Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2007/04/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#01

 帰りの新幹線に翼が生えて合体してロボットになりました。

 今朝の2っ系、「マイバランス」にて 有賀さつきとゆうフリーアナウンサーのヒトが書いています。 仕事が不規則なため保育園が使えずベビーシッター代がエライ高いそうです。 仕事によっては 「仕事をすればするほどベビーシッター代の方が高くなるの」 とのこと。 「ああ、この環境じゃあ、子どもは産まないよねえ」とのこと。 良い国ですなヌッポン。

[アニメ]【最終回】「ゴーストハント」

「呪いの家#3、#4」
  何気に真砂子たんの洋服姿が。 最終回記念視聴者サービスでしょうか。
 気が付くと今クールまともに見たのはこれ一本だけになっていました。 アニメ力が弱っていますな。 この作品は非常に地味なのですけれど 話がとてもしっかりしていまして、 見ていて安心できるというか、 この場合は見て無駄っぽい気がしなかった、 という点が見続けたポイントではないかと。 馬鹿々々しさとかチープさというのはひとつの魅力ではあるのですけれど、 それを楽しむには視聴者側にエネルギーが必要なのでしょうな。

2007/04/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#02

[アニメ]【新番組】「天元突破グレンラガン」

「お前のドリルで天を突け!!」
 ドリルでルンルンクルルンルン。
 かなり面白いですわ。特に構図が尋常じゃなく良い。 これは動画のヒト大変なのでは。 第一話だけかも知れませんけれど。 この無用に気合だけの入った脚本が続くと良いですね。

2007/04/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#03

  弟がEG6を車検に出したところ、 ゴム類全とっかえで30万オーバーとの見積もりをもらったので、 急遽ステラに乗り換えたとのこと。 ステラおばさんと何か関係があるのでしょうか。
  急に我が家系にスバル海苔が増えました。 まあ何だ、貴重な軽四気筒ですからな。 スバル以外にはコペンしか残っていませんしね。 それにしてもスポーツシビック(EG4,EG6)のデザインは ホンダ史上でも抜群のカッコよさだと思うのですけれどもね。 なんとも残念な。
 参考:ホンダ 名車カタログ(要ActiveX)。

 プラネットアース第8集「極地、氷の世界」 やべえ、ペンギンはインチキだ。 オーロラってどうやったら見られるのでしょうかね。 旅行行ってハズれたヒト居ます?
 第9集「ジャングル、緑の魔境」。 第8集の直後に見ると迫力がいまいち。 ウツボカヅラの攻防はちょっと凄かったけど。

2007/04/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#04

 今朝の2っ系、 「「コンビニ」陣営作り」として コンビニと電子マネーとの関係が。

コンビニ(総店舗数)→[使用可能店舗数]電子マネー
セブンイレブン(11,700店)→[全店]ナナコ(セブン&アイ)
ローソン(8,500店)→[交渉中]ワオン(イオン)
ミニストップ(1,800店)→[全店]ワオン(イオン)、[140店]エディ、[130店]スイカ
ファミマ(6,900店)→[1000店]スイカ(JR東)、[500店]エディ
AMPM(1,300店)→[全店]エディ(ビットワレット)
サークルK、サンクス(6,300店)→[全店]エディ(ビットワレット)

 まあ何ですな、電子マネー化して嬉しいのは一体誰なのか、 ということですな。

 

 へきるちん夏ライブ
  7/16(月祝) ZeppOsaka
  7/22(日) ZeppNagoya
  7/27(金) ZeppTokyo

 相変わらず少ねえ。 全公演来い言われているみたいだ。 それにしても日にちが悪いですな。 特に東京の金曜日って何よ。 リーマンに対する挑戦でしょうか? とりあえず、名古屋と東京だけとっておきます。

 「キスダム」時間ズレテーラ。

2007/04/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#05

  サラリーマンNEO 4/10(火)23:00-23:29NHK総合。

  プラネットアース総集編、 前編5/2(水)19:30-20:45NHK総合、 後編5/3(木)19:30-20:45NHK総合。

  原美術館 ヘンリーダーガー展4/14〜7/16。

 「並木橋通りアオバ自転車店(19)」にピアッツァが。 インチキだ。

2007/04/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#06

  セガ、3Dアクション「ナイツ」の新作をWiiで発売だそーです。 ひやっふー。

  motoGPスペインヘレス、 ホプキンズ非常に残念、調子よかったのに。 ええと、結構見るところなかったような。 ツイスティコースだと如実に技術が出ますな。 特に直線番町のドカティは出番がありません。

2007/04/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#07

  所要でみなとみらいに行きました。
 せっかくなので久々にアンナミラーズに行ってみることに。 が、以前と比べてかなり雰囲気が変わったような気がします。 以前というのははっきり覚えていないですけれど、5年くらい前でしょうか。 気が付いたのは、(1)空いている、(2)男のみの客が全然居ない。 以前は開店直後以外はいつも待ち行列があったのですけれど、 夕食時なのに半分空いていて呼び込みをしている状況。 昔はひとつくらいノートPCを広げた男だけのテーブルが存在したものですけれど、 見事にカポーと家族連ればかりでした。 これは何なんですかね、客をメイド喫茶にとられたのでしょうか? 大丈夫でしょうかね、みなとみらい店もヤバげなのでは。 これ以上店舗を減らさないでください、おねがいします井村屋さん。
  アンミラって食事の結構量が多いのですけれど、全部食べられませんでしたorz。 残してごめんなさいお百姓さん。もう歳ですねー。 それはそれと、眼鏡のアンミラお姉さんが居ました。 感動に声もありませんでした。ここはパライソですか。 あと、足元は白のスニーカーに統一されていましたね。 くしゅくしゅソックスではないだけマシですけれど。

 ついでに、ランドマークには フォートナムメイスンが存在することがわかりました。 けどここは喫茶室が無いタイプ。 ラスクを買って来てみたのですけれど、あんまし俺好みではありませんでした。

  ジャイアントロボと鉄人28号のイベントをやっていたらしかったのですけれど、 案内が一切なかったのでどこで何をやっていたのかまるで解らず。 やる気無いのか何なのか。

 アド街で原宿を。 ロリっ娘がいっぱいでよいですね。

2007/04/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#08

 今朝の2っ系、 「アニメ番組なぜ増える?アジアの大人市場を開拓」として 最近のアニメ産業について解説が。 内容はアニヲタならみんな知っていること以外は特になし。

  私鉄に導入されました駅の非接触改札なのですが、 どうも認識音が小さいのですよね、JRに比較して。 JRくらいの音量を期待していると、あれあれ、となることが多いです。 ヘッドホンしていたり列車の通過時やなんかはほとんど聞こえませんし。 結果、確実なのはディスプレイを見ることなんですが、 その分視線異動が伴うので面倒。

  メイドカフェデビューを狙っていたのですけれど、 諸事情により挫折。

 ドクター中松ガンバ。

2007/04/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#09

  帰ってきたら「らきすた」なるアニメをやっていました。 OPが結構良い。

 そろそろGWのことを考えているのですけれど。 どこに行こうか、とか考えられると良いのですが、 今考えているのはそうではなくて、 今年は休めるのだろうか、ということなんですが。 昨年のGWもまだとっていないのですが、もう次のGWがやって来ます。 どうしたら。

2007/04/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#10

  サラリーマンNEOシーズン2 がついに始まりましたね。うれしいですよね、 全国200億人のサラリーマンのみなさん。 大河内透の恋愛ブログが本当にあった。

2007/04/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#11

 F1セパン。 ホンダ沈んだままですな。 フェラーリ、マクラーレン2強を始め、 全体的に前回とあまり変わりませんですな、予選は。
 マッサをいなすハミルトンスゴス。 なんつうか、 マクラーレンの仕上がりが良いことを考えてもたいしたもんですな。 マクラーレンとフェラーリ以外は全然映っていなかったような。

  シビックタイプRのCMやってました。 タイプR無くなったら ミニバンとフィットの会社になってしまいますからな。

2007/04/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#12

  帰ってきたらテレビで栗山千明が。 貴重なフルバングストレートっ娘ですな。

 今朝の2っ系、 「子どものアレルギー、アトピー70万人、18人に1人悩む」 だそうで。 初の全国実態調査だそうですけれど、今まで調査していなかったのかい。
 以前も書きましたけれど、 アトピーってツライだけではなくて、 名前の響きがマヌケな上に どんなにツラくても死なないので深刻感がありませんし、 第一見た目キモイですから、まず社会的にしんどいです。 美しいイメージの結核がうらやましいです。 基本的に治癒することは無く長く付き合っていくしかないのですけれど、 これも理解され難い。 最も基本的な薬、ステロイドが悪者化されたため(なぜこんなことになったのか謎ですが) 「信用」できる治療方法が無く、 結果「アトピービジネス」と呼ばれる悪徳治療法が蔓延りまくっています。 アトピー患者の会、みたいな集まりがありますけれど、 あれらは結果的に、 アトピービジネス業者がダイレクトメイルを出す相手を募っているようなもんです。 症状を軽減する薬はありますけれど、飲むと猛烈に眠くなります。 この副作用を利用して睡眠薬として売っている程です(本当)。 正直、生きているだけでしんどいです。
 とかいうアトピーなんですけれど、 18人に1人も居るなんて、不幸仲間が増えて嬉しいですね。

  同じく2っ系「相鉄、東横線ショートカット」として、 相鉄線西谷と東横線日吉が2019年にいつながって直通運転するようになるのだそうで。
 「畸人研究」で一躍有名になったしみったれ路線相鉄。 現在は横浜駅が壁になって独自の相鉄圏を形成していますけれど、 これが直通になったらオハイソな東横線にしみったれが流入してきますよ。 東武線と接続した田園都市線が急激にガラ悪くなったことを忘れないように。

2007/04/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#13

[ドラマ]【新番組】「特急田中三号」

 積極的にリア滑らせないとこういうコケ方はしないような気が。 他のツーリングマシンはともかく、R6の後ろはツライような気が。 方言っ娘萌えですか。
 いいですね脳内旅行。最近行っていないです。 飯田線の駅は全部で94。 それに対して電車が一日80本(しかも途中までが沢山ある)くらいしかないので、 最適にまわっても三日はかかるのではないでしょうかね。 多分誰かが最適解出してくれているとは思いますが。 いいなあ俺もやってみたいです。
 で、この話の一番の見所は桃山ホテル?のカットではないかと。 列車四本が綺麗にすれ違っていてちょっと感動。 正直なところ面白くないのですけれどね、栗山千明も前髪下ろしていないし。 でも毎回これくらいのカットがあれば見て良いのではないかと。

  鉄道バー 鉄道喫茶その1 鉄道喫茶その2。 「鉄道むすめ」みたいな給仕さんが居るお店なのでしょうかね。

2007/04/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#14

  今朝の王様のブランチでユーハイム本店の話が。 本店限定のバームクウヘンがあるそうで。

 車が温室状態で死ぬります。 インプレッサの天窓は非常に快適なのですけれど、 でも信号待ちでは効きませんし高速ではちょっとしんどいです。 四輪車乗りはこんな苦行に耐えていたのですね。 ちょっと尊敬します。

  バスで出かけようとしましたら、バスが来ねえ、、、、、。 しばらく待っても来ないので、一旦家に戻って一服して、 仕方が無いので別の路線のバス時間に合わせていきました。 そしたら、最初に乗ろうとしたバスがやってきました。 45分くらい遅れていました。 あまりに時間がずれていたので、 別路線と間違えて乗ったおっさんも居ました。 雪の日ならともかく、週末の昼間に何があったのでしょうか。

 「ロミオxジュリエット」とれてねえ。

[アニメ]【新番組】「sola」

 能登良ス。本当にそれだけのような。 あとは中原がどれくらい化けるかに期待。清水愛イラネ。 路面電車のあるこの街はどこ?

[アニメ]【見逃した新番組】「キスダム」

 前進翼萌えですか。 敵が居ることに言い訳が必要なポストモダン。
 今回は説明の回だったらしいですけれど、 それでもなかなか面白そうな気が。 ただ、仕掛けがどこにあるのか分からない。 キーポイントはもうちょっと明らかにした方が良いのでは。 監督長岡康史。

2007/04/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#15

  ららぽーと横浜のフォートナムメイスンがお気に入りなのですが。 今までは空いている土曜の朝一とかに行っていたのですけれど、 今日は所要で昼間にららぽに行くことになりました。 で、フォートナムメイスンをのぞいてみたところ、これがガラガラでした。 日曜のららぽって飲食店はどこも20人以上の行列が出来ているんですよ。 それなのに席が半分くらいしか埋まっていません。 大丈夫でしょうかね。
 でまあ眺めていますと、人はひっきりなしに寄ってくるのですね。 でも、入り口でメニューを眺めて去ってゆく人がほとんどでした。 高いね〜、と言って去っていく人もちらほら。 まあ、お茶が900円〜だから高く見えるのかも知れませんけどね。 でもスコーンセット(スコーン2個)1260円、ケーキセット(ケーキ2個)1470円ですから、 セットで見るとそんな高いわけではないです。 まあ空いているのは嬉しいですけれど、ちゃんと儲かっているといいなあ。 てゆうかキモヲタが毎週行ってゴメンナサイ。営業妨害ですね。 ゴメンナサイゴメンナサイ。

  今朝の2っ系のオマケ「THE NIKKEI MAGAZINE」に 「再考「色の見え方」」として、 カラーフィルタをかけて 色覚異常のヒトの見え方を再現した写真が掲載されています。 こういうの知らないヒトは一度見ておいた方が良いのではないかと。 フツーのヒトと、見易さの基準が全然違うことが解るかと思います。
  色覚異常で一番多いのが、赤と緑の区別がつかない赤緑色覚異常です。 発生率が数%ですから、クラスに1人くらいの頻度になります。 個人差が大きいので 赤のみ解らないヒトとか緑のみわからないヒトとか居ますけれど、 まずは赤と緑は特に注意が必要と認識しておけばよいのではないかと思います。 そこでまっさきに思い浮かぶのが、LEDですね。 数年前に青が流行しましたけれど、これは青LEDが高級品だからであって、 安いのはやっぱり緑、ついで赤。 なので表示を安くあげようとしますと、 どうしても緑/赤表示に流れてしまうわけです。 例えばニンテンドーDS、充電中は赤、充電完了は緑。 重大な表示ではない(ハードゲーマー以外には)ので 割り切りなのでしょうけれど、 フツーのヒトには解りやすいけれども 実は一部のヒトにとっては使い難いデザインの例ですね。
  それなりのメーカは色覚異常対策ガイドラインを持っていまして、 重要な表示については色のみで識別するのはNGになっています。 必ず同時に輝度か形状かで識別できるようにしないといけません。 有名なのがタッチパネル式切符売機ですね。 お金を入れていくと 買うことが可能な画面上のボタン(?)が白黒から緑に変化しますけれど、 それと同時にボタン(?)の枠の角が欠けます。 緑が識別し難いヒトのために形状で識別できるようになっているわけです。 もちろんこういう対策はその分開発コストにかかってくるわけです。 表示部を二種類設計しないといけないとか、 ワンモーション増えて試験項目が追加されるとかね。 でもま、それはそれ。 メーカのヒトはいくら働いてもサービスサービスですからね。

[アニメ]「グレンラガン」

「俺が乗るって言ってんだ!!」「顔が2つたぁナマイキな!!」
 すげ、クオリティが落ちねえ。コナミいくら金持っているんだ。 これは見て損はありません。

 ネズミーランドのCM、ミニーネズミが水谷優子でした。 それってどうなんでしょうか、子供にはハァハァ過ぎやしませんか。 これ見て育った子達が将来、 奈良幼女誘拐事件みたいなの起こさないと良いのですが。

2007/04/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#16

 hoge師匠 4/4の日記、 「それにしても名前の連呼しかしない選挙戦だが」とありますけれど、 今のヌッポンでは走行中の自動車からは 連呼以外は一切できないことになっています。 演説するにも停止しないといけません。 なので選挙区をくまなく走査するためには連呼しかありません。 もっとも連呼されたからって世の中が良くなるわけでもないのですけれどね。 それよりかは南無妙法蓮華経唱えている方がマシなのではないかという気がしますが。 公明あたりやってくれないかしらん。

公職選挙法
(車上の選挙運動の禁止)
第141条の3 何人も、第141条(自動車、船舶及び拡声機の使用)の規定により選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない。ただし、停止した自動車の上において選挙運動のための演説をすること及び第140条の2第1項(連呼行為の禁止)ただし書の規定により自動車の上において選挙運動のための連呼行為をすることは、この限りでない。

 同じくhoge師匠 4/13の日記、 九条護持のために国民投票法に反対する奴は 「戦前の天皇機関説に反対していた馬鹿とラベルこそ違え何も変らない」 との指摘。言い得て妙ですな。
 解説します。 どちらにもふたつの視点があり、その視点の関係が崩壊してきている、 という共通点があります。 ふたつの視点とはすなわち、 それ(天皇/九条)に感情を動員される愚民どもの視点と、 それ(天皇/九条)を利用して愚民どもを動員する指導者の視点です。 関係の崩壊とは、動員する指導者の立場の中に、 動員される愚民の視点が進入してきていることを指します。 すなわち、天皇の神性を利用するはずの立場のヒトが天皇の神性を信じてしまったり (例えば美濃部の達っつあんをボコる菊池武夫)、 九条を利用する立場(例えば吉田ドクトリン)のヒトが九条の不可侵性を信じてしまったりしているわけです。 いずれも手段と目的とを明確に区別するマキャベリズムが忘却されている点が、 とってもがっかりさんですね。

 また一点、 「憲法を変える変えないを最終的に決めるのは国民による投票なのである」 というのは正確ではないので補足。 憲法を決めるのは憲法意志。 しかし憲法意思はフィクションなので、目に見える形が無い。 なので、とりあえず多数決(=投票)で決まることにしています。 すなわち、投票は憲法意思を図る手段のひとつとして認識されているに過ぎません。 実際、日本国憲法は大日本帝国憲法に定めるところによって改正され成立していますから、 この場合の憲法意思は天皇とみなせますし、投票は必要ありません。 民主主義も同様。 民主主義とは参加者が対等な立場で社会的決定をなす制度。 しかし、「対等な立場」ってどういうものなのかよくわかりません。 なので、他にやりようも無いので投票にします。 だから、立憲主義(=憲法意思)と民主主義(=対等な立場での決定)と投票とは本来無関係。 でも今は、たまたま他に合意されている手段がないので一致しているだけ。 この多次元宇宙のどこかには麻雀勝負による憲法意思だとか、 トレーディングカードゲームによる対等な立場での決定が合意されている世界があるかも知れません。

 それにしても国民投票法ってのはかなりドラスティックな社会変革なんですよね、 これまでカチンカチンだった憲法の硬性を大幅に軟化することになりますからね。
 これまでは与党も野党も憲法の超硬性を前提に話をしてきていましたよね。 自民党はこれまでヘリクツこねて憲法の解釈を変えることで運用してきた歴史があります。 自衛隊は軍隊に含まれないんだよーん、とか、 イラク派遣は人道復興支援だから軍事行動じゃないんだよーん、とか、 ついこないだまで言っていたわけです。 その舌の根も乾かぬうちに、やっぱめんどいから憲法変えちゃおうぜ、 とか言い出したのだから、これは物凄い方針変更なわけです。 なので自民党に対しては、 お前らこないだと言っていることが違うじゃないか、とツッコむべきなんですけどね。
 さらに一歩下がって言うと、法律の硬性というのは、 このようにひょいひょいと都合よく立場を変える奴らに対する対策でもあるのです。 しかし今の状況は、こういう蝙蝠みたいな奴らが憲法の硬性を落とそうとしていわけですよ。 これは胡散臭く見えて当然、ヌッポン良い国ですな。

 それはそれと、国民投票法について追っていないのですけれど、 結局あれはどうなったのでしょうか。 関連事項毎にまとめる、というやつ。 それってまとめ方によって結果を誘導可能なんですけれども。

 

 今朝の2っ系「映像音楽ソフト事業東芝が完全撤退」だそうで。 ドッコイダーを作ったエライところだったのに。合掌。

 今朝の2っ系「温泉掘削、大都市で急増」だそーです。 ご存知のように温泉法では 温度が25度以上なら不純物が一切入っていない水でも温泉として扱われます。 一方、だいたい100m掘ると水温は3度上昇するのだそうで、 1000mも掘れば温泉の出来上がりだそーです。 新規掘削許可数を見ると、神奈川1位、大阪2位、東京4位、 言うまでも無く大深度掘削が多いそうで。 まあ、市場主義の当然の結果ですな。

 今朝の2っ系「点検07大学入試(3)、先生の成り手、倍率低下」 だそーです。 そりゃー、あれだけ叩かれれば当然のような。 こういうことの結果、 よい教育を受けるためには金が必要になる世の中が形成されていくわけですな。 自分で自分の首を絞めるのも市場主義も最近の流行だからいいのですけれどね、

 で、今朝の2っ系「学費の高さ進路の壁に」によりますと、 高校生が希望する進路を断念する理由の62%が金なんだそーです。 進学率の低い高校ほどその傾向が強く、 進学率3割未満の高校では89%まで増えるのだそうで。 大学全入時代とか言われていますけれど、 結局は世の中金がすべてですね。 金が無い奴は教育受けられなくても当然なんですよね。

 今朝の読売Y&Y「アニメ業界人材育成、国や自治体が支援に」 として、アニメ業界の人材不足と杉並区の支援の紹介が。 やり方としては、優秀な奴は下積みが短くなるように釣り上げるみたいです。 一種のエリート化ですけれど、 でもそういうことしても層自体が細っては全体がダメになるのでは。 方法はいくつか考えられまして、 (1)労働力流動性を大きくする。 アニメ業界で食えなければ他に移れば良い。 (2)スターシステムを採用する。 記事では「年収一千万を超える人もいる」とか書いていますけれど、 スターシステムとは2〜3ケタ違いますな。 (3)労働集約的な部分は捨てる。 ヌッポン人の仕事はコンテとか脚本とか、そっちの方にシフトする。 動画は二束三文。 (4)参入ハードルを上げて質をとる。医者や弁護士みたいに。

2007/04/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#17

  年度末にあわててへきるちんファンクラブの更新をしました。 そうしたら、アンタすでに更新してますがな、とお金が戻ってきました。 俺の記憶力もうだめぽ。

  郵便局のカードが壊れたので再発行してもらいました。 ただの磁気カードだったのが、 IC+非接触の上にEdyまで付いてきました。 旅行先どこでも金が下ろせる便利なカード、 以上の意味はなかったのですけれども。

  宅氏萌える渋谷区に…渋谷区長選として、 「渋谷は秋葉原に負けている。 メイド喫茶を増やし、アキバよりおしゃれな『渋谷系オタク』を確立する」 のだそーです。 渋谷ってまんだらけとまんがの森くらいしかないのでは。 つか、渋谷区住民にそういうのってアピールするのでしょうかね。

 F1バーレーン。 予選ハミルトン2位フロントロー。トップ争いはもういいや。 すっとばされていて可哀想な気がするのですけれど、 ザウバーが何気に強いですね。
 決勝、バトン悲シス。せめて走行距離稼いでくれ。 白煙タクマ復活。 デビッドソンも吹いていましたからマシンの方に問題があるのでしょうな。 やはりザウバーが何気に強いですな。 自動車メーカーがついて金があると違いますな。
 どうでもいいのですけれど、逃げ切りばかりですね今年は。 あと、ソフトソフトハードが定番になってしまっていますけれど、 それって意図したところなんでしょうかね。

 チョー楽しみにしていましたサラリーマンNEOがお休み。 誰の陰謀なのでしょうか。

2007/04/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#18

 今朝の2っ系、 「雇用ルールを問う、最低賃金上げ中小苦悩」、 青森県の惨状が。 最低賃金は県ごとに決まっていまして、 最も安いのが青森、秋田、岩手、沖縄の610円、 高いのが東京の719円。 そして有効求人倍率を見てみますと、 全国平均1.05倍に対し、青森県0.43倍。 当然青森には最低賃金の仕事しかありません。 安い賃金でヒトをコキ使って企業はウハウハなのかというと、さにあらず。 労働分配率(要するに企業がどれくらい人件費払っているか)を見ると 全国平均が34.9%に対し、青森県42.8%。 企業もヒーヒーですな。 青森もうだめぽ。

  アニメDVDビジネスに行き詰まり感も 再構築は必須、 バンダイビジュアルの決算説明会だそーです。 「世界同時に同一価格、同一仕様」で売るようにするとのこと。 そりゃそうだ、というか、やっと気が付いたか。 ハイレゾリューション化にともない 「もはや1話1000万円以下では作れない。 1600万円から2000万円へと上昇している」のだそうで。

  サイエンスカフェ。 白衣のおねえさんが給仕してくれるのでしょうかね。 今週は科学技術週間なんだそうですよ。

2007/04/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#19

 帰ってきたら、NHK「トップランナー」に チームナックスが。

  本を読みながら歩いているヒトは時々見かけますけど、 今日は本を読みながら自転車で走っているヒトを見かけました。 すげなあ。俺も本読みながら原付運転したり 本読みながら車運転できるようになりたいです。 結構暇だったりしますよね、運転中。

 今朝の2っ系、「高齢化が進む日本、若者の賃金格差懸念」として、 国連でヌッポンの格差拡大、 特に若モンの非正規雇用化が心配されているとのこと。 心配してもらっているうちが花。

 今朝の2っ系、「人材派遣各社、専門技能の育成競う」として ハケーン会社が登録者に専門技能の教育をしていることが報道されています。 人手不足なのだそうで。 しかし人手不足なのはスペシャリストだけで、 単なる一般事務はあり余っているとのこと。 給仕倍率が機械電気4.74倍、情報3.71倍に対し、一般事務は0.30倍。 当然時給にも差があるそうで、 ハケーン会社も人手確保に走りますわな。

  首都圏のキオスク、3分の1休業――Suica導入の意外な影響 だそーです。 キオスクのお姉さんには熟練が必要だったそうなのですが、 Suica導入で簡単支払いになって熟練が不要になったとのこと。 キオスクお姉さんの首を切って派遣に切り替えるのだそうです。 また、団塊世代が居なくなったために スタンド形態からコンビニ形態に主力が交代しているそうで。

  ブロッコリーが黒字転換 創業者木谷氏、取締役も辞任 だそーです。 少し前にブームになりました萌え株、実は無配が結構多いんですよね。 黒字になっても、この程度ではしばらく無配でしょうな。

2007/04/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#20

 今朝の2っ系、 「「実力」より「年功」重視」として、 今年の新入社員に尋ねましたところ、 実力主義が好きなヒトが48.3%に対し、 年功序列を好むヒトが49.1%とのこと。 リストラで悲惨な目にあっている親世代を見て育ってきたためとのこと。 実力主義好みのピークは2003年の73.5%とのこと。 4年結構変わりますね。というかこの急激な変わり方って、 親世代がどうとかいうのあんま関係ないのでは。 実力主義が生まれながらの勝ち組の正当化に使われていることが だんだん解ってきたからじゃないかな。

  着外馬から勝ち馬へ――ゲーム業界変える任天堂の成功 によりますと、 PS3、Xbox360のゲームの開発費は1000万〜3000万ドル、 一方ニンテンドーDSは200万ドル、 Wiiは500万ドルを切ることもあるとか。 開発のハードルの低さが層の厚さを生む、ということでしょうか。
  ゲヲタにはご存知の通り、これは昔は逆でしたね。 ニンテンドー64は作りが複雑で、開発のし難さで有名だったのだそうで、 性能はたいしたものだったそうですけれど 任天堂以外には使いこなせないといわれました。 それに対してPSが開発環境の充実で、 XboxがPCアーキテクチャ採用によるPC資産の流用可能性で対抗したわけですね。 特に、21世紀になってもなお CISCを載せてきたXboxはかなりの衝撃(というか笑撃)だったはず。 結果はご存知のとおりですが、その後反省した任天堂は ゲームキューブのアーキテクチャをぐっとシンプルにしてきました。 もっとも任天堂が惨敗したのは開発のしやすさだけではなく、 メディア容量を絞った結果、 映像演出面で差をつけられたことが大きいとは思いますけれど。 PCエンジンやメガドライブがどうやって延命したか、 ということは参考にしなかったというわけですね。
  ゲームボーイが当っていた任天堂は 開発費が安いことのメリットを十分承知していたはずですが、 それにしてもWiiのシンプル化はかなりビックリな出来事だったと思います。 というのは実は任天堂はスペック至上主義でして、 ファミリーコンピュータもスーパーファミコンも、 圧倒的な映像/音声スペックで他社を引き離していたのですね。 この勝ちパターンから完全に降りたわけですから、 まあ大したものだと思います。 大負けした意味はあったということですね。
  多分ソニーは低開発費の重要性を解っていたはずです。 それがPS2が出た後に出た PS one や、今のPSP。 最先端のファーストラインと、 エントリー用のセカンドラインとで 市場を広くカバーしようという考えがあったのだと思います。 コムサデモードとコムサイズムみたいなものですね。 確か最初、基準をクリアしないとPS2でソフト出させない、 みたいなことを言っていたはずです。 しかし結局、世界一安いDVDプレイヤーの魅力によって PS2が売れに売れたためPS oneの出番が無くなってしまいましたけれど。 PSPはしっかり独自の立ち位置を占めているようですけれどね。
 とは言ってもDSの圧倒的が存在感の前には霞んでいるような。 てゆうかさ、電車の中でDSで遊んでいるヒト多過ぎ。 ゲームボーイアドバンスの頃は、 電車の中で遊んでいるのは子供か若いリーマンだったのですけれど、 DSは違うのですね。 若いお姉ちゃんがやったら多いのにビックリです。 もうすぐ定年、みたいなオッサンにもちらほら見られますし、 市場が完全に変わってしまったのであるなあ、と感じます。 ゲームは我々ヲタの占有物だったのですけどね、昔は。

2007/04/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#21

 今朝の2っ系、 「夫に言われて傷ついた一言」とかありますけれど、 でもこれ、専業か二馬力かで結果がかなり変わるような気がするのですけれど。 体調が悪いのに「ごはんはないの?」(2位)、 「家にいるんだからヒマだろ」(3位)、 「片づけが下手だ」(4位)、 「仕事で疲れているんだ」(5位)、 「誰のおかげで生活できているんだ」(8位) という、二馬力ではあまり出ないような言葉が上位に入っています。 調査はインターネットで行われたそうですが、 きっとヒマな専業主婦が回答したのではないでしょうか。

 今朝の2っ系、「大作映画公開、なぜ5月に早まる」として、 従来なら夏休み公開していた米国6月公開映画が、 最近は同時公開になっていることが紹介されています。 その理由として、客が映画館に来る時期を選ばなくなったこと、 海賊版対策があげられています。
 先日バンダイビジュアルの話を挙げましたけれど、 流動性の低い昔は良かったのでしょうけれど、 今や地域毎に別展開すること自体に 面倒が伴うようになってしまっていますね。

 今朝の2っ系、「ストリート観測月報」 にて「ボーイフレンドデニム」なるものの紹介が。 ゆったりシルエットの流行で 「オーバーサイズ気味のシルエットが、 ちょうど彼氏のデニムを借りてはいているような リラックスした雰囲気が感じられることから」命名されたそうです。 先生!それってボーイフレンドが居ないヒトがはいてもいいんですか?

 今朝の2っ系、「女性労働力率じわり上昇」によりますと、 M字カーブ、 すなわち出産期の30歳前後に女性の労働力率が下がる傾向、 が少し「解消」されたのだそーです。 25〜35歳で10年前に比較して8ポイントほど上昇しているとのこと。 M字カーブは女性が生き辛い社会の目安だったので 記事は歓迎調子なのですけれど、 でもそれ、ほとんど非婚化の影響なんじゃないでしょうかね。 ちなみに25〜35歳女性の未婚率は 10年前に比較して10ポイントほど上昇しています。 M字カーブを改善する非婚化スバラシス。

 今朝の2っ系、「採用前に一定期間受け入れ「紹介予定派遣」期間長く」、 正社員として採用する前に一定期間派遣として受け入れる制度について、 現在最長6ヶ月なのを1年に延ばすべしとのこと。経団連提言。 「働き手にとっても採用されるチャンスが増える」とか書いていますけれど、 どういうロジックからそう言えるのかよくわかりません。

[映画]「明日、君がいない」

 ごめん、良くわかりませんでした。 第一の感想は、チュンソフトの「街」みたいだなあ、ということです。 締まりの無いラストまでおんなじ。 高校の一日を、複数の人物の視点を交差しながら綴っています。
  映画館に感想が貼ってあるところがありまして、 それを見ますとみんなこれを 学校におけるイジメと孤独の問題と認識しているみたいです。 イジメと孤独は確かに描かれていますけれど、 しかしここではただ単に「在る」だけで、 それ以上でも以下でもないです。 それを解決しようとも分析しようともしていない。 そこから考えられるのは、 イジメとかいう個別の問題が焦点なのではなく、 生き辛い学校という空間が主題なのではないか。 孤立させ追い詰めるシステムが学校(とその近辺)には存在し、 各人はソレと対峙している、と ではそのシステムとは何か、どう作用するのか、 というと、よくわかりません。
  で、正直なところ面白くありません。 エンタテイメントとしてはだいぶ退屈。 入館人数は数えるの忘れた。

[映画]「絶対の愛」

 すげえ面白かったです。 倦怠を嫌った娘さんが整形、別人になって現われる、とゆう話。 これをどう理解したものか、まだまとまっていないのですけれど、 とにかく考えることが多かった。 ラストは正直何だなかという気がしましたけれども。
 この話を俺が面白いと思うのは理由があって、 それは俺が今、ヒトをアイデンティファイする仕事をしているからです。 これはあまり無邪気な仕事ではありませんでして、 アイデンティファイすることはヒトを幸せにするのか? アイデンティファイの仕方はどうあるべきなのか? そもそもアイデンティファイとは何なのか? というのが俺の問題意識なのです。 この作品はそれを含意した上で構築されている、と思います。
 貴方のお友達は多分、貴方の顔を見て貴方を識別してくれます。 しかし信販会社はカード番号を見て貴方を識別しますし、 鉄道会社はスイカとかパスモとかを見て貴方を識別しますし、 住基ネットは住民票コードを見て貴方を識別しますし、 銀行のATMは指の静脈を見て貴方を識別します。 これがデイビッド・ライアンの言う監視社会。 さて、本当の貴方はどれなのでしょうか?
 予告編のところに飛び込んだので、 どれくらい入っていたのかはよくわかりませんでした。

  「明日、君がいない」の出口で ぴあの満足度調査やっていました。 初めて見ました。 横断歩道で待ち構えているアンケートおばさんかと思いましたよ。 考えれば本日公開で単館だから当然なのかも。

2007/04/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#22

  インプレッサのワイパーブレードを交換します。 なんか拭きが悪くなってきたので。
  あと、右方向指示器の戻りが変になってきた。 よくわかんないところで戻ったり、戻らなかったり。 どっかで調整できるんでしょうか。

[アニメ]「sola」

「ミアゲルアオ」
 能登キャラもアクションするようになったのですねえ。 いいですねえ、俺も能登声の娘さんに頭なでなでしてもらいたいものです。 金田キャラがかなりぴったりな気がしているのですが。
 しかし何ですな。 グレンラガンやキスダムと比べると、 このへっぽこぶりはどうにかなりませんか? 話がへっぽこなのはまあ、味としましょう。 しかしコンテは明らかにどうにかできるんじゃないでしょうかね。 アニメ業界、 どうやったら最低ラインが維持できるようになるのでしょうか。

[アニメ]「キスダム」

「友輩」
  突然へぼくなりましたな。もう金切れましたか。 つか、口パクくらいは合わせませんか?

[アニメ]「グレンラガン」

「顔が多けりゃ偉いのか!?」
 やっと絵が死ぬりました、壊滅的に。 ここまでよく頑張った。 でもメカは生きていますね、よくわからん死ぬり方です。
 それにしてもすばらしい不可能変形ですね。 玩具どうやって作るつもりなのでしょうか。

2007/04/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#23

  イザヤ・ベンダサン=インチキ文化人なのだそうです。 ちょっと感動。

  アニメ鉄子の旅、横見浩彦CV檜山修之。 ちょっと見てみたい。CSなので見られないけれども。

[DVD]「ピタゴラ装置DVDブック(2)」

  ウルトラ感動。人生って素晴らしい。 この世に生まれてきてよかった。本当によかった。

2007/04/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#24

 GWの予定を立てたいのだけれど、まだ何も決められない。 田舎の引越しを手伝うので帰省することだけは決まっているのだけれど、 いつ帰省してよいのかまだ不明。 どうしろと。

 サラリーマンNEO。 いいですなあガラパゴス支店。

 今朝の2っ系 「大学の求人倍率16年ぶり2倍超」だそーです。 データは リクルート。 1991年がピークで2.86倍、 そこから下がって1996年が1.08倍、 その後ITバブルか何かで少し上がるも、 また下がって2000年に0.99倍で底をうちます。 そこから回復して2008年は2.14倍。 1995年〜2005年に就職だったヒト、 すなわち1972年生まれ〜1982年生まれのヒトは負け組ってことですね。 高学歴フリーターとかがいっぱい居るハズです。 さらに注意しておきたいのは、 1971年生まれ〜1974年生まれは第二次べヴィーブームであったことです。 だからボリュームはかなりのものですね。 彼らももうすぐ30半ば。みんなどうやって生きているのでしょうかね。 生まれた年で人生が決まるヌッポンスバラシス。

 今朝の2っ系、 「I種申し込み14%減」だそーです。 データは 人事院。PDF2ページ目の空白がワロス。

2007/04/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#25

 帰省がGWのどまんなかになった。 4/29〜5/3。どこにも行けん、嫌がらせか。 仕方が無いので空いている都内に行きましょうかね。 とりあえずユーロスペースの「鰐」と 原美術館のヘンリーダーガー展は見に行きたい。 他は、 江戸東京博物館のロシア皇帝の至宝展 あたりかなあ。

  被害車両はランエボだったようですによりますと、 ランサーエボリューションとかインプレッサWRXとかは ベースが安いので盗難に弱いそうです。 ガクガクブルブル。

[映画]「ババアゾーン」

 、、、、漫画太郎を実写化しようという神経自体が信じられん。

2007/04/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#26

[特撮]【見逃した新番組】「美少女戦麗舞パンシャーヌ」

「第4話 恋するゾンビ」
 「びしょうじょせれぶ」と読むらしいです。 感動。オカシイよコイツラ。

2007/04/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#27

  神奈川国際アニメーション映像祭 。5/1〜5/6、神奈川県民ホール。

 昨日の2っ系、 「日本の高校生出世意欲低く」として、 「偉くなりたいか」との質問についての 日米中韓の比較の結果、ヌッポンが一番出世意欲が低かったとのこと。 そりゃそうだ。 カルヴァン派の伝統を持つ米国や 出世が意味を持つ発展途上国の中韓と比較したら 意欲が低くて当たり前。 欧州とも比較しないと片手落ち。

  GW夜間半額割引。 4/28〜5/6の19〜24時に特定のICから入って特定のICから出た車は 高速代半額だそーです。 御殿場、富士、伊豆、静岡あたりに遊びに行った 横浜、東京のヒトが対象で、 東名が一番渋滞するのが17〜18時くらいなので、 帰宅時間を19時以降にシフトさせることで 混雑緩和することが目的ですね。 ETCじゃないと使えません。  今回の設定は、例えば大和あたりに住んでいるヒトにとっては 厚木で降りるよりも横浜町田で降りる方がオトク、となっています。 大和トンネル渋滞がかえって増えなければよいですけれど。
 前から言っていますけれど、 ETCの目的は高速料金所のスループットを上げることではありません。 スループットを上げる方法は他にいくらでもあります。 無料にするとかね。 なぜわざわざ大きな負担を強いてまでETCを普及させようとしているかというと、 一番の目的は皆様ご存知の通り 天下り団体財団法人道路システム高度化推進機構を設立することなのですが、 二番目の目的は通行料を変えることで 交通流を制御することです。 現在でも、夜中は安くする、などの処理がされていますけれど、 こうした短期型の対応がうまく働くかどうかは興味があるところ。

 今売り「ベストカー」に エンツォフェラーリ全損写真が。 カワイソス。
 同誌にスバルディーラーの話が。 新インプレッサは激しくカコワルイ。 しかし見た目なんかどうでもよくてWRCで勝てるかどうかが大切、 とのこと。凄い割り切り方ですな。 聞く話によりますと 強い車はなんとなくカコヨク見えてくるものらしいですが。 とりあえず今年は、 あの野暮ったいSX4がどれくらいカコヨク見えるかが見ものですな。

[映画]「かもめ食堂」

  チョップスティックス使っているよ、 どうやって集めたんだエキストラ。 フィンランド人すげ。
  まず、結構おもしろかった。 原作群ようこだそうですけれども、 でもビミョーな理不尽感は無くサワヤカ系。 その上で言えば、寓意がよくわからない。 あるいは、寓意は無いのかも知れない。 ラストの唐突な大団円も謎。 特徴的なのは、 背景についての言及がかなり省かれていて最小限である点でしょうか。 これが遊離した感覚を私に与えるのですけれども、 それが何を意味するのかよくわかりません。

  めがね、2007秋公開。 「かもめ食堂」はその予習。

2007/04/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#28

 今朝の2っ系プラス1「訪ねる価値のある駅」。 鉄の時代が来ましたかそうですか。 門司港、姨捨、嘉例川、東京、北浜、由布院、折尾、ほっとゆだ、大畑、外川。 どれもよくわかりません。

[映画]「駅馬車」

  出来は良いのだけれど、 面白いかというとどうにも。 ひねりが無いというか。 原住民カワイソス。

2007/04/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#29

 帰省します。 新幹線全席禁煙は嬉しいですね。 指定席は満席なのに自由席は結構空いています。 それはそれとして、東京駅ではイモードが全然使えん。

  福島交通のバス時刻表の携帯サイトが素晴らしい。 検索結果をブックマークできます。 よく使う時刻表なんて決まっているのだから、 毎回トップから検索しなければならないのは無駄。 どうにかしる>横浜市営バス。

2007/04/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200704#30

 読売新聞 受診、最初は「総合科」→専門医に橋渡し…医療効率化狙う だそーです。つか、総合科なんて成り手居るのでしょうかね。 まずは医学生全員に「宇宙船ビーグル号」を読ませるところから 始めてはいかがでしょうか?

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了