Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2009/08/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#01

 週に一度は休ドラクエ日。

  自民党に「みなさんとの約束」なるものが。 マニフェストの代わりみたいですが、 これって要するに、今まで出来てなかったゴメンネ! ということなんでしょうかね? 与党なんだから実績で語ればいいと思うのですが。 しかも後出しじゃんけんの印象チョー強いし。

2009/08/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#02

非通勤ドラクエ

  今日は横浜に用事があったのですが、 横浜駅ではどれくらいすれ違い通信ができているのか見てみよう、 ということで改札前で呼び込みに入ってみると、 一瞬で3人埋まりました(一度に呼び込めるのは3人まで)。 数度繰り返しましたが、最長でも30秒とかかりませんでした。 すっげ、さすが都会。

2009/08/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#03

  今朝の朝日「自公の4年に辛口採点 9団体「説明なく公約修正」」。 ま、フツーはそう思うわな。

 同じく 今朝の朝日「裁判員裁判きょう開廷」。 裁判の結果とかよりも、 いったいどれくらい情報が出てくるのか、が注目されるところ。 要するに、俺らは裁判員制度を検証することが可能なのか、 という問題。 さらには被害者遺族が被害者参加制度を利用するとのこと。

 同じく 今朝の朝日「脱獄 犯罪としよう」。 ベルギーでは「人間の自由への渇望は縛れない」として 脱獄は合法とされており、 脱獄に失敗しても刑期が増えないのでやり得、 ということで脱獄者が増えたこと対し、 脱獄違法化法案が提出されたとのこと。
  刑期中でも脱獄してかまわない、という考え方は要するに、 社会はどうあるべきかという考え方と、 個人の意思とは別レイヤー、ということを認識していればこそですね。 ヌッポンからは想像できない社会ですな。

 同じく今朝の朝日 「21世紀のキーワード」が「アーキテクチャー」。 建築の話かと思いきやいわゆるアーキテクチャ権力の話。 なんか世の中変わってしまったなあ、と感慨。

通勤ドラクエ

 空に上ったらまた落ちます。 ドラクエばっかりしていると落ちるぞ受験生、 という遠まわしな警告なのでしょうかね。

2009/08/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#04

通勤ドラクエ

 まんじゅうの洞窟のボス、 1ターン目に僧侶が痛恨の一撃を食らって死亡、 回復力が激減しました。 これは負けたかと思いましたが、 パラディンの回復力だけで殴り勝ち。 最初からずっと思っていましたが、 全体的に敵が弱い傾向にありますな。

2009/08/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#05

通勤ドラクエ

 竜の門を通ってドミール火山で竜をぶち頃し。

2009/08/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#06

 帰省の準備をしようと仕舞っていた鞄を出してきたら 見事にカビていました。 布製のカバンは100%、全体でも7割ほど捨てます。 ううむ、手ごろな鞄が無くなってしまいました。
 水はけの悪い土地だなあ、とは思っていましたが、 こうも覿面に効果があると感動的です。

通勤ドラクエ

 竜騎士装備に着替えてまんが日本昔ばなししたら また落ちます。何度落ちるのでしょうかこいつは。 ギャグキャラじゃなかったら今頃氏んでいますって。 それにしても、ムービー中に降りる駅に着いてしまうと困りんぐ。 天界に上りますが、 天使達が想像していたような酒池肉林ではありませんでした。

2009/08/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#07

 F1ハンガリー。 なんか世の中では色々あったみたいで、 F1友達を避けるのが大変でした。
 ハミルトン、ライコネンと昨年に戻ったかのような展開。
 個人的には バーニー・エクレストンが子供にサインしているところが ちょっと感動だった。なんつう子供だよ。

 ガソリンを入れたついでに空気圧を見てもらうのですが、 左リアがペコペコとのこと。 修理を頼みますが、どこから漏れているか解らないとのこと。 石鹸水をつけてもどこからも空気の漏れが見当たりません。 仕方が無いので そういえば最後に空気を入れたのはGWだったはず。 3ヶ月かけてじわじわと漏れていたのでしょうかね。 とりあえず空気圧計と空気入れを積んで様子見です。

 つうわけで、帰省しまつ。 なんかもう渋滞が始まっているみたいですが。

通勤ドラクエ

 特に何もせずガナン城で経験地稼ぎを。 そろそろ先頭が厳しくなってきましたので。 回復ポイントが存在するので楽です。 僧侶ジェミニがベホマラーを覚えたのでかなり強くなったのでは。 バトルマスターピアッツァが斧無双を覚えます。 MP消費ナシでグループへ通常攻撃並みのダメージを与えます。 雑魚戦では非常に強力。

2009/08/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#08

 ぴゅーっと帰省します。 東北道に渋滞が出ているので常磐道経由。 首都高から友部JCTまでは60km/h程度で流れていましたが、 大きな遅れは無くほぼ順調。 四輪車は雨でも平気でいいですねえ。 左リアのパンクを気にしてこまめに空気圧を調べますが、特に問題なし。

 今朝の朝日土曜版「真夏にお薦めの地ビール」、 ランキング順に (1)富士桜高原麦酒ヴァイツェン、 (2)箕面ビールW-IPA、 (3)サンクトガーレンペールエール、 (4)銀河高原ビールヴァイツェン、 (5)箱根ビール箱根ピルス、 (6)大沼ビールインディア・ペールエール、 (7)志賀高原ビールペールエール、 (8)よなよなエール、 (9)スワンレイクビールポーター、 (10)伊勢角屋麦酒スタウト。
 なんつうか、下面発酵は箱根ピルスのみで 他は全て上面発酵ですね。 俺も上面発酵の方が圧倒的に美味いと思うのですが、 でもヌッポンで出回っているビールの 9割9部は下面発酵なんですよね。 何ででしょうかね。

2009/08/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#09

 甥っ子姪っ子と遊んでもらうのです。 姪っ子がかなり頭が良くなっていて吃驚。 これは天才かも。

2009/08/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#10

 俺の田舎から相方の田舎に移動して両親に挨拶。 高速が1000円ではないとかなり痛高速代感。 晩御飯をご馳走になった後に温泉に移動しますが、 山道のジモティにはマシン性能差では追いつけませんヒー。

  今朝の朝日「天下り例外なく禁止」 ジャーナリスト若林亜紀。 実際に見た元次官の天下りの実態が記述されていますが、 「毎月のように海外旅行に出かけました。 視察と称して観光、グルメにショッピング。 時には本省から呼んで部長にすえた お気に入りの女性も同伴です。 飛行機はファーストクラス ホテルは五つ星。 彼は7年間で延べ73ヶ国へ行き、 旅費の総額は3億円でした」 いいですなあ事務次官。

2009/08/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#11

草津温泉の傘

 温泉地でごろごろしています。 下界は台風で大変みたいですが、 こちらはいたって穏やかな天気です。
 橋爪大三郎「はじめての言語ゲーム」を読みます。 ヴィトゲンシュタインってセカイ系なんでしょうか?

2009/08/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#12

嬬恋のキャベツ畑

 嬬恋に行きます。 キャベツ畑を探しますが残念ながら赤ちゃんは見つかりませんでした。 子供を授かるのはなかなか大変なようです。

 軽井沢に寄ってモカソフトを食して高速に乗ってさっさと帰ります。 特に渋滞も無く、かなり快適。 東名崩落の影響で中央道は大変みたいでしたが。

  道端の直売所で買ったキャベツが、 見た目は悪いのですがとても美味いです。 さすが嬬恋。 生で食べられるとうもろこし「恵味」なるものを買ってきましたが、 果実と変わらない甘さ。 野菜は産地で買うに限りますな。

2009/08/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#13

  2輪車を洗ったり。 ケコーン以来全然乗っていないですな。 それにしてもこの家は蚊が非常に多いです。 どこから沸いているのでしょうかね。

 エバンゲロン破を見に行こうかと思いましたが、 なんか神奈川では午前中か夜しかなく。 浮動票なんか知りません、ってスケジュールですな。
 予習のために先日テレビ放映された序を見ておきます。

  今朝の朝日「値引き販売店主にセブンが解約通知」 「値引き販売をする店主らでつくる組織の中心人物の一人」 が経営する八王子南店について来年9/1で契約解除の通知を送ったとのこと。 本部側の主張としては 会計処理や鮮度管理で契約違反があり、 本部との話し合いを録画してテレビ番組に提供したことが その理由だそーです。
 仮に契約違反があったとしても、 その処置が公平であるか (=契約違反があった店舗はすべて契約解除しているか) という点が気になるところ。

2009/08/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#14

  最近相方が「乙男」なる漫画が気に入っています。 都会に出るたびにお土産に少しづつ買っていっています。 私はまだ読んでいないのですが、面白いのでしょうかね。

 カレーを作ったり。 ケコーンしから初めてご飯を作ったような気が。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版(破)

  朝一の回でしたが、200人ほどの劇場に 40人くらい入っていました。
 いやー非常に面白いです。 ただ何といいますか、面白さの質がハリウッド的面白さと言いますか、 非常にテンポよく進んで気を抜くところがありません。 シンジもなんか前向きなような気もしますし、 エバンゲリオンってこんなんだっけか?という気も。 いやまあ、面白ければ何でもいいのですが。

2009/08/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#15

 今朝の朝日「家賃滞納を一括管理」、 賃貸家賃の連帯保証人の請負をしている 家賃保障業界が家賃滞納者データベースを作るそーです。 それって、単なるビンボー人データベースになりそうな気が。 もしまともに運用されたとすれば 信用のある独居老人は部屋を探しやすくなるかも知れませんが。 業界側の主張として「仮に失職しても、 例えば過去5年間滞納がないということが分かれば、 家主は貸すはずだ」(「滞納対策に劇薬」) という話が紹介されていますが、本当でしょうかね。

 同じく今朝の朝日「核密約、外務省は国民に説明すべきだ」東郷和彦元条約局長。 1998年頃は1960年安保に関わる核密約問題に関する大量の文書が存在した、 との指摘。ただし密約文書そのものについては言及を避けています。 主張は2点、 (1)密約は当時は必要だった、しかし冷戦後は開示して議論すべき。 (2)文書にはこの問題についての検討結果が含まれてたが、 それらが破棄されているとすれば損失である。
主張の通り、密約自体が問題か、 というと、実はそんなに問題ではありません。 国家には秘密が必要な場合もあるし、 二枚舌三枚舌が必要なこともあります。 重要なのは、それらが後検証できることです。 この五枚舌は必要だったよね、とか、 この秘密は誰々の利益となっていて不適切だったよね、とか。 それを妨げる密約否定は批判されて然るべき。

  同じく今朝の朝日「値引き店 契約切り相次ぐ」セブンイレブン。 まあ何ですな。こうも予想通りの行動をしてくれるとちょっと感心します。

2009/08/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#16

コミックマーケット76

 夏コミに行きます。 今年は大変涼しくで助かります。 快適なのをいいことに力の限り買い捲ります。 東浩紀がライダーベルトをつけて売り子をしていてわろす。 こいつは本気かも。 一段落して知り合いに挨拶回りしますが、 転勤で来られないヒトがぽつぽつ出てきていて リーマンの悲哀を感じますな。
  今回のコミケが今までと一番違うのは、ドラクエ。 すれちがい通信しまくり。 暇を見て60人くらい呼び込みました。 まさゆき地図(と思われる)も沢山ゲット。 ありがとうすれちがいのヒト。 でもひとつで十分なんだけど。 やはりみんなプレイ時間が数百時間がフツーで 数十時間の方が圧倒的に少数派ですね。 リーマンの通勤ドラクエとは気合が違いますね。 メッセージで自サークルの宣伝しているヒトも居ました。 昨日200人以上呼び込んだ、というヒトも居ましたが、 まあ20万人も居ればそれくらい余裕でしょうなあ。

 コミケが終わると、あー夏が終わったなあ、 という気がしますね。

2009/08/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#17

通勤ドラクエ

 ジェミニ(僧侶)がベホマラーを覚えたはいいのですが、 どうにもMPが少ないような気がします。 スキルを稼ぐためにクラスチェンジします。 ですがレベルによる強さの差が大きいいようで、 低レベルキャラは一撃で昇天します。 うーん、スキル稼ぎはかなり大変のような気が。 仕方が無いので敵の強いところには行かず、 遣り残したクエストを処理しつつ経験値を稼いだり。

2009/08/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#18

 立候補者数が報道されていますが、 何といいますか幸福実現党スゲエ。
 ご存知のように、立候補するのはタダではありません。 選挙には供託金制度というものがあり、 衆議院小選挙区の場合はひとり300万円が必要です。 このお金は通常は返ってきますが、 しかし人気が無く得票数が有効得票総数の10分の1に届かなかった場合 ボッシュートされてしまいます。 これは、泡沫候補とか記念立候補とかが出て選挙が煩雑になるのを 避ける効果があります。 さて、幸福実現党の候補者は300人を超えているわけですから、 この時点で10億円以上の供託金を積んでいるわけです。 しかも、このうちのほとんどがボッシュートになると思われますから、 これ以上の太っ腹もありません。 いかに金を持っているかがわかりますね。

通勤ドラクエ

  適当にスキルも溜まったので ネコ将軍と皇帝をさくっとぶち頃します。 ネコ将軍はスクルトがあると負ける気がしません。 DQ9の厳しいところはスクルトを上級職しか覚えない点ではないでしょうかね。 早めにパラディンを育てていれば楽ですが、そうでなければ大変かも。

2009/08/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#19

通勤ドラクエ

  地下から捕らわれの天使を開放して世界が平和に。 賢者を手に入れるためトロルキング狩り。 トロルキング五匹にメラで止めを刺せばいいのですが、 ぶきみなひかりx2+魔力覚醒+スーパーハイテンション状態だと メラで600ダメージ出ます。 メラ強ス。

2009/08/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#20

 今朝の朝日 「エコツアー 推進へ法律の弾力的運用を」 廣瀬敏通日本エコツーリズムセンター代表理事。

 バス路線が廃止された地方で自然体験を楽しむ企画。 自然学校側が最寄り駅にワゴン車で参加者を迎えに行き、 森で自然体験を楽しむ。 その後、一般の農家で野菜や山菜を収穫した。 夜はその農家で郷土料理の味付けで採れたて素材を調理してもらい、 かやぶき屋根の古民家で就寝した。

 このうちどこに違法行為があるでしょうか?という問題が。 違法行為はひとつではありません。

通勤ドラクエ

 いろいろ悩んだ末、魔法使いを賢者に転職してしまいます。 魔法使いが居なくなるとバイキルト使いが居なくなってしまうので、 パラディンを魔法戦士に変更。 一から経験地稼ぎなおしです。 でも、いやしの雨は結構便利かも。 ともも(魔法戦士)、ピアッツァ(バトルマスター)、 ジェミニ(僧侶)、アルシオネ(賢者)。

2009/08/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#21

 今朝の朝日新聞 「目指せ!工学女子」、 工学系大学や大学工学部など連名による見開き広告が。 学生数が減って大学は大変だと思うのですが、 よく考えると理系は女性という延びしろがある分マシなのかも知れない、 とか思ったり。

通勤ドラクエ

 経験値を稼ぎつつ地図攻略など。 黒竜丸、ハヌマーンは倒し。 先は長いです。

2009/08/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#22

 今朝の朝日「鉄路も空路も借金の山」、 青森県幹部の話として 「新幹線が開業した八戸では日帰り客が増え、 地元はあまり恩恵を感じていない」とのこと。
 交通の便が良くなるのは、 魅力がある地にとってはメリットが多いのですが、 魅力の無いところにとってはデメリットも大きいことを自覚すべきでしょうね。 簡単に言えば、勝負する相手が増える→半端なところは負けやすくなる、 ということですね。 空港ができれば、高速が通れば、新幹線の駅ができれば、 と今現在でも夢を見ているところが沢山あると思いますが、 潤うのは土建屋だけ、ということにならないように気をつけて欲しいところです。 特に新幹線は、 不採算在来線が払い下げられてしまうという劇薬。 安易に誘致すると後から大変でしょうね。

花火

 義兄家族と花火を見に行きます。 つっても会場近くはスゴイことになっているみたいなので、 近所のスーパーの屋上駐車場から。 見物客が沢山居ました。
 終了後にスーパーで買い物をしていきますが、 お惣菜コーナーに大量のたこ焼き、焼きそば、お好み焼きが積んでありました。 花火見物客を当て込んだのだと思いますが、これは残り過ぎのような気が。

2009/08/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#23

 期日前投票に行ってきます。 なんでも相方が選挙に行くのは初めてだそうで。 選挙に行かない人ってどんな人なんだろうと思っていましたが、 思いっきり身近に居ました。

2009/08/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#24

 今朝の朝日 「「非東京」の若者と選挙」、 「変わらない日本人らしさ」として三浦展が。 地方でよさこいに熱中する若者に看護職や福祉職が多い、と指摘。 低賃金でまじめにはたらき社会を下支えする人達が 幸せな世の中がよい世の中で、 このような人達が爆発する社会はダメな社会、とのこと。 まったく同感ですが、 でも三浦展は下流には厳しい言い方をする人だったような。 丸くなったのか、朝日フィルタか。

通勤ドラクエ

 ガナン城の地下で経験地稼ぎ。 せめてバイキルトは使えるようになりたい。

2009/08/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#25

 今朝の朝日 「英国官僚…政治化との接触制限、行政に専念」、 19世紀に政治家からの圧力が横行したことへの反省から 原則接触禁止になったとのこと。 ヌッポンと違い、 センセイへのご説明が無く、 法案作成は専門家が別におり、 他省庁との調整は政治家の仕事であり、 官僚は行政だけをやっていればよいようになっているのだそうで。

 同じく今朝の朝日 「「金がねえなら結婚しない方がいい」首相発言を野党批判」。 オモシロいね太郎君は。正直なだけなのかも知れませんが。

通勤ドラクエ

  まじゅうの洞窟ではぐれメタル狩り。 こちらの方が時間効率は良さそう。

2009/08/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#26

  今朝の朝日「99年公開の「核密約」文書 日本 最機密化を要請」、 この文書は米国で1999年秋に公開されたのだけれど、 ヌッポンの要請で99年12月13日に再び非公開になったとのこと。 なので、現在は非公開になっているのですが、 この文書の存在が知られているのは 公開期間にナショナルセキュリティアーカイブスがコピーをとっていたからだそーです。 公共性とはどういうことか、ちょっと考えさせられますな。

 同じく今朝の朝日 「韓国ネットゲーム中毒」 この記事では、ゲーム中毒の裏には いじめ、親からの勉強プレッシャーなどの 現実のストレスがある、という論調になっていますね。 ネットカフェ3時間160円という安いところもあって 子供でも入ることができるそうです。 2008年の輸出総額は1050億円で、 文化産業分野の5大重点輸出産業のひとつに指定されているそうで、 なかなか規制するわけにもいかないとのこと。

通勤ドラクエ

 さくさくはぐれメタルを狩って魔法戦士がバイキルト覚え。 この間にスキルポイントも溜めて全員博愛100に。 準備は十分だと思うので、 そろそろラスボス頃しに行きましょうか。

2009/08/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#27

 今朝の朝日 「少年少女「ゲーム感覚」高齢者「孤独」」 警視庁調べによりますと 高齢者の万引きの24%が「孤独」 9%が「特に理由なし」、成人でも16%が「孤独」。 高齢者の90%が友人「いない」「少ない」とのこと。
 高齢者の万引きと孤独氏を防ぐため、 政府は高齢者にトモダチを作ってやるべきではないでしょうか。 いわば官製トモダチ。これで老後も安心。

通勤ドラクエ(終)

 ラスボス戦。 あいだあいだに回復してくださいと言わんばかりのお休みが入るのが笑える。
 ラスボス楽勝。 全員博愛100、 スクルト、フバーハ、マジックバリアをかけて、 前衛が奇跡の剣と神秘の鎧でHP回復、 後列は杖の自動、精神統一、杖攻撃でMP回復、 いやしの雨。 回復力過多なので負ける気がしません。 MPもほとんど減らない。 バイキルト+はやぶさ斬り、 バイキルト+兜割りで 1ターン500ダメづつさくさく削って勝利。 世界は俺様のものに。

 というわけで、 すれ違い通信以外は通勤時間だけでクリアしました。 ニンテンドーDSマンセー。 プレイ時間57時間。 平均1時間45分/日くらいプレイしていた計算です。 通勤時間が長いといいですねー。

2009/08/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#28

  今朝の朝日「辞書が引ける手のひらPC」 とししてNetWalkerが紹介されていました。 記事によりますと 「基本ソフトはリナックス。 ワードやエクセル、パワーポイントなどはインストール済み」 だそーですよ。 朝日新聞ではワード、エクセル、パワーポイントは 特定の商品を指す言葉ではなく 一般名詞として使われているのでしょうかね。
 CPUはi.MX515、1,024×600pix、409gで10時間駆動、キーピッチ14mm、 無線LAN内蔵、44,800円。 ザウルス後継と考えてよいのでしょうかね?

  今日はリーマンダッシュで昨日横浜駅にオプーンした 「キルフェボン」というタルトがギャラクティカ美味いお店に行きます。 これまでは銀座まで買いに行かないといけませんでしたから、 大変便利になりました。
 そしたらなんか40分待ちの看板が出ていて40人くらい待ち行列が出来ていました。 ヌッポン人行列大好きですねー。 若い女の子が多いのかと思いきや、 結構オッサンも並んでいたので浮かずに済みました。 きっと彼らは、奥方から帰りに買って来いと 命令されて来たのではないかと想像します。 お父さんも大変ですねー。 念のため書いておきますが、 我が家の場合は俺が自主的に買いに来たのですよ。本当ですよ。

2009/08/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#29

 chanbara CLOCK 8/2 ナチュラルに人間扱いしないにおける 「経営者の視点に立ってものを考えろ」について。
 私も以前は同じように考えていましたが、 最近は考えが変わってきています。 「経営者の視点に立ってものを考えろ」 と言う経営者を見ると、 あーこの人は能力が足りない/人材がいない 可哀想なヒトなんだなー、と思うようになりました。 能力が無くても役員は出来るんだ、みたいな。 まー私の会社だけかも知れませんが。

  夏休みに四輪車の左リアがパンクしていた件。 夏休み中はなんともなかったのですが、 本日計ってみると約1割弱気圧が下がっていました。 というわけで、どうやらゆっくりと抜けているみたいです。 半月で1割弱だったら騙し騙し使えるとは思いますが、 なんとも修理もできずスッキリしませんね。
 そんで、シュコシュコ空気を入れていたら、 今度は空気入れが壊れますたガーン。 新しいの買ってこないと。

  「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を鍋に入れたら溶けてしまいました。 これは鍋に入れるべきではないのかも。

ドラクエのまとめ

 大変面白かったです。 前作8はかなりシステムが重かった印象がありましたが、 今回は非常に軽快かつ親切なシステムでストレスがありません。 持ち歩いて遊ぶことを本気で突き詰めるとこうなるのであるな、 と感心しきり。 すれちがい通信やWi-Fi店など通信機能も存分に生かしており、 なんと言いますか、 ゲーム界が次のステージに進んだという印象を持ちます。 個人的には、3の次に面白かったと思います。 ただ、ゲームシステムは面白かったですが、 シナリオはしょぼいです。 まあ、メインシナリオは クリア後の楽しみのためのチュートリアルだと思えば 特に問題ありませんが。 大人の経済力があるのであったらすぐにプレイすべきでしょう。 今回は通信機能があるので、 乗り遅れの影響が非常に大きいと思います。 このやり方だと中古販売は問題にならないでしょうね。
  俺のプレイ時間は57時間でしたが、 賢者を育てるために最後に10時間以上かけていますから、 ストレートだとまあ40〜50時間くらいになるのではないでしょうかね。 でもそんなに長く遊んだ気がせず、 あっという間に終わったような気がします。
 とまれ、非常に楽しませてもらいました。 久々にゲームに没頭(通勤時間だけですが)しましたが、 やっぱりゲームは面白いです。

 クリア時パーティは以下のとおり。 ただし装備はクリア時のものではありませんよ。

ともも

ともも 魔法戦士Lv41(剣100、博愛100)

ピアッツァ

ピアッツァ バトルマスター(斧100、博愛100)

ジェミニ

ジェミニ 僧侶Lv47(杖84、信仰心100、博愛100、悟り100)

アルシオネ

アルシオネ 賢者Lv33(魔法88、博愛100、悟り100)

 仲間の名前は、 いすゞピアッツァ、 いすゞジェミニ、 スバルアルシオーネSVXから。 共通点はデザインがジョルジェット・ジウジアーロ。 こんなカコイイ車はもう出てこないのかなー。

2009/08/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#30

  スーパーで買い物をするとき「広告の品」とあると 安いのかと期待して注目してしまうのですが、 それについての話。
  今日たまたま同じスーパーを2軒ハシゴしました。 一軒目でゴマ油を買ったところ、 二軒目では同じゴマ油が「広告の品」として安くなっていました。 炎の広告チェッカーである相方は怒り狂って「広告で見た記憶が無い」と 大胆にもサービスカウンターに説明を求めに行ったところ、 実際に広告に掲載されていなくても 「広告の品」とうたうことはよくあるとのことでした。 まあ、「広告の品」とあるのとなにのでは注目度が違うのでしょうけれども、 なんか世の中何を信じていいのかよくわかりませんね。

  漁港の直売所に行ってエボダイを買って来ます。 相方に下ろしてもらい食しますが、これが非常にウマス。 直売所マンセー。 でもサカナを下ろすのって大変ですなー。 魚屋さんの値段が理解できます。

 F1ヨーロッパバレンシア。俺だけ世の中から一週間遅れています。
 予選マクラーレン1、2。何があったのでしょうかね。 ブラウン、レッドブルが強いのは相変わらず。 シューマッハ兄復活は結局ならなかったようですね。 お祭りとしては最高だったのですが、残念。 ピケ息子もクビになったみたいですな。
 一週目次々とピットイン、接触でもあったのでしょうかね。 バトンがじりじり下げる展開。 マクラーレン勢とベッテルが最初にピットイン、 かなり軽かったようですな。 と思ったらベッテル停止。 逃げ切ると思われたハミルトンも二回目ピットインミスで バリチェロが逆転優勝。 オサーンが活躍していると嬉しいですな。

2009/08/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200908#31

  今売り日経ビジネス「ストップ!雇用崩壊」によりますと、 ヌッポンの「コンテンツ産業の就業者数は推計180万人・ ほとんどは流通部門であり、 純粋なコンテンツの製作者は20万人程度しかいない」 とのこと。 クリエイターが少ない、ということをこの記事は言っているようですが、 逆に言えばそれくらい周囲のヒトを食わせられるということですよね。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了