Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2022/08/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202208#06

帰省

をぴゅーっとします。
が、気が付くとヒコーキに乗るときに小銭入れがないことに気が付きました。 ががーん。
夕方忘れ物預かり所に電話すると、届いているという。よかったよかった。 拾ってくれた方、ありがとうございます。

2022/08/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202208#21

三菱電機システムサービス

の電車内釣り広告に可愛子ちゃんが居たのでWEBで検索してみるとキャラクターデザインが違っていた件。 これが本当の釣り広告。
つうか、このひとたちはキャラデが統一されていないことに違和感を感じないのでしょうかね。
鴨詰萌加のマンガ営業日誌

2022/08/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202208#27

mobislenotes 終了

俺はメモに「mobislenotes」というクラウドメモを使っていました。 しかし、気が付くとサービス終了していました。ががーん。 スマポアプリは使える上、サービス終了しても見た目変化が無いので気づいていませんでした。 気づかずにスマポ買い替えたりしていたらえらいことになるところでした。
サービス提供者がランニングコスト負担を止めたら消滅してしまうものについて、 自分たちはもっと慎重にならないといけないのではないか、と昭和のオッサン的には思ってしまうのですよね。 現れては消える泡の間を軽快に飛び回る生き方もアリではありますが、 デジタル弱者の視点から見ると、 それって互いにランニングコストの釣りあげ競争をしているように見えてしまうのですよね。 生きるランニングコストを上げ過ぎて零れる人を増やすことは、 社会としてよいやり方ではないと思うのです。

とりいそぎ中身は google keep に逃がしました。 evernoteやkeepではなく mobislenotes を使っていたかと言うと、動きの軽さです。 ちょっと見たいときに、いろいろなメディアが扱える evernoteやkeepは重いのですよね。 扱うもののほとんどはテキストなので、テキストとチェックリストだけに特化した軽いものがよいのです。
ちなみに、ちょいメモにはさらに軽いコロコロメモを使っています。 コロコロメモに書き散らかしたものを、ときどきmobislenotes で出入りする、という使い方をしていました。 コロコロメモよりはリッチで、しかし軽く、またサービス終了しないものがありませんかね。 keepが重いと感じない高性能スマートポンを買えよ、って話もありますががが。

参照:コロコロメモ

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了