Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2020/09/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202009#18

スクールガールストライカーズ2

をまだ続けています。 やはりこのプレイ負荷の少なさが 馬車馬のようにこき使われているオッサンリーマン的に大切なんだなあと。

で、本題。本日のアップデートで衝撃の展開に。 親愛レベル250が解放され、「誰々の伴侶」という称号が追加。 レベル250に達するとイベントを起こせて称号が手に入り、 イベント発生日が記念日として記録されるのだそーです。 それにあわせてタイトル画像が白いドレスを着た美山椿芽に。 なんじゃこりゃ。

これを見て俺が思ったのは、 スクエニはこのゲームをクロージングしようとしているのかなー、ってことです。 実際スクストの売り上げを見てみると、 2018年だいたい2億/月→2019年だいたい1.5億/月→2020年だいたい0.7億/月、 と順調に減ってきているみたいです。 特にコロナ後の減り方が半端なく1億切りが続いています。 ソシャゲはだいたい1億を切ると運営が困難と言われているみたいなので、 運営はかなり危機感を持っているのではないかと想像します。 そんなのでここでクロージングに向けて盛り上げていこう、 という意図でこういうケコーンをイメージさせるイベントをぶっこんできたんぼではないかと。 もしこれで盛り返したら、来年にスクスト3としてリニューアルすればいいし、 盛り返さなかったらそのままクロージング、って作戦なんだろうなーと。

スクストの不振は単なる陳腐化以上に、 コロナ影響が大きかったんじゃないかなあと考えています。 ひとつは4月は運営がまったく動いていなかったので、 その間に他に流れてしまった分ああるのだろうなあと。 もうひとつは、コロナの結果在宅勤務が広がり、 仕事の隙間時間にコソっとやることができるプレイ負荷の小ささが あまりメリットにならなくなってきたのではないかと。 在宅だったらカメラをOFFしていれば堂々と遊べるので。

というわけなのでクロージング前までにレベル250を達成してみたいところなのですが、 しかし開始の遅い俺はティエラ先生がレベル195。全然届かない感じですなー。 ここ数か月はセカンドチームを育てていたのですが、 そんなことしている場合ではないのかも。

参照:『スクスト2』全隊長さん待望の新要素! 女の子に指輪を渡すと純白のドレスに着替えて…!(ネタバレあり)

参照:ゲーム関連株情報『Game-i』スクールガールストライカーズ


2020/09/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202009#17

日経ビジネス

2020.09.14 No.2057号で 小田嶋隆のpie in the sky「ワイドショー初の清々しきループ」 と題して、昨今のメディア状況を一文で表したものがあったのでメモっておく。

「順序としては、テレビのワイドショー報道がまずあり、 それをネタに感想記事を書き飛ばすウェブメディア、 その番組書き起こし記事を転載してページビューを稼いでいるバイラルメディアと、 そのバイラルメディア記事ピックアップしてページを構成するニュースサイト」

ここ数年、品性の感じられないすさんだ見出しが多いなー、 と思っていましたが、こういう仕組みなんですね。 まじめな話、メディアのクオリティって何なんだろう、 って考えた方がいいですね。 民主主義ってメディアと議論の健全性を前提にしているハズなので。

2020/09/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202009#15

今朝の西日本新聞

「山奥の清流から宰相へ」、 自民党新総裁となった菅義偉は 秋田県湯沢市の秋ノ宮出身なのだそうで。 俺は田舎が横手なので帰省時に 東北道古川ICで降りて鬼首温泉を経由するいつものコースだったのですが、 ホントウになんにもない田舎、という印象しか残っていません。
(※念のため付け加えておくと、ホントウに何もない田舎道を、 地形の変化を眺めながらぶらぶら流すのが俺のツーリングスタイルでした。 木々や山々がふと笑いかけているような表情を見せる瞬間が 何物にも代え難いのです)
この辺りは冬場の積雪は半端なく、 積雪の無い地方に比べて明らかに大きなハンディを背負っていると常々思っていましたが、 そこから首相が出るとは素直に驚きです。 その努力は尋常では無かったであろうことは想像に難くありません。 政策的には賛成しかねる人物ですが、 まずは秋田所縁の者として素直に祝福したいと思います。

どうでもいいことですが、 俺はテレビも見ないしラジオも聞かない、 情報源は西日本新聞くらいなんですよね。 そうすると菅って何て読むのかわからないんです。 100年後の中学生が見ると、 菅義偉って菅直人の息子なのかなあとか想像しちゃうんじゃないかと。 直前の安倍晋三が岸信介の孫だったりするし。 政治家の世襲はいかんとは思うのですが、 仕組み的にそれを推進してしまっているのは否めないところ。 それを調整するのが民意と民度だったハズだと思うのですががが。

2020/09/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202009#13

梨スムージー

俺は梨好きです。 福岡に住んでいてとにかく困ることは、幸水がまったく手に入らないことです。 売っていない。売っているのは豊水ばかり。しかもえらい立派で高価。 小さくて安くて毎日食べられる方がいいんですけれど、、、、。

それはおいといて、

というわけで、梨関係商品は見つけ次第試してみる俺なんですが、 最近ローソンに入っていたスジャータ梨スムージーがヒット。 見かけ次第買いだめしていたのですが、今週はもう見かけなくなったので 期間限定を経過してしまったのでしょうかね。残念無念。

参照:梨スムージー100

2020/09/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202009#10

今朝の西日本新聞

「ゲーム「サガ」佐賀を『聖地』に」 として、 ロマンシグ佐賀マンホールの蓋を県知事が発表。 10月下旬に市内7か所設置予定。 スクエニが佐賀県に寄贈する形だそうで。 「ひとつの滞在ポイントになるのではないかと期待している」との知事コメント。

佐賀県って皆さん、行ったことあります? 吉野ヶ里とか有田焼とか唐津とかは有名ですが、 しかしもうちょっと足を延ばせば長崎や熊本といった競合まで届いてしまうので、 なかなかお金を落とす機会が無いのではないでしょうかね。 鳥栖という九州の大動脈を押さえているので もともとの立地は悪くはないと思うのですが、 しかし九州道鳥栖ジャンクションも九州新幹線新鳥栖駅も単なる通過点扱いなんですよね。 なので「滞在ポイント」に期待を寄せる知事の気持ちは非常によくわかるというか。 とりあえず佐賀ガンガレ。

2020/08/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202008#26

福岡ミュージックマンス

9月は音楽フェスの季節ですが、 まあこんな状況なのでネット配信してしまおうということになったそーです。 お祭りがんがれ。
しかやっぱりライブ感って大切だと思うのです。

参照:福岡ミュージックマンス

2020/08/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202008#25

今朝の西日本新聞

「こども居酒屋で憂さ晴らし」 首藤剛志ワールドにようこそ。

2020/8/30福岡市南区のレンタルスぺース 「学び舎しおらぼ」で開催。 ビールに似せた炭酸飲料や居酒屋料理を用意、 でもその場では食べられずに持ち帰って自宅で乾杯するそーです。 企画に賛同した友桝飲料が「こどもびいる」を無償提供するそうで。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了