ま、俺には一生関係の無いことですから別にいいんですけど。

2006/09/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#15

  秋の交通安全運動9/21(木)〜9/30(土)。 今回のお題は、昨年に引き続き自転車と、新たに後席シートベルト。 ガクガクブルブル。

  帰ってきたら開運音楽堂なる番組をやっていました。 右下でひょこひょこしているキャラが良いのでは。

2006/09/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#16

 CBのオイルとフィルタを交換。 毎年六ヶ月点検時にやってもらっていたのですけど、 すでに六ヶ月どころではなくなってしまっているので 点検には出さずに自分で交換。 フィルタ交換は初めてでしたけど、 専用工具さえ持っていれば交換自体は楽ちん。 しかーし、フィルタ交換時のオイル量が2.9Lと記述されているのですけど、 2.9L入れても一杯になりません。 3.0L入れてどうにかH-LのL側になるくらい。 足りないじゃーん。 Hに合わせるのが基本なんだとは思うのですが、 どうせ二ヵ月後には車検に出すついでにオイル交換するだろうから しばらくこのままで行きませう。

 

 秋雨の合間というのでへこへこと。 まずはいつもの山中湖に向かいますが、雲でまったく富士山見えず。 しかも気温12℃、ちょっとシャレになんねー。今は本当に9月か。

南アルプスループ橋

 精進湖から山を越えてはるばる南アルプス市へ。綺麗なループにハァハァ。 まわりは公園になっていて、上からは甲府盆地が一望できてなかなか良いところ。 この後近くのやまなみの湯に浸かるのです。露天の温度が低くていい感じ。

 帰りに談合坂PAで「桔梗信玄餅デニッシュ」なるアクロバチックな食物が。 、、、、ええと、美味しいですけど、でも別々に食べた方がより美味しいかと思います。

[映画]「電車男」

 テレビでやっていたので見るのです。 なんつうか、もともとイケメンだっただけじゃん!しかも服買う金あるし! ヴサメンのヴィンヴォーはどうしたら良いってゆうんですか? まー、ヲタの中にもヒエラルキーがある、ってだけの話ですね ウルァー!みんな死んでしまえ!
 で、個人的にはエルメスさんよりも ねらーの眼鏡っ娘看護婦さんが良いのですけど。 つか、エルメスさん家カネモチですね。 親がカネモチだと夫候補の合格ラインが高くなって困る場合が多いらしいですが。 なので一発ハイリスクハイリターンに賭けた、というところでせうか。 そういえば、インパクトいっぱいなのは最初だけで一瞬で美形になるって、 体重100kg超のヒロインが大活躍! というので期待して見たドラマ「恋の奇跡」でもそうでしたけど、 ビジュアル的に話にならないのでしょうかね。 つか、秋葉原以外場所わかんね。 キター花火はちょっとよかった、誰か実現させてくれまいか。
  結論としては、 エルメスさんくらい見る目があればヲタの中から良い奴を一本釣りできますよ、 ってことですかね。 でも、良い奴がどんどん釣られていってしまったら 残されたヲタのダメ濃度がどんどん上がっていってしまうのでは。 ダメ濃度を上げて何を抽出しようとしているのでしょうかね。
 で、以前本田透大先生がこれを夢ヲチと指摘していらっしゃいましたけれど、 しかし定期券イベントって時間軸上酔っ払いイベントの前なんじゃないですかね?

  まじめな話をすると、この作品のポイントは、 ネト上にコミニティは可能か?というところかと。 もっと言えば、失われたコミニティの代替となるか?
 社会の変化が早くなり人生の多様化、個化が進んだ結果、 問題を抱えていても相談する相手が居ない、 あるいは、有効なアドバイスが期待できる相談相手が居ない、 というのが現代の問題です。 コミニティが生きていた頃は、 コミニティでひとつの完結した社会が構成されていたため 構成員のどこかには有効な相談相手が居ました。 戦後、地域コミニティが分解されて企業コミニティに吸収されましたが、 しかし企業コミニティは企業の都合で解体されるものです。 そして90年代、企業は都合により企業コミニティを解体しました。 リストラという名前の首切りや、管理強化による社内モラル低下、 構造的な正社員採用抑制による非正規社員の増加、などですね。 ケコーンは最後の伝統的コミニティですが、それも恋愛自由化のため、 ケコーンできる勝ち組とできない負け組みに二極分化してしまっています。 結果、所属するコミニティを失ったヒトが大量発生、 自らコミニティを作る能力の無いヒトが社会から遊離してしまいました。 コミニティという共通前提を持たないヒトに相談をもちかけても それはあまり有効にはなりませんし、 コミニティ外のヒトに相談を持ちかけることはとてもハードルが高いです。 結果、コミニティを持たないヒトは問題をひとりで抱え込むことになります。 都市圏の片隅で一人暮らしの コンビニとの往復だけで生きている非モテヒキーなんかもうサイアクですよね、 俺のことなんですが。
  結論としては、 ネトがコミニティを代替することがある、 という現象が珍しかったからネタとして成立した、 というところではないでしょうかね。 赤穂浪士が殊更持ち上げられる程度に ブシドーが珍しかったような感じでしょうか。 それも、極めて限られた範囲で有効でした。 引き出しごとに付き合うヒトを変える、というスタイルですな。 でもまあ、現代のコミニティはこのようにしかありえない、 という話になるのかも知れませんけどね。

2006/09/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#17

 今日はいろいろ感動した。

 今朝の日曜美術館が石田徹也。 超感動。速攻で画集買ってきました。
 スバラシス。イヤーな後味がステキ。 ヒトとモノとの融合が多いですが、 これはモダンタイムス的な資本主義批判というだけではなくて、 おそらくドゥルーズ的管理社会風刺にまで射程が及んでいるのではないか、 という気がするのですが。 というのは、家庭や学校といった外部経済もとりあげられているからなのですが。 普通こういう諷刺画にはウィットがつきものではないか、 という気がするのですが、そういうもの一切無しの直球であるところ、 登場人物すべてが虚ろな目をしているところが 後味の悪さになっているのではないかと。 モダンタイムスの頃は、こういう非人間的環境に対し、 本来はこうあるべきという人間的環境が存在していた、と思うのです。 でも現在、こうあるべき人間的環境自体が存在しません。 故にそこにあるのは怒りでも諦観でもなく、ただ悲しさのみ。 それが虚ろな目の意味ではないか、と勝手に思うのですが。

 

  つか、明日も休みであることに今気が付いた。 せっかくだからレイトショウを見に。

[映画]「40歳の童貞男」

 ユナイテッドシネマとしまえん。 だいたい300弱の席に150〜200弱くらいは入っていましたか。 結構盛況です。 レイトショウって行くの初めてなんですけど、 こんなもんなんですかね。 で、見に来ているのがほとんどカプール。 何だよオマエラ! DTを笑いに来たのか?ああん? でも、男ひとりや男グループもちょろっとは居まして、 少しだけ心慰められた感じです。 喪男、ファイトー。

 ヲタがふとしたことから女の子に電話番号を教えてもらって、 遅疑逡巡した挙句ねんごろになって脱ヲタ 、、、、、ってこれ、最近どっかで見たような。
 まあ何ですか、コメディなんで深刻さがまるで無いですね。 脱ヲタのプロセスもまったく葛藤が無いし。 ように見えるんですけど、メリケン的にはこれでも深刻なのかも。 舞台が家電量販店なんですけど、やたらパナソニック製品が映っていたような。 スクリーンに映ると世界中でウン千万人が見ますよ、 とか言って無償提供させたんだろうけど、 でもニポンでは東京大阪の二館でしか上映していないからなあ。 米国2005年作品R15指定。

2006/09/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#18

 旅行に行けないので 「日本の絶景」(上)(下)を買ってきて眺めるのです。 ううう、何やっているんだろう俺、、、、、。

 買い物に行ったら、吉野家の前に大行列が。 いいなあ人生に目的があって。

  WRC。 フィンランド、マーカス勝利めでたい。 ニポン、 倉野麻里、ペターの隣に乗せてもらっていですねー、器量がいいいとオトクですねー。 マーカス(涙)。めっさ速いんだけど、安定性が負けてるローブに。 たった一回のスピンさえなければ、、、、。 まあ、かなり面白かった。いいなあ見に行ったヒト。 ローブって、もうサインツの勝利記録超えてるんですねビクーリ。 キャリアを考えると圧倒的な強さですな。 ソルド失格テラカワイソス。 新井出てないからPCWRCは三菱総なめ状態ですな。
 そういえば昨年まで出ていた前田真理子が 朝の番組で眼鏡+白衣という萌えキャラやっていますね。

[アニメ]「ひぐらし」

「罪滅し編 其の参 34号文書」
 こんどは細菌説ですか。

 そろそろ新番組チェックしないと。

 女子高生のCM見ていて思うのですけど、 多分これ、女子高生は馬鹿だ、というアニメだと思うのですが、 思い出すのはこの前段階として、 (女子高生から見て)オジサンは馬鹿だ、という見方があったのですが。 いわゆる援助交際が流行した時期ですが。 そういえば援助交際という現象も、 社会の底が抜けたことを示していたのであるなあ、 と後から思い至るわけなんですが。 すなわち、かつて女性というものは二種類に分けられていて、 まっとうな人生を送る女性と、 まっとうな人生から外れた性を商品とする女性ですが、 この時を境にこの境界線が不明瞭になりましたね。 ま、俺には関係の無い話なんですが。

2006/09/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#19

 アニメ新番組調べてたんだけど疲れたので寝ますぐー。 ざっと36番組もあるよ。 頼むからつまらんもんは最初から作らんでくれ、 チェックする方も大変なんだからさ。

2006/09/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#20

 今朝ニュース見ていましたら、 「化け物の文化誌展」なるものがあるとのこと。 国立科学博物館10/17-11/12。

 とりあえずアニメ新番組チェック。チェックするだけでつかれる。

  開始日 曜日 時刻 放送局 確認 タイトル サイト 備考
1 10/1 25:00 TV東京 金色のコルダ http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/tv/corda/ 水橋かおり
2 10/1 26:00 TV東京 ギャラクシーエンジェる〜ん http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/runeangel/  
3 10/2 25:30 TV東京 ときめきメモリアル http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tokimemo/  
4 10/2 26:15 TV神奈川 パンプキンシザーズ http://rikujyo3ka.com/  
5 10/3 18:00 TV東京 ディーグレイマン http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dgrayman/  
6 10/3 24:56 日本TV デスノート http://www.ntv.co.jp/deathnote/  
7 10/3 25:00 TV東京 ゴーストハント http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ghosthunt/  
8 10/3 25:30 TV東京 ヤマトナデシコ七変化 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamanade/ ワタナベシンイチ、中原麻衣
9 10/3 26:40 TV朝日 レッドガーデン http://anime.excite.co.jp/redgarden/index.html  
10 10/4 17:30 TV東京 ネギま!? http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/negima/  
11 10/4 25:00 TV東京 武装錬金 http://www.busourenkin.com/  
12 10/4 25:30 TV東京 スーパーロボット大戦OG http://www.suparobo-anime.jp/ 水谷優子
13 10/4 26:40 TV朝日 蒼天の拳 http://www.comicbunch.com/sp/souten-tv/  
14 10/5 24:00 WOWOW 護くんに女神の祝福を http://www.megadere.com/ 能登麻美子
15 10/5 25:55 TBS あさっての方向 http://www.tbs.co.jp/asatteno/index-j.html 渡辺明乃
16 10/5 26:15 TV神奈川 はぴねす http://www.happiness-anime.com/  
17 10/5 26:40 TV朝日 すもももももも http://www.tv-sumomo.com/  
18 10/6 25:55 TBS コードギアス http://www.geass.jp/ 渡辺明乃
19 10/7 24:55 TV東京 史上最強の弟子ケンイチ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kenichi/  
20 10/7 10:30 TV東京 家庭教師ヒットマン REBORN! http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/reborn/  
21 10/7 18:00 TBS 天保異聞 妖奇士(あやかしあやし) http://www.ayakashiayashi.com/  
22 10/7 25:30 TV神奈川 らぶドル http://www.avexmovie.jp/lineup/lovedol/ 元永慶太郎、中原麻衣
23 10/7 26:30 TV神奈川 くじびきアンバランス http://www.kujian.info/ 西原久美子
24 10/8 25:30 TV神奈川 夜明け前より瑠璃色な http://www.bs-i.co.jp/anime/yoakena/  
25 10/9 22:25 TV神奈川 銀色のオリンシス http://www.toei-anim.co.jp/tv/olynssis/ 久川綾
26 10/12 25:15 フジTV 働きマン http://www.hataraki-anime.com/  
27 10/14 26:25 フジTV バーテンダー http://www.bartender-tv.com/top.html 今川泰宏
28 10/15 ? TV朝日   ハピラキビックリマン http://www.toei-anim.co.jp/tv/h-l-bikkuri/  
29 10/16 ?     結界師 http://www.sunrise-inc.co.jp/kekkaishi/  
30 ?     TV神奈川   マージナルプリンス http://www.mpri-a.jp/  
31 ?     TV神奈川   乙女はお姉さまに恋してる http://www.starchild.co.jp/special/otome/  
32 ?     TBS   009-1 http://www.tbs.co.jp/anime/009-1/  
33 ?         ギフト http://www.gift-er.com/  
34 ?         少年陰陽師 http://seimeinomago.net/web/anime/index.html  
35 ?         流星のロックマン    
36 ?         ぷるるんっ!しずくちゃん    

2006/09/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#21

  「超漢字」がWindows上で動くによりますと、 「WordやExcel、Internet Explorerなどに文字列のカット&ペーストが可能」 と書いてあります。 これっていったいどういうコードになっているのでしょうかね。 ま、これで超漢字も一躍メジャーになりますね。

目からレーザー(其の参)

 すっかり間が空いてしまいましたけど、 レーザーびー(LASIK言うそうです)について説明します。 繰り返し書きますが、 俺は眼鏡をかけるために視力回復手術を受けました。 世界は眼鏡のためにあるのです。いいですね。 レーザーびーのために眼鏡っ娘が減ってしまうような事態を、 俺は決して許すことはできません。 何事も、世に眼鏡っ娘を増やすためにあらねばならないのです。 皆様にもぜひ、眼鏡のためにレーザーびーを利用していただきたい。

  で、まずは視力回復手術について。 視力開腹手術には主に三種類、 LASIK、PRK、レンズ挿入があります。

 一番お手軽なのがLASIK(Laser in situ Keratomileusis)です。 やり方を簡単にまとめますと
 (1)目の表面を刃物で薄く削ってとっておきます(これをフラップ言います)。
 (2)削った後をレーザーびーして彫ります。ここで目を任意の形に整えます。
 (3)削ったあとに(1)で作ったフラップをかぶせます。
 (4)フラップがくっつくまで待ちます。
こんだけです。簡単ですね。

 LASIKはレーザーで目のレンズの形を変えるものですから、 レンズで矯正できるものにはすべて効きます。 近視、遠視、乱視オッケーです。 老眼についても、近くを見えやすくする(近視化する)ことは可能です。 ただし、そうすると遠くが見え難くなってしまいます。 そういう場合は、右目を遠くに、左目を近くに合わせる方法(モノアイ)や、 遠近両用眼鏡のように、角膜の一部を遠く用、一部を近く用に合わせる方法 (マルチフォーカス)などもあります。

 視力回復手術ではLASIKと並んで有名なのに PRK(Photorefractive Keratectomy)があります。 これはフラップを作らずに直接レーザーびーで彫ります。 LASIKの問題点として、フラップの跡はずっと残ります。 フラップは強い衝撃を受けた場合に剥離する可能性があります。 なので、衝撃を受ける可能性の高い格闘技をするヒトなどは フラップを作らないPRKを勧められます。 ひとつ大きなデメリットは、彫った痕をフラップで覆うLASIKと違い、 削り痕むき出しのPRKはすっげ痛いそうです。 LASIKは手術後すぐ目を使えるようになりますが、 PRKの場合痛くて目が使えないこともありまして、 故に両目同時ではなく片目づつ順番に手術するヒトも居るそうです。 また、LASIKはフラップを作って彫るために、 ある程度角膜に厚さのあるヒトにしか施術することができません。 PRKも同様なのですが、フラップを作らない分、 LASIKよりも条件がゆるいです。

  レンズ挿入は、その名前のとおり、 角膜にフラップを作ってレンズを挟み込みます。 眼球の中にコンタクトレンズを埋めてしまうと思ってください。 彫るわけではないので角膜が薄いひとも大丈夫ですが、 実績はあまりないようです。

 以上三種類が主なやり方になります。 でも調べているとLASIK、PRK、レンズ挿入以外にもいろいろあるかと思います。 けどまあ、ほとんどがこれらのバリエーションです。 フラップをいかにきれいに作るか、眼球の中に何を埋め込むか、などなど。 視力を回復する、といっても結局は、 角膜(レンズ)をどう変形させるか、という話ですからね。 網膜を移動させる、水晶体を変形させる、という手段も研究されているそうですけど、 いずれも眼球の内部にありますため、表面に露出している角膜に手軽さではかないません。 そんなわけなんで、LASIK、PRK、レンズ挿入のみっつだけ押さえておけば、 他は容易に理解できます。

  ちなみに年寄りが視力回復手術というと思い出すのが 角膜に放射状に傷をつけるRK(Radial keratotomy)といわれるものです。 角膜に傷をつけると目の内圧で傷が広がることで角膜の形状を変えるのですが、 精度よく望みの形状にするのが困難、眼球の衝撃に弱くなる、 などのデメリットがあることから今はほとんど行われていません。

  ざっくり説明しましたが、詳細はぐぐれば親切な説明がいくらでも出てきますんで、 そっち見てください。

  次は手術の手順を説明します。

2006/09/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#22

目からレーザー(其の肆)

 LASIKを受ける手順について説明します。俺の場合ですけど。

(1)説明会に行きましょう

 LASIKは両目でだいたい50〜40万円くらいかかります上、 何か問題がありましたら困ります。 疑問に思うところはここで聞いてしまいませう。

  私の場合、アトピー性皮膚炎持ちのためいろいろ気になっていることがありました。 目の周りにも炎症が出ていますため薬を塗布しているのだが これが目に入っても問題ないか(問題ないとのこと。ただし化粧は術後1週間は禁止)。 目のまわりが痒いため掻いてしまうことが多く、 その場合フラップがちゃんと定着するのか (目を掻いてフラップに皺をつけてしまうヒトのために フラップを縫い付けたケースがある)。

  このとき、次の検査の予約を入れてしまいましょう。 視力矯正手術は完全予約制が基本です。 先生によって人気不人気がありまして、 人気がある先生は先まで予約が埋まっていることがあります。 また、誰かの紹介をうけていると以降の費用が廉くなったりすることがあります。

(2)検査を受けましょう

  手術を受けて問題ないか検査を受けます。 フツーの視力検査や眼底検査の他に、 角膜の厚さ、角膜の形状、眼圧、なんかを調べます。 私のときは全部で二時間くらいかかりましたでしょうか。 結構もりだくさんです。

 ここで一番重要なのが、角膜の厚さです。 LASIKは角膜を削ることでレンズ形状を変えますため、 角膜が薄いと施術することができません。 具体的には、角膜を削った結果、 0.4mm以上残るようでなければLASIKは受けることができません。 フツーのヒトの角膜厚は0.5mmくらいだそうです。 削る量は近眼の度合いによりますが、0.1mmくらいかと。 私の場合、角膜厚0.54mm、に対し、削り量0.11mm、なのでOKでした。 角膜厚が不足していて手術できないヒトは、 だいたい2割くらい居るのだそうです。

 また、私の場合ここで目の長さをはかってもらいました。 近眼の原因のほとんどは、目が長くなることだそうです。 目が長くなった結果、眼底(網膜)の位置がレンズ焦点からズレてしまう、 というメカニズムです。 正常な目の長さは約24mmだそうですが、 はたして私は27mmありました。 見事な弩近眼ですね。

 検査をひととおり終えましたら、 先生と面談しまして、どれくらいの視力を目標にするか、 それは角膜厚的に可能か、などについて話します。

 問題なければ手術の日取りを決めましょう。 手術前後のイベントは以下のようになりますので、 うまく都合のよいところを探しましょう。 仕事は、体を激しく使うのでなければ、手術翌日からでも可能です。

(一ヶ月前)ハードコンタクト使用禁止(眼球が変形するため)
(一週間前)最終検査(2時間くらい)、ソフトコンタクト使用禁止
(当日)手術、入浴禁止、化粧禁止、飲酒禁止、運動禁止、保護眼鏡/保護眼帯使用
(一日後)翌日検診(1時間くらい)、入浴許可
(一週間後)一週間検診(1時間くらい)、化粧許可、飲酒許可、保護眼鏡/保護眼帯解放
(一ヵ月後)一ヶ月検診(1時間くらい)、運動許可

  特に術後一週間は安静を求められますため、 暇な週をひとつ作っておくとよいかと思います。 私は、土曜手術、翌週間まるまる休み、という形にしました。 まあこれは、忙しいときには月休一日睡眠時間90時間未満、 とかいう山谷のある職環境だからできることですが。 山谷があるというか、正確には高い山と凄く高い山がある、というか。 つか結果的に、まるまる一週休み書類上は、って感じー。

2006/09/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#23

日産pivo

 所要で。ここがモノポリーの頂点に立つ街、銀座ですかー。 路上駐車上にポルシェやらフェラーリやらSVXやらインサイトやらが ひょいと停めてあります。すげー、いたずらされないのかなー。

目からレーザー(其の伍)

 LASIKを受ける手順についての続き。

(3)術前検査に行きます

 手術の日取りが決まりますと、その直前に一度検査に行きます。 ここの結果で最終的に手術の可否が決まります。 多分、手術機に入力されるデータもこの時に作ってしまうのではないかと。 なお、ハードコンタクトは眼球の形を変えてしまいますため、 一ヶ月前から使用禁止になります。

(4)手術前の準備をします

  手術の前に手術代を振り込んでおきます。 当日現金で持ってきても良いところもあります。 また、私のところは同意書を書かされました。

 術後はしばらく外出時保護眼鏡(伊達眼鏡orサングラスなど)が必要になります。 お願いすると用意してもらえますけど、 デザインの関係もありますため、自分で用意した方がよいかと思います。 これから始まる伊達眼鏡ライフの記念すべき第一歩ですね。 今はデザイン豊富な安眼鏡屋さんがいっぱいありますため、 試しにいろいろ買ってみてもよいのではないかと。 眼鏡屋さんについては後述するつもりです。

 で、個人的にはサングラスっ娘より伊達眼鏡っ娘の方が好きなので、 伊達眼鏡をお勧めします。 また、後述しますが暗いところが見難くなるため、 その点でもサングラスは不都合です。

 ただ、サングラスの方が良い点がひとつあって、 それは、カーブの強いレンズが使用できる、という点です。 カーブの強いレンズは目の周りを覆うような形状になっていまして、 特にごついフレームだとゴーグル並みに防御力が高くなります。 また、目から近い位置に来るために視界もとても広いです。 なので、ごついフレームのカーブの強いサングラスを購入して クリアレンズに付け替える、のがベストな選択かと思います(私もそうしました)。 しかしひとつ問題がありまして、 カーブの強いレンズは取扱店が少ない上に高価(というか、値引きナシ)なんですけどね。 そこは大人力でなんとかしてください。 なお、サングラスをクリアに変えても、 もとのカラーレンズをとっておけば後から元に戻してもらうことも出来ます。 アフターサービスも含めた眼鏡の値段ですからね。

 もうひとつお勧めなのがありまして、それは花粉症用保護眼鏡です。 これは顔にほぼぴったりついて隙間がほとんど無く、防御力抜群です。 ものによりますが、まったく視界の邪魔をしないものもありまして、快適さでは群を抜きます。 ちなみに私が使った中で一番快適だったのが、いわゆる半田付け作業用保護眼鏡。 これはチョー快適。しかも非常に廉いのでビンボーでも大丈夫です。 デメリットは、見た目が死ぬほどカコワルイ、という一点だけですよ。 どうぞお試しあれ。

 あとは、術後は安静にしていた方がよいので、 食料の買い溜めと、暇つぶしを用意しておくと良いかも。

2006/09/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#24

 先輩宅にお邪魔しまして四輪車を譲り受けます。 これで私も四輪車オーナーですヨ。 でもそのままディーラーに直行、車検に出します。 ので乗り回せるのは来週から。 本日の走行2km。

 

目からレーザー(其の陸)

(5)手術しましょう

 伊達眼鏡を用意しましたら手術を受けに行きます。 以下、私の場合です。

 手術室は寒いので暖かい格好をしてくるように、 と言われたのですが、全然寒くなかったです。 つうか快適です、暑がりのデヴブタからしますと。 冷え性のヒトはわかりませんけど。

 で、待合室ですげい待たされます。 多分、かなり時間マージンとっているのではないかと。 しばらく待っていると呼び出されて、麻酔点眼されますとともに、 頭には髪の毛が落ちないように帽子を被らされます。 しばらくほっておかれ、何度か点眼麻酔された後、 じゃ、いいっすね、と覚悟を確認されて手術室に連れて行かれます。

  手術台の寝台にごろんと横になりまして、 目だけが出るようになっているシール状のものを顔に張られます。 さらに、マツゲが邪魔にならないように瞼にシール状のものを貼り付けられた上、 瞼が閉じられないように治具で固定されます。 これで一切瞬きができなくなります。 最初は違和感がありますけど、 助手さん(だと思う)が常に水分を補給してくれますので別に困ることはありません。

  最初にフラップを作るためにカンナみたいなのを押し付けられて、 キュイっと表面を削られます。 麻酔がかかっていますため、接触感はありますけど痛みは皆無です。 フラップが出来ますと何も見えなくなります。 そこに何か光源がある、ということくらいしかわかりません。

  おもむろに寝台がぐいんとスイングしてでかい機械の下に頭が入ります。 機械の中に橙色の光源がぼんやりと見えますので、 それを見続けるように支持されます。 なんかまわりでゴソゴソやったあと、先生が近くにやってきたと思うと レーザー攻撃が始まります。 ジジッ、ジジッ、と音がして、ゴムが焦げたようなにおいがします。 レーザー攻撃の時間は、どの程度の近眼かによりますけど、 1分を超えることはあまりないのではないかと思います。 私の場合110μm程度削るために片目50秒程度のレーザー攻撃を受けました。 この間がずーっと橙色の光源を見つめ続けて目玉が動かないようにしないといけないのですけど、 でもこれが結構しんどいです。 最初の方はいいんですが、後半になってくるといいかげん集中力が途切れてきます。 でも大丈夫、機械の方は頭がよいので多少動いても追従してくれますし、 追従できないくらい動くと勝手に停止します。 私は両目で三回程停止させました。

 レーザー攻撃が終了するとフラップを戻します。 フラップが戻りますと少しものが見えるようになりますが、 あんましクリアではないです。 ヘラのようなものでフラップが皺にならないように撫でられ、 るんだと思います。全然見えないので想像なんですが。

 両目を行う場合は、同じことを繰り返します。 一度やるとなれますので、もう片目の方は楽です。

 終わりますと、治具やシールを外されます。 先生に表面を見てもらって、問題なければ終了です。 控え室に連れて行かれ、点眼されて10分ほど目を閉じているように言われます。 この時、目を物理的に保護する意味で伊達眼鏡をかけます。 ここからが貴方の伊達眼鏡ライフの始まりです。 目が見えるようになったら帰っていいです。

 なんでも水分があるとフラップがよくくっつくそうです。 このへんは個人差がありまして、 手術後10分でさっさと帰るヒトも居れば、一時間以上ゆっくりしているヒトもいます。 また、弩近眼の場合は手術しても希望の視力が出ない可能性が高いです。 その場合はいくら待っても見えるようにはなりません、あたりまえですが。

  しばらくしますと麻酔が切れてきます。 麻酔が切れますと痛みを感じるようになります。 私の場合、一時間ほどは目を開けていられないくらい痛かったのですけど、 他のヒトに話を聞いてみますとそんな困るほどは痛くないとのことでした。 また、私の知り合いは異物感が残ったと言います。 私はそれはまったく感じませんでしたが。

 目が安定しましたら帰ります。 帰りにがけに目薬を三種類と、 寝ている間に目を保護するための覆いをもらいます。 目薬は、ヒアレイン(目の保護)、クラビット(化膿止め)、名前忘れた(抗菌)の三種類。 ヒアレインは粘度が高く目の表面を保護する効果がありまして、 別にLASIKとは関係なくドライアイなヒトは重宝します。 チョードライアイな私は人生で何度もお世話になっています。 点眼は2時間おきくらいと言われますけど、 目が乾いたと思ったらさくさく点眼してしまいましょう。 手術の後遺症として、フラップがきちんとくっつくまではドライアイになります。 私はもともとチョードライアイなので、もうスゴイことに。 一週間分の目薬を三日で使い切って二回目もらいに行きました。

 帰ったら数時間おきに点眼して、安静にして寝ます。 この日は入浴できませんので、夏場だと嫌かも。 寝るときには保護用の覆いを絆創膏で顔に取り付けます。 これは寝てしまえば全然邪魔に感じません。 が、うつ伏せに寝るヒトからしたら邪魔かも知れません。

 

 ううう、さらばサラリーマンNEO。 と思ったら。

[アニメ]「NHK」

「陰謀にようこそ!」
 沢山持ち込むなあ。ゲーム系初見ってそんなに行くのですか。
 ここでこの話ということは、改変乗り切りましたかね。

[アニメ]「ひぐらし」

「罪滅し編 其の四 地球侵略」
 いいなあ中原。

2006/09/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#25

  今朝の2っ系新聞、 「最後の国産旅客機YS-11」によりますと、 30日にラストフライト沖永良部〜鹿児島。 キャンセル待ちが500件とのこと。
  「YS-11 国産旅客機44年の航跡」、 国立科学博物館新館2階、10/22まで。

2006/09/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#26

 今度こそさらばサラリーマンNEO。

 

  公開講座ロボット新世紀だそーです。 9/30〜10/28の毎土曜午後安田講堂。

 

目からレーザー(其の漆)

(6)翌日検診に行きましょう

 ひと晩寝たら翌日検診に行きます。 ひととおり調べてもらって、 ここで問題なければひと山越えたことになります。 入浴がOKになります。

(7)一週間検診に行きましょう

 一週間後ももう一回検診に行きます。 翌日検診と同じことしますが、まあ問題ないでしょう。 これで化粧もできますし、寝るときに保護眼帯解放することからも解放されます。 激しい運動をしなければ普通の生活が送れますため、 存分に伊達眼鏡ライフを楽しんでください。

 

 せっかくなので、ここでLASIKの主な後遺症について書いておきます。

  • ドライアイ。 フラップを作ったことによって眼球内の神経が切断されて 涙量制御ができなくなるんだそうです。数ヶ月すると直ります。 でも、もともとドライアイな俺みたいなのだとかなりツライです。 処方してもらう点眼薬、 デフォルトの量では不足すること確実なので、多めに出してもらうと良いかと思います。
     また、ドライアイのヒトがここで日常的に点眼する習慣がつきますと、 あまりに快適なので点眼無しでは生きてゆけない体になってしまいます。 ドライアイ用には防腐剤の入っていない点眼薬が必須なんですが、 これは市販のものを買うよりも処方してもらった方が実は廉いです。
     目薬のお勧めはヒアレインかソフトサンティア。 入手しやすいのはアイリスCL-Iネオ。 ドライアイ対策性能はヒアレインが一番良いのですけど、要処方箋。
  • 暗所の視力低下。 中心付近は精度良く削ることができるそうなのですが、 端の方ではあまり精度が出ないことがあるそうです。 その場合、暗所で瞳孔が開きますと端の方まで使用することになりますため、 見難くなります。時間が経過しますとだいぶマシになってきますが、 基本的に暗所は、手術前の眼鏡状態の方が良く見えると思っていて間違いないかと思います。 これがヒドイヒトは、夜用に眼鏡を作るヒトも居るそうです。
  • 光のにじみ(ハロ)。 コントラストが高いものを見ますと、 暗いところに明るいものが漏れ出しているように見えます。 たとえば夜に街灯を見ますと、後光がさしているように見えます。 昼間でも日光が強いと日のあたった場所が周囲ににじんでいるように見えます。 これはかなり解像度を落とします。 これも時間とともにマシになりますけど、まず残ります。
     結局のところ、明るくても見難く、暗くても見難いです。 明るい室内くらいの明るさが一番見やすいです。
  • 乱視。角膜をきれいに削れれば良いのですけど、 うまくいかないと所望の視力が出ない上に、乱視が入ります。 ま、再手術すれば治りますけど。
  • 再手術。 だいたい5%のヒトが再手術になるそうです。 チョー弩近眼のヒトは一発でうまくいく可能性が低いそうですが、 再手術時は削除量が少ないのでうまくいく可能性が高いそうです。 再手術でもダメで再々手術になるのは0.08%くらいとのこと。 再手術は無料、と、再手術を前提としているところが多いのではないかと。
     また、視力は一般に手術直後が一番良く、 その後少し下がって3〜6ヶ月で安定します。
  • 異物感。 目の中に異物感を感じる場合があるそうです。 これも時間とともに無くなるそうです。

 ちなみに私は、異物感以外全部出ています。 乱視は再手術で治りましたけど、 一回目の手術後すぐに乱視の入った眼鏡を作る必要がありました。 すげーハズレですね俺の人生。こんなのばっかり。

2006/09/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#27

 今日のSAKUSAKU、ゲストGOGO7188。 来月アルバム出るらすぃ。

 今朝の2っ系、 「携帯「読書」女性癒す」によりますと、 電子書籍の売り上げが伸びているとのこと。 2005年で94億円、うち半分が携帯電話からの利用とのこと。 ちなみに出版業界全体が2,300億(うち1,350億が雑誌)ですから、 まあまだまだ伸びる余地はありますな。 ヤフーコミックは2〜30代女性が中心で、22〜26時の利用が多く3割とのこと。 オッサンの感覚だと携帯電子書籍というと通勤電車を思い浮かべるのだけれど、 どうもそうじゃないみたいですね。

 へきるちんライブ写真集 デジバム、〆切10/1。
 これって全写真揃えようと思ったら5冊買わないといけないんですよね。 ええ注文しました、注文しましたとも。

2006/09/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#28

  プラネットアース
10/1(日)21:00-22:00、第5集「高山 天空の闘い」
10/8(日)21:00-22:00、第6集「草原 命せめぎあう大地」
10/15(日)21:00-22:00、第7集「海 ひしめく生命」

 へきるちんライブ写真集入金してきます。全部で19000円。 写真集としては馬鹿みたいに高いです。 つか、システムがアフォウで一冊毎に送料700円かかるんですが。 まとめて送れないみたい。

2006/09/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#29

 今朝の2っ系、「バック、縦列もスイスイ」によりますと、 ホンダの軽ライフに自動駐車システムオプション5マソ円。 という紙面が今朝TV東京で紹介されていまして、 それについて前田真理子が、 男のヒトには自動駐車システムは使って欲しくない、とのコメントを。 なんでも後退時、男のヒトの後ろを振り返った首筋が良いのだそうです。
 関連しまして今売りnon-no、 「私たち、男子のこんなところにグッときます!」によりますと 第四位「車の運転」、 「バックする時に振り返るなどの大きな動きが「男らしい」と心のツボにヒット」 だそーですよ。 自動車後退萌えでしょうか。世の中何があるかわかりませんね。 ちなみに1位腕、2位スーツ、3位メガネ、4位車の運転、5位手、 6位タバコ、7位指、8位背中、9位胸板、10位笑顔。 メガネ高位で良い世の中ですね。

 今売りベストカー、 「愛のクルマバカ列伝」が森永卓郎センセイ。 2万個のミニカーコレクションが紹介されています。 以前よりご自分のコレクションを展示する博物館がホスィと おっしゃっておりましたセンセイですが、 今年8千万で土地建物を入手したとのこと。 でも愛車はカローラフィールダー。

 

 今朝の2っ系、「民間の平均給与436万円」によりますと、 1998年以来8年連続の低下。 非正規社員が増えていることが原因とか。 山田昌弘センセイが指摘されていますように1998年問題ですな。 男性平均538万4千円、女性平均272万8千円。

 男性538万というのは、未婚も既婚も、若いもんも年寄りも全部平均した値ですから、 ケコーン適齢期となるとずっとずっとずーっと収入が低いです。 一番収入の多い東京都の場合でも未婚男性の76%は年収400万以下。 一方、男に400万以上の収入を期待する未婚女性が65% (山田昌弘「新平等社会」P219)。無理言うなっつの。 こういう現状と期待との激しい食い違いについて三浦展は 「女性が結婚相手に求める年収は600万円以上が64%である。 特に、短大、専門学校生は81%、無職は75%が600万円以上を求めている。 世の中をナメているとしか思えない」(「上流な私?下流な私?」P63、 太字には俺がした) とコメントしています。

 どうしてこういうミスマッチが起こるのでしょうか? それは、ケコーンとはどういうシステムであるかを考えればよくわかります。 結論から言えばケコーンとは、女性の保護者が父親から夫に換わることです。 女性の生活の満足度を調べますと、自分の収入はあまり満足度に影響していません。 かわりに、未婚女性は父親の収入が、既婚女性は夫の収入が強く影響することが知られています。 このことを鑑みますと、女性がどのように夫候補を見ているかがわかりますね。 この夫候補は現在の父親から乗り換えるに足りるだけの価値があるか、 という点を見ているわけです。 すなわち、ケコーン適齢期男性のライバルは、彼女のお父さんということになります。 彼女のお父さんよりも自分の方が格上か同等であれば、 ケコーンしても女性の満足度が下がりません、 なのでケコーンがスムーズ進みます。 一方、彼女のお父さんよりも自分の方が格下の場合、 ケコーンすることによって女性の満足度が下がることになります。 このケコーンには困難が伴います。 ケコーン適齢期男性vsカノージョの父親、 高度成長期ならまだしも、 年功序列で世代間格差の大きい低成長下ニポンでそんなの勝負になるハズがありません。 これがミスマッチのメカニズムです。

  パラサイトシングル、というと、 親の金で買ったエロゲーを嬉々としてプレイするヒキー息子のようなイメージがありますけど、 しかしパラサイトシングルの大半は女性です。 「パラサイトシングル」という言葉を普及させました山田昌弘は、 最初から「親元にとどまる未婚女性」をこそ問題にしています。 父親にパラサイトした彼女らは、 上記メカニズムにより非婚化に拍車をかけているわけなのですが、 父親がダメになったらどうするか、 という点については誰も良い回答はもっていません。

  とゆうわけなので世の親御さん、娘さんをケコーンさせたければ、 ケコーンで満足度が下がることが無いように 未婚時の満足度を下げる試みが必要になるかと思います。 と言っても別に千尋の谷に突き落とす必要もなくて、 (1)家事は自分でやらせる、とか、 (2)一人暮らしをさせる、とか、 ケコーンしたら必要になる労働だけでも良いわけです。 これでケコーンしても少なくとも家事負担は変わりませんからね。 実際に、パラシンと一人暮らしでは非婚率が違います。 もちろんパラシンと一人暮らしでは可処分所得が段違いですから 傍から見ていても暮らし向きは全然異なると思うのですが、 まあそれは人生とゆう長期的視野で判断してください。
 また、現実を定量的に教えておくのも必要かと思います。 20代で年収400万正社員はかなりマシな方、というのは重要な情報かと (総合職女性は自分と見比べてそこらへんは解っているとは思いますが)。 そうすると、400万はアウトオブ眼中、というのではなく、 400万正社員が居たらとりあえずキープしといて 金のかかる遊びは控えて貯金に回させる、 とかいう戦略も可能になってくるのではないかと。 Z4を買おうとしていたら 自分も運転したいからと小回りが効くコペンにさせるとか、 ドルガバ物色しているようだったら シンプルな方が好きだからとユニクロにさせるとか。

 

 アニメ番組チェック。予約入れないと。

  開始日 曜日 時刻 放送局 確認 衝突 タイトル サイト 備考
1 10/1 25:00 TV東京   金色のコルダ http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/tv/corda/ 水橋かおり
2 10/1 26:00 TV東京   ギャラクシーエンジェる〜ん http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/runeangel/  
3 10/2 25:30 TV東京   ときめきメモリアル http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tokimemo/  
4 10/2 26:15 TV神奈川   パンプキンシザーズ http://rikujyo3ka.com/  
5 10/3 18:00 TV東京   ディーグレイマン http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dgrayman/  
6 10/3 24:56 日本TV ×1 デスノート http://www.ntv.co.jp/deathnote/  
7 10/3 25:00 TV東京 ×1 ゴーストハント http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ghosthunt/  
8 10/3 25:30 TV東京   ヤマトナデシコ七変化 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamanade/ ワタナベシンイチ、中原麻衣
9 10/3 26:40 TV朝日   レッドガーデン http://anime.excite.co.jp/redgarden/index.html  
10 10/4 17:30 TV東京   ネギま!? http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/negima/  
11 10/4 25:00 TV東京   武装錬金 http://www.busourenkin.com/  
12 10/4 25:30 TV東京   スーパーロボット大戦OG http://www.suparobo-anime.jp/ 水谷優子
13 10/4 26:40 TV朝日   蒼天の拳 http://www.comicbunch.com/sp/souten-tv/  
14 10/5 24:00 WOWOW   護くんに女神の祝福を http://www.megadere.com/ 能登麻美子
15 10/5 25:29 TBS ○追加 ×2 009-1 http://www.tbs.co.jp/anime/009-1/ 放送時間変更注意
16 10/5 25:45 TV神奈川 ○追加 ×2 マージナルプリンス http://www.mpri-a.jp/  
17 10/5 25:59 TBS ○修正 ×2 あさっての方向 http://www.tbs.co.jp/asatteno/index-j.html 渡辺明乃 、放送時間変更注意
18 10/5 26:15 TV神奈川 ×2 はぴねす http://www.happiness-anime.com/  
19 10/5 26:40 TV朝日 ×2 すもももももも http://www.tv-sumomo.com/  
20 10/6 25:55 TBS   コードギアス http://www.geass.jp/ 渡辺明乃
21 10/7 8:30 TV東京 ○追加   流星のロックマン http://www.capcom.co.jp/ryusei/  
22 10/7 9:30 TV東京 ○追加   ぷるるんっ!しずくちゃん http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/newtitle/2006/09/post_18.html  
23 10/7 10:30 TV東京   家庭教師ヒットマン REBORN! http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/reborn/  
24 10/7 18:00 TBS   天保異聞 妖奇士(あやかしあやし) http://www.ayakashiayashi.com/  
25 10/7 24:30 TV神奈川 未確認 ×3 乙女はお姉さまに恋してる http://www.starchild.co.jp/special/otome/  
26 10/7 24:55 TV東京 ×3 史上最強の弟子ケンイチ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kenichi/  
27 10/7 25:00 TV神奈川 ○追加 ×3 少年陰陽師 http://seimeinomago.net/web/anime/index.html  
28 10/7 25:30 TV神奈川   らぶドル http://www.avexmovie.jp/lineup/lovedol/ 元永慶太郎、中原麻衣
29 10/7 26:30 TV神奈川   くじびきアンバランス http://www.kujian.info/ 西原久美子
30 10/7 27:00 TV神奈川 ○追加   ギフト http://www.gift-er.com/  
31 10/8 25:30 TV神奈川   夜明け前より瑠璃色な http://www.bs-i.co.jp/anime/yoakena/  
32 10/9 22:25 TV神奈川   銀色のオリンシス http://www.toei-anim.co.jp/tv/olynssis/ 久川綾
33 10/12 25:15 フジTV   働きマン http://www.hataraki-anime.com/  
34 10/14 26:25 フジTV   バーテンダー http://www.bartender-tv.com/top.html 今川泰宏
35 10/15 ? TV朝日 未確認   ハピラキビックリマン http://www.toei-anim.co.jp/tv/h-l-bikkuri/  
36 10/16 19:00   未確認   結界師 http://www.sunrise-inc.co.jp/kekkaishi/  

2006/09/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200609#30

 今日まで秋の交通安全運動。 2点ゲトズザーされたヒト、ご愁傷様。

 今日の生活笑百科ゲスト茉奈佳奈。 この同時発話はどれくらい練習しているんでしょうかね。

インプレッサと私

インプレッサ

 とゆうわけなので、先輩に四輪車を555K円で譲っていただきました。 インプレッサのセダン、モデルチェンジ前の5ナンバーのやつです。 田舎が雪国なので四駆が欲しかったのと、ダサイ人ご用達の富士重、 オッサン車はやっぱりセダン、まさに俺にピッタリですネ!

  スペックについては、正直よくわかりません。 ラリーカラーレプリカモデルとかいうらしいですが、 色々後付けされていてわけわかんないです。 詳細は前オーナの

をご覧になった方が早いと思います。 なんでもセンターデファレンシャルギアのロック率を 自由に変えられる機能が付いているそうで、 雪道でスタックした時に重宝しそうですね。 あと個人的には、レカロに換装済みなのがとても嬉すぃです。
 ちなみに先輩は現行インプレッサ買ってました。 そのうち上記サイトが更新されるのではないかと思います。 なんでも現行レガシィはダメなのだそうですよ。

山中湖

 とゆうわけで車検から返ってきましたので早速乗り回しに。 御殿場ICから三国峠を経由して山中湖。 街乗り、高速、ワインディング、グラベル(途中で道路工事してた)、渋滞、と盛りだくさん。 三国峠はガスってましたけど、フォグランプのスイッチがどれか解りません orz。

 昨日まで紙ドライバだったのであんまよくわかんないですけど、 オカンのカローラに比べるとかなり運転しやすいです。 高速でも接地感があるし、タイトカーブでも車体が外に振られません。 これがシンメトリカルAWDってやつなんでしょうかね。 でも、ボンネットの上にある出っ張りは邪魔。

  ETC付いたままいただいたのですけど、ETCテラ便利。 ナンデスカこの王侯貴族のような扱いは。 四輪車はこんな贅沢をしていたのですね。 しかも通勤割引効くし。
 それはそれと、この燃費は一体何なんでしょうかね。 山中湖往復でガス代4000円くらいです。 二輪車だったら1500円で十分なんですが、 車輪が倍になっただけなのに燃費は倍以上ですね。 なんつうか、四輪車ってエライ金かかりますね。 半日で山中湖いってくると交通費だけで1万近いですよ。 趣味ドライブ、とかいう奴、カネモチ過ぎ。 赤貧生活の俺に援助しる。

  本日の走行距離、230km。 最初二輪車で計2輪、 次に原付買い足して計4輪、 このたび四輪車追加で計8輪、 倍々で増えていっていますね。 このままのペースだと年金生活に入る頃には1000輪くらいになっているかも。うは。 まあ、われらが森永卓郎センセイはミニカー2万台8万輪に比べればちっぽけなものですが。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了