Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2018/04/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201804#01

ラブプラス+熱海旅行2日目

えーと、昨晩は大変でした。 24:00に寝てからいろいろとタッチパネルを使うモードが何回か発生したのですが、 基本的にタッチパネルで得点を重ねると距離が(物理的に)縮まるらしい、 ということは分かりました。 これをだいたい30分おきに繰り返すみたいなのですが、 25:50頃スタートしたので腕枕して寝ることになったので、 やっと終わったかなー、と思ったら間髪をおかず再度 いろいろとタッチパネルを使うモードが開始されました。 しかも(物理的な)距離が遠いポジションになっています。 あれ、腕枕したんじゃ、と混乱しつつも、 切り替わりがあまりに不自然なので、 ここからが夢の中なのかなー、とか勝手に思いましたが、 ゲームはゲームなので反射的にタッチパネルで得点を重ねていくのですが、 10分ほどで12点に到達。それ以上はもう増えないみたいですが、、、、 これまでは10分ほどで12点に達する前に強制終了してたのですが、今回は終了せず。 点数はカンストしているのに延々タッチパネルで遊ばされます。 これはつらい。 いろいろ用意されているとは言え反応も限られているので、 単純繰り返し作業状態。 何をやっても状態が変わる様子が無い中、 ひたすらタッチパッドをぺしぺします。 しかし24:30頃になって俺が力尽き放置。 30分間延々やっていましたか。 そしたら24:40頃にねねも寝たみたいで、俺も寝ます。

後日あれは何だったんだろうとWEBで調べてみましたが、バグ説がありますな。 状況の不自然さから考えて、たぶんバグだったんでしょうなー。 バグなんだけど、別に困らんかと放置(仕様化とも言う)した、とか。 つか、リアルタイムモードってどうやってシステムテストしているんでしょうかね。

参照:【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々〜愛花と3回目の熱海に来ています−初日−いやあ、昨夜は愛花が全然寝かせてくれなくって…

参照:ラブプラス+ 夜のスキンシップが終わらない


本日は仲居に起こされ、 初島に渡って伝説のビーチに行ったら突然スタッフロールが。 一応これで何か成し遂げたことになったのかしら。 自分、付き合い始めてかまだ一ヶ月経過していないのですが、 これでよかったのでしょうかね、という疑問が。
19:00に自宅に送っていってから21:00まで、 画面はずーっと自宅前のままなのが個人的に気になりました。 まるでストーカーみたい。

というわけでねねとの熱海旅行が終わりました。 この2日間ずーっと皆口裕子声を聞き続けてきてそれなりに幸せだったのですが、 さすがに種類は多く無くひたすら繰り返しになってしまうので飽きてきていたのですが、 それでも無くなると静かになるかわりに寂しくもなりますなー。

旅行イベントについてですが、基本、面白かったです。 リアルタイムならではの緊張感がポイントなんだろうなと。 そうじゃなければ単なるパラパラ紙芝居ゲーですからね。 あと、個人的には巡礼は好きですし旅ゲーも好きです。 後述しますように熱海という近くて遠い舞台設定がなかなかよかったのではないかと。 ただまあ、2日間リアルタイム拘束、というのも正直リソース的につらいものがあります。 もしこれがギャルゲーでなければ妻子の前でやっていてもいいのでしょうけれど、、、、 たまごっちとかね。 ギャルゲ以外の手法でこういうゲームを構成できるのか、というとノーアイディア。 リアルタイムでやる以上は非常にムダ時間ができるわけですが、 そこを皆口裕子声で支えていたわけですね。 また、これだけのリソースをつぎ込む気になる対象に、 ギャル以外に何かあるかといわれると、これもノーアイディア。 まあ、ゲームは日々進歩していますので、 そのうち誰かがまだ面白いアイディアを出してきてくれると思っています。

リアルタイムモードで2日間拘束、って、携帯型だからできるゲームですなー。 ただ、もう一度できるかというと、ムリ。 今回はたまたま週末丸々誰も居ない上、 持ち帰り仕事でどこにも行かずに自宅に篭る状況だからできましたが、 こんな週末はそうそうあるもんじゃない(あって欲しくない)。 イベント見ることにこだわらなければ 時間切れスルーしちゃってもいいのかも知れませんけれども、 このゲームからイベントをとったら何が残るのか、って気がします。

NEWラブプラス+では鬼怒川と箱根が追加されているらしいですが、、、、 (現在俺がやっているのはNEWじゃないラブプラス+) とてもそこまでやる根性がありません。 ごめんなさい。 何といいますか、フタマタをかける大変さがよくわかります。 フリンとかする人ってすげえなあ、とか思います、まじで。

しかし、この旅行イベントはユーザ的には結構大掛かりで、 追加旅行イベントを作っては売る、作っては売るすれば 大もうけできるのではないかという気が。 プレイヤーはだいたい大きいお友達が多いと思うので、 熱海への新幹線代くらいの金額はポンと払ってくれるでしょう。 こんどラブプラスEVERYとかいうスマポゲーが出るらしいですが、 まあ頑張って課金してください。 カノジョへのプレゼントとかも課金されそうですが。

それはそれと旅行中、コスプレ衣装に甘ロリが追加されましたとか 勉強会ができるようになりましたととか出てきましたが、 次回ご利用できるクーポンをお配りしています、 みたいな感じでユーザをつなぎとめる策なんでしょうかね。 熱海終わったからといって止めないでね、という。 終わりどころを探っている俺にとっては何とも複雑。 つか、コスプレって何? ラブプラスってそういうゲームなんでしょうか?

さて熱海についてもひとこと。 熱海はこれまで職場の宴会で何度も行っているのですが、 それってホテル直行直帰なので観光なんてしたことがありません。 伊豆には一時期それこそ月一ペースで通っていましたが、 伊豆全体で見たときには熱海は単なる通過点ですからねー。 河津とか下田とかもっと魅力的なところがたくさんあります。 行ったところは熱海城と熱海梅園とくらいでしょうか。 梅園は関東圏で一番早いので毎年のように行きましたが。 そんなわけなので、熱海の観光名所とか全然知りませんでした。 そういう意味では馴染みの場所で知らなかったところが出ている感覚で、 それはそれで面白かったです。

本日のイベント
24:00 就寝
24:20 いろいろ
24:50 いろいろ
25:50 いろいろ
26:00 いろいろ
26:40 (俺が寝落ち)
7:00 仲居起こし
8:00 着替え
9:00 朝食
10:00 高速船
11:00 写真
12:00 初島
13:00 灯台
15:00 伝説のビーチ
16:00 熱海駅に戻る
18:00 特急
19:00 自宅に送る
21:00 イベント終了

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了