Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2020/04/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202004#05

ドライブ

近場で志賀島まで。 福岡市から近場のツーリングコースなので 二輪車がわしゃわしゃ居て、うらやましいなあとか思ったり。

帰りに農産物直売所に寄って、その脇の神社に。 毎年花見でごった返しているのですが、 今日は敷物を敷いての花見禁止。 写真を撮りに来ている人がぽろぽろ居る程度でした。

2020/04/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202004#04

長い

通りかかった駐車場で異様な光景を見かけました。 車が異様に長く、フロントタイヤが駐車枠内に収まっていません。 頭半分道路に突き出している感じ。 さすがにビビりました。
フォードのピックアップトラックでした。 帰りにじっくり見ようと思って通り過ぎましたが、 帰りには居なくなっていました。残念。

2020/03/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202003#29

感染症

コーナーができていました、紀伊国屋に。 並んでいたのは
カミュ「ペスト」、 高嶋哲夫「首都感染」、 小松左京「復活の日」、 ジャレド・ダイアモンド「銃・病原菌・鉄」、 岡田晴恵「隠されたパンデミック」、 岡田晴恵「H5N1」

ポップはひとつもなく、平台の隅にひっそりと並んでいました。

2020/03/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202003#28

映画とか

「グエムル 漢江の怪物」

  先日見たパラサイト が面白かったので見てみた韓国製巨大怪獣映画。
 突然現れた怪獣に一家で立ち向かう、ってどこのサマーウォーズ? 人に説明するとしたら、、、コメディ映画って言うんだろうなー。 非常に微妙な立ち位置でひとつの切り口で説明するのが困難です。 フツーむつかしい映画は売れないもんだと思うのですが、 これはエンタテイメントとしてしっかり面白いとことがスゴイところ。
 あとまあ、パラサイトでも感じましたけれど、家族観、社会観がどうにもわかりません。 一般的なものなのか、この監督のスペシャルなものなのか、 狙っているところなのか自然なことなのかの判断がわからん。 川辺の売店という経済的に恵まれているとは思えない一家、 それを助けるホームレス、マッチポンプで支配を広げる米軍、 でも当人たちはその構造に無頓着。 パラサイトでなぜ社長を頃すのかが解らなかったのですが、 たぶんそういう構えをとることがスタイルなんでしょうなあ。
  あと、よく眠る謎が結局何だったのか理解できなかったのですが、 誰か説明してちょんまげ。

「シン・ゴジラ」

 つづいて日本製巨大怪獣映画。
 ううむ、これは面白い。 東京の街をサクサクぶっ壊すのも楽しいし、 ゴジラのデザインも素晴らしい。 兵器もいっぱい、電車もいっぱい。 在来線が横並びで走るシーンなんて、考えたやつ天才過ぎ。 この国を良くするためにトップを根こそぎ虐殺しちゃえばいい、という解も気に入った。 確かにこれは言うだけの傑作だと思います。手放しで褒めていい。
 2点指摘をすると、はぐれものが世界を救う、というのはお約束なんだろうけれども、 言葉ではあったけどあんましはぐれもののような気がしなかったのはどういうことか。 また、リアリティを選んだ結果だと思うのだけれど、 初代ゴジラにあった立ち上る怨念のようなオーラはあまり感じられなかったかな。
 しかしまあ、コロナ対策でお役所も色々大変なんだろうなあ、 と思う今日この頃。

「ランペイジ」

 最後に米国製巨大怪獣映画。
 ううむ、さすが米国。 韓国、日本がそれなりの「怪獣映画」のフォーマットをもっている (ように見える)のに対し、 米国はひたすらおバカで明るく、何の哲学も無さそうに見えます。 この能天気さが身構えずに楽しめる娯楽映画の条件なのではないかと。

「ブリグズビーベア」

 一部で大絶賛だったので見てみました。
 ひとことで言うとしょぼい映画。本当にしょぼい。 お金がかかっていないのは明らかなのだけれど、それ以上にすごいところがひとつも見当たらない。 その上、わけわからん。 わけわからんのは、俺がレールにうまく乗ることが仕事のサラリーマンだからか? 価値を信じて何かを創る、創ること自体に歓びを感じる、 とかいうメンタリティを備えてる人でないと、この映画は良く解らないのかも。
 あと、主人公の妹が眼鏡っ娘でした。

2020/03/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202003#20

スポティファイ

を最近使い始めました。 ビンボーなのでもちろん無料プランですが。

少し前にどっかの広告で見たポルカドットスティングレイの雫ちゃんがめっさ可愛かったので、 ケコーン以来一切音楽を聴いていなかった俺ですが、ちょっと調べてみる気になりました。 昔は気になる曲と出会うとCDレンタル屋さんに探しにいったりしたものですが、 今は家に居ながら探せるようになりました。 便利な時代になりましたね。 コロナで外出禁止されても大丈夫です。
また、レコメンド機能って今まですっげー邪魔だと思っていたのですが、 知識の無い分野でかつ料金が発生しないものについては大変役に立つことが実感されました。 レコメンドされるものを次々聞いていくと他にも気に入ったものがいくつか見つかります。 ヒット率が低くても、自分でゼロから探すよりは効率が良いはず。 そんで今はレコメンドを掘っていって見つかったネクライトーキーというのが気に入っていたり。

しかしスポティファイはなぜ無料ユーザを受け入れられるのでしょうかね? 他のところは無料お試し1〜3か月です。 この差は非常に大きいと思います。 (今は)お金をかけたくない人、とか、俺のようにまず調べたいだけの人にとっては スポティファイ一択になってしまいます (アマゾンプライムに入っている人はAmazonMusicの方を選ぶでしょうけれど) (後で調べたら YouTubeMusicというのも無料プランがあるらしい)し、 そういうユーザが、やっぱりお金を払ってもいい、と思ったときにどこを選ぶかといったら わざわざスポティファイ以外を選ぶとは考えにくい。 無料ユーザは浮動票を底引き網ですくってくる効果があるのではないかと。

で、お金をかけずに行こうと考えていたのですが 結局ポルカドットスティングレイのライブブルーレイを買ってしまった意思薄弱な俺。 サブスクよりもメディアにお金をかけてしまうのが旧人類の証。

2020/03/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202003#14

オーガマン

というのを見かけました。大賀薬局で。 何でもアリなんだなーって気が。

2020/03/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202003#07

高級食パンブーム

になっているようです。 福岡外からの参入企業がすごいことに。 ここ5年で

・乃が美(唐人町)
・一本堂(姪浜)
・糸島食パンCHIGAYA(小笹)
・銀座に志かわ(薬院)
・嵜本(高取)
・偉大なる発明(赤坂)
・鎌倉屋(原田)
・もはや最高傑作(美野島)
・こがわ屋(長尾)
・ラパン(大橋)
・マダムブレッドマーケット(薬院大通り)

と「高級食パン」を名乗る店が次々オープン。 さらに近日オープンとされているのが。

・バイキングベーカリーF(平尾)
・パンヤ芦屋(警固)

CHIGAYAとこがわ屋とマダムブレッド〜以外は県外からの参入だと思います。 福岡にはもともと「HAKATA食パン家」「むつか堂」とか食パン専門店が存在していましたが、 外資に蹂躙されている印象。 正直こんなに沢山出来ても、食パン〜しかも「高級」〜の消費量が増えるわけではないだろうし、 さすがに多過ぎるのではないかと思うのですけれどもね。 作るのが1〜3商品だけなので、初期投資が少なく失敗しても痛手が少ないのかも知れませんけれど。


連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了