Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2018/12/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201812#25

夜半のミサ

昨晩は大名町協会へ。

クリスマスっつうのはキリスト者のお祭りであって、 俺たち仏教徒には直接関係ないわけです。 なので、俺たちが祝うわけにも行かないので、 お祝いで盛り上がっているキリスト者を見に行くのが正しい姿でしょう。 部外者は山笠に参加するわけには行かず、 見るしかできないのと一緒。

今日は人が多かったようで。 パイプ椅子も登場していました。 ざっと数えて500人くらい入っていたでしょうか。 今回は一番後ろで見ていましたが、 非キリスト者は3階席で5%くらいでしょうかね。 非キリスト者は聖体拝受を受けられないので 後ろから見ていれば見分けられます。 2階席はよく見えませんでしたが、 たぶんもっと少ないんだろうなーと。 見物人はもっと多いのかなーと思っていたのですが、 そうでもないのですね。

2018/12/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201812#24

クリぼっちのススメ

というのを今朝のアサデス (福岡ローカル朝のニュース番組)でやっていました。 クリぼっちが増えているとのことで、 街頭インタビューでは半数が、 レンタル店のインタビューでは30人中18人がクリぼっちだったそうで。 ひとりの過ごし方として、ひとり鍋やひとりカラオケが紹介されていました。
まあ、クリぼっちのプロである俺には今更感がありますな、、、うぅぅ(涙目。

2018/12/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201812#23

ポメラ壊れた

長らく愛用してきたポメラDM20ですが、 2018/8/6の日記でヒンジが壊れたことを書きました。 しかしそれでも無理やり動かせばちゃんとキーボードが展開できていたので 使い続けていたのですが、 ついに展開できなくなりました。 ううむ、これは廃棄しかないですかね。 DM30は正直魅力に欠けるし、そもそも値段高いし。 これからどうしましょう。
まーしばらくはスマポにキーボードを持ち歩くのでしょうな。 どうにもフリック入力は馴染めないのですよね。 短文ならいのですが、 少し長い文を書くと親指が腱鞘炎になるんじゃないかと心配です。 攻殻機動隊に電脳化を拒否してキータイプ能力を向上させた人が出てきますが、 そんな時代遅れ感。

2018/12/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201812#22

うみなかクリスマスキャンドルナイト

福岡市には海ノ中道海浜公園という国営公園がありまして、 ここは国営だけあって普通は17時になると追い出されるのですが、 クリスマス前後は夜間営業をしておりますので、 17:30の夜間開園に合わせて行ってみました。 大渋滞を覚悟していましたがそんなこともなく、 駐車場も余裕で入れました。

へこへこ入場門まで言ってみると、 予想はしていましたカポーがわんさかわんさか。 券売窓口で
「おとな一枚おねがいします」
「二枚ですか?」
「、、、一枚です。」
という公開羞恥プレイ。

天候が良くないからか思ったより人が少ないですね。 休日昼間よりも若干少ない印象です。 来場者の7割がカポーで、残りは家族連れ。 キモオッサン一人で来ているらしい人も若干見られましたが みんな巨大なカメラを抱えていまして、 ストイックな趣味のために一人で居るのであって非モテなわけではない、 としっかりアピールしていました。

キャンドルナイトと言うくらいなので 「1万本のキャンドルアート」が目玉なのだと思います。 しかし、これがでかすぎて絵柄がよくわかりません。 ナスカの地上絵みたいなものでしょうか?

公園自体は米空軍基地に使われていただけあって広大なのですが、 夜間公開部分はほんの一部だけです。 なので1時間もかからずひととおり見終わり。 19:30からの花火を見るためにぼーっと待ちますが、 花火も6分ほどで終わるので帰ります。 花火で帰る人が多かったらしく、帰りは駐車場を出るまでが混んでいました。

というわけで初めて行ってみましたが、 面白かったかと言うと、まーフツー。予想の範囲内。 ただ、子供が騒いでも場違いではない、という意味で、子供を連れて行くにはいいのかも。 博多駅とか天神の市役所とかのようにお酒を出す屋台がずらっと並んでいて 大人のたまり場を目指しているのに対し、こちらはアルコールなしの健全さ。 まあ、クルマじゃないと来られないところなのでアルコール出すと大変なことになりそうですが。 という点では、カポー的にどうなんだろうと思ってたので、 もっとカポーは少なく半分以下なんじゃないかなー、と思っていたのですが、 残念ながらカポーだらけでキモオッサンにはちょっとハリノムシロ的な感じ。

参照:うみなかクリスマスキャンドルナイト

2018/12/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201812#21

終業式

でした子供が。帰宅して即帰省。今年もクリぼっち。

2018/12/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201812#20

NTT

から今月の請求が来ないなー、 と思って問い合わせの電話をしてみると、 最初の自動案内で、5000円未満の請求は二月分をまとめて請求するようになったとのアナウンスが。 知らんかった。

要するに5000円未満しかお金を払わないような ビンボーニンの相手はなるべくしたくない、ってことなのでしょうな。

参照:ご利用料金が5,000円(税込)未満の場合の翌月合算について

2018/12/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201812#18

スマウォ

最近スマートウォッチで改札を抜ける人を時々見かけるようになりました。 しかし改札は右手でタッチすることを前提のデザインなわけで、 体をひねって左手の甲を右側に持ってきているいい年したオジサンとか見ていますと、 どこかグキっといって動かなくなるのではと非常に心配になります。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了