Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2021/12/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202112#23

バルサスの要塞

夏休み冬休みは家族で仲良く帰省したりするのが 幸せな家族像なんだろうけれど、 俺の家族は残念ながらそうではないです。 相方と子供は?終業式が終わると速攻帰省してしまいます。

そんでは俺だけ後から帰省して合流するかというとさにあらず。 相方と子供は相方の実家、俺は俺の実家に別々に帰省するのです。 なんでそんなことになっているかというと、 俺の親が子供が居ることに耐えられないからです。 歳をとると子供のうるささが耐えられなくなるらしいです。 なので子供は連れていけない。 でも親の世話をしないわけにはいかない。 というわけで長期休暇中は別れ別れになるのが俺の家族。

子供と別れるときには餞別として本を渡すようにしている。 今回は何にしようか考えていたのですが、 ゲームブックをにしようと考えました。 俺も小学生から夢中でゲームブックを読んでいた類で、 ユーチューブを見るよりは大分マシだろう、ってことで渡してみることにしました。 もちろんここはゲームブック基本中の基本、 ファイティングファンタジーを与えるべきだろう。

、、、がしかし、知らなかったのですが今はゲームブックって売っていないのですね。 手に入れようとすると古本しかない。 しかも値段がすごいことなっていて、 状態の悪い古本でも2〜3000円からになっています。 ううむ、昔はテレビゲームが買えないビンボー人の子供が せっせとゲームブックをやっていたような気がするのですが。、

俺は丁度テーブルトークRPGやゲームブックが ヌッポンで盛り上がっていた時期に思春期を迎えるという 大変幸福な世代だったんだなあ、 ってことが振り返ってみて思います。 MMORPGがフツーにある現在、 わざわざサイコロやフィギュアを持ち寄って テーブルトークRPGをやることも無いですわね。
というわけで、 一番安かった「バルサスの要塞」を買って与えてみました。 さて、気に入ってくれるかどうか。 ただ奇しくも、私が最初にやったファイティングファンタジーも バルサスの要塞でした。 これでタイタン世界にどっぷりはまって アドバンスドファイティングファンタジーに進んだのですが、 それはまた別の話。

2021/12/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202112#25

路面凍結警告

がインプレッサに出ました。 初めて見ましたよ。 いやほんと、福岡ってあったかくていい所ですなー、 としみじみ思う東北人の俺。

2021/12/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202112#26

湯沸かしポット

を買い換えました。 なんかサーモスタットがおかしくなったのか、 時々沸騰し続ける症状が出たので。 これまで使っていたのがパナのNC-BJ222、 新しく買ったのがNC-BJ224。 ドライヤーと違ってパナの一番安い奴です。
湯量ウィンドウに水面を示す赤玉が入ったのがポイントですかね。 でもこの赤玉、ぴょこぴょこ動くのであんまし見やすいわけではないです。

壊れて買い替えたのが、洗濯機、ドライヤー、湯沸かしポットですね。 あと、冷蔵庫は10年で買い替えました。突然壊れると一番困るものなので。 福岡に引っ越してきてからもうすぐ11年。 この後もいろんなものが壊れてくるのでしょうね。

2021/12/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202112#30

楽天モバイル

を1本契約しました。

俺の実家はADSLを引いています、いまだに。 しかしADSL廃止まであと1年に迫ったので、 そろそろ代替案を探さないといけません。 光に変えろ営業電話が頻繁に来るのですが、 今のADSLは3000円以下なの対し 光にすると6000円弱、いきなり倍になります。 俺の親はまったく使用せず、 たまに帰省する俺のための回線なので、 年7万円もかけるのはバカバカしいかな、と思い、 ADSLをここまで引っ張ってきました。 が、それもそろそろ限界です。
いかに安く常時回線を得るかをずっと考えていて、 帰省時にWIMAXレンタルするのが一番安いかなー とか思っていました。
ところが楽天モバイル、 使わない月はゼロ円、使っても最大3000円と、 今のADSLよりさらに安いことに気が付きました。 もちろん楽天が安いのは電波の入りが悪いのためのディスカウントなのですが、 それは移動しながら使うからで、 固定して使うとなれば家のとこかに 電波の安定している場所さえあれば非常におトクってことになります。

というわけで1回線契約してみて、 実家で電波が入るか試してみた次第。

2021/12/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202112#31

今朝の朝日新聞

1面下段の広告が漫画でした。
自分が若いころは、大人が漫画を読んでいると白い目で見られたものですが、 なんかもう時代が変わったんだなあって気が。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了